<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の食卓

先週末、また車の接触事故を起こしてしまい
先方のお車は保険から出るとしても
自分の車は5月に起こした事故で車両保険使ったので
免責あるし・・・

今年、車にかかった諸費用を考えると・・・
頭が痛くなりそうです(><)


最近というより1か月近く前の食卓。
f0192820_20191433.jpg
信頼のおけるお店で
ハンバーグ種が売られていたので

「焼くだけで楽だから晩御飯これにしよう!」
と言いながら、味もおいしかったのですが

NOさんも私もこの後、腹痛。
何度もWCに行くほどではなかったですが・・・

あきらかにこれが原因と思います。

これを機に
ちゃんとひき肉を買ってハンバーグ作らないと!
と思いました。


f0192820_20275361.jpg
古賀市の産直で購入したお魚。

NOさんが淡白で煮付けに適してるよ!と言うので
名前は忘れましたが、身が薄すぎて
私には物足りなかったです・・・







f0192820_20561493.jpg
NOさんのリクエストの親子丼。

「自分が食べたかったものをすぐ食べるって
やっぱり美味しい!」
と喜んでくれたので
こちらもうれしかったです!

味付けは私にしたら上手く出来たほうでした^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-30 20:29 | 食 SWEET パン

隠れ家的なお蕎麦屋さん

記事が前後してますが
9月に訪れたお蕎麦屋さん。
2回目です。

古賀市でご夫婦二人でされてて
外観といい室内、調度品どれも素敵なんです。

今回はお得なレディースセット(→こんなセット名ではないような)
NOさんはレディでないのに同じものを。
f0192820_2043910.jpg
f0192820_20441514.jpg






お豆腐 お野菜 かしわごはん 蕎麦 甘味 珈琲

普段、積極的に和菓子は頂きませんが
こちらの美味しかった~♪

もちろんお蕎麦も美味しくて。

少し遅い時間に伺ったのでお客さんは私たちだけ。

女将さんのお話も聞けて充実した時間でした。
また伺いたいです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-23 20:20 | 食 SWEET パン

海の中道海浜公園 2012 10月14日

10月14日は海の中道海浜公園の無料開放デーでしたので
お弁当を作りました。

新米のおにぎりと
鶏手羽元の甘酢煮
美味しかったのでレシピを覚書。

前夜に鶏手羽元に塩コショウをまぶしておく。

①当日、小麦粉をまぶし油で揚げる。
②耐熱の容器に砂糖小さじ2 酢大さじ2 しょうゆ大さじ1を入れ
電子レンジで煮立つまで加熱

③②に①を漬け込む

ほかには、サトイモ ごぼう れんこん にんじんの煮物
きゅうりとわかめの酢の物 ウィンナでした。

海を眺めながらの外で食べるお弁当は美味しかったです。
f0192820_5174874.jpg




f0192820_4443763.jpg

f0192820_4482240.jpg
f0192820_4514641.jpg

f0192820_4543138.jpg

f0192820_4572760.jpg

f0192820_505629.jpg





f0192820_515426.jpg
コスモスが満開で美しかったです。

サイクリング3時間。
車輪の小さな自転車は
デザインは可愛いけれど
漕ぐ回数がその分多くなるので
次回から気を付けようと話しました。

左手は海です。
青空でしたらもっと美しかったでしょうが
この日は曇りでした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-21 05:25 | お花やおでかけ

モンブラン

まだまだ9月の3連休のことです。
最終日に天神でお祝いの品を購入する予定が
あったので、ついでにデパ地下に行って
晩御飯とデザートを購入。

三越の中のブルーフォンセ。
私はイチジクのタルト(399円)
NOサンはモンブラン(525円)

去年はいちじくをいつもの野菜屋さんで何度か買いましたが
今年はまだ遭遇してないな。
f0192820_73444.jpg
f0192820_742398.jpg







NOさんは子供のころからモンブランが大好きだったらしく
9月の下旬にシェフジモトさんへ行った時もやはりでした。

お目当ての「中山栗のモンブラン」に大層喜んでました^^
私はケーキの気分じゃなかったので生スコーン。
f0192820_7125863.jpg
f0192820_714338.jpg




いつかNOさんと天神の西通りにある「モンブラン」へ行ってみたい^^
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-13 07:20 | 食 SWEET パン

そばの丘

10月も中旬になろうとしているのに
9月の3連休のことです。2日目のお昼に宗像方面へお蕎麦を
食べに行くことに。

この日もお天気に恵まれてない日でした。
ネットでメニューまで決めて
古民家のお蕎麦屋さんへ。

NOさんは十割蕎麦といなり寿司。
とっても美味しかったそう。
f0192820_21234075.jpg
f0192820_21252128.jpg






f0192820_2127441.jpg
私はチャーシュー蕎麦。
最初から決めていたにも関わらず
後に後悔。

チャーシュー、あまりに大きすぎます。
旨みはすべて溶け出してる感じで
美味しくなかったのが残念でした(><)
[PR]
by cookie2008 | 2012-10-11 21:59 | 食 SWEET パン