「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末

f0192820_1457699.jpg
f0192820_1458744.jpg










イブとクリスマスが平日だったので
23日の夜にクリスマスっぽいメニュー。

ケーキのデコレーションは午前中に済ませてたので
余裕のつもりでしたがバタバタになり
食べ始めたのは21時近く(><)
もちろん明日から仕事だったのでお風呂は先に済ませてましたが

なのでキャンドル並べたりなどの余裕はありませんでした(><)
家にある材料でだったので

リンゴとクルミのサラダ
マッシュポテト
チーズ

白菜と椎茸のクリームシチューのパイ焼
大根と鶏手羽の煮物
鶏手羽元のハーブ焼













f0192820_14524364.jpg
f0192820_14531611.jpg
f0192820_14543077.jpg

今年もたくさんのSWEETを頂きました。

母がどうしてもティラミスが食べたかったらしく
松崎のケーキ屋さんオペラに行くことに
置いてない店が増えてるので心配しながら行ってみたら、ドーンとショーケースの
真ん中にあったのでホッとしました。

私はキャラメルムースのようなものを頂き

同じく松崎のたまごハウスの栗のパウンドケーキがしっとりしてて
凄く美味しかったです。


頂きもののアークアンシェルのマドレーヌ。
シェフジモトのプリンアラモード。
NOさんは中山栗のモンブランを久々に食べてました。


f0192820_1512091.jpg
f0192820_15153895.jpg
f0192820_15163696.jpg



福岡は昨日から寒波到来。
時々、雪も舞ってます。

今日はNOさんのお誕生日なので
朝からジェノワーズ(ケーキのスポンジ)を焼いて
仕上がりに満足^^

父の1周忌法要の案内状も準備が出来て少し安心。
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-29 15:27 | 食 SWEET パン | Comments(2)

クリスマスケーキ

12/21-23の3連休。
初日は会社の大掃除。
2日目の昨日は午前中にクリスマスケーキのスポンジ作りと換気扇掃除。
夕方からNOさんと一緒に晩御飯を食べに福津市へ。
帰りに食材を買って帰宅。

最終日の今日はケーキの仕上げ。
昨年と比べ苺のサイズが小さかったので
スライスして並べてみました。

今日はどこにも出かけずまったり過ごし
夕方から美味しいものを作って早めのクリスマスの食卓をします。
f0192820_1382785.jpg



2週間前に黒豆を煮ました。
全工程は3日間かかりますが
栗の渋皮煮に比べたら、なんて楽ちんな作業♪

チョコチップクッキーも作ってお茶の時間。
このレシピで作るのは2回目ですが
本当にサクサクで美味しい♪
f0192820_1393030.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-12-23 13:23 | 食 SWEET パン | Comments(4)

雷山千如寺

風の邸を後にし、紅葉狩りへ。
この日の朝、いろいろなことがあったので
あまり気乗りしてなく、このまま帰ってもよかったのですが
NOさんがTVで見て、(週末では)今日が最後の見ごろだということだったので

向かう途中まではスイスイだったのですが
お寺近くになるといきなり渋滞。

歩いて5分くらいの駐車場に停めてお寺の中へ。
若い人も多かったです。

※画像は11/24のことですので、今は落ち葉になっていることでしょうね。

美しい紅葉が今年も見れて良かったです^^

f0192820_4445238.jpg

f0192820_1349492.jpg

f0192820_13512713.jpg

f0192820_13524995.jpg

f0192820_13582136.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-12-15 14:07 | お花やおでかけ | Comments(4)

愛宕神社と風の邸

11/24の日曜日のこと。
この日も快晴だったのでドライブランチ。
愛宕神社で景色眺めて糸島へ。

f0192820_10303483.jpg







お店の前は何度も通っていたのですが
初めてお店の中へ。
ベーカリー&レストラン

糸島野菜を使ったサラダ
野菜たっぷりスープ。


メインが6種類位あって選べたので
私が豚肉料理。NOさんハンバーグ。

野菜もとっても美味しくて盛り付けも美しく
メインもパンもデザートもとっても美味しかったです♪

パンは持ってきてくださるので
お替りしました^^


f0192820_10353959.jpg
f0192820_10364620.jpg







f0192820_10395989.jpg
f0192820_10423428.jpg









f0192820_10445191.jpg
f0192820_10471761.jpg





















このあと紅葉狩りへ
続く
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-12 22:52 | 行事や外食 | Comments(2)

津屋崎干潟の白鳥

11/23のランチ後のことです

NOさんが少し前にニュースで福間辺りの海に「鶴」が飛来していると・・・
鶴が福岡の海に飛来するなんて聞いたことないので内心、半信半疑で
行ってみると・・・

鶴ではなく白鳥でした(笑)


その前にちょっと寄り道。
福津市西福間のぶどうの樹へ。

食後だったのでベーカリーでパンを購入。

レストランとお寿司屋さんがあって
ウェディングも出来るようですよ。



f0192820_216981.jpg

f0192820_21104492.jpg


こんなに近くで白鳥が見れるなんて感激。
恋の浦のちかくの津屋崎干潟に
親子でスイスイ。

f0192820_21113250.jpg



じゃがいものパンとくるみのパン。
スライスして食べました。
f0192820_22203475.jpg




この日の晩御飯は湯豆腐とお刺身でまたまた手軽に済ませてしまいました(><)
f0192820_22242150.jpg
f0192820_22255475.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-07 22:27 | お花やおでかけ | Comments(4)

FuF

早いもので12月。
やることが盛りだくさんなので
1日を大切に、少しは計画的に動かなければ^^;

11月の4週目、5週目は外食ばかり。
今夜はやっと手作り。
といっても簡単に鮭と大根のシチューにごはんを炊いただけ(><)

11/23(土)のランチで伺った東区奈多のFuFさん。

私はパスタランチ。(サラダ、6種類から選ぶパスタ。ドリンク)
NOさんは前菜がつくパスタランチ。(前菜、6種類から選ぶパスタ。ドリンク)

サラダ、美味しい。隠れていますがフルーツもたくさん入ってました^^
前菜も美しく、そして美味しかった。
f0192820_215341.jpg
f0192820_2162818.jpg



















私はエビとあさりのトマトソース。ものすごく美味しくて。
NOさんはあじとオリーブのオイルソース(画像なし)こちらも美味しかったそうで
何より女性シェフ1人なのに、少しずれるくらいで出してこられるのが凄い。

このデザート、ランチにたったの100円プラスしただけなのに豪華☆
この日はアップルパイ キャラメルムース チョコレートケーキ
フルーツも綺麗に飾られてました^^

ドリンクもたくさんの中から選べるのでカプチーノにしたら
大きな和の器にたっぷり。

ぜひ、また再訪したいです。
f0192820_2171249.jpg
f0192820_2175774.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-12-02 23:03 | 行事や外食 | Comments(4)