<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピエール ドゥ ロンサールとサクレクールのタルト

↑のバラ園でピエール ドゥ ロンサールが
見事に咲いてました。

バラはたくさんの種類がありますが
この品種が特に好きです。

外輪が丸く、中に花びらが幾層にも重なって。
f0192820_1916111.jpg






f0192820_19212323.jpg
f0192820_19232279.jpg







f0192820_19245997.jpg
f0192820_19325326.jpg






f0192820_19341967.jpg
お肉ばかりが続いてたので
今日はお魚!と思っていたので
お刺身を買って簡単晩御飯。

torunekoさんとこで見た朝食の
玉子焼きが忘れられず
久しぶりに作りました。

NOさんもお気に召した模様。





サクレクールさんに行って
甘夏のタルトか苺のタルトで悩みましたが
5月も下旬なので苺の食べ納めかな思って。

NOさんは熊本栗のモンブラン。
どちらもうなる美味しさでした!
f0192820_19415687.jpg
f0192820_19422649.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-05-27 19:45 | お花やおでかけ | Comments(2)

2012.母の日&駕与丁公園のバラ鑑賞

ブログのアップが頻繁に出来ないので
世間の行事とズレております(><)

もう2週間前のことです。
母の日の前日の土曜日に予定が入って
母の日当日にしか用意で出来ませんでした(><)

私が渡したものはローラアッシュレイのダストBOX(画像なし)と
たまごハウスの苺のシフォンケーキハート型
5人で分けて食べれる大きさです。

花束は妹から母へ。
f0192820_16462690.jpg







f0192820_1652060.jpg
この日の晩御飯、なんだかくたびれてしまい
生まれて初めてラーメンの出前!

TVで見るのと違い、今は捨てれる容器でくるのですね。
チャーハンとラーメンを頼みました。
キクラゲは別注文のトッピング。




麺も伸びておらず、注文して30分ほどで
来て、チャーハンとラーメンどちらも
とっても美味しかったです!

配達にこられた方も、とっても好青年だったよ!
とNOさんが言ってました。

お店は九州産業大学の近くです。

福岡市東区香住ヶ丘
博多ラーメン TETSU


1週間前は毎年恒例になってる駕与丁公園のバラ鑑賞♪
2匹のカモが仲むつまじくスイスイ泳いでいました。
f0192820_1731013.jpg
f0192820_176893.jpg






f0192820_17144129.jpg
f0192820_17173465.jpg






f0192820_17224571.jpg
f0192820_17271741.jpg






お天気は生憎の曇り空でしたが
たくさんの種類のバラが咲き誇ってて
幸せな気分になりました♪

この後、大好きなサクレクールさんでタルトを買って
帰宅しました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-26 17:33 | 行事や外食 | Comments(2)

楽しかった~GW

5/5 ブッフェを堪能した後、NOさんが牛さんを触りたいらしく
もーもーランドに行ってきました。

この日の朝に牛の赤ちゃんが生まれたので
無菌状態にするためでしょうか、窓ガラスは閉められ
赤ちゃんは触ることが出来ませんでした。
NOさんガッカリ^^;

でも大きな牛さんを何度も触ってましたよ。
まるでムツゴロウさんです(汗)


市内を一望できるのですが、この日は霞んでいました。

f0192820_20234814.jpg
f0192820_20251593.jpg



















f0192820_2037197.jpg
最終日の5/6は、近場で行動すると決めていたので
朝、ベイクドチーズケーキを焼いて
(栗原はるみ先生レシピ)








f0192820_20334314.jpg
イギリスパンで朝食をし




















f0192820_20405561.jpg
住宅展示場にジャガー横田夫妻が
来るというので見に行き

ジャガー横田さん
想像よりも数倍素敵な方でした。

体型は大きくなく中肉中背で
目鼻立ちのとにかくハッキリした方で
一般の方が質問コーナーで
身の上話的なことを話されたのですが
その質問に親身に答えられていたのが
本当にまじめで、お優しい方なんだな~と思いました。



そして新宮に4月にOPENしてあまりの人の多さで行けなかった
IKEAにGW最終日の夕方なら少ないかもと思って行くと
予想は見事に的中でスイスイでした。

それでも1Fと2Fを一通り回ると1時間半かかりました。

f0192820_20535532.jpg
買ったものは
フタツキごみ箱499円?
キャンドル36個で399円?
キッチンクロス49円







f0192820_20555410.jpg
帰宅して、晩御飯を食べ
朝焼いたベイクドチーズケーキを
食べ、とても美味しく出来てて
NOさんにも好評でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-24 21:04 | お花やおでかけ | Comments(2)

農(みのり)

5/5 こどもの日に行ったランチは
野菜と鶏肉料理の美味しいブッフェへ1年半ぶりに早良区の
自然あふれる農(みのり)さんへ。

90分1680円です。

楽しみにしていたので
私は4皿とデザート1皿!
NOさんも同じ皿数でした。

f0192820_7161741.jpg
白ご飯
お味噌汁
ケーキサクレ
エビマヨ
鶏のから揚げ
トマト
鯉のカルパッチョ
ざる豆腐









f0192820_7265235.jpg
散らし寿司
白パン
(美味しかったので)また 鶏のから揚げ
タンドリーチキン
春野菜の天ぷら
パスタ








f0192820_725961.jpg
うどん
鶏の軟骨入りさつまあげ
冷製パスタ
豆腐とトマトのカプリーゼ
大学芋








f0192820_7312723.jpg
カレーライス
かしわご飯
サラダ















f0192820_2113174.jpg
お腹いっぱいだけどデザートも

プリン
ゼリー
ゴマブラマンジェ
コーヒーゼリー
スノーボール
いちごのババロア
珈琲


さすがにデザートは流し込む感じで
ほんの少し残しました。





白パンだけが、マーガリンの味が強く
NOさんに食べてもらいましたが、前回行ったときよりも
種類も多くなって、おかずも美味しいですが
ご飯もいい炊き加減で美味しいのですよ♪




NOさんと二人だったのでカウンター席で目の前はガラス窓なので
緑あふれる景観を楽しみました。
f0192820_21242086.jpg
f0192820_21254575.jpg






大満足なランチだったのでまた行きたいです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-22 21:31 | 行事や外食 | Comments(2)

シーフードピラフ

まだGW中のことで記事をアップしてます。

次の日も休み!という日は美味しいステーキでも
自宅で焼いて食べたいと思うのですが
この日行ったお店には、さほどいいステーキ肉が
販売されてなかったので、パエリアセットを購入して
サフラン抜きのシーフードピラフを作りました。

赤ワインと一緒に。
とっても美味しかったです♪

しめじと玉ねぎのシンプルなスープもNOさんに好評でした♪
f0192820_17523191.jpg






実家で食べたアークアンシェルのエクレア。
ボリュームがあって美味しいのです。
右は千早シュー。
f0192820_17573359.jpg
f0192820_1801134.jpg







f0192820_1822392.jpg
今はカルディで気軽にハワイのチョコが
買えていいですよね。

一粒一粒がボリュームあり^^

レモングラスと一緒に頂きました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-19 18:11 | 食 SWEET パン | Comments(2)

5/4 海の中道海浜公園 お花たちⅡ

海の中道海浜公園のお花たちは本当に美しく
咲き誇っているようでした。

お花は誰のためでもなく咲いて、潔く散っていく
そんなところも惹かれます。
f0192820_2281340.jpg
f0192820_2292299.jpg




f0192820_22111733.jpg
f0192820_22124434.jpg




f0192820_22141486.jpg
f0192820_22154130.jpg



海岸のサイクリングコースも美しくて。
美しいものをいつまでも美しいと思える心でいたいと思う日でした。
f0192820_20514787.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-05-18 20:54 | お花やおでかけ | Comments(0)

5/4 海の中道海浜公園 お花たち

f0192820_20111590.jpg
ネモフィラ(ブルーの美しいお花)とポピー















f0192820_22111776.jpg
f0192820_22123161.jpg





一面の黄色のお花畑はパワーをもらえる感じでした。
バラ園はまだまだでした。
f0192820_22134641.jpg
f0192820_22151235.jpg






f0192820_22394419.jpg
f0192820_22481524.jpg











ラナンキュラスは大人気!なかなか人が去らなくて
撮影するの諦め、トボトボ進んでるとNOさんが
「今がチャンスよ!」って
f0192820_22414839.jpg
f0192820_2246984.jpg





ラナンキュラス、生き生きしててまさに花盛りといった感じでした。

大好きなお花の季節も終わりに近づいてます。
福岡は初夏に近づいているので。

今週から少し仕事が楽になってきました。
部屋を綺麗にしなくちゃ☆
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-16 22:57 | お花やおでかけ | Comments(2)

5/4 海の中道海浜公園 美しい玄界灘

 海の中道海浜公園へ行くといつも思うのですが
笑顔になれる場所です。
 心地良い風を感じながら、海や緑やお花を見て
サイクリングする。
 この日も晴天に恵まれて本当に楽しい1日でした。
午前中は曇りでしたが、午後から晴れでした。
f0192820_1933433.jpg
f0192820_19344467.jpg





f0192820_19394611.jpg
f0192820_19404429.jpg




動物の森で可愛いリスザルを見て(間近で見れる工夫がされてました)
白い孔雀が羽を広げてるの初めて見ました。
美しいフラミンゴ。
f0192820_20594713.jpg
f0192820_2113763.jpg





f0192820_2142610.jpg
5月はやっぱりいいですね。
サイクリングしてると
青い美しい空と
新芽の美しい緑たち。

美しいものをずっとずっと
見ていきたいものです。







昨夜NOさんと電話で話している最中
首が痒くなってポリポリかいてました。
後で鏡を見ると、何か虫にでもまけたような
赤いプツプツが密集して、今朝もそうだったので
首を隠すためタートルを着ていきました。

今日は涼しい日だったのでいいですが
夏日になると、首が隠れてしまう服は
暑いので早く治るといいな。

次回は海の中道のお花たちです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-15 21:16 | お花やおでかけ | Comments(2)

5/4 クッチーナクラウでランチ

海の中道海浜公園へ行く前に
クッチーナクラウでランチ♪

自宅から車で5分もかからないとこに1年くらい前に
中央区から移転されたこちらのお店は以前から
行きたかったのですが、店休日が日曜日なので
なかなか行けずに、念願かなってGWに。

二人とも日替わりパスタランチ(1500円)

前菜   生ハムとカッテージチーズと竹の子のサラダ
       感動する美味しさ!

スープ  具沢山の野菜とお豆がたっぷりはいってました。

パン   オリーブ油とバルサミコをつけて食べると美味しさがより引き立ちました!
f0192820_19502924.jpg
f0192820_1952484.jpg






この日はミートソースでした。
もちろん美味しい~!
もうこの時点でお腹一杯ですが・・
デザートはガトーショコラとアイスクリーム。
のみものも数種から選べ、この日は暑かったのでアイスコーヒー。
f0192820_20232837.jpg
f0192820_20242453.jpg




大満足のランチでした!!
そして海の中道海浜公園へ向かいました。
[PR]
by cookie2008 | 2012-05-12 20:44 | 行事や外食 | Comments(2)

4/30 天神へ

f0192820_935662.jpg
先日コネットさんで買った
イギリス食パンで朝食。

私は普通の食パンのほうが好きでした。(あくまでも好みです)
これはこれでモッチリしてて美味しいですが。

















雨が降っていたのでNOさんとどこに行こうか?
私の意向で天神へ。三越で友の会の満期手続きして
ランチで8Fの喜水亭へ。
二人とも喜水亭御膳(1575円)にしました。
右はデザートの白ゴマプリン。
少しずつ食べれて、百貨店の中にあるお店にしては
ゆったりしてて、隣のテーブルはかなり遠いので
人が近くにいると緊張するNOさんにはいいお店です。
てんぷらなども揚げたてで、味付けも上品で美味しかったです^^
f0192820_941451.jpg
f0192820_9431100.jpg








f0192820_950884.jpg
本当は階下の「KIHATI CAFEキハチカフェ」
へ行きたかったのですが、行列だったので
あきらめたのです。
三越が出来たときから出店されてますが
以前行ったときも行列だったので
あきらめたんです。







帰りにアークアンシェルへ寄って
NOさんはモンブラン。(季節外れ~)
私はスコーンとブラウニー。
レモングラスと一緒にいただきました。
ご馳走様でした~
f0192820_957878.jpg
f0192820_958847.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-05-05 18:51 | 行事や外食 | Comments(2)