<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

想夫恋

旅の帰り道は、運転もしてないはずの私でもが
疲れて、家に帰って晩御飯の用意はできない私。

なので日田市若宮町の想夫恋で名物の焼きそばを。
麺がパリパリでちょっと濃いめの味付けですが
おいしいのですよね~。

本店なので他にもいろいろなメニューがあるのですが
他の方も焼きそばを食べられています。

数か月前、このお店に来たときNOさんは
焼きそば(大盛り)とごはんで、かなり苦しかったので
今回は二人とも普通盛り。

大満足で旅も終了^^
f0192820_13401998.jpg







翌朝はピザを焼きました。

イカのトマトソースを生地に塗って
トマトやしめじ、ベーコン、玉ねぎのお野菜たっぷり。
f0192820_13482672.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-28 13:52 | | Comments(2)

赤川温泉の滝と立岩水源公園

久住ワイナリーを出て、次の目的は高原野菜とお水汲み。

赤川温泉の標識に「滝」の文字があったので
涼を求めて行ってみました。

赤川温泉に通じる道路は両端とも緑と木々が豊かで
涼しげな夏の虫の鳴く音は素晴らしいものでした。

マイナスイオンをたくさん頂きました。


f0192820_8444915.jpg

f0192820_849213.jpg
f0192820_8514043.jpg




















お目当ての水汲みスポットが17時までだったので
急きょ探して、狭い道ばかりだったので
本当にたどり着くのか不安で

何度かNOさんに引き返していいよ!と伝えましたが
無事にたどり着いてくれました^^

行った甲斐があって小さな村では野菜の無人販売もされてて
いんげん、なす、ふときゅうりを購入。

それは美しい水源場所で
この日は周りは美しい紫陽花が咲いてて
福岡ではもう枯れているのでとても嬉しかった!

f0192820_91110.jpg
f0192820_942373.jpg





f0192820_96224.jpg


1日380tの湧水量
阿蘇郡南小国町満願寺立岩
[PR]
by cookie2008 | 2013-07-27 21:30 | | Comments(2)

久住ワイナリー

↑温泉の後にソフトクリームを食べる気満々だったので
初めて久住ワイナリーへ。

ワインの試飲などもありますが
NOさんが運転して私だけワインってのものね・・・

私は濃厚チーズミルクソフト。
NOさんはブルーベリーソフト。

実はこの後、みるみる溶け出して
ベタベタになってしまいましたが
広大な敷地のぶどう畑は見事でした~
f0192820_7254587.jpg
f0192820_727352.jpg







f0192820_20442132.jpg

f0192820_20461570.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-20 20:48 | | Comments(2)

レゾネイトクラブくじゅう

↑ いちろくかふぇさんを出て駐車場の車の中で
貸切温泉の予約のTELを。

候補が3個あって
第一希望のスパ・グリネスは終日予約で埋まってるとのこと。
第二希望のレゾネイトクラブくじゅうが15時からの予約が取れたので
行ってきました。


途中、あざみ展望台にも寄って
雲は多かったですが相変わらず絶景。
f0192820_200476.jpg




予約時間15分前に到着。
丁度、チェックインの宿泊客と重なりフロントは忙しそう。
以外に中は思ったよりは広くなかったですが
素敵なホテル。高原リゾートホテルですね。
f0192820_203798.jpg

f0192820_204286.jpg
f0192820_2045533.jpg



一時間の温泉を楽しんで、ソフトクリームを食べに
次なる目的地に向かいました^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-07-18 20:09 | お花やおでかけ | Comments(2)

いちろくかふぇ

3連休中日の昨日、涼を求めて九重へ。

私たちには珍しく10時に出発。


福岡インターから九重インターまで高速で。

13時にはichi-roku-cafe(いちろくかふぇ)
に到着。

お店の前を何度も通ったことはあったのですが
今回、伺ったのは旅雑誌に店内とオーナー夫妻が
出ていたので行ってみることに。

とても丁寧な接客でいいお店でした。

私はプレートランチ
NOさんはカレーランチ
どちらにもドリンクがついてます。
f0192820_136380.jpg
f0192820_1394955.jpg






ちょっと映っていませんがプレートのスープの前の
夏野菜と蒸し鶏のズッキーニがとっても美味しくて
私も夏野菜を美味しく料理したいものです^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-07-15 13:13 | | Comments(2)

久しぶりにアークアンシェル

今日は七夕。
福岡は2回くらい短い時間雨が降りましたがあっという間に止んで
雲の多い空です。


今日、食べたものではありません。
久しぶりにアークアンシェル。
私はアークスペシャル。ロールケーキの上にガトーショコラとクリームたっぷり。
NOさんはマンゴーの。
どちらも美味しかった~♪

夜、カフェイン摂ると眠れなくなるのでレモンとミントのホットティー。
本当はアイスコーヒーと相性がいいのでしょうが仕方ありません。
f0192820_15193694.jpg
f0192820_15225945.jpg
















この日の午前中、スコーンを焼きました。
こちらも栗原はるみ先生レシピ。
ヨーグルトやたまごも入ります。

けれど私はヨーグルトやたまごが入らないバターたっぷりの
バターの芳醇な香りのスコーンのほうが好み。

こちらはさっくりしっとり系。
f0192820_15282236.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-07-07 20:45 | 食 SWEET パン | Comments(2)

手作りピザとネットでのお買い物

今日の福岡は昼ごろまで凄い雨でした。
雨が降っている最中、私の心も鬱々で・・・
ここ数年の6月と7月は私の心には靄がかかっているよう・・・


6月の上旬ころに焼いたピザ。
栗原はるみ先生レシピで。

1/3はピザ生地にして残りの生地はゴマをふりかけて
細長いゴマパンのようにして焼きました。

ひとりにしては多すぎた^^
上は先日のチキンのトマト煮込みをのせたり
ぷちトマトとピザ用チーズ。
f0192820_2033666.jpg








サンドールのコーンパンだったかな?
確かマヨネーズもたくさんのってたような・・・
f0192820_20384876.jpg










f0192820_20413234.jpg
以前、楽天がポイントセールをしていた時に
福岡にある、おせちで有名な久松のたかな漬けを購入。

すご~く美味しかった!







f0192820_20423167.jpg
こちらはアマゾンで購入のタオルケット。

「ゆきのおと」とネーミングされた日本製。
雪を踏んだ時に「キュッ」と音がしますよね。
その通りでした。
※日数が経つと次第にしなくなります。






f0192820_2047453.jpg
5月のかよいちょう公園の薔薇たち。
来世はこんな風に美しく生まれかわりたい^^
[PR]
by cookie2008 | 2013-07-06 20:52 | 食 SWEET パン | Comments(2)