「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキの計画と最近の食卓

街はクリスマスモードになってますね。
三越からクリスマスケーキやおせちのカタログが
送付されてきたのは9月の下旬か10月初旬でした。

このころからクリスマスケーキは今年も手作りしようと思い
丁度良く岩田屋の地下1階に富沢商店がOPENされたので
17日の日曜日、ケーキ用の粉を購入してきました。
粉だけでも70種類@@お菓子作る方には嬉しいお店が福岡に!

大名、天神、人が多かったです。
ネットで良さげなイタリアンを食べに出かけたのに閉まってて(><)
ランチの時間には遅かったので大名でランチが17時までのイタリアンに
入って、私はトマトとモッツラレチーズ
NOさんはエビの青シソオイル

画像がないのは落ち着くお店でなかったので^^;
スタッフの方たちはとてもいいのですが
客層が10代と20代前半の女子ばかりで
なんだか居心地悪かったです^^;

NOさんは人ごみが苦手なのに私の行きたい場所につきあってもらった^^
岩田屋、三越、大丸の深川製磁に素敵な珈琲カップが^^
将来、あの珈琲カップで珈琲飲める日が来たら幸せだな。
f0192820_1012099.jpg



鶏手羽元のオイスターソース煮
しっかりめのお味がついてるので
ご飯が進み危険危険^^;
f0192820_955538.jpg



カラフルな和風ベースのパスタだったかな?
f0192820_9561355.jpg

やりいかのトマトソースパスタは私の作るパスタの中では1番美味しいかも?
f0192820_9573327.jpg

確かとうがらしとゴマを利かした鶏肉料理

この時のメニュー、NOさんが喜んでいた^^
砂ずりのソテーとじゃがいものグラタン。
凄く綺麗な砂ずりだったから。素材が良かったようです。

ご飯が進んでしまう豚の生姜焼き。
f0192820_959159.jpg
f0192820_100926.jpg
f0192820_1022192.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-11-26 21:21 | 食 SWEET パン | Comments(4)

かよいちょう公園の薔薇

11月初旬の3連休の最後に薔薇を見に。
5月の薔薇に比べると見劣りしますが
やっぱり薔薇は美しいな~^^
f0192820_222275.jpg

f0192820_21281066.jpg

f0192820_21305321.jpg

f0192820_8593688.jpg



かよいちょう公園は猫がたくさんいて
薔薇の隙間に猫ちゃん発見。
f0192820_21344872.jpg


この日の朝食は前日に購入したモナパンのバケッドで。
晩御飯はこちらも吉井町のうどん屋さんで購入した生めんで鍋焼きうどん。
あったまりました~
f0192820_951100.jpg
f0192820_974964.jpg












デザートは帰りに寄ったサクレクールさんのケーキ。
NOさんかぼちゃのタルト。顔が可愛い^^
お味も美味しかったです。
私は苺のショートケーキ
御馳走様でした。
f0192820_9102027.jpg
f0192820_9112619.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-23 09:14 | お花やおでかけ | Comments(4)

miel cafe ミエルカフェ

11月の3連休。
1か月前以上から旅行の計画を立てて
ホテルも予約していましたが、天候の為キャンセルし
次回のお楽しみにまわし

日帰りで前回、ぶっかけうどんが食べれなかった吉井町の長尾製麺さんへ
今回は14時半に到着し、雨でお客さんが少なかったのか食べることが出来て
散策後に、ミエルカフェさんへ。

店内はポップで清潔で可愛く洗練されてる!
この時スタッフさんが3名いらっしゃいましたが
みなさん若くて、感じがいいのです。

ショーケースの中には数種類のタルトが
こちらにも惹かれましたが今回は焼き菓子セットを頂きました。

この日はマドレーヌとりんごとクルミのパウンドケーキ。
どちらもとっても美味しかったです。

応援したくなるお店です。近くに行った際はまた行こうっと^^

f0192820_20411223.jpg
f0192820_2042133.jpg

























f0192820_943129.jpg
つやつやの麺。ぶっかけうどん
トッピングはねぎ、しょうが、昆布の佃煮を細かく刻んだもの

酢と醤油をかけて頂きま~す

トッピングのアクセントもあいまって美味しかったです^^

敷地内に併設されてる売店で生めんも購入することが
出来て10人前だったので躊躇しましたが冷凍保存も可能だったので購入。

すでに鍋焼きうどん、丸天うどんで頂きましたが
美味しかった^^













同じく吉井町のモナパンでバケットとスモークベーコンをサンドしてるバケッドを購入
美味しく頂きました。
f0192820_1014767.jpg
f0192820_1023281.jpg














10月の海中の帰りにアクアテラスによって
私は洋ナシとアーモンドのタルト
NOさんはベリーのシャルロット
もぉ、私好みでした^^


f0192820_20342927.jpg
f0192820_20355276.jpg






つきほし製パン所のコーンパン
このパン屋さんもお店といいパンといい
どちらも私好み。
店内は狭いので店内にお客様がいたら外で待ってたほうがいいくらい。
f0192820_20374892.jpg






実家からの頂きもの。宗家 源吉兆庵 水ようかん(うすあけ)
やっぱりこちらには緑茶が合いますね。
f0192820_20385867.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-09 10:13 | 行事や外食 | Comments(4)

篠栗の旅館のお蕎麦

10月最後の日曜日、素敵なお蕎麦屋さんに行ってきました。
お蕎麦屋さんといってもお蕎麦は土日のみ営業。
本来は旅館です。

篠栗四国九番札所 くつろぎの宿 旅館山王屋

この日はかよいちょう公園のバラ園に行こうかって
NOさんに話したら、これから寒くなるのでその前に蕎麦を食べときたいとのことで
内心、またお蕎麦か~^^;と思い、聞いたこともない旅館だったので
そんなに気乗りではなく・・・

旅館のそばに近づくにつれ大丈夫かな~と不安だったのですが
2階のお部屋に通されしばらくすると、とても居心地のよい場所でした。

そして対応は主に若女将さんだったのですが
こちらの娘さんなのか、嫁いでこられたのかは判りませんでしたが

お綺麗で愛想が良くて、真心のおもてなしってこういうものなんだろうなと
教えて頂いたような感じ。
女将さん(?)、若旦那さん(?)も、とても感じのよい方たちで
ご家族で経営をされているならば、ご家族全員のお人柄が
短い時間を通して通じる感じ。

この日は1階で法事の会食があっていたようで
2階の客室で頂いたのでした。

そばかりんとう、玄米茶
前菜(ポテトサラダ、お豆をたいたもの、なます、椎茸とこんぶをたいたもの、柿)
本当にしみじみ美味しいのです。作り手の心がこもってるとういうか

お蕎麦も打ちたてとのことでこちらも美味しかった~
なんと前菜もついて850円ですから
利益無いだろうな~と心配になってしまいます。

HP見ると宿泊の場合も低価格だったので
お遍路様をもてなすという経営をされてるのでしょうね。


f0192820_9373048.jpg
f0192820_9385689.jpg
f0192820_941133.jpg








2階の様子。
昭和が感じられるでしょう。
窓や鍵、建てられた当時のままのような
少し高台なので2階からでも山々が見渡せて

f0192820_947119.jpg

f0192820_9491726.jpg

f0192820_9502282.jpg







食べた後、篠栗をドライブ。
左上のほうは海まで見えてるんです。
f0192820_9535831.jpg




10月最後の土日は時間に余裕があったので
かぼちゃプリンと、かぼちゃの型のクッキーを作ってティータイム。

この日の晩御飯は鳥つみれ鍋で〆はうどん。最高に美味しかった!
これから鍋の美味しい季節でワクワク^^
f0192820_1014543.jpg
f0192820_1023030.jpg






f0192820_1031339.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-11-03 10:37 | 行事や外食 | Comments(4)

2013年秋の海中~お花~

今日から11月。
残り2か月ですね。

10月20日現在の海の中道海浜公園のお花状況です。

コスモスの丘のコスモスは上のほうは満開ではありませんでしたが
下のほうが満開でピンクを主体に所々オレンジや赤っぽいのが
混じってたりで可愛かったです。

f0192820_22331692.jpg
f0192820_2236434.jpg

















野鳥の池ののぞき窓(?)からのぞいてみましたが
野鳥は見当たりませんでした(><)

動物の森の池のほうがたくさんいました(><)
f0192820_22365988.jpg
f0192820_2237507.jpg
f0192820_2115942.jpg













フラワーミュジアム近くの池の周りは
薄い黄色のコスモスでこの色、綺麗だったな~^^
f0192820_22391778.jpg
f0192820_22414041.jpg










f0192820_22442261.jpg







暑かったのでアイスクリームが美味しかった^^

この日はバラ園はまだまだ見ごろではありませんでしたので
今はたくさん咲いているでしょうか。

いつも海中のお花、緑に癒されます。
f0192820_2141786.jpg
f0192820_2165758.jpg
f0192820_2173680.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-11-01 22:23 | お花やおでかけ | Comments(4)