<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年秋の海中~お弁当と海とサイクリング~

今日、会社にいる17時ごろから
具合が悪くなり、運転が心配だったので、会社で30分ほど休んで
帰宅しました。

10月20日の日曜日、海の中道海浜公園が無料入園料デーだったので
行ってきました^^;


お弁当のおかず作ったり、洗濯したり、おにぎり握ったり
身支度したりで4、5時間かかったかな?

12時前にはNOさんが着いて、渋滞せずに13時前には入園が出来て
駐車場も空いてて無料入園料デーなのにどうしたの?って感じ。

海のすぐ前の展望台でお弁当を食べたら
風が強いのなんのって。
使い捨てパックに入れてきたから軽くて
飛ばないように押さえながら食べていました^^;


f0192820_23151438.jpg
f0192820_23155260.jpg












食べたらすぐに自転車を借りてサイクリング。
シーサイドシオヤからの景色。志賀島が見えます。
この日は海が特別綺麗でした。

海沿いを走ってると暑いくらい。
f0192820_23175953.jpg
f0192820_23185270.jpg

























松林のサイクリングロードは木陰になってるので涼しい~
いつも海中でサイクリングしてると幸せな気持ちになります♪
f0192820_21164153.jpg
f0192820_21185154.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-29 23:10 | お花やおでかけ

お蕎麦さん。行楽日和のドライブ

10月の上旬に行ったお蕎麦屋さんです。
150年位経過している古民家です。

お店に入るときも段差があり、お店の中の廊下も傾いていましたので
ご年配のお足下が危ない方には不向きなお店です。

スタッフの方たちは親切でしたよ。
ただ、私とこちらの古民家は相性悪いかな・・・
もう来ることは無いだろうと思ってしまいました。

お蕎麦も美味しかったです。
私たちは二人とも「そばながし」というセット。
冷たい蕎麦、温蕎麦、デザート(シフォンケーキORチーズケーキ)コーヒー
冷たいのも温かいのも両方食べれるって嬉しいですよね。
f0192820_22514515.jpg
f0192820_2253550.jpg


















f0192820_2254445.jpg
f0192820_22552027.jpg











お店の周りの街並みです。
f0192820_22575645.jpg
f0192820_19535579.jpg
f0192820_1956799.jpg





下の真ん中の民家はお肉屋さんでもあるのです。
とても上質なお肉を販売されてる噂を聞いたことがあります。
f0192820_19584861.jpg
f0192820_200923.jpg
f0192820_2012062.jpg





お蕎麦屋さんの次に向かったのは
隠れ家的なイタリアンのお店の視察。というのが定休日が日曜、月曜だから
営業されてないんで見るだけのつもりで。
本当にこんな場所にあるの?って場所でした(><)
f0192820_2013144.jpg
f0192820_20145643.jpg











そして宗像大社に行ったり。
中に入るのはずいぶん久しぶり。
f0192820_20164662.jpg
f0192820_2024280.jpg














そして海を見たり。
そんなに長い時間いたわけではなくても
雲の流れは刻々と変化し。
暑かったので帰りにいつも行列のできる
ジェラートの「らく農家」さんへ。
この日も行列出来てました。

優しい口当たりのジェラートでお子様に
与えても安心なところが人気の秘密かも
しれないですね。
f0192820_20255439.jpg
f0192820_20265931.jpg
f0192820_20281126.jpg







お蕎麦屋さんのそばに「かのこの里」という産直があったので
スコーンとプチパンを購入。

どちらも美味しかった。
忘備録としてスコーンの生産者 篠☆啓☆さん

下のミルクティはカップに入れてお湯を注ぐだけの
インスタントですが、昨年の12月に父の容体が悪くなって
病院に詰めていた時にマイカップを持参し
これを飲んでいたので懐かしい飲み物です。
f0192820_20362378.jpg
f0192820_2038153.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-28 20:45 | お花やおでかけ

西郷川花園

10月3連休の最終日に西郷川花園へ。
毎年のようにコスモスを見に行っています。

16時位だったので暑くもなくお花を見るに適してました。

f0192820_22335946.jpg
f0192820_2235515.jpg




















f0192820_2237852.jpg


f0192820_2238434.jpg
















隣では稲の収穫が行われていました。
美味しい新米がもうじき食べれますね!

帰りにコネットさんに行ってカウンターで食べて
持ち帰り用にカンパーニュも購入。
f0192820_20343939.jpg








f0192820_20373014.jpg













この日はSWEETは買わずに
実家から頂いたフルフルの敷地内にある古田商店の「ふるまーじゅ」
をレモングラスと一緒に頂きました。

御馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-22 20:42 | お花やおでかけ

サンセットロード平戸

オオバエ灯台と塩俵の断崖をあとにし
帰りはサンセットドライブコース周りで

車のCM等によく使われてるそうです
海の真上をトンビが2羽気持ちよさそうに飛んでいました。
海で見かけるトンビの姿も鳴き声も好きなんですよね~
f0192820_5574486.jpg

f0192820_5344137.jpg

平戸のホテル蘭風の目の前の海岸で。
f0192820_5364874.jpg

NOさんが行きたがってた川内峠。
駐車場に停めて徒歩であの上まで行こうと言うと
抵抗していましたがせっかく来たのだからと説得し

たいした距離ではないのですが少し息切れ^^;

f0192820_5383076.jpg

頂上はこんな感じです
f0192820_5422765.jpg

阿蘇の雰囲気の中に海が見える感じです。
f0192820_5395662.jpg









高倉健さんが主演していた「あなたへ」のロケ地へ。
大きな道路に案内看板があるのですぐに行けます。
「薄香」という地区です。素敵な町名ですよね。儚げな感じ。

こちらの食堂は食事サンプルもケースの中にありますが
ネットで調べたら、実在はせず普通の民家をロケの為
看板とのれんで改修し、そのままにしていただいてるとのことです。

映画で出てくる食堂の中は東京で撮影されたそう。

この漁港で今は亡き俳優の大滝さんのシーンが
あったのですが短いセリフの中に長い長い役者生活が詰まっていました。
小さな漁港ですが絵になってました。

f0192820_5455562.jpg
f0192820_547474.jpg


















最後に寄ったのは平戸瀬戸市場。
お野菜買ってたのでレシート見たら17時40分でした。
裏の海を撮影。ズームインで平戸城が見えます。

ここでもトンビが何羽も舞っていました
f0192820_6185138.jpg
f0192820_6201984.jpg





















f0192820_6213827.jpg
福岡市内になって晩御飯の心配。
大好きな平尾のマキイさんで
海鮮巻、アボガド巻、お好み焼き、ケーキを買って
家で食べました。

日帰りでしたが天気に恵まれた楽しめた旅でした。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-19 05:49 |

平戸 橋と海

10月の3連休の中日はうきはの吉井町を散策しようと
計画してて前日まで行きたいお店をネットでピックアップしてたのですが・・・

当日のあまりの晴天に町散策よりも海がいいなと予定変更。
平戸へ。

高速は使わずずっと下道で。
福岡を10時に出発。

西区の海岸でも綺麗なのだから平戸は楽しみだね~と。

道の駅 松浦海のふるさと館に着いたのが13時。
初めて行きましたが海が隣接してるし
店内はさほど広くはないのですが
売ってるものが幅広くて、また行きたい道の駅です。
この時間は完売でしたがブリ丼が名物らしく、お値段たったの500円@@

NOさんはカステラや五島うどんを購入。


赤い橋は平戸大橋
橋の上から見る海もキラキラして綺麗。
f0192820_7331283.jpg
f0192820_734595.jpg




















水色の橋は生月大橋。
以前は通行料が発生してたらしいですが
現在は無料です。

生月大橋をわたってお目当てのあごだしラーメン。時刻は14時半でした。
f0192820_7361524.jpg
f0192820_7371687.jpg












f0192820_2243124.jpg
f0192820_2248162.jpg



















お腹を満たしたところでオオバエ灯台へ。
風が強くって高いので怖かったです。
f0192820_22515526.jpg
f0192820_2255468.jpg
f0192820_20413097.jpg

f0192820_2043563.jpg

f0192820_2046021.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-17 20:47 |

香椎灯明祭りと麺

10月の3連休が終わってしまい
今日の仕事は午前中から眠い眠い・・・。

福岡は3日間、雲一つない晴天で行楽日和でした。

1日目は栗の渋皮煮を作り、夕方仕事を終えたNOさんと香椎灯明祭りへ。
昨年よりも気のせいか灯りが少ないような。
本当にざ~っと見てしまったので、灯りにかぶせている袋の手書きの絵を
じっくり見ればよかったのにと少し後悔。

f0192820_20231314.jpg
f0192820_20114256.jpg
f0192820_20122947.jpg






本当は祭りの場所で食べたかったのですが
食べそこなって、和白の能古うどんへ。

チェーン店にはあまり何度も行くことがない私たちですが
こちらには何度も行っています。

ゆったりできて優しいうどんなので。
「コシ」を求める方は不向きだと思います。
f0192820_20214171.jpg








13日の日曜日に平戸に行って
大気圏(たいきえん)さんのあごだしラーメン。
初めて食べましたが、すご~く美味しかったです。
スープが美味しくて、ちぢれ麺によく絡んでて
トッピングはシャキシャキもやし、焼き豚(あっさりしたもも肉でした)
なると、メンマ

平戸は新鮮な海の幸、平戸牛に恵まれているので
いろいろ食べたかったのですが、日帰りだったので
食べたのはこれだけなので次回は泊まりでいろいろ食べてみたいです^^

f0192820_20292362.jpg




画像は無いですが、昨日のお昼は家で日清焼そば^^
数週間前にNOさんと日清焼そばの話で盛り上がり
NOさんが久しぶりに食べたいと言うので買ってたのです。

二人とも最後に食べたのはいつだったのかしら思うほど遠い記憶ですが
味は昔のままでした。NOさん、絶賛してました^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-15 20:44 | 行事や外食

モンブランでランチ

9月の最終の日曜日だったはず。
赤坂に用があったのでその前に近辺エリアでランチしたいから
お店をリサーチしておくようNOさんに命令^^;

内容はとても良かったのですが
大名のイタリアンで某ホテルのB1Fということしか判らず
赤坂のパーキングにとめて探すこと20分。

恐る恐る地下に行くとご予約と待ってる方がいらっしゃるとのことだったので
違うお店を探すことに。

西通りにあるケーキショップモンブランでランチをすることに。
白を基調にした素敵なお店。


私はキッシュランチ
NOさんはパスタランチ
どちらにもパン サラダ ドリンク デザート付。

軽食のつもりでしたがお腹はいっぱい。
そしてすごく美味しかったです^^

キッシュの外側はタルト。さすがケーキ屋さん。サクッ。
中は焼き立てアツアツでこんなに美味しいキッシュ初めてかも。

パスタはアオサのクリームパスタとのことですが
野菜もたっぷりで美味しそうでした^^
f0192820_1145734.jpg
f0192820_11125576.jpg




















アイスコーヒーも水の氷もまん丸。可愛い。
デザートはサイズは小さめですが
無花果のタルト。ロールケーキの上にバニラアイス

f0192820_11164761.jpg
f0192820_1427847.jpg



接客も良くて日曜の昼時でもお客様は少な目だったので
居心地もよく、キッシュはもちろんパンもこちらのお店で焼いてる(販売もされてます)
サラダもシーザーサラダだったのでボリュームがあって
デザートに至るまですべて満足でした。

お値段もリーズナブルです。
また行こうと思います。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-12 23:39 | 行事や外食

久しぶりのコースで。 うきは

今日19時前後から福岡は強風になってきました。
今現在は長崎の対馬に直撃してるようですね。

帰宅中、天候のせいなのかいつもに増して渋滞(><)
1時間10分強はかかったはず・・・

9月に行った「うきは」でのこと。
清水湧水でお水を汲み、お隣の敷地の味彩というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのが
数年前の定番だったのですが・・・
あんなに美味しかったお蕎麦屋さんが閉店されていました。ショック。

清水湧水で久しぶりにお水を汲みました。
この辺は田園があっていいとこなんですよ~。

そしてここからすぐのケーキ屋さんも閉店されてました(><)
なんだか寂しいですね。

f0192820_21344396.jpg
f0192820_2136306.jpg

















f0192820_22402394.jpg
このすぐ近くに野菜の無人販売があり
早い時間じゃなかったのでもう売り切れてるだろうなと思ったら
栗がありました♪大粒でこんなにあって200円♪








f0192820_21511841.jpg
f0192820_22485120.jpg
パン屋のミゲルさん。
朝食用にバケット。
店内ではミルクフランスを食べました。美味しかった。












f0192820_2251064.jpg
果樹園のやまんどんの中にあるケーキ屋さんへ行ったら
残念(><)売り切れでした。16時ころでしたけど、この日TVで紹介されて
たから仕方ないですね。

道の駅うきはにも寄って
にじの耳納の里ではチーズケーキを購入。
NOさんが気に入ってました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-10-08 22:55 | お花やおでかけ

夏の食べもの

先日の福岡は雨ではありましたが
気温が24度くらいで過ごしやすかったです。

子供のころお布団のシーツに足を滑らすと
ヒンヤリしたあの感覚が好きで秋の到来が大好きでした。

今は大好きな青葉が茶褐色になって落ち葉になるあの光景が
あまり好きでなくなったというかちょっと寂しい感じになる秋は苦手になりつつあります。

夏のガス料金の見たら冬季の半分以下。
そういえば今年は特に料理を作らなかった感じがあります。
お刺身買ってきて具だくさんの味噌汁と卵焼きを付ける程度^^;
NOさんは卵焼きを喜んでくれます。

お寿司も多かった気がします。
f0192820_6581712.jpg
f0192820_6595912.jpg
f0192820_722229.jpg



















7月のケーキ
NOさんが家に来る前に一人で買って来てくれた
どこのお店だったのだろう
セーヌかな?
ガトーショコラ美味しかったなぁ
スイカが夏らしい。
f0192820_6512010.jpg
f0192820_6522046.jpg
f0192820_6531456.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-06 07:14 | 食 SWEET パン

デリマシェリ

もう1か月も前のことで週末にひどく落ち込んでいた私。

土曜日に用事を済ませ以前から行きたかったお店2か所の食べ物を購入しに天神へ。



もともとは素敵なブログを数年前から続けられていた主婦の方が
料理教室の先生→出産、子育て→料理研究家→デリマシェリを昨年9月に
OPENされたのです。

30代前半の方ですが、小さな子供さん2人(女の子で姉妹で可愛い)
おられても料理にお菓子作りパン作り、日々充実されていたので
この方、いつかメディアに出るだろうと予測していた通り
ローカルの料理番組にも出ておられるし(平日の仕事中なので見れません)
11月のマリンメッセで行われる西部ガスのイベントの2日目にも
料理の先生として出演されます。

けれど旅行に行く予定なので行けません(><)

中央区舞鶴のデリ マシェリ。
土曜日の15時を回っていたので
ご本人さんはおらず、ご主人が店に立っておられました。

3種類のおかずを詰めてもらっているときに1人の女性スタッフが厨房から
出てこられて目があった瞬間に素敵な笑顔。

肉団子の甘酢あん
チジミ
ピリカラのチキン

どれも美味しかったですが肉団子のきめの細かさやわらかさに驚き!
そして1周年アニバーサリーということで
500円以上購入で手作りカップケーキor飲料水どちらになさいますか?
とのことだったので当然カップケーキです^^
f0192820_215273.jpg





もうひとつのお店は天神のアンティーク。パン屋さんです。
名古屋が発祥のようで全国にも何店舗もあるようですが
昨年くらいに福岡にOPENしたので、ぜひ名物のチョコリングを
食べたかったのです。

翌朝、マシェリさんのカップケーキと一緒に
当然美味しかった!
f0192820_20301375.jpg


そしてナチュラルキッチンによって
クッキー型(かぼちゃ)
木のトレーを買って

このちょっとのお買いものと
天神には素敵な人たちが多いのでパワー充電。元気になりました。

天神から家まで車で帰宅中、普段の2倍の時間かかりました。
東区の花火大会が行われてたので(><)

始まりは車の中から見れ
フィナレーは自宅の窓から^^
f0192820_214065.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-10-03 20:41 | 食 SWEET パン