<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月の食べたものあれこれ

父のことで忙しかったので
今頃1月の食べたものを振り返ってます。


f0192820_126941.jpg
お正月明けて最初に作ったSWEET

といっても冷凍パーシートを使って
年末に購入していたりんごを
薄く切ってオーブンで焼いただけ。

シンプルで簡単ですが
焼き立てはとてもおいしかったです。







f0192820_1293782.jpg
香椎のみゆき通りにあるサンドールのパン屋さんの
チーズコロンとくるみパンで朝食。

白いバラは大好きで
家に飾ってると清々しい気分になります。







f0192820_12132062.jpg
こちらもお正月明けて4日頃だったかな?

あるものだけで作ったので
コーンや玉ねぎ、アンチョビ、チーズくらい。

それでも美味しかったです。




f0192820_12154977.jpg

こちらはNOさんと一緒に食べたもの

ベーコン、玉ねぎ、アンチョビ、チーズ
じゃがいものポタージュだったかな。





1/13(日)のシェフジモトさん
私はクレープオフリュイ(360円)
NOさんはお気に入りの中山栗のモンブラン(480円)

f0192820_1219493.jpg
f0192820_1221850.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-24 12:27 | 食 SWEET パン | Comments(4)

お蕎麦 秀虎

f0192820_22501677.jpg
2月の3連休の最後の日
蕎麦好きのNOさんの希望で飯塚方面へ。

1軒目、HPの定休日に誤りがあり休み・・・

2軒目、長いことお休みされてた竜王庵さんに
お客さんが入ってるのが見えたので行ってみたら
プレオープン中だとのこと。
※現在は営業されてます。




NOさんのわずかな記憶のみで
中間市へ行くことに・・・

到着するまで不安でしたが
無事到着しました。

秀虎さんです。









外観は和風ですが中に入るとモダンさも融合してて
暖房もきいてて暖かく素敵な店内です

運ばれてきたお蕎麦は冷たくしめてありつややかで
大変おいしかったです。

私は蕎麦(800円)とかしわご飯(350円)税別
NOさんは天ぷらと蕎麦とかしわご飯(1800円)

食器もシンプルで清潔感があって
近くだったら何度も行きたいです^^

f0192820_2251553.jpg
f0192820_2252465.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-23 23:08 | 行事や外食 | Comments(2)

ガトーショコラ

f0192820_2112398.jpg
f0192820_21125918.jpg
f0192820_21141694.jpg
初めてガトーショコラを
前の記事の福島に行く日の朝
焼きました。


いろいろなレシピがあって
迷いましたが









チョコレートを溶かして
クリーム状のバターを加え
卵黄を加えたものと

別のボールで卵白を
泡立てたものと合わせる
というレシピでしましたが

卵白を泡立てている間にチョコレートとバターがどんどん
固まっていき、急きょ湯せんにしましたが一時はどうなることかと思いました^^;

焼きあがった時に、ひび割れしてたのできっと美味しいだろうと
思いました^^

ベルギーのコートドールのチョコレートを140g使用したので
とても美味しく焼きあがりました。


福島から帰り着いての夜に二人で食べました。
NOさんにも好評^^


生クリームを添えて。


冷蔵庫には保存せず、ずっと常温で2日間で食べました。




下の画像はイギリスのショートブレッドをレモングラス
とホットミルクチョコで食べた時のこと。

ショートブレッドは1枚でも満足感がありますね。
f0192820_21342667.jpg
f0192820_21351023.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2013-02-19 21:44 | 食 SWEET パン | Comments(2)

初めての福島(長崎県松浦市)

2月の3連休。
2日目の日曜日は朝からガトーショコラを焼きました!

カカオの香りが漂いお部屋の中が幸せな気分♪

NOさんが16時くらいに迎えに来て、どこに行くのかな?
と思ってると、以前から夕日の美しい長崎と佐賀の県境へ行くとのこと!

天気の良い、明日も休みということもあって夕方から
楽しいドライブが始まりました♪

16時なので日没に間に合わなくなるからと
都市高速や有料道路を使いながら
17時半に目的地の
長崎県松浦市の福島にある土屋棚田へ。
f0192820_21402427.jpg




f0192820_21414348.jpg





f0192820_21424829.jpg





f0192820_21441290.jpg






この日は晴れていましたが、太陽が早く沈んだので
いわゆる夕日っぽいのは見れなかったのですが

とにかく島自体が美しくって
コンビニがひとつもなく、観光客に邪魔されてもない静かな湾に浮かんだ島という印象でした。


椿もたくさん自生しているようで展望台の場所にもたくさん赤い椿が
咲いていました。



土谷(どや)棚田は棚田百選にも選ばれていて4月、5月は多くのカメラマンが訪づれるのだとか
長崎県松浦市のHPでは夏も綺麗なようです。
稲穂のグリーンと青空と海が美しくって!

とてもいいお宿を見つけたのでGWは泊りがけで
糸島や伊万里を巡りながら、この島を再び訪づれようと思います。

帰りに唐津のステーキハウス蜂で晩御飯を食べて帰宅しました。
[PR]
by cookie2008 | 2013-02-17 11:42 | お花やおでかけ | Comments(2)

冬のだるまへ

外食記事がたまってるので
忘れないうちに・・・
f0192820_107332.jpg
1月最後の日曜日。
久しぶりの能古うどん。

私は湯だねうどんと明太たまごご飯。
久しぶりの優しい味。

落ち着いたうどん屋さんなのが好きです。







f0192820_10143551.jpg
2月の最初の日曜日は宗像の達(だるま)へ

もう何度も行ってる、海の幸がとてもおいしく食べれるお店。

私は天ぷら定食、NOさんは海鮮丼定食。
どちらも2500円です。

もう、最初の突出しとサラダから違う~
美味しいのですよ^^











f0192820_10163966.jpg
えび、ほたて、きす、いか
ピーマン、さつまいも












こちらはNOさんの海鮮丼と揚げ物
f0192820_10191855.jpg
f0192820_1020545.jpg










ぶりのお刺身の新鮮なこと!
コリコリのぷりぷりでなかなか喉を通らないほど!
茶わん蒸しと飲み物(ココアかコーヒー)もついてきます。
f0192820_1023520.jpg
f0192820_10235949.jpg















だるまさんへ行くときは海のドライブができるのですが

青空と太陽が反射してるときはとても綺麗でしたが
太陽が陰になってしまうと、途端に冬の海でした。

f0192820_10273871.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-16 10:33 | 行事や外食 | Comments(2)

ティラミスとバナナパウンドケーキ

f0192820_2131853.jpg
1月下旬に作ったティラミス

母や妹にも少し食べてもらったら好評でした!
クリームチーズ100g 生クリーム 卵黄などで
クリームを作り、濃いめのコーヒー液を
スポンジにひたし、大人のデザートが出来がりました!

スポンジさえ作って冷凍しておけば
手軽にできますね。













先月の誕生日当日に妹が自宅に届けてくれた
セーヌのチョコレート系のケーキ2種と
マドレーヌ。

1種はガナッシュがふんだんに使用されてる濃厚なチョコケーキ(画像なし)
もう1種はキルシュトルテ。ココアの柔らかなスポンジと
下に敷いてあるサブレがこれまた美味しくて!

マドレーヌはプレーンとココアの2種が入っていたのですが
こちらもホロホロの生地で美味しい!
材料にアーモンドプードルも入ってたので
マドレーヌも進化してきてますよね~

f0192820_2175863.jpg
f0192820_2183515.jpg
























先週の日曜日に焼いたバナナのパウンドケーキ

前回、バナナブレッドを焼いてる最中、香りがとても強くて
部屋中が幸せな気分だったので同じようになるかと思ってたら
パウンドケーキのほうが香りが弱かった。

材料はほぼ同じでバターの量が変わるだけで
変わるものですね。

焼いた日の夜にNOさんと食べて
翌日からは私の朝食でした。

通勤に時間がかかるので
焼き菓子にコーヒーのみが最近の平日の朝食です。
f0192820_1259205.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2013-02-10 13:01 | いただきもの | Comments(2)