<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

散歩とおいしいもの


久しぶりにロンポワンさんのケーキ♪
ついこの間、ベーカリー部門は東京駅にも出店されたらしく
TVで放映されてました。

小ぶりのケーキですが、ギュッと美味しさが詰まってる
そして、見た目も美しいケーキです。

私はスクエア型のナッツのタルトにプチシューのキャラメルがけの
のったもの。ナッツのタルトの美味しさったら!うなっていました^^

NOさんのはどんなものだったか忘れてしまいましたが美味しいのは間違いなし。
f0192820_14432566.jpg
f0192820_14432368.jpg















この日の朝は栗原はるみさんレシピのきゅうりの甘酢つけ
ミルクロールも焼きました!

さすが先生のレシピは間違いない!
どちらも美味しかったです。
f0192820_14494155.jpg
f0192820_14513345.jpg
















ロンポワンさんに行く前、ちょっと公園へと、けれど日差し強くて
松の木の下の木陰はとっても涼しくて。海を眺めながらおしゃべり。

f0192820_14534811.jpg
f0192820_14555634.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-30 14:58 | 食 SWEET パン | Comments(2)

晩御飯いろいろ

市販のいかしゅうまいがメインと
ササミフライがメインと
親子丼がメインの日の晩御飯。

親子丼が好きなNOさん。
簡単だし短時間で作れるので
楽ですね♪三つ葉が手に入ると作りたくなります。

f0192820_1594581.jpg
f0192820_1564823.jpg
f0192820_15101599.jpg





雨露をあびてても美しい薔薇。
5月で古賀市の産直みのりさんの敷地内で。

f0192820_15152156.jpg
f0192820_1516352.jpg





















5月のかよいちょう公園でアップしてなかった
紫の薔薇と黄色の薔薇。
f0192820_15195214.jpg
f0192820_1521181.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-23 15:24 | 食 SWEET パン | Comments(2)

父の日とおやついろいろ

先週の父の日。
もう父はいないので仏壇の傍らに飾るお花は
白いバラがいいかな?と思っていたのですが
6月も中旬を過ぎると綺麗なのが見つからなかったので

季節がら一番きれいだった紫陽花を。
画像では判りにくいのですが
水色とオフホワイトのとっても美しい紫陽花で満足♪

f0192820_1710266.jpg


実家からの頂き物。
たまごハウスのロールケーキ。
東区松崎のたまごハウスさんは同じ松崎に夏ごろ移転されるそうです。
今現在、駐車場がないので指導されたのかな?
f0192820_17123042.jpg


千鳥屋の福袋。
2000円相当入って1000円。
私の苦手な千鳥饅頭は入っておらず、ラッキー^^
仏様のお供えにしてたカステラを母が
とっても美味しかったよと言ってました。
f0192820_17132396.jpg


母の日に作ったレアチーズは下がMcⅤitiesのビスケットを敷いただけ。
超簡単!
f0192820_1714177.jpg


古賀市に「流」という交差点のすぐ近くのSWEET店。
暑かったGWにソフトクリームが食べたい一心で入ったら
テーブルと椅子の席にお水まで出してくれ
ソフトクリームもとっても美味しくて!

お店の名前が憶えてないのですが・・・
f0192820_1919895.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-22 19:22 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ロクシタン

見た目はよいのですが
ちっとも味が決まってなかったパスタ。

あらびきウィンナ なす プチトマト にんにく
味付けをあらかじめ決めてなかったのでしょうゆで大雑把に味付たせいかな?


きれいなあさりがあったら、すぐ買って決まってつくるボンゴレ。
にんにく 鷹の爪 あさり ねぎ 酒
これだけでいつも味が決まって、とても美味しい!
f0192820_1195064.jpg

f0192820_1059040.jpg


f0192820_1131549.jpg
1か月以上前のことですが
ある方のお祝いに花を贈ったところ

お返しでロクシタンのハンドソープと
ハンドクリームを頂きました。

植物素材にこだわり
プロヴァンスの伝統的な製造方法
に基づいてつくられているそうですが

初めて使用しましたが
とてもつけ心地がみずみずしく
香りも良くて人気の商品というのが
よくわかります。

パッケージもとても素敵。
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-16 11:15 | いただきもの | Comments(2)

農(みのり)さんへ

先週の日曜日、曇り空でしたが1年と1か月ぶりに行ってきました。

こんなお天気だから、逆にお客さん少ないかもよ!という期待は裏切られ
とはいっても90分の時間制限があるので10~20分程度待っただけ。

駐車場に関してはスタッフさんはもっと気を配るべきと思いましたが
お食事に関しては丁度いいお味付なので
NOさんよりも食べてしまった私。

画像は二人で食べたものと、写してないのは
デザートのロールケーキと黄な粉のパンナコッタ
小さめのカレーライス^^


f0192820_1793385.jpg
f0192820_17104423.jpg






f0192820_17124913.jpg
f0192820_17132528.jpg













ナスの田楽、鶏のから揚げ、鶏の照り焼き
タイのパン粉焼き エビマヨ 鶏の軟骨と筍のまんじゅう

いろいろ工夫されてます。
白ごはんもかしわご飯も美味しいです。

フォカッチャなどのパンもあります。

ガラスに入ったこのプリン。
しっかり固まった昔ながらの素朴さが
おいしい。

飲み物もいろいろ揃えてありますが
食事のときはウーロン茶。
デザートのときはアイスコーヒーを貫きました^^


今回のブッフェ。NOさんは動かず
2回、席を立っただけ。

私は何度も立ってNOさんへ飲み物だの食べ物だの
甲斐甲斐しく与えてました^^


早良区の山のほうなので着いたときは結構雨が降っていましたが
お店の周りに緑が豊富なので雨に濡れた新緑も素敵でした

f0192820_1724519.jpg
f0192820_17252619.jpg
f0192820_17261564.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-15 17:27 | 行事や外食 | Comments(2)

お誕生日のレアチーズケキ

妹が今週、お誕生日だったので
ジェノワーズを焼いて
上にレアチーズ。

本当は苺で飾りたかったのですが
家にある冷凍のブルーベリーでソースを作ってかけました。

f0192820_200383.jpg


飾り立てはまだミントがイキイキしてますが
出来てから渡すまでに6時間はあったので
ミントの元気さがなくなってました(><)



f0192820_2053645.jpg
f0192820_2062674.jpg
レアチーズは混ぜるだけなので
失敗はないですが
やっぱりジェノワーズは難しい!!

レシピにそって忠実に作ったのですが
口当たりがモソモソした食感。

高さは5cmだったので膨らみはよかったのですが・・・

次回またリベンジしたいです^^



もちろん2倍の量を作って私もNOさんも同じものを食べました。
f0192820_2256198.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-14 22:58 | 食 SWEET パン | Comments(2)

最近のお花とほたるまつり

古賀市の産直みのりさんで購入した
キキョウとは違うと思うけど・・・
名前はわかりませんがお値段と優しい色合いが気に入って^^

f0192820_1862654.jpg






こちらも同じとこで購入。
久しぶりのお目見え。フランス菊。
f0192820_18103850.jpg







土曜日NOさんの仕事が早く終わり
福津市の本木川自然公園「ほたるの里」で
ほたるまつりが開催されてたので
行ってきました♪

18時半ごろ到着したのですが
あまりの人の多さにびっくり@@

19時を過ぎて日が落ちてから
ほたるが光を放ち飛ぶ姿がなんとも幻想的でした!
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-09 18:14 | お花やおでかけ | Comments(2)

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ

NHKのグレーテルのかまどで
オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキが5月に放送されていました。
最愛の息子たちの誕生日などに作られていたそう。
見た目はガトーショコラですが、こちらのレシピには粉は全く使用されていません。

レシピにはスイートチョコレート150gとあるのですが
私はコートドール(ベルギー産)のビターチョコを使用して
グラニュー糖90gも80gに変更しました。

出来上がりは本当に粉が入ってないの?と思うくらい
ホロホロした口どけの美味しい美味しいチョコレートケーキ。

ケーキって冷たくしたほうが美味しいイメージですが
こちらは常温にて保存。

NOさんと食べるときはバニラアイスを添えました♪

f0192820_2234156.jpg






f0192820_22342452.jpg








f0192820_22345987.jpg
焼きあがったばかりは
こんなに膨らんでいます。
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-08 10:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)

升風庵

f0192820_12494115.jpg



f0192820_1250429.jpg
f0192820_12522091.jpg
こちらもまたGWに行ったお蕎麦屋さん。
宗像の升風庵。
以前から気になっていたのですが
初めての訪問。
外観も素敵ですが
中も広々してて窓からはのどかな風景が
見渡せます。

私はお蕎麦とかしわご飯のセット
NOさんはお寿司とお蕎麦のセット

もう1か月以上まえのことなので
値段も忘れてしまいましたが^^;










f0192820_12551823.jpg
f0192820_1257513.jpg




お蕎麦を食べ終わって、宮地獄神社に行き
NOさんが好きな馬さんを見に行くと、馬さん、ご機嫌悪く
頭をブンブン振り回して興奮している模様(><)

それでもNOさんは触ろうとして
その姿を見てると面白くて、1か月以上経った今でも吹き出してしまいます^^

でも新緑が美しい。
f0192820_1355143.jpg





f0192820_13141444.jpg
f0192820_13152480.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-06-02 13:18 | 行事や外食 | Comments(2)

駕与丁公園の薔薇 2013

早いものでもう6月。
福岡は梅雨入りしました。
今日もしとしと降ってますが明日も同様のようです(><)

こちらの画像は先月母の日に駕与丁公園のバラ祭りでしたので
今年の薔薇は最高に綺麗でした!

お天気も良かったので美しさが映えますね。

f0192820_22123748.jpg

f0192820_22133618.jpg

f0192820_22133412.jpg

f0192820_22154162.jpg

f0192820_22171210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-06-01 22:22 | お花やおでかけ | Comments(2)