「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

入道雲と青空

早朝、ブログアップしたらエラーになり出来ていませんでした。
ショック・・・

土曜日の朝は4時前に、今日は3時前に起床してしまいました(><)


もっとゆっくり寝たいのですが、休前日に翌日の休みを
楽しみにしてるせいか、長い時間眠れないな~。

母の病室から撮影した先日の福岡の空。
f0192820_2203713.jpg





梅雨が明けた空と雲って大好きです。
病院に行く途中の飛行機雲も息をのむ美しさでした。

病院の食事は美味しくないので、モスバーガーのバーガーとポテト
買ってきてとリクエストがあり、私も食べましたが1時間くらい時間が
経過してたので、あまり美味しくなかったな(><)




f0192820_13335541.jpg
母はモスバーガーも
病院の昼ごはんも大量に残しましたが

このクリームチーズケーキだけは
完食しました。
院内のカフェで300円。
アイスコーヒーも100円と
お手頃です。









f0192820_13371122.jpg
サラダが不得意な私。
今年の夏は美味しいサラダを
たくさん作りたいな♪

とはいえドレッシングつくりは敬遠して
コロコロに切った材料に
レモン汁を和えて
食べる直前に醤油をたらすのを
最近よく食べます。

この日は
アボガド きゅうり トマト
ボイルした鳥ささみとパプリカ








f0192820_13412128.jpg
暑い日が続くと炒め物も億劫に。

ニラ 豚肉 とうふ にんにく やりいか
を炒め、塩タレ 水 しょうゆ 酒で味付け。

お刺身用のヤリイカが3杯で
440円とお買い得だったので

さばいてお刺身は当日に食べて
ゲソは冷凍したので

お好み焼きやパスタに加えようっと♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-29 13:47 | 日々のこと | Comments(2)

夏色のデザート

福岡は猛暑というか湿気と暑さで
野外にいたら倒れそうです(><)

けれどもエアコンのきいた車の中から夏の景色を
見るのは大好き!

日曜日も入道雲が綺麗だったな♪
f0192820_1957451.jpg






マンゴープリンを以前から作りたく
こちらのマンゴーピューレを使って作ってみました。
フィリピン産です。
500gで198円と値段がお手頃。
f0192820_19592212.jpg
f0192820_2003829.jpg








f0192820_2024575.jpg
作り方はとっても簡単。

水 小さじ2に粉ゼラチン3gをふやかしておく。

鍋に350gのマンゴーピューレと
生クリーム大さじ2と砂糖大さじ2を入れて
火にかける。

鍋肌がフツフツとして砂糖が溶けるくらい
熱くなったら火を止め、ふやかしておいた
ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。

ボウルに移し、氷水の入った別のボウルに
当てて冷ます。

型に注ぎいれ冷蔵庫で5、6時間冷やす。





残り150gのマンゴーピューレはヨーグルトと牛乳をブレンダーで
シェイク。こちらも美味しかったです♪

スイカも美味しいですね。
f0192820_20151015.jpg
f0192820_20165318.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-07-26 20:18 | 食 SWEET パン | Comments(2)

パンとおかず

先週の水曜日は会社にいる午後から腰がだるく
生理が終わって間もないのに、生理痛のような感じ。

仕事を終え、車運転中の帰り道、眠気と腰痛から痛みは
どんどんと広がり、足までも痛くなり、熱も出ているよう。

事故だけは起こしてはいけない!と思い運転をし
帰宅後、化粧も落とすことが出来ずに、転がるように寝ました。
熱と筋肉痛でかなりキツく、翌日は会社を休みました。

結果、風邪だったので、今は元気ですが喉の痛みが全く無かったので
最初、筋肉の病気かしらと、ひどく不安になりました。

健康が一番の幸せですね。


f0192820_76565.jpg
ケレスで買ったやわらかなソフトフランスで
サンドイッチ。
美味しかったです。













f0192820_7151475.jpg
コネットで買ったパン。
8月にお店が移転になるそうです。

私はさつまいものパン(150円?)
NOさんは枝豆とベーコンのパン(168円?)














f0192820_7173638.jpg
北海道産のカレイ

真子がいっぱいあったので
煮付けにしました。

本当は貝柱が食べたかったのに~





















f0192820_7205389.jpg
f0192820_726529.jpg

久々にたまごハウスのシュークリームと
チーズケーキ。



今日から母が入院しました。
ホッとしています。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-25 22:11 | 食 SWEET パン | Comments(2)

函館カール・レイモン

人生のお手本にしたいお友達からの頂きものが
3連休を目前にした金曜日に届きました。

函館カール・レイモン
という素敵なお名前の中身は私の好きなものでした!

f0192820_192349.jpg
f0192820_19241383.jpg






これは、もうハードなパンとワインと一緒に食べたいので
新宮のケレンで購入したパンと赤ワイン(紅茶で割りました)
トマトソースのパスタと一緒に食べさせて頂きました。

弱火でじっくりと焼いてマスタードにつけて口に運ぶ。
パンとワインと相性抜群!
f0192820_19293935.jpg
f0192820_19304425.jpg





自分で買ったソーセージ類は切って野菜と炒めたり
気軽に料理しますが、大切な方から頂いた美味しいものは
なんだかもったいなくて、少しずつ焼いてパンやワインと一緒に
食べたいと思います!

 お心遣い嬉しかったです!有難うございます。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-21 19:44 | いただきもの

バーニャカウダとレモンソース

金曜日の会社からの帰宅途中、3連休は雨ばかりだろうからと
食材をたくさん買い込もうと、スーパーへ。

買い物してると、楽しくなってきます。
夫も子供もいない私は世間から見ると、寂しく感じるでしょうが
本人は気楽なもので、自分の好きなものを買い込んで
時間に追われることなく過ごす時間が私にとっては
心地よく・・・。

1ヶ月くらい前、NOさんが旅行の宿を、と言ってましたが
海の日の3連休は梅雨の末期だから、やめておこうと提案し

今日も八百屋さんとパン屋さんと珈琲屋さんに行くついでに
近距離ドライブした感じです。

1日目の昨日は福岡の八女市、柳川市などでは豪雨だったようですが
福岡市内は時折、強く降っても短時間なので、なんの被害もなく

2日目の今日は朝から晴れ。2、3分の通り雨はありましたが★

今日行った、珈琲屋さん、美松コーヒー
私はカフェオレソフト(250円)
NOさんは名前は失念しましたが、アイスコーヒーの上にソフトクリームがのっています(500円)。
お店は↓真っ白なセンスある自宅の一角で営業されています。
f0192820_2052912.jpg
大人のソフトクリームって感じで
美味しかった~♪


店内は珈琲の香りでいっぱい。





お店の前を流れる川の周辺はランタナが咲いてます。
f0192820_2094962.jpg









昨夜、初めてバーニャカウダを作りました。
f0192820_20135927.jpg
少し前、流行りましたが
食べたことなくて
NHKのきょうの料理を参考に
作ってみました。

にんにくを牛乳と水でやわらかくなるまで煮て
水分は捨ててにんにくを裏ごして
アンチョビも裏ごして
上記を鍋に入れてオリーブ油を入れて
煮立たせる。

結構、時間かかります。
裏ごしが普段しない作業なので。


f0192820_20204857.jpg
焼きなす、トマト、みょうがの上に
かけて食べましたが

期待するほどの味ではないかな。
美味しいドレッシングがたくさん出回っているので
それらをかけて食べたほうが美味しいでしょう★





f0192820_20245960.jpg
レモンがなんと10個で100円@@!
買わないわけがないでしょう。

みりん1/2カップを鍋で煮立たせ
少し冷ましてレモン汁大さじ2を加える。

きゅうり 玉ねぎ パプリカを容器に入れ
レモンソースを注ぎ、冷蔵庫へ。

ちょっとぼやけた味になったので
次回から塩・こしょうを加えたいと
思います。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-15 23:25 | 食 SWEET パン | Comments(2)

釜戸ごはん さち福や

最近のちょっと嬉しかったこと。
アークアンシェルさんへロールケーキを買いに行く前に
前もって電話を入れていたら、店頭に行くとお礼を述べてくれ
クッキーを1枚忍ばせてくれていました☆
f0192820_2017471.jpg
ご馳走様でした^^








最近よく買いに行く野外の八百屋さん。
お店の周りのロケーションは緑に囲まれて
大好き!
f0192820_2021487.jpg
この日もソルダムと
きゅうりを買いました。

すももとソルダムの違いが
判りました!








日曜日の夜はイオンモールの中で晩御飯。
お店はピックアップしてて、最初タイ料理のお店に行く予定だったのですが
行ってみるとあまりにお客さんが少なくて、美味しくないのかな?と思って

別のお店へ。
九州初出店の釜戸ごはん さち福や。
ご飯の炊き方にうるさい私にはありがたいお店。
スタッフの方も感じの良い方ばかりでした。

私はから揚げ定食(980円)
NOさんは銀鮭のバター焼き定食(1400円位)

右はお惣菜。全てにおいて薄味で健康志向。
外食は塩分が過剰なのでありがたいです。

パイン酢と葡萄酢が自由に飲むことが出来ます。
パインジュースのようで美味しかったです。
f0192820_20265974.jpg
f0192820_20275425.jpg







こちらはご飯とお味噌汁がお替りできるのですが
美味しかったから、してしまいました。

お腹がいっぱいになりすぎて(><)
なのでお惣菜の一部をNOさんに食べてもらい
から揚げをほんの少し残しました。

デザートは別腹といいますが・・・
この日は二人ともデザートは食べれないほど
お腹いっぱい。


f0192820_2037663.jpg
別の日にミスドの新商品を
食べましたが

ストロベリーチョコのスコーン

あまりにスコーンとかけ離れてて
次回は買わない(笑)
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-12 20:41 | 行事や外食 | Comments(3)

山笠 子供みこし

先日の土曜日、天神へショッピングに行きました。

岩田屋本館と新館のあの四つ角が
まるで渋谷のスクランブル交差点のような
人、人、人!


それもそのはず子供みこしがあっていました。


「山笠があるけん博多たい!」というCMは
今は流れていませんが、福岡県民には、ずっと耳に残っているセリフとCMです。


福岡に生まれ福岡で育ってても、生で見たことなかったので
小規模な子供みこしでも、すごく感動しました。

もちろん、男の子ばかりですので
これを見てると、人生やり直せるなら男の子を産んで参加させたい位です☆

f0192820_11215328.jpg















f0192820_11225141.jpg















f0192820_1124678.jpg















f0192820_1125147.jpg
















f0192820_11293198.jpg














新天町に飾られていた飾り山。
買い物に行った割にH&Mで紺のTシャツ1枚と
チョコレートと生活必需品のみ。

ワンピースとキャミソールは5月中旬に購入したもの。
f0192820_1130464.jpg
f0192820_11344682.jpg




f0192820_11355332.jpg
f0192820_11365319.jpg







子供みこしに遭遇できたおかげで
博多の文化に少しでも触れた気分になり
楽しく買い物が出来ました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-08 11:42 | お買い物 | Comments(2)

最近の食卓

心地よく幸せな気分の春は
お花が綺麗に咲いてるので
行きたいところがたくさんあるのですが

ムシムシと暑く雨が良く降る今の季節は
特に行きたい場所がなく・・・

画像も無いので、最近の食卓です。


f0192820_19511958.jpg
お好み焼き。
NOさんが作ってよ!と言ってたので
しかし・・・肝心の山芋を買うのを忘れ

ジャガイモのマッシュを代わりに入れたので
モソモソの食感のお好み焼き(?)に
なりました。





f0192820_20121197.jpg
コロッケ。
市販のパン粉を使用せずに
食パンの耳を切ってまぶしたので
うまく衣にならず、見かけは
悪いですが、美味しかったです。





f0192820_2014434.jpg
なすとヤリイカのトマトソースパスタ。
翌日も仕事だったのに
にんにく入れました。

なのですごく美味しかったです。
楽しみだったのが頂き物の山形産さくらんぼ。

見た目も可愛くて、食べても美味しいから
大好きなんです^^




f0192820_20182094.jpg
この歳になってもチキンライスが大好き。

すでに炒めてる合挽ミンチがあったので
鶏肉は入ってないのですが・・・

以前テレビで、チキンライスは油ではなく
バターで炒めるのがポイントと言うのを見て
その通りにすると確かにバターのほうが
美味しいです。







7月に入ってすぐ九州電力から計画停電のお知らせ(はがき)
がきてましたが

「計画停電は原則実施致しませんが、万が一実施せざるを
得ない状況になった場合に備えて」と記載されているのですが

私はこの部分を読んでいたので、特にあわてることも無かったのですが
翌日、職場のほぼ全員が実施されるものと勘違いしていました。

九州電力にも問い合わせが多かったそうです。

もし、実施ということになったら大変ですね。
暑いからエアコン、冷蔵庫が使えないのは
嫌だな~と思いますが

病気のひとは医療機器も止まってしまうし

信号も点滅しなくなったら交通渋滞は間違いないし・・・

小さな節電を心がけていきたいものです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-07-05 20:29 | 食 SWEET パン | Comments(2)

7月

早いものでもう7月。
本格的な夏がきて過ぎ去って秋がきてあっという間に過ぎ去って
冬がきて年末になるのでしょうね~

5月は事故起こしたり、6月は体調悪い日があったので
1年の残りの半分は気を引き締めて日々を楽しく
過ごしていきたいものです。

平日の日のお手軽な食事。
f0192820_1834576.jpg
やりイカは休日におろして
チルドヘ。

バターを熱したフライパンでさっと
炒めたら、しょうゆをたらすだけ。

イカがやわらか~くなって
とっても美味しかったです^^




f0192820_1872842.jpg
ハムステーキが冷蔵庫に
あると便利。

焼くだけでいいので。
フライパンはそのままで
レンジでゆでたジャガイモも
炒めるとボリュームも。







f0192820_18101070.jpg
今晩はコロッケにするので
下ごしらえはここまでして

ケーキを買いに出かけました。







シェ フジモトさんで
NOさんはさくらんぼのタルト(380円)
私は生スコーンのプレーンとチョコチップ(各120円)

生スコーンはバターは使用せずに生クリームを
使用されているとのこと。

スコーンのモソッとした食感が苦手なひとにいいそうです。
マフィンとスコーンを足して割ったようなスコーンで
外側がかりっとしてて、とても美味しかったです。

f0192820_18125058.jpg
f0192820_18135841.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-07-01 18:20 | 食 SWEET パン | Comments(4)