<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うどん屋 井戸さんへ♪

数年前から行ってみたかったうどん屋 井戸さんへ3連休のときに
行くことが出来ました。

12時から16時までの土日のみの営業。
到着したのは15時半近くだったので
人気のぶっかけうどんは、惜しいことに私たちの先客の若いご夫婦で終了

なので冷やしうどんをたべることに。
麺がつやつやで綺麗~。

美味しかった。なにより店のシンプルさがいいな~。

f0192820_2045830.jpg
f0192820_20462735.jpg













わたしたちの後に来たお客様はぶっかけうどんが売り切れと判ると帰られてました。
なんでもぶっかけうどんは生めんだからお店でしか食べることが出来ない。
冷やしうどんは乾麺だから家でも茹でて食べることが出来るそうです。

お客様に店主さんが話していました。

雑誌でイメージしていた店主さんは職人気質で頑固な方と勝手に思っていたのですが
とても優しそうな方でした。

次回はもっと早めに着いてぶっかけうどんを是非とも頂きたい。
敷地の中に左が売店兼製麺所。右手がうどん店。奥が住居。すぐ真横に神社。
すぐ後ろにには小さな川があり、ここも素敵なスポット。

うどん店を出て売店で乾麺でも購入しようとおもってたら
売店から店主さんのお母様が出てきて、いろいろな話をして下さいました。

1階の住居をOPENにされてたので「素敵ですね」と言うと謙遜されてましたが
和とクラッシックモダンの融合のような、素敵な空間でした。


f0192820_2142848.jpg









吉井町が気に入ったのでもう少し涼しくなったら散策しようとNOさんと約束しました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-09-26 23:46 | 行事や外食 | Comments(4)

お彼岸中日 sanpo

3連休の中日は久しぶりにうきはドライブ。

最後につづら棚田へ。

19日が彼岸花の見ごろだったそうなので
確かにこの日は枯れ始めてるお花が・・・

子供のころ、あの花は毒があるからと母に聞いて怖かった花。

今は皆さんカメラを向けていましたよ^^

1年2か月前の豪雨でいまだ再開果たせない田んぼもあると聞きましたが
稲穂は綺麗でした。
f0192820_1726985.jpg

f0192820_1727249.jpg

f0192820_17291331.jpg




父を亡くしてからやっと行事ごとに目を向けるようになりました。

先日は秋分の日。
お供え物はおはぎが適しているのでしょうが
私は嫌いだし、母も食べれてせいぜい1個。
あの世の父も甘いものは好んで食べなかったし

妹や姪っこ、甥っこも食べないのは目に見えてるので
お供え用に朝5時前からちらし寿司を作りました。

起きたのは3時代・・。2時間しか眠れてませんが・・・

具は油揚げ、にんじん、ごぼう、干しシイタケのみ
f0192820_22385517.jpg


朝、頑張ったおかげで晩御飯は楽でした!

冷やし中華の麺は、うきはのにじの耳納の里で購入したもの。

うきはには製麺所の会社が多いのですね。
どれも美味しそうで迷いました。
f0192820_22401569.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-24 22:47 | 行事や外食 | Comments(4)

竜王庵さんでお蕎麦と八木山ドライブ

3連休最後の16日は博多区の中華やさんでランチの計画でした。

朝食は前日に購入したハードパンでピザトースト風に。
f0192820_1114217.jpg

NOさんの車を点検に出してこの日はフェア開催中で
じゃがいもを頂いたりクジがあったりお得感満載^^

あまりの青空に中華ランチを変更して飯塚の竜王庵さんへお蕎麦を食べに。
14時半頃着いたかな?
少し時間がかかりますと言われましたが15分くらいの待ちでよかった。

久しぶりだったので不安がありましたが
期待以上の美味しさ!冷たく〆られてて美味しかった~!!
私は並盛(750円)。NOさんは大盛り(1050円?)
f0192820_11223433.jpg



このあとは八木山花園へ。
NOさんは蜂恐怖症で、うるさく騒ぐので^^あまり見れず写真撮ってすぐ退散(><)
f0192820_1129302.jpg

f0192820_11322935.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-22 11:34 | 行事や外食 | Comments(4)

糸島ドライブ

古材の森でランチ後は海へドライブ。
この日はあいにくの天気ですが・・・
海へ行きたかったので満喫できましたけど
f0192820_1053626.jpg

左側に映ってる白い建物は数年前から謎の建物。
近くによると大きくて企業か個人の別荘?
けれどいつも人の気配はありません。
f0192820_1056594.jpg



伊都彩々によって鯛を購入したかったのですが
鯛のうろことりが大変そうなので断念。
バケットもなかったのでどこかパン屋さんに寄ってほしい・・・
NOさんのおぼろげな記憶でわかさ農園に寄ってもらい
初めてでしたが店内は森に囲まれて大人の空間。

この日はハードなパンのみ購入しましたが次回はイートインしたい!

f0192820_1103110.jpg
f0192820_1171971.jpg


















この日の晩御飯はナポリタンとパンプキンポタージュで簡単に。
f0192820_11104527.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-22 11:12 | お花やおでかけ | Comments(2)

古材の森

今日はお彼岸の買い物をして実家に行って所用を済ませ
3か月ぶりの美容院。

9月の第1週からお休みされてた担当してくださってるスタイリストさん
海外によく行かれてるようなので聞くと今回は新婚旅行でした。

とってもおめでたいことです!!

イタリアに行かれてて面白い話をたくさん聞けて
画像も見せてもらって
店はいつもの通りお花が綺麗に活けられてて
良い時間でした^^

前回の3連休の中日の15日に古材の森へランチに行ってきました~
2度目の訪問。前回はお庭の見えるお部屋でしたが今回は違うお部屋で
頂きました。

私が鯛めし御膳
NOさんが古材の森御膳

どちらも1700円で飲み物とデザート付です。
美味しかった~

f0192820_2154564.jpg
f0192820_2157245.jpg








f0192820_2159446.jpg
f0192820_2213729.jpg







f0192820_2232888.jpg
f0192820_224959.jpg
f0192820_2252175.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-21 23:50 | 行事や外食 | Comments(2)

チョコレートのケーキと手作りバナナブレット

アークアンシェルさんでセレクトしたケーキ。

この日は9月上旬の一時過ごしやすい気候のときだったから
二人ともチョコレート系。

私はプラネット
NOさんのは名前は失念ですがチョコレートのケーキ

何度も食べてるプラネットですが本当に美味しい♪
チョコレート好きな人には絶対食べてほしいケーキ^^
f0192820_6201978.jpg

f0192820_619926.jpg




8月の最後の日曜に作ったバナナブレット
前回いつごろ作ったのか調べると昨年の11月でした。
前回作ったときは焼きあがるときから部屋の中にいい香りが充満して
とても大成功!だったのですが

今回はちょっと失敗。
前回は材料のひとつのレモン汁を入れてたのですが
今回は無かったので省略。それとバナナも前回より熟れてなかったこと。
小麦粉が安価なもの。小麦粉を入れた時に混ぜすぎたせい(?)
生地の重い残念な仕上がり。

またリベンジしなきゃ^^
f0192820_6245076.jpg

f0192820_6253637.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-19 20:01 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ヒレステーキ

8月の休日の晩御飯。
10代、20代はもちろんサーロインが好きでしたが
ヒレが好きになってきたのは確実に胃も年をとってる証拠かな~

塩コショウのみで味付けして、ビールとの相性もバッチリでした!
f0192820_7214466.jpg



食後のデザートはアークアンシェルさん
NOさんはレアチーズ
私はエクレア

美味しかった~
この日はポテチは食べませんでした^^
f0192820_7241484.jpg

f0192820_7251429.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-14 17:50 | 食 SWEET パン | Comments(2)

湿原

9月も中旬にさしかかろうとしてるのに
まだお盆休暇のお出かけのことを・・・

17日の観音の滝を見た後に、湿原に連れて行ってもらいました。
湿原の名前は失念。
日陰は少し涼しかったです。

わりと年配の方が多かったかな?

道ですれ違う時
「佐賀に長いこと住んでるけど、初めて来た」
と話されていました。

確かに、佐賀県も広いな。
陶器の有田や伊万里、海と言えば唐津。呼子のイカ。この辺が
佐賀の私のイメージなので^^
f0192820_21454425.jpg

f0192820_21501577.jpg

f0192820_21523425.jpg

f0192820_21534140.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-13 22:00 | お花やおでかけ | Comments(2)

宗像のお蕎麦 升風庵

過去の記事で6月にも行ってました。

この時は7月なので1か月後にまた行ってたのですね。
日曜日に晩御飯を作るヤル気がなく行ったのだと思います。

二人でも広いテーブルなので食べやすいです。


私はざるそばと天ぷら。
天ぷらが食べたかったので、特にエビが美味しかった~
こちらは天つゆは出されず抹茶塩のみ。
天ぷらに自信があるからでしょうね。


NOさんはざるそばと野菜寿司。
1個食べさせてもらったけど
絶品でしたよ。
f0192820_11163536.jpg
f0192820_1117302.jpg

















庭先でメダカが泳いでます。
f0192820_1848187.jpg


せっかくここまで来たのに、海も見ることもなく
神社によることもなくまっすぐ帰ったのには暑さで車外に出たくなかったのでしょう^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-09-08 18:55 | 行事や外食 | Comments(2)

プリンシフォン 7月に食べたケーキあれこれ

9/7の土曜は東区の花火大会。
当日は夕方から天神に行ったので帰りは渋滞(><)
15分~20分で帰れるような距離が1時間もかかり・・・
おかげで車中からも花火が見れて
最後のフィナーレは自宅で見れました^^


7月の3連休最後の日に食べたロンポワンの
プリンシフォン。

2人で食べるのにちょうどよいサイズ。
上にかかっているカラメルソースと
シフォンケーキの中にたっぷり入ってるクリームで
確かにプリンシフォンでした!

f0192820_7271810.jpg
f0192820_7281936.jpg
f0192820_7291226.jpg


アークアンシェルの紅茶のティラミス
マンゴーのケーキ シュークリーム

母からティラミスが食べたいので頼まれたのですが
シェフジモトさんは今はおいてなく・・

アークアンシェルさんが紅茶のティラミスだったら
ありますとのことでしたが・・・
ティラミスはコーヒー味がいいですね!

ドライアイスは入れてもらっても
猛暑だったから車での移動中で生クリームが溶けてて見た目が悪くて・・
真夏日は生クリーム系は避けるようにしてるのですが・・・
f0192820_4423927.jpg

f0192820_4465882.jpg

シェフジモトさんで
NOさんは糸島産ブルーベリー使用タルト
私は生スコーン2種

本当はコーヒーと食べたら相性いいのですが
翌日が月曜なのでまた眠れなくなるのが嫌で
ミルクと一緒に。
f0192820_4552053.jpg

f0192820_453241.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-09-08 05:00 | 食 SWEET パン | Comments(2)