<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りサブレと春色のケーキ

先日の土曜は曇り空。
今日、日曜は朝は光がさんさんと差し込む中
藤野真紀子さんのレシピでサブレエクスプレスを焼きました。

バターたっぷりのこちらの配合はサクサクほろほろで
とっても美味しいです^^
f0192820_13432325.jpg






最近の食卓。右側のお味噌汁の奥は鶏のから揚げですが
雑誌のオレンジページ特集組んでて、とっても食べたくなって
作ったのに私はたった1個しか食べませんでした。
揚げてる最中に油酔いしたみたいです^^;

パスタは水菜とベーコンとねぎをニンニクソースで。

鍋は豚ばら肉と白菜のみの鍋。簡単ですが美味しいのですよ^^
ぎゅうぎゅうに白菜を敷き詰めます。
f0192820_18202023.jpg
f0192820_18225188.jpg

f0192820_18274673.jpg
f0192820_1828589.jpg















左はサンドールのリングドーナツ。遅い時間に食べてます(><)

先週の日曜日にシェフジモトさんの私はフレジエ、NOさんは苺のレアチーズ。
なめらかでとっても美味しかったそうです。
f0192820_18211462.jpg
f0192820_18235768.jpg
f0192820_1824569.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-26 13:54 | 食 SWEET パン

雪がしんしんと降ってる中のスコーン作り

夜中にベッドの中で外、冷えてそうだな~と。

朝、目が覚めると外が白い感じ。

窓を開けてベランダから外は銀世界!
私の車も雪が積もってます。

f0192820_11152454.jpg
f0192820_11162710.jpg
f0192820_11173551.jpg







f0192820_111956100.jpg
先日の夜から、日曜日の朝に
スコーンを焼いて食べよう!
と思っていたのでエアコンは
つけないまま作りました。
(気温が高いとスコーンは
生地がまとまりにくいので)





生クリームをたっぷりつけながら頂くスコーンは格別。
f0192820_11224846.jpg





f0192820_112652.jpg
煮込みハンバーグ。
このレシピ簡単で美味しいです。

合挽きミンチ 250g
たまねぎ   1個
パン粉   1/4カップ
牛乳    大匙3
小麦粉   大匙2
ステーキスパイス 少々
卵       1個

上記は50回以上混ぜ両面こんがり焼く。 

トマト缶1/2缶
ケチャップ 大匙2
赤ワイン  大匙3
ウスターソース 大匙2
固形ブイヨン  1個
水   1カップ
塩 こしょう 少々

15分間中火で煮込む。
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-19 11:36 | 食 SWEET パン

体重増加

寒くなると動かずに食べてばかりなので
2キロ程太ってきました(><)

食事をたくさん食べるというより、食事後のおやつが・・・
顔がパンパンです。

そして食費と体重は比例しますね。1月の食費はグーンとアップしてました。

f0192820_20503317.jpg
ピザ生地をつくった日に
食べるタイミングを逃し
パイ台(皿)の上に生地を
滑らせてそのまま冷凍。

カチコチの凍ったままに
オリーブオイルにアンチョビ
ベーコン たまねぎ チーズ
凍ってるので240度で40分ほど
焼きました。時間かかりすぎ(><)

最初にレンジで解凍すればよかったと後悔。

けれどバツグンに美味しかったです!


f0192820_20523432.jpg
揚げ団子入りマーボー豆腐

食卓が茶色ばかりで地味ですが
味付けがレシピ通りにしたせいか
NOさんにも好評でした。





f0192820_2054312.jpg
カルボナーラ
白菜入り

カルボナーラは野菜不足なので
小さく切った白菜をプラス。















f0192820_22565372.jpg
鳥もも肉と白菜のクリーム煮。

コンソメ ローリエ バター 小麦粉 牛乳
シンプルなのに美味しい。


きのことエビのクリームパスタ。
最近、野菜が高いですね。
きのこは比較的安定してますね。

f0192820_2258176.jpg











f0192820_23143884.jpg
1月の初旬ころ作ったグリーンカレー。
無印良品のキットで。

にんじん しめじ 鳥もも肉

辛くても美味しくて
サラッとしてるので後片付け
が楽なのがいいですね。


今日の福岡は少し積雪しました。
美容院に行ってる3時間、近くの駐車場に戻ったら
車が真っ白になってて焦ってしまいました。
(九州人は雪に慣れてないので)
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-18 23:28 | 食 SWEET パン

バレンタインデー おでかけ編

バレンタインデーは二人ともお仕事なので
2/12(日)のおでかけです。

週間天気予報で数日前からこの日は晴天と判っていたので
海を見に行こう!

f0192820_22291934.jpg

















f0192820_22304157.jpg
予報どおり、とてもいいお天気♪
雲はないし、車の中はポカポカ♪
海岸に向かうとき、上着を車に
置いていこうかと話したのですが
やっぱり持っていくことに。

正解でした。
やはり冬の海風は冷たい(><)




さぁ、次はどこに?ということになり
二人とも側は何度も通っているが実際入ったことがない
宮地嶽神社へ。
f0192820_22373258.jpg
f0192820_22383862.jpg















数週間前のローカルな番組で宮地嶽神社の中に小さな動物園があることを
思い出し、NOさんが嬉しそうに馬を撫でていました。
馬さんは何度も撫でられて少し迷惑そうでしたが^^;
f0192820_22442514.jpg
f0192820_22454465.jpg









敷地内には富山県の合掌造りの建物を移築したものがあったり
お宮の脇にヤシの木があるのが九州らしいと思ったり見所満載でした。
f0192820_22465877.jpg
f0192820_22481610.jpg









産直を2軒はしごして、お目当てのステーキ用がなかったので
新宮に昨年出来た、ボンラパス(少し高級なスーパー)で買い物して
シェフジモトさんに寄って帰りました。

楽しいお休みでした。
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-14 22:56 | お花やおでかけ

バレンタインデー 食べ物編

今年のバレンタインデーは火曜日。
義理チョコは1月下旬に購入し準備万端。
思えば義理チョコ早期準備ははじめてかも^^
どちらかと言うといつも直前なので。

本命というのはこの歳で可笑しいのですが
当日、今日は会わないので日曜日に。

NOさんにはチョコレートは渡さず、NOさん大好物の
シェフジモトさんの中山栗のモンブラン(480円)

私は源次郎シュークリーム(110円)を食べました。

f0192820_20153185.jpg
f0192820_20163985.jpg
f0192820_20173879.jpg








もちろん、これだけでは申し訳ないのでお昼は何度行っても臨時休業が
重なり訪問できてなかった古賀市美明のお蕎麦屋さん「花音」へ。

笑顔で迎えてくれた女将と素敵な店内は、また行こうと思わせてくれました。

鴨南そばと鴨汁そば(各1200円)
まろやかなお豆腐も美味でした!

f0192820_20213518.jpg
f0192820_20222889.jpg






夜は自宅でステーキを焼きました。

サーロインとモモを分け合いながら食べました。
焼肉よりもステーキの方が落ち着いて食べれるので
食いしん坊の私には嬉しい^^
白ご飯もお替わりしてしまいました(><)
f0192820_20243328.jpg
f0192820_20253341.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-02-14 20:32 | 行事や外食

アーモンドフィナンシェ

朝食後にTV見ながら、アーモンドフィナンシェを作りました。



バター    110g          焦がしバターを作り万能こしきにペーパータオルをのせ漉す
卵白    L玉3個分
グラニュー糖  90g
アーモンドプードル   60g    ふるっておく
薄力粉     50g           〃  
はちみつ    10g



1 卵白にグラニュー糖を数回に分けて混ぜ合わせ蜂蜜も加えてまぜる。
  メレンゲを作る必要はないので、泡立てず切るようなつもりで
  白っぽくもったりするまで泡だて器で。


2 1にふるっておいたアーモンドプードルを加え泡だて器で粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ合わせ薄力粉を加え泡だて器で混ぜ合わせ、バターを少しずつ加えて
  よく混ぜ合わせる。


3 生地を型の八分目までいれ、180度で15分焼く。
  熱いうちに型から出す。




f0192820_20191672.jpg
焼きあがって数時間後に私は紅茶と。



















f0192820_20204377.jpg
NOさんには珈琲と梅の花の杏仁豆腐と一緒に。

初めて作ったので心配だったのですが
しっとりきめ細かくとても美味しく出来ました。

More
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-05 20:32 | 食 SWEET パン

梅の花

母と妹が私のお誕生日ランチをしてくれましたので
場所はもう何十回も行ってる梅の花。

私と妹はは水晶のコース(3000円)
母は量が食べきれないのでおすすめランチ(2000円)


この店に来るとこんなところに住んでみたいと思わせてくれるのも
魅力のひとつ。広い廊下は畳張り。お花が随所に飾られてて
掃除も行き届いてます。

今回の個室は綺麗に栽培されてる野菜畑が目の前。
f0192820_16393240.jpg
f0192820_16403216.jpg









水晶のコースの前菜。
黒ゴマ豆腐と生春巻き。
f0192820_16443771.jpg








春巻きと大根餅。
酢醤油と好みでからしを付けて。
f0192820_16495782.jpg








スープの説明が聞き取れなかったですが
コラーゲンも入ってるとのことでした。
f0192820_1648020.jpg







豚肉と野菜を炒めたものを辛めのソースをつけて中華風蒸しパンに挟んで。
寄せ豆腐にホタテと海草とマーボー。
↑は席についてからテーブルの上で作ってくれるのでフルフルな食感。
f0192820_16522415.jpg
f0192820_16563476.jpg










エビチリパイ包み。
f0192820_1658082.jpg







食事はこれで最後。海鮮おこげ。
f0192820_1659843.jpg







デザートは杏仁豆腐。お腹いっぱい!
f0192820_1714753.jpg

何度も来ているので
目新しい料理が無いのですが
コースはタイミングを見計らって
お料理を持ってきてくださるので
もうそれだけで、日常から開放されて
良いですね^^






こちらは母のランチ。画像はないですがこれに、ゆずのシャーベットと
お野菜とお魚?の炒め物もついてました。
f0192820_16462611.jpg
f0192820_1744869.jpg

f0192820_1755113.jpg







f0192820_176484.jpg
f0192820_1785444.jpg





先日、先々日の寒波から開放された
暦上でも立春という善き日にお誕生祝いをしてくれた母と妹に感謝です^^
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-04 17:17 | 行事や外食

お誕生日

1月のとある日、私の誕生日、ランチの時間に
間に合わずしてNOさんが来たのでランチはあきらめて
福岡市の中心部の護国神社へ行ってきました。

私もNOさんも初めてでしたが
都会の中のオアシスのような神社で感激しました。
f0192820_223522.jpg















神社で参拝した後は、赤坂周辺を散策。
有名なカフェを偶然見つけたので
次回はランチタイムの時間帯に伺いたい。
f0192820_22363655.jpg

















なにしろランチを食べてないので
お腹が空いて(><)通りかかった城南区長尾のベーカリーカフェ フレに立ち寄り
1個ずつパンを食べました。画像はありませんが、店内も広々してるし
わざわざパンを温めなおしてくれたり、珈琲は無料なのです。
またこちら方面に行ったときは是非、伺いたい。


誕生日の日に自分の作ったものは食べたくなかったので
晩御飯はお寿司やサラダを購入して
アークアンシェルにケーキを買いに行ったら時間が遅くて
食べたいケーキがありませんでした(泣)

NOさんマロンロール
私はビジュー(苺のババロアなどが層になってます)
f0192820_2238521.jpg
f0192820_22393113.jpg
f0192820_2241186.jpg







いい一日でした^^
食べ物にはちょっと不満の残る誕生日でしたが・・・

この年で、祝ってもらえることに感謝。
お誕生日プレゼントでLAURA ASHLEYでセーターを2枚購入してもらって
既にお気に入りです♪
f0192820_22453558.jpg
f0192820_22464128.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2012-02-02 19:57 | いただきもの