<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド

とある日曜日バナナブレッドを焼きました。

この日はポカポカ陽気。日当たりのいい部屋で
バナナブレッドの焼きあがる50分、甘くて芳醇な
いい香りをご近所さんにも嗅いでほしいほどで
窓を全開にしていました!

香りのおかげで、本当に幸せな気持ちになりました。

パウンドケーキではなくブレッドなのでバターは少な目の50g。
レモンの果汁と皮もほんの少し加えて
別立て法で作りました。

凄く美味しかった!自画自賛^^
f0192820_20332052.jpg
f0192820_2034448.jpg





















f0192820_20441665.jpg
栗原はるみ先生レシピで
鶏ゴボウご飯。

やっぱり間違いない!先生レシピ。
美味しかったです!


米3カップに対して
鶏ミンチ
ゴボウ 1本

みりんやしょうゆや鶏ガラスープで
炊き込みます。

おかずはサバとかぼちゃの竜田揚げ
これもNOさんに好評でした。

サバってつい手軽に塩焼きや煮つけにしてしまいがちですが
こんなに喜んでくれるなら、またつくろうと思った日でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-27 20:50 | 食 SWEET パン | Comments(2)

和食 新米が美味しくて

牛肉とねぎのサッと煮
白いご飯とよく合います。

新米が出てからは新米しか買いませんが
本当に美味しいですよね。

痩せる暇がありません(><)
f0192820_2323447.jpg






ちらし寿司。
家庭で作る田舎風ちらし寿司。
鶏肉 油揚げ れんこん なましいたけ にんじん こんにゃくを
だしやしょうゆ、みりんで煮てすし飯と合わせます。

出来立てを何度も味見。美味しくて^^
f0192820_23273231.jpg






みじん切りは大変ですが・・・
美味しく出来たので、母へもおすそ分け。
f0192820_23303986.jpg
f0192820_2332356.jpg





f0192820_23361643.jpg
平日の通勤帰りに綺麗な牛の切り落としを
購入できたので、古賀の産直みのりさんで購入した
クレソンと一緒に煮ました。

これ最高でした~^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-24 23:42 | 食 SWEET パン | Comments(2)

レモンのクッキー2種

実家に行く直前に作ったレモンソフトクッキー。
あわただしくても、手作りのお菓子でほっこりしたくなったので。

栗原はるみ先生のレシピです。
棒で生地を伸ばすのではなく、手で伸ばすといのが
先生らしい技ですね。

先生の盛り付けだったり(フードコーディネイトさんがいるでしょうが)
作り方はちょっとラフ感が出てますよね。

焼き立てを食べましたが時間が経過したほうが
美味しく感じました。


f0192820_13195993.jpg
f0192820_13224044.jpg






f0192820_13311428.jpg
翌日、NOさんにはシェフジモトさんの栗のロールケーキと
一緒に出しましたがクッキーについてはノーリアクションでした^^;

好みじゃなかったのかしら^^




f0192820_13345777.jpg
私はケーキの気分じゃなかったのでスコーン2種。
プレーンとチョコチップ。

















国産のレモンをお菓子に使いたかったので、またレモンのクッキー。
こちらはバターの代わりにサラダ油使用。

その日は美味しいですが、経過してくるとバター不使用のせいか
レモンの風味がやたらにきつく感じてきて、まるで添加物を
入れてるような、手作り感ゼロのクッキーになってしまいます。

それでも小麦粉にコーンスターチを加えてるレシピなので
ほろほろのサクサクのクッキーです^^

f0192820_13413480.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-11-23 13:43 | 食 SWEET パン | Comments(3)

デパ地下めぐり

f0192820_22113297.jpg
10月のとある日曜日。
菓子折りを購入するため
天神、デパ地下めぐり。

迷いましたが大丸の中にあるアンリシャン○○○にて
フィナンシェやクッキーの詰め合わせを。

自分たちの晩御飯は三越で購入した牛モモのステーキ。

RF1のアボガドとクリームチーズのサラダ(約800円)

デザートはアンジェリーナで。
NOさんモンブラン(504円)
私は栗のロールケーキ(367円)
f0192820_2212434.jpg
ステーキは旨みがあり美味しかったです!
これに温かいお味噌汁やスープが
あればいいのにー!
手抜きしました^^;
f0192820_22131653.jpg
f0192820_22141988.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-17 22:29 | 食 SWEET パン | Comments(2)

シェ フジモト

ケーキ屋さん、最近はシェフジモトさんが多いです。
NOさん、いったい今シーズン中山栗のモンブラン(480円)何個食べた?!

私はプレーンスコーン(120円)
とココアスポンジにチョコレートクリームが
はさんでるもの。名前は想い出ショコラ(160円)だそうです。
レモングラスと一緒に堪能しました~

f0192820_2341112.jpg
f0192820_2344357.jpg





翌週の日曜日もシェフジモトさん^^
NOさんはドゥフロマージュ(340円)
私はとよみつ姫ロール(360円)
どちらもとっても美味しかったです^^

お仕事が丁寧なんでしょうね。
ケーキのカッティングもとても綺麗ですよね。
f0192820_21563299.jpg
f0192820_21571787.jpg






f0192820_2202240.jpg
地味~にサバの煮つけ。
たぶん煮汁少な目で煮たせいかパサパサ感が
あっていまいちでしたが・・・

今日、車を停めて家に入る前にどこからともなく
お肉の焼ける、良い匂い~^^

お肉も美味しいですが
お魚はいろんな効能が期待できそうなので

なるだけ食べることにします。
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-14 22:08 | 食 SWEET パン | Comments(2)

マリンメッセ

料理をしたくないとき、でも外食もしたくないときはお寿司に
なることが多いです。

左は藤けんさんのお寿司。右は次郎長すしさん。
どちらも、美味しかった~^^
f0192820_23481171.jpg
f0192820_23485680.jpg






10月のある日曜日。西部ガスの催事がマリンメッセで行われるということで
マリンメッセも西部ガスの催事も、二人とも初!でしたので

こんなに人が多いだなんて、吃驚でした!
駐車場はどこもいっぱいで渋滞してたので
少し離れた駐車場になんとか停めて

入口のところで戸惑いましたがなんとか入場。
この日は13時15分から尾木ママのトークショー。
遠くからですが見ることができました!

それから福岡で料理教室をされてる三溝先生のコーナーも見て
この日は晴天だったので、マリンメッセ周りをお散歩して
帰りました。

海がキラキラ綺麗でした。

f0192820_5301049.jpg












f0192820_532543.jpg







ミートソース、ちょっと失敗。
いつも通り作ればよかったのですが・・・
スパゲッティを湯切りしたので、食べるときパサパサ感が・・・

野菜だけのシチューは美味しかったですけどね。
f0192820_5335263.jpg
f0192820_5351210.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-11-11 15:48 | 食 SWEET パン | Comments(2)

CasiCasi

10月中旬に行われた東区香椎のみゆき通りの灯篭祭り。
暑くもなく寒くもない時期に、普段は一人で通る街並みを
NOさんとお散歩するのは私のなによりの楽しみです。

今年は昨年よりも人が多かったです。
f0192820_22295128.jpg



散歩の途中で購入しました。
手づくりケーキCasiCasiで
私はロールケーキ(150円)
NOさんマロンケーキ(330円)
二人で半分このスイートポテト(190円)

価格帯が安くて、かわいいお店。
全体的に甘めなので、お子さんが特に好きでしょうね。
f0192820_22311466.jpg
f0192820_22315524.jpg





f0192820_213247100.jpg
今シーズンになって購入した
黄色のビニール手袋。

色が珍しいし
手首のところでフリルになるので
はめた時可愛いのですよ^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-08 21:36 | 食 SWEET パン | Comments(2)

10月の休日のあれこれ

f0192820_15225557.jpg
IKEAで購入した歯ブラシスタンド。
900円くらいのお手頃価格で
シンプルなので気に入ってます。

4月にOPENしたIKEA。
まだまだ人は多いですね。
九州初上陸だから仕方ないですね。


f0192820_1523383.jpg
東区三苫のなか田さん(?)店名うろ覚えです。

しっかりこしのあるうどんでした。
甘めのつゆで頂きました。

NOさんはざるそば。
残念なことに蕎麦は乾麺でした。





10月の気持ちの良い天気だったので、新宮の浜辺を散策。
f0192820_15283957.jpg
f0192820_15294188.jpg






f0192820_15323369.jpg
古賀市から福津市に移転した
コネットさんへ。

画像はありませんがこの日は店内で
私はアップルデニッシュ。
NOさんはモンブランデニッシュを頂きました。

相変わらず美味しいし、以前に比べ
駐車スペースも店内も広くなられて
私がうれしいくらい^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-04 15:39 | お花やおでかけ | Comments(2)

秋の阿蘇

早いものでもう11月。
10月はかなりついてない月でした・・・
挽回しないと!

10月3連休の2日目に阿蘇に行ってきました。
朝食はほぼ採らずに出発したのので
パーキングエリアの中にバンテルンがあったので
私は男爵イモフランス。焼き立てで
とっても美味しかった~。
NOさんは明太子マヨネーズ。
車の中でコーヒーと頂きました。

f0192820_23571356.jpg
f0192820_8455840.jpg


10月の7日頃だったのですが
阿蘇のススキは秋を感じさせてくれました。

f0192820_8492631.jpg





f0192820_8503060.jpg







阿蘇山上神社でお礼参りをした後は
明神池にお水を汲みに。
神秘的で美しいです。5年ぶりくらいに伺いました。
f0192820_8403464.jpg




出発が遅かったので日が暮れるのも早くて・・・
蕎麦の花が美しかったです。
f0192820_8414621.jpg





とても素敵なお店があったので
こちらで夕食を食べたかったのですが
予約でいっぱいとのこと。次回のお楽しみにします。
f0192820_8424855.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-11-04 09:00 | | Comments(0)