<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の食卓

料理の記事を最近アップしてませんでした。

トマトソースパスタにチキンピカタを添えて。

鶏手羽元のカレー。

チキンとえりんぎとかぼちゃのドリア。

飯塚の産直で購入したゆず。


ゴロゴロ野菜のスープ。




f0192820_1948129.jpg
f0192820_19494385.jpg





f0192820_747572.jpg
f0192820_748947.jpg






f0192820_7492095.jpg

























ベイクドヨーグルトケーキ。
これは寒い季節には向いてないケーキでした(><)

あっさりしすぎてるのでね。
バナナとブルーベリーとメープルシロップを添えて。


f0192820_2013659.jpg
f0192820_2045263.jpg














あと4時間足らずで今年も終わろうとしています。

年末は父の入院先の病院に詰めていました。
12/20ごろから、かなり危ない状態で
医療関係の親類が26日に見た時点で
年内もてるかな・・・と話していたので・・・

来年は変化の年になりそうです。


よいお年をお迎えください。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-31 20:19 | 食 SWEET パン

年賀状、先日出すことができました~

記事が日時順になっていませんが
12/22-24の3連休のことです。

午前中にバターロール焼いたり
クリスマスケーキ作ったり

年賀状作成したり

洗濯も何回もできたし

イルミネーションも見に行けたし
充実してた感があります。

f0192820_20544211.jpg
f0192820_20555643.jpg


















出産祝いのお返しを頂きました。
ホテルニューオータニのバームクーヘン。
おいしかったです。

クッキーは開店祝いのお返し。
SWEETに困らない日々が続きました^^
f0192820_22303392.jpg
f0192820_2232879.jpg
f0192820_223491.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-12-28 22:42 | 食 SWEET パン

クリスマス

時期がずれてしまってますが
今年のクリスマスは12/22 23 24と3連休で
楽しめた方が多かったのではないでしょうか。

私もその一人で楽しめました。
23日の朝にクリスマスケーキ用のスポンジを焼いて

夕方からイニミニマニモ(今年はイルミネーションがなく吃驚)
ホテルオークラ パサージュ広場のはしごをしました。

画像はパサージュ広場のものです。
f0192820_23514595.jpg
f0192820_2353886.jpg



帰宅してクリスマスケーキの仕上げをして
3枚にスライスしたので高さがあるものに仕上がりました。

白菜とねぎのポタージュ
チキン(下味をつけたものをオーブンで1時間強焼きました)
サーモンとクリームチーズ
バケット(スベンスカ)

お腹いっぱいになりましたが
私はこの後、嘔吐してしまい、クリスマスケーキは翌日に食べました(><)
f0192820_23542562.jpg
f0192820_2257610.jpg
f0192820_2258321.jpg







人ごみでノロウィルスでももらってきたのでしょうか?
原因はわかりません。
同じものを食べたNOさんは何ともありませんでした。

24日は年賀状作成や近郊にお買い物に出かけました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-27 23:15 | 行事や外食

苺のショートケーキ

今時期は苺が高いですね。
クリスマスを控え、需要があるからでしょうね。

熊本産の苺を使用しました。
今年のクリスマスは手作りケーキがいいなぁと
1か月くらい前から思い立ったので
予行練習です^^

f0192820_21363356.jpg






ずいぶん久しぶりに生クリームのデコレーションしたので
ナッペが難しいし、スポンジをスライスするのは普通の包丁では
難しいことがよみがえってきました。

生クリーム300cc  苺1パック使用。

中にはスライスした苺も入ってます。

けれどこの時間でもまだ食べてないんですよね~。
あともう少ししてレモングラスと一緒に頂こう。


今日の夜ご飯は煮込みハンバーグ。
美味しかった~

寒くなってくると、いろいろ食べたいもの・作りたくなるものが増えて
痩せる暇がありません(><)
f0192820_2142238.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-12-16 21:46 | 食 SWEET パン

ケーキあれこれ

第3週の日曜なので、そろそろ大掃除にとりかからないと
いけないのですが、先日の土曜は会社の大掃除出勤だったので
中腰になって、かなり頑張ったので、今日は朝、スポンジケーキを
焼いてから、のんびりさせてもらったます^^

11月からSWEET記事を先伸ばしにしてたので
11月の上旬のシェフジモトさんの

私は生スコーン2種(120円・130円)
NOさん大好きのいちごのレアチーズ(380円)


右は母と一緒に食べたアークアンシェルの。
母がモンブラン。私はチョコレート満載のケーキ、プラネット。
美味しいです。

f0192820_11403534.jpg
f0192820_11493668.jpg





















11月23日から25日はシェフジモトさんの新店舗での1周年だったので
20%OFFのサービスがありました。

私はシンプルにガトーフロマージュ(330円)
NOさんはフルーツのパニエ(360円)
f0192820_11573080.jpg
f0192820_11582918.jpg






















3連休2日目は久しぶりにサクレクールさんの。
お店に着いたとき、19時過ぎてたのですが
種類豊富に残ってたので、かなり迷いましたが

私はフルーツたくさんの。
NOさんは栗のエクレア。
どちらもとても美味しくてうなりながら頂きました^^
f0192820_1203363.jpg









f0192820_1244541.jpg
こちらも久しぶりのたまごハウスのロールケーキ。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-16 12:12 | 食 SWEET パン

4年ぶりの麻生大浦荘

11月の3連休の最終日。
NOさんが美味しいお蕎麦が食べたいというので
飯塚の竜王庵へ。

久しぶりだねっていいながら、期待を込めて
店の前に着くと・・・

なんと当分の間、休業してるとの張り紙が・・・
とてもがっかりしましたが、お腹がすいていたので
近くのお蕎麦屋さんの前を通りましたが
店構えが好きになれず、パスして

ネットで以前調べて、行きたいと思っていたハニーコウムというお店へ
行ってみるとそちらも休業状態・・・

飯塚まできて、なんとラーメン屋さんに入りました。。。

お腹を落ち着かせて、目的の麻生大浦荘へ。
過去の記事を見て、4年ぶりということが判明。

紅葉がとても綺麗で、4年前と違ったのは庭にも入れるようになってました。

f0192820_2254758.jpg
f0192820_23383678.jpg





f0192820_21134232.jpg
f0192820_21151056.jpg








f0192820_21172662.jpg
f0192820_21183697.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-13 21:31 | お花やおでかけ

大宰府

11月の3連休2日目の大宰府散策。

昨年の12月以来なので約1年ぶり
15時過ぎに着いたので、日が暮れるこの時期は
時間に追われるように回りました。

デジカメで撮ったのは、昨年と同じとこばかり。
f0192820_2120481.jpg





f0192820_21212385.jpg





f0192820_21234936.jpg





f0192820_21263580.jpg
f0192820_21251522.jpg





f0192820_21275188.jpg




f0192820_21293977.jpg





紅葉と帰り際の夕日が綺麗でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-09 00:10 | お花やおでかけ

大野城のパン屋さん ラッグルッピ

11月の3連休の2日目。ランチしようと出かけたのに
気づけば13時過ぎてたので、どこに行こうか
迷いました。


朝食はかぼちゃんのスープだけ飲んだ気がする・・・
頂き物のうりかぼちゃを使って。
美味しかったです^^
f0192820_2229147.jpg









ドライブ途中で博多区の中華屋さんに行くつもりにしたのですが
いろいろあってランチタイムの14時までに着けなくて
あえなく断念(><)

そして思いついたのが以前2回行ったことがあり
中でランチはしたことのないこちら。
土日は16時くらいまでランチをされてます。

14時半につくとお客さんがひいた後という感じでした。
それもそのはず。ランチのパンは11時半から14時半までに
焼きあがるので、皆様考えてるんですよね。

二人ともパスタを注文。
サラダにパン、ドリンクがついています。

パスタはアルデンテで美味しかったです^^
パンがもっと種類が多ければいいですね。
f0192820_23252065.jpg
f0192820_23261974.jpg






この後、紅葉を求めて大宰府へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-12-04 22:34 | 行事や外食