<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅観賞の続き

少し喉が痛いので夕食後、風邪薬を飲みました。
日曜日は会社の大事な式典があるので
風邪をひいてる場合ではありません。

f0192820_20291062.jpg
一昨日の梅観賞。
お気に入りのショットです。
青空って本当にいいものですね。

震災から1年経過しても
小さな地震が度々起きている東北。
早く皆様が安堵して暮らせることを
望むばかりです。









f0192820_20352962.jpg
久しぶりに古賀市舞の里のコネットさんへ。

私はアップルデニッシュ(160円)
NOさんはベーコンフランスパン(168円)
食パン(210円)

コネットさんはリーズナブルなお値段なのに
本当に美味しい♪

食パンは朝食用ですがほかのは車の中で
珈琲と食すのがいつものことです。




切花のラッパ水仙と鉢植えのラナンキュラスを購入。
どちらもとっても可愛くって。
けれど私の不注意で白のラナンキュラスの花びらが半分ほど落ちてしまいました。
とってもショック(><)
f0192820_20403473.jpg
f0192820_2042794.jpg







f0192820_20473522.jpg
ボンラパスで美味しい牛肉を購入して
牛丼。多めに作って翌日のお弁当にも活用。
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-27 20:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)

梅観賞

先週の日曜日はNOさんがセーヌのケーキを
買って家に来ました。
私はレアチーズ。
NOさんはチョコレートケーキ。
美味しかった♪
f0192820_1934958.jpg
f0192820_19352810.jpg




ピザ生地を5分ほど焼いて白焼きにして冷凍。
それを前夜から解凍して
左はオリーブ油 アンチョビ 玉ねぎ チーズ ほうれん草。
右はほうれん草をブロッコリーに替えてコーンを。
かなり生地を厚めにしてたのでパンのようでした。
そして焼き時間も30分はかかりました(><)
f0192820_21595666.jpg
f0192820_2243031.jpg






今日は風は冷たいもののお天気が良かったので
梅を見に行きました。
f0192820_2261875.jpg
f0192820_2272945.jpg






















f0192820_2291293.jpg
f0192820_22102281.jpg
梅は遠くから見るとまるで桜のようでした。
春がきています。
来週も再来週もお花が綺麗でしょうが
会社の用事が目白押しで休日がないので
とても残念(><)

今年の春は過酷な春です。
なので今日はたくさんのお花を買って
お家だけでも花たくさんにしています^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-25 22:19 | 食 SWEET パン | Comments(2)

手作りごまクッキー SWEETあれこれ

今頃の時間になって福岡は太陽が出てきました。

曇り空の午前TV見たり洗濯物したり
お昼頃になって、ようやくゴマクッキーを作り始めました。
f0192820_151415.jpg
①薄力粉 100g
片栗粉50gをあわせてふるう

②バター50gを室温で柔らかくし
泡だて器でホイップして
砂糖70gを3回に分けて加え
すりまぜる。

③②に①とゴマ大さじ2を加え
へらでサクサク混ぜ牛乳大さじ2を加え
ひとまとめにして棒状にまとめ
5mm厚さに切って150度で40分焼く。

今、1枚食べてみましたが長い時間焼いてるので
かりっと香ばしくて美味しいです♪


先週はホワイトデーがありました。
頂いたSWEETでティータイムを楽しみました。
f0192820_15102649.jpg


f0192820_15171468.jpg
















f0192820_15181824.jpg
f0192820_15191130.jpg
f0192820_15221277.jpg







f0192820_15242854.jpg
先週作って美味しかった一品。
和風煮込みハンバーグ。
ハンバーグがヒタヒタになるまでの
だし汁にしょうゆ みりん オイスターソース
を加え煮込むのですが
しめじ えのきを入れたことに
よって美味しさが増したのでしょうか
とっても美味しかったです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-18 15:29 | 食 SWEET パン | Comments(2)

柳川屋

f0192820_21513931.jpg
時間的余裕があった先週の日曜日。

6人いる甥、姪のうちの一人が
今春から中学校に入学するので
お祝いと一緒に入れる手紙を
書いてました。


男の子と女の子を育てている
母親は男の子の方が可愛いという
言葉を耳にしますが

私もそれに似た感情で?
姪より甥のほうが可愛いんです。

生後間もないころから笑顔ばかりだったこの甥っこ
にはずっとずっと笑顔の人生をと願っています。



この日、ランチに行きたかったのですがNOさんが遅くきたので
はっきりした目的がなく、イニミニマニモへ行きました。
アトリウムガーデンは温室のように暖かでした^^
f0192820_228030.jpg
イニミニマニモは10数年前
スーパーブランドシティという名で
ブランドが集合して誕生したビルですが

ここ数年は・・・
不景気なのでお客さんはまばらです。

人込みが嫌いなNOさんにはうってつけなんです。





5Fと6Fをブラブラしてうなぎを食べることに。


うなぎ処 柳川屋
時間も早かったので店内は私たち二人だけ
NOさんはうな重(2400円)
私はレディースセット(2200円)

f0192820_7153541.jpg
f0192820_7163498.jpg
f0192820_7183545.jpg










f0192820_7204090.jpg
f0192820_7215971.jpg







少しずつ食べれることができて
おいしかったです。


そしてシェフジモトでケーキを購入して帰宅。
NOさん苺のショートケーキ(350円)
私ブランチーズカット(200円)
安いなと思ってついつい目に付いたのですが
こちらのお店にしては珍しく素人が作ったような
お味でした。別に美味しくないと言ってるわけでなく
洗練されてない素朴なと言う意味です。

f0192820_728207.jpg
f0192820_730056.jpg






ご馳走様でした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-17 07:36 | 行事や外食 | Comments(2)

手作りピザ

昨晩から朝起きたらパンを作ろうと決めてました。

起きて洗顔だけを済まし、テーブルの上に
材料を広げ作る状況に追い込みます。

こうまでしないと、いたずらに時間ばかり過ぎていくので(><)
醗酵時間(約1時間)の間に片付けなどをします。

栗原はるみ先生レシピで生地を作り
成形が簡単なピザにしました。

ピザ生地の上にオリーブ油 たまねぎ ツナ チーズ ブロッコリー

あっさりしてて焼きたてはやっぱり美味しい!
珈琲と一緒にいただきました。
f0192820_1171553.jpg








このジャスミンのおかげで、最近このコーナーがお気に入り。
日差しを浴びるとお花はよりいっそう美しいですね。
f0192820_1195359.jpg









最近、野菜たっぷりパスタをよく作ります。
残業して疲れたときにさっと作れるので。
これはほうれん草 生しいたけ たまねぎ にんにく 赤とうがらし。
f0192820_1114186.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-03-11 11:18 | 食 SWEET パン | Comments(2)

くるみクッキー

日曜は珍しく二度寝。
前夜から朝起きたら、パンを焼こうか、クッキーを焼こうか
悩んでました^^;

パンは焼きたくても発酵時間があるので
気楽にクッキーを。今回はくるみクッキー。

少量のアーモンドプードルも冷蔵庫に残っていたので
入れました。

卵は入っていません。ホロホロとしてて
沖縄のちんすこうという銘菓に似た食感で
私は好みです。
f0192820_20215570.jpg













f0192820_20253121.jpg
八百屋さんで春野菜、蕾菜(つぼみな)
を購入しました。

初めて見て買いました。
ネットでどの部分まで食べていいか
確認して四つ割りにしてレンジで。

鮭の前に置きました。
食べてみると菜の花よりも
苦味があってブロッコリーにも
似てるかな?

効用は血圧を下げるらしいです。
私には今のところ関係ないですが。

旬のものを食べれて幸せ♪
ご馳走様でした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-05 23:33 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ひなまつり

子供のころのひなまつりは大きくはないひな壇と
ちらし寿司で家族でお祝いしていましたが

大人になってから、なんとなく素通りになってしまってる行事です。

今年は実家で母、私、妹家族でお寿司でお祝い。
f0192820_231019.jpg
f0192820_23114122.jpg









その後はスティックケーキやミスドのドーナツで。
f0192820_23151761.jpg
f0192820_23161988.jpg





子供って存在だけでも凄いパワーがあります。
お正月に会って約2ヶ月ぶりでも成長してて
甥っ子、姪っ子のこれからの将来が幸多かれと願った日でした。

f0192820_23212148.jpg
こちらは一人ご飯のときのもの。
小いわしの片面にマスタードを塗って
片栗粉をまぶし、オリーブオイルでソテー
してにんにくドレッシングをかけました。

美味しいと思うのはお肉のほうですが
健康によさそうなお魚を積極的に
摂取するよう心がけたいです。
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-03 23:25 | 行事や外食 | Comments(4)

ポークピカタ 

日曜日、午前11時半ころから始まる料理番組「男子ごはん」を
よく見ます。
 この日はポークピカタ。見てると、とっても食べたくなってくるのですが
NOさんはポーク嫌いだから、チキンピカタとポークピカタを作ろう!
f0192820_20445434.jpg








自分が食べたい!と思って作った味は格別。
NOさんチキンピカタ2枚食べ、好評でした。

付け合せのキャベツのカレーマリネもカレー粉まぶしてドレッシングかけただけですが
おいしかったです♪



食材買う前に、大型お花屋さんに行って、散々迷った挙句購入したのは
カロライナジャスミン。
ほのかに香ります。
f0192820_20491758.jpg







f0192820_20504614.jpg
日曜日に作ったサブレは20枚ほど
焼きあがったので、朝食後、夕食後に
2、3枚ほど食べてます^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-03-01 20:55 | 食 SWEET パン | Comments(2)