<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お得なフルーツとシフォンケーキ

f0192820_13374276.jpg
最近、お気に入りになった八百屋さん(?)
敷地内に畑があって、手作りの小屋で
野菜、果物を売られてます。

今回はすももが6個で100円。
夏みかん4個で100円。
どちらも驚きの安さですが
地産地消の満足も得られ、しかも美味しい^^

エクレアは、水曜日に会社にいる時間から
どうしても食べたくなったのですが
この日は水曜日。私がよく行ってるケーキ屋さんは
3軒とも定休日が水曜日(><)

なのでコンビニスイーツです(><)
大きな工場で作られてる・・・と思うと
美味しそうな気がしないんですよね・・・
食べても普通のお味でした。

f0192820_135011.jpg

土曜日の晩御飯。

焼肉を外に食べに行こうかとも
話したのですが、ビールも一緒にが
理想だったので家で焼肉。

普通の焼肉ではつまんないので
もみだれに漬け込むプルコギ。

つけだれも手作りしてビールと
とても合って美味しかったです♪



f0192820_21583074.jpg
今日は福岡は早朝から雨。

止みそうも無い雨だったので
予定してた長距離ドライブを
変更して、コネットさんにパンを
買いに行って

家でパンランチにしました。

ツナパン(168円)
洋ナシのデニッシュ(160円)
アーモンドと栗のカンパーニュ1/2(240円)





f0192820_2243189.jpg
コスモス広場にも行って
毎年6月はフランス菊が売ってるので
それが一番の目当てだったんですが
売ってなかったので残念。

野菜とドーナツと
3種類のシフォンケーキを購入

バナナ マーブル オレンジ

どれも120円というお安さ。
一般の方が作っておられるのですが
甘さ控えめでフワフワです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-24 22:12 | 食 SWEET パン

炭水化物

今日の福岡は梅雨の間の晴れです。
朝、洗濯物を干して帰宅して取り込める。それだけでも
幸せな気分になります。

先週、少し蒸し暑い日に、もう冷麺もいいかな?と思い
1週間の内に2回作りました。
f0192820_2005932.jpg
f0192820_2015832.jpg





f0192820_2025434.jpg
トーストは5枚切りや6枚切りをよく選びますが
サンドイッチ用が余ったので、トーストに
しました。薄くても美味しかったです。
大好きなパン屋さんコネットのもの
だったからかな。














f0192820_20301399.jpg
f0192820_2031932.jpg

ミートソースのスパゲティ。
食べたいときは無性に食べたくなって。
2、3日続けて食べても飽きません^^;





f0192820_2003433.jpg
f0192820_2032082.jpg

日曜日の朝、スコーンを焼きました。
少し、ふくらみが足りないような^^;

しっかり焦げ目を付けたいほうなので
普通は12~15分焼けばいいのに
2倍位の時間で焼いてしまいます^^;

この日はNOさんからおみやげ。
マンゴーです。

台湾産を知人から頂いたとのことですが
国産と全くかわりなく、とっても芳醇で甘くて美味しかったです。
フルーツの王様ですね。

ずいぶん久しぶりだったので切り方をネットで調べました^^
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-20 20:11 | 食 SWEET パン

梅雨

福岡は梅雨本番になってしまいました。

昨日からずっと雨なので、洗濯物も今日は浴室乾燥機で
乾燥させています。


f0192820_11162049.jpg
torunekoさんとこで見た
ベーコンときのこのトマトソ-スパスタが
あまりに美味しそうで、昨晩作りました。

にんにくをいっぱい使いたかったので
休前日がチャンスです。

にんにく(大)1片 しめじ1パック ベーコン1枚 トマト(小)2個

あまりトマト色でないし、盛り付けも右に
かたよってますが、とても美味しかったです^^



f0192820_11221025.jpg
ミスド食べたいモードだったので
水出しのアイスティーと一緒に。

















f0192820_10562733.jpg
日曜日の晩御飯。
やさいたっぷりのメニューです。

鳥の手羽元とごぼう にんじん たけのこで煮たもの。

この時期に竹の子って時期遅れですが、畑が隣接する
直売所でゆでたものが200円で売られていたので
買ってみたんですが、豚ばら肉と煮込んだり
しめじや油揚げと煮込んだり、ピーマンと豚肉で炒めたり
活躍してくれました!








f0192820_1127763.jpg
パンの成形のひと手間が省けるピザ生地を
最近よく作ります。

休日のランチ、この大きさを一人で食べてしまいました(><)

ピザを食べるときは集中したいので(?)
ほかはコーラだけでいいのです^^

オニオン ピーマン べーコン チーズ

ピザ用チーズが切れたのでまた買ってこよう♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-16 11:06 | 食 SWEET パン

鯛のソテーとチキンカツ

志賀島のドライブ帰りに、島に程近い産直で
新鮮なわかめ、野菜、2匹で450円の鯛(安い!)を購入。

下処理をしてもらえるのですが、私、そのとき頭は落としてください
と言ったのですが、直後にすぐ後悔。ブイヤベースにしたら
美味しかっただろうに、頭がなかったら変ですよね。

気を取り直し、バターソテーにしました。
身がふっくらして美味しかったです。
朝捕りなのでお刺身用でしたから新鮮そのもの。

f0192820_18594225.jpg





食後はシェ フジモトでケーキタイム。
夜、カフェインを飲むと睡眠が充分に取れなくなるので
レモングラスと一緒に。
私はカプチーノ(360円)
NOさんは苺のレアチーズ(380円)
f0192820_1942959.jpg
f0192820_1955271.jpg
f0192820_1971766.jpg







私のカプチーノはチョコ好きにはたまらない濃厚さ。
NOさんはここの苺のレアチーズがお気に入りで何度かリピしてます^^


先週の日曜日の晩御飯。
鳥のムネ肉を使って、チキンフライ。
若い頃、チキンフライって大好きだったな♪
f0192820_19132321.jpg





晩御飯前に食べた、コネットさんのデニッシュ。
私はホルン(180円)
生クリームが詰められているのに車内に20分位置いてたため
食べるときに生クリームがタラタラこぼれてしまいました(><)

NOさんクリームチーズ入りデニッシュ(160円)
f0192820_19175538.jpg
f0192820_1920185.jpg







この日、サンドイッチ用食パンも買ったのですが
次の日の朝食につくったハムサンドがと~っても美味しかったのでした♪

ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-09 19:28 | 食 SWEET パン

ランチ&志賀島ドライブ

先週の土曜日、珍しくNOさんが休日だったので
前日からランチの約束。

けれどおねぼうさんなので、私の家に何時ごろくるか
判らないのでお店には予約できない(><)

期待はしてなかったものの、やっぱり来たのは14時(><)
近くで14時半OSのお店に行くしかないので

すごく久しぶりに東区唐の原の「花もも」さんに行ってきました。
一軒家でお庭に花が咲いてることもあって店内は女性ばかりです。

ギリギリセーフで花ランチ(1,050円)を頼みました。
前菜3種、サラダ、スープ、メイン、パンORライス、飲み物、デザート
この日はハンバーグでした。

f0192820_165934.jpg
f0192820_1663072.jpg




f0192820_16103567.jpg
f0192820_16133417.jpg






サラダも見た目より量が多くて、お腹一杯になりました。
数年前よりメニューも増えてて、お値段も変わってないと思います。

前菜が以前はおしゃれな感じでしたが、今回はお惣菜といった感じでしたが
なんといっても、このお値段ですから文句は言えませんね^^




この後、久しぶりに志賀島に行きました。
f0192820_70576.jpg
f0192820_722287.jpg







f0192820_734774.jpg
海でグルッと囲まれていますから
反対の海岸に行けば違う海の顔を覗かせてくれます。

左の海岸は国民宿舎の前の海岸ですが
女子大生がスイカ割りしてたり
(水着ではなくお洋服で)

わんちゃんの散歩してる人がいたり
少し曇り空でしたが、数十年いってる志賀島
ですが一番海が綺麗に見えた日でした。


とっても楽しかった1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-09 07:13 | 行事や外食

最近の食卓

晩御飯を食べたばかりなのに
お腹がグゥグゥ鳴っています。
空いているわけでないのに音が鳴るのです。
朝ご飯をしっかり食べても高校生の頃から、授業中、音が鳴るので
恥ずかしかったのですが・・・いまだに治りません(><)


平日のおひとり晩御飯は、簡単かつスピーディなもの
ばかり。最近、作って気に入ったもの。

しめじとエリンギの混ぜご飯。
米3カップに対し、しめじ1Pとえりんぎ1本を水としょうゆ、酒で3カップに
なるよう炊飯器にいれ昆布茶も少量入れて炊く。
 薄味で美味しかったです^^

エビチリ。
金曜日の夜、ステーキが食べたくてお店に寄っても
いいステーキ肉が無くて、エビがプリッとしてたので
とりあえず買って帰宅。

エビ10匹に対し
にんにく、鷹の爪、鶏がらスープの素、水1/2カップ
ケチャップ、酒  目分量ですがかな~り美味しかったです^^

エビチリの横はキムチ。
一人で食べるときは色合いを気にしないので
赤が並んで変ですね^^;
f0192820_20435517.jpg
f0192820_20515263.jpg





土曜日は午前中からピザを作りました。
左は私が食べたトマトとベーコンと玉ねぎとチーズの具材。
右はNOさんと一緒に食べたトマトとピーマンと玉ねぎとベーコンとチーズの具材。

数回焼いてみて、習得したこと。
生地のみ先に10分から15分焼いて具材をのせて
焼くようこと。先に具材をのせると具材だけ焦げて
ピザ生地が半焼けになります。
f0192820_20582416.jpg
f0192820_214992.jpg







f0192820_4415621.jpg
日曜日の午前中、レモンクッキーを作りました。

強力粉で作るレシピです。

レモン汁、大さじ2~3となってたので
その通り入れると本当にレモンの風味が
あってサクッホロッの美味しいクッキーでした。

けれど、生地がやわらかいので成型が
難しくて形はイビツになりました^^;











f0192820_4472279.jpg
日曜日の晩御飯

鯵のフライ。
下味の塩をしっかりしすぎたので
塩辛くてNOさんに申し訳なかった(><)

5匹分揚げたので、残りはお弁当の一品に
するためジップロックに入れて冷凍庫へ。

お弁当のおかずは味をしっかりめに
してた方がいいのでお弁当に入れたら
ちょうど良かったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-06-02 04:59 | 食 SWEET パン