「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福岡モーターショー

4日間行われてました。
1/26(日)に行ってきました。
本当は違う予定で私は軽装、ヒールのブーツの格好。

福岡モーターショーに行ったことある人は御存じでしょうが
大変な車と人で近場の駐車場は満車の為、リバレインの駐車場から
歩いたので私は「寒い!!!」の連発でした。

TOYOTAの未来の車(?)には驚きました。
ずいぶん遠い未来にこんな車が存在することに
なるのでしょうか。


綺麗なお姉さんは車のショーにつきものですが・・・
私はオヤジ化して撮りましたよ^^

↓容姿端麗という言葉がぴったりのベンツのところにいたお嬢様。
長身で細~くて、撮って会釈すると
「有難うございます」と笑顔で。

オジサマが綺麗で若い子にデレデレになる気持ち判るな~^^
f0192820_22552294.jpg

f0192820_22563497.jpg

f0192820_22572326.jpg

f0192820_22581472.jpg
f0192820_22592224.jpg
f0192820_2303076.jpg

f0192820_23271163.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-01-28 23:22 | お花やおでかけ | Comments(4)

1月、日常に戻って

昨年末、1年間で3キロ体重アップしたことが判明したので
年末年始は暴飲暴食は控えようと決意してました。

喪中だったことが幸いして(?)回りに御馳走がないため
年始が明けて仕事を始めた時、お腹周りがスッキリしています^^

1/4に佐賀でお昼ご飯を食べ損なったので
たぶん17時ごろ福岡市南区寺塚の「郷屋」さんへ。

画像はないのですが
NOさんは郷屋ラーメン
私は支那そば

もう、それはそれは美味しかった。
支那そばの上のトッピングはメンマ、なると、のり、焼き豚だったと思います。

スタッフの方も感じよくて駐車場はお店裏にありました。

f0192820_192627.jpg
こちらは私の一人ブランチ。
ホタテのクリームパスタ。

前夜、お刺身で食べた時にとても美味しかった
ホタテを使用。

美味しくないわけがありません。
素材がいいのですから^^

緑色は福岡のお正月に欠かせない食材のかつお菜です。









f0192820_1928020.jpg
こちらのクッキーは
佐賀で「道の駅」大和 そよかぜ館で
(大和町)高志館高校の生産したものが売っていたので購入。

予想を上回る美味しいクッキーで6枚で1袋100円だったので
残りの1袋も買っておけばよかったと後悔(><)

















お正月休暇が明けても1月は成人式含めた
3連休があるので嬉しいですね!

1日目はいつものように過ごし2日目は車検と古賀の産直へ。
3日目は水汲みや宮地獄神社や津屋崎干潟やあんずの里やコネットさんへ。



f0192820_21525910.jpg
f0192820_21543794.jpg
宮地獄神社は椿が見ごろ。
お馬さん、人が多かったので
今日もソワソワした感じでした。












f0192820_21584072.jpg
もう3回目の白鳥さん。
だんだん数が少なくなってるのは
別行動し始めたのでしょうか???




f0192820_226964.jpg
昼食を食べ損ね夕方に食事。
私は海鮮ちゃんぽん。
NOさんは何食べてたっけ^^;










↑食べ終わってすぐにコネットさんへ。
NOさん、カマンベールチーズ入りパン。
私、マカダニアンナッツとオレンジピール入りのパン。
やっぱり美味しいな♪
f0192820_2285669.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2014-01-20 22:14 | 食 SWEET パン | Comments(4)

連休最終日 1/5

f0192820_12353420.jpg
お正月休み最後の朝食は
パン食でもお正月の残り物が
登場しています。


連休最終日は近場でと決めてるので
車で30~40分で着いちゃう志賀島へ。










f0192820_12384294.jpg
普段は海の横をグルッと周るだけの
ドライブのみなのですが
「金印公園」へ初めて入りました。

綺麗なオレンジ色の小鳥さん。











f0192820_12422643.jpg
曇ってましたが時折陽がさして
金印公園から見下ろす
海がキラキラと綺麗でした。








f0192820_12452057.jpg
こちらの海岸は志賀島国民宿舎のすぐ前。

波が強くて白い波が綺麗でした。


















f0192820_12485970.jpg
「潮見公園」にも久~しぶりに行ってみました。

ずいぶん前は道路も砂利道だったような?
舗装されてるようです。



展望台からの景色です。
以前はカップルが多かったような

この日は家族が多かったようです。












f0192820_12514636.jpg
f0192820_12523272.jpg

志賀島で食事をすることが滅多にないのですが
以前、雑誌で見て気になってた「キッチン しま」さんへ。
志賀島小(?)学校のすぐ近くです。


14時半に行きましたが営業時間が15時だったようで
悪いことをしてしまいました。

海鮮丼定食しかできないとのことでしたが
目的がそのメニューだったので作ってもらいました。

海鮮丼の美味しさはもちろんですが
付け合せのゴボウと烏賊(?)の煮物
素麺の入った澄まし汁も
しみじみ美味しくて、ネーブルのようなみかんも
食べやすいように切れ目を入れてて丁寧に作ってあるのが
判ってホッコリと頂けました。

これにコーヒーまでついて1050円なのですから
採算とれてるのでしょうか・・・


最後にお料理を作ってる女将さんが出てこられましたが
お顔に優しさが出ておられましたよ。

頂きものだからとみかんまで頂きました。



f0192820_1313954.jpg
帰る頃になって雲が少なくなってきました。

綺麗な海にさよなら。

近場でしたが大満足のドライブでした^^
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-12 13:09 | お花やおでかけ | Comments(4)

1/3~1/4

f0192820_16232160.jpg
1/3 特にな~んの予定も入れていなかったので
コネットさんが年始明けの初営業日だったので
行ってきました♪

中途半端な時間だったので
二人とも1個ずつ。

私はショコラパン
NOさんはマロンデニッシュ


やっぱりコネットさんって美味しいね~








f0192820_16255840.jpg
食べてからもこの時間からだと遠出も無理だし
行きたいとこもないので
津屋崎干潟へ白鳥がいるか
確認に行きました。


いた~。
子の白鳥さんたちです。
親の白鳥がこの時はいませんでした。


そして早く帰宅したので年末から汚れている私の車を二人で洗車。
二人だから早い早い^^















f0192820_163454100.jpg
f0192820_16365030.jpg
1/4は佐賀の富士市へ。
古湯温泉のONKURIというホテルに寄って
ランチでもと入りましたが14時近かったので
ピザしかできないため、素敵な売店だけを見学させてもらいました。


とってもスタイリッシュでモダンシンプルなホテルでした。









f0192820_16415461.jpg
古湯温泉にきた目的は
私の好きなTV番組「人生の楽園」に出演された
ご夫婦の経営する宿山水さんの和カフェでシフォンケーキ
を食べることだったんです。


今まで食べた中で一番おいしいかもと思うくらい
美味しいシフォンケーキでした^^





店内もとても温かみがあって素敵。
ガラスボードに入っているのはご主人様が製作されています。


f0192820_16453727.jpg
f0192820_16463863.jpg
f0192820_16475936.jpg








温泉でゆったりしていただきたいを軸に経営されてる素敵なお宿。
今度は泊まりで温泉に浸かって湯上りにシフォンケーキを食べたい^^


すぐ裏には川が流れてて、辺りを少し散策しましたが
黒川温泉をものすごくコンパクトにした感じでしょうか。
f0192820_16535685.jpg
f0192820_16553992.jpg







f0192820_1721890.jpg
f0192820_1732920.jpg
f0192820_19442493.jpg










f0192820_19453256.jpg
f0192820_19462916.jpg
佐賀からの帰り道は三瀬のルートで。
三瀬の天然酵母のパン屋さんでバゲッドを購入
久しぶりに「まっちゃん」によってフルーツと野菜も購入
家でスモークサーモンや生ハムと一緒に食べました。
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-11 19:53 | お花やおでかけ | Comments(2)

12/29~1/2

楽しかった休暇も終わり先日から現実の世界です^^

やっと今日、今年のカレンダーを飾りました。
こんなのんびりでいいのかいな^^

今日は七草の日ですね。
私は晩御飯で七草雑炊にして美味しかったです。


年末年始のことです。

12月下旬はNOさんのお誕生日。
クリスマスケーキも生クリーム&苺だったので
また同じものってのも飽きてるかなと思ったのですが
他のフルーツは合わないので(><)

生クリームをちょっとゆるめに泡立てたので
クリスマスケーキよりもナッペは成功^^


食事くらいは、豪華に外ディナーと思っていたら
NOさんはおうちで私の作ったパスタと
コネットさんのバケッドがあれば十分と言うので
その通りにしました


えびとほたてのトマトソース。
これに烏賊が加わっていればコクがあったのでしょうが
サラッとしたパスタでした。

コンソメとバターと玉ねぎのみの
オニオンスープのほうが美味しく出来てました。

f0192820_19172597.jpg
f0192820_19183035.jpg
f0192820_1919219.jpg







12/30はすきやき。
なぜか毎年の年末はこのメニューが多いのは
年末位、美味しい肉をと求めているのかは不明ですが

この日、お誕生日プレゼントを買いに行った帰りに
松島のポテトハウスでポテトチップを買って
あんずさんで良いお肉をゲット出来たので

二人で300g弱ですが、完食できませんでした。
あまりに美味しいお肉で大きい1枚でご飯1杯食べてしまうんです^^
f0192820_192113100.jpg












f0192820_172931.jpg

大みそかはニュースで昼前から蕎麦屋さんに
お客さんが既に来ていて食べてる所が

私もNOさんも年越しそばは夜しか食べたことないので
昼に食べるのもいいかもね~
と話しながら糸島へ。

以前も来たことのある桜花さんへ。
いろいろなお蕎麦がありますが
この日は二八そばしかないとのことで
私は更科の白。NOさんは田舎蕎麦の黒で。
サラッと完食。

2年前に来た時のお得なコースは無くなっていましたが
素敵なお蕎麦屋さんです。

向かいに座られてた70代くらいのご夫婦が
お二人とも笑顔で優しそうで
あんな70代になれたら素敵だな~





f0192820_1740960.jpg
特に行きたいところもなかったので
せっかく糸島にきたのに海も見らずに
伊都彩々で可愛いお正月飾りを購入。

年末年始を初めて病院で過ごす母への
プレゼント。
今回は食べものも受け付けないので
病院へ持っていくものを考えてしまいます。

市内へ戻り最終のお買いものをして
お寿司を食べながら紅白を見て

2年前の大みそかのように23時過ぎに
第二弾の年越しそばを食べました^^




f0192820_17534486.jpg
f0192820_1755947.jpg
元日は母のところに行って

2日は初売りへ。
この日が福岡は一番お天気が良かったです。

今年、三越・岩田屋・大丸は9時からOPENだったので
9時25分には天神到着。

狙っていたものはすでに完売していましたが
3つの福袋を購入したのでお昼には家に到着。


1/2はのんびり過ごしました




去年何度も作ったバナナマフィン。

コーンパンは母に高いコーン缶を頂いたので。
パン屋で買うと1個200円未満のコーンパン。
絶対買うほうがいいと思うほど
難しかったです(><)

鶏肉を柚子こしょうを使ったソースで。美味しく出来ました^^
f0192820_17232291.jpg
f0192820_172473.jpg








f0192820_17245855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2014-01-07 22:12 | 食 SWEET パン | Comments(4)