<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごまのグリッシーニ

今朝、日差しが浴びて部屋の中が明るくて
パンを作ろう!と。

300gの強力粉で6個のグリッシーニとピザ生地1台分。
ピザ生地は冷蔵庫に眠らせて、グリッシーニだけ焼き
朝食にしました。
 紅茶とクリームチーズだけがお供です。

栗原はるみ先生レシピで簡単で美味しいです。
f0192820_12332017.jpg
f0192820_12345588.jpg








f0192820_12355687.jpg
こちらの紅茶は頂き物の
中国紅茶。
高級品らしく最初ティーパックかな?
と思っていたら茶葉を個別包装。
ウーロン茶に近い感じで
美味しいです♪









昨年の12月上旬風邪でダウンしたときに
NOさんが薬やケーキを買って来てくれた

セーヌのもの。フルーツを使ったケーキを
リクエストしてたので。
優しく美味しいケーキでした。
NOさんはいつものようにモンブラン。
f0192820_19193651.jpg
f0192820_19203994.jpg


















先日、実家に行くと母のお友達が二人きており
御二人とも母よりも若い60代前半から半ばなのですが
お洒落で素敵なのです。

人生の先輩方と一緒に過ごせ勉強になるし
楽しかったです♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-29 13:21 | 食 SWEET パン | Comments(4)

ケーキいろいろ

全国的な寒波。
北海道の釧路の今朝の-35度にびっくり。
長野や新潟の豪雪地帯の積雪にはただただ、驚きとそこに住んでいる方たちの
行動力には尊敬です。

だって雪も積もってない福岡なのに、職場は皆口々に寒い寒いと^^;
きっと雪かき出来ないと思います・・・

f0192820_2012838.jpg
スーパーで肉厚のカレイを見つけ
今晩は煮付けに!

この日はNOさん、お腹の調子悪く
それでもこれとお味噌汁とご飯は
控えめにお替りもしてました。







デザートはアークアンシエルのもの
私はガトーショコラ。NOさんはミルクチョコのなんとか。(どちらも350円前後)
アークアンシエルさん、7周年とのことでプチマドレーヌをサービスしてくれました^^

f0192820_2043499.jpg
f0192820_2054537.jpg













f0192820_2073377.jpg










f0192820_2012032.jpg
f0192820_20125765.jpg

こちらのロールケーキは
叙水庵のものです。
筑紫もちが有名ですが
ごく限られた店舗では
ケーキが販売されてるようで・・・

頂き物だったのですが(昨年の12月の上旬)
とても美味しかったです。

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-26 20:22 | 食 SWEET パン | Comments(2)

キャベツのトマト煮

f0192820_20135932.jpg
torunekoさんのキャベツのトマト煮を
見て、無性に食べたくなった。

最後にオレガノとアンチョビを加える
とあり、家にないので、カルディで
購入した。

オレガノの陳列のものを
手に取り賞味期限を確認して
かごに入れたのですが

家に帰って袋から出してみると
「クミン」だった!
オレガノの代用で入れましたが
美味しかったですよ~

NOさんにも好評だったし
何より作った私が「う~ん!美味しい!」
と思った^^




f0192820_2023241.jpg
f0192820_2024591.jpg





鍋にオリーブオイル ベーコン にんにくで
キャベツは大きめにカットして焼き目をつけて
蒸し焼きにして、トマト缶 水 コンソメ ブーケガルニでコトコト
最後にクミンとアンチョビを加えました。

スーパーでおろしている鯵を購入し
簡単にソテー。


デザートはサクレクールさんの

NOさんは名前は見てないですが
バターケーキの上に苺その上に生クリームで
辰年にちなんで、辰のデコレーションのケーキ。

私はシュークリーム。
形としてはシュークリームはやはり丸型がいいかな。
楕円の形だとエクレアに向いてますね。

でもお味はもちろん美味しいです。
中のクリームもカスタードクリームに生クリーム加えているリッチなシュークリームです^^

ティーはレモングラスです。
長崎旅行の帰りにNOさんが購入したもの。
煙草や珈琲を愛飲してる人がハーブティー飲むのも珍しい^^

f0192820_20273463.jpg
f0192820_202842100.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2012-01-24 20:48 | 食 SWEET パン | Comments(2)

chez FUJIMOTO  シェ フジモト

f0192820_20373755.jpg
昨年OPENしたケーキ屋さんに
今年に入ってすぐ伺いました。


私はフルーツのパニエ(400円前後)
NOさんは中山栗のモンブラン(525円)

ふわっとしてしっとりのスポンジに生クリームと
フルーツがサンドしてありとっても美味しかったです♪

中山栗のモンブランはネットで食べた方の反響がとても良いもので
まさにその通りでした♪
とにかく栗の味が濃くて、モンブランって甘いものが多いですが
素材の味をかなり生かされてて甘さ控えめでした。

モンブラン好きのNOさん、こちらが
今まで食べた中のナンバーワンになりそうです。




f0192820_20403512.jpg
f0192820_20415537.jpg












f0192820_20525868.jpg
1週間後位に、また行ってしまいました^^

NOさんブルーベリーのフラジエ(420円位)
私は苺のショートケーキ(400円前後)







f0192820_20562034.jpg









スタッフの方もとても感じよくて
これからも度々、訪れたいと思います

福岡市東区香椎駅前19-20
マキシムK
 
定休日 ?
営業時間9時半~21時
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-23 21:01 | 食 SWEET パン | Comments(4)

お肉料理

しばらく長崎の記事ばかりだったので
食の画像がかなりたまってるので・・・

年末頃の晩御飯。
煮込みハンバーグはネットで検索したレシピで
つくったら美味しかったです。
盛り付けがいまいちですが・・・

この日のデザートは東区名島のケーキ店「セーヌ」のもの。
私が小学生のころからありますので老舗ですね~^^

定番のレモンシフォンパイとチョコレートケーキ

f0192820_1853512.jpg
f0192820_1854419.jpg










f0192820_18593476.jpg
鶏の香り酢煮込み(トンアンノンジー)

酢と唐辛子を利かせた
鶏肉料理。
NHKの今日の料理のテキストを
見ながら。

ピリッと辛くて、鶏肉を買ったら
自己流の料理が多いので
美味しかったです♪






f0192820_197023.jpg
グラム168円の生姜焼き用の豚肉。
お安いのにやわらかくて美味しくて!

12月ごろ、出番の多かったおかずです。










f0192820_1991232.jpg
何度食べても、美味しさに感動してしまう
香椎みゆき通りの「サンドール」のマフィン。

お値段も128円と良心的。
ホットミルクとこの組み合わせ。
冬ならではのお楽しみ♪
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-20 19:13 | 食 SWEET パン | Comments(2)

西海橋 長崎の旅も終わりです

f0192820_21212253.jpg
長崎から福岡への帰りは
高速にのらずに下道で。

西海橋に行ってみました。

まるで川のようですが
深い緑は海なのです。
















f0192820_21225391.jpg
こちらの橋は上が車道でその下は歩道橋に
なっていて、真下が海なので怖いですが
かなり頑丈な歩道橋です。

海が渦を巻いてます。
















f0192820_21243721.jpg
こちらの橋は車道のみ。車が小さく見えるでしょう。
海から橋までかなりの高さがあるのです。


この辺を散策していたら2匹の狸の兄弟がいました!
1匹は皮膚病になっててかわいそうでしたが
まだ子供で可愛かったです。
こんなに近くで見たのは初めてでした。













f0192820_2144344.jpg
長崎の産直のようなところ
長崎グリーンセンターによって
切花と野菜を少し購入。

白いストックですが11日経過した今も
美しく咲いてくれてます。









この時間ごろから私の体調は悪化(風邪)の一途をたどり
福岡までの道のりは私は助手席でうなだれてたり
寝てたり。
 なのでこの日の晩御飯は作れもしないし
かといって、お店に入ってきちんと座って食事できるか
不安だったので、スーパーですぐ食べれるものを
調達して帰宅しました。

 NOさん、長い距離を一人で運転、お疲れ様でした。




2、3日前のローカルなニュースでこちらの西海橋が現在パワースポットで
あることを知り、嬉しくなりました!
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-19 21:56 | | Comments(2)

稲佐山

f0192820_1940553.jpg
グラバー園からの長崎港の
眺めは本当に美しく
忘れないように
繰り返し繰り返し何度も
見ました。

グラバー園の中には
ハートの敷石が2つあって
見つけると良いことが
あるそうですが、私たちは
すんなり見つけることが出来ました♪

この日は予報で40%の雨だったのですが
綺麗な青空でほんとうに良かったです。









長崎伝統芸能館を通りながら出口になります。
長崎くんちに使用されるものが展示されていて
今年は龍年なので龍だけ撮影しました。
f0192820_1939107.jpg
f0192820_1948513.jpg










f0192820_1950251.jpg
チエックアウトをしてランチにGO。

稲佐山の中腹にはホテルがたくさんあるので
そちらでランチをと思っていたのですが
ランチの提供をしているホテルがなくて
稲佐山展望台の2階にある
「ひかりのレストラン」で
私はトルコライス(980円)
NOさんはオムスパ定食(1200円)





私たちが座った席は目の前が窓ガラス。
長崎を一望できて楽しかったですが
やはり直射日光をもろに浴びてしまうので
帽子をかぶってればよかったです。



食べてから稲佐山展望台の屋上へ
夜景が有名ですが、前夜はきつくて見にこなかったのです。
f0192820_1937859.jpg

















f0192820_19381934.jpg















軍艦島まで見えました!
でも、本当にあの島にかつてたくさんの人が住み
たくさんのお店で賑わっていたのが信じられないくらい
小さな島でした。

眺めに満足して、次は西海橋へ向かいます。

続く

More
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-17 20:30 | | Comments(2)

グラバー園

(全ての画像はクリックしていただくと大きくなります)
f0192820_16362866.jpg
旧三菱第2ドッグハウス

「ドッグハウス」とは修理のために船が
造船所に入っている間、乗組員たちが
宿泊した施設のこと。










f0192820_16392087.jpg
旧スチイル記念学校

明治20年、東山手の丘に建てられた
ミッション系の学校。













旧グラバー住宅 国指定重要文化財
1863年に建てられた、日本最古の木造西洋風建築。

スコットランド出身のグラバーは1859年、21歳のときに
開港と同時に長崎に渡来しグラバー商会を設立しました。

日本人女性・ツルとの間に子供を授かり、温かな家庭をつくり
仲むつまじく日本で終生を過ごしました。
1911年、73歳の生涯を閉じたグラバーは現在でも
長崎市の坂本国際墓地で妻、息子夫婦とならび
眠っています。

いつも各部屋ごとに生花を飾っているようですが
1月の初旬でしたのでお正月のお花が華やかでした。
f0192820_16414039.jpg
f0192820_1721525.jpg












f0192820_174783.jpg
f0192820_1751474.jpg









f0192820_17192487.jpg
f0192820_1721258.jpg









このほかに旧オルト住宅があり洋風住宅の中で最も大きく華麗な建物なのですが
その建物に入った時、一番暗く感じたので撮りませんでした(あくまで私個人意見です)

オルトはイングランド出身。開国とともに長崎に渡りオルト商会を設立。
製茶業で巨額の利益を得たようです。

彼の妻エリザベスは
「長崎は本当に美しいところで、これ以上美しいところを
私は知らない」と回想録に長崎の印象を書き残しているそうです。

朝食を採らずに散策したのでお腹が空いたので
チェックアウトを済ませたら、稲佐山方面へ
ランチに行ってきます。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-15 17:32 | | Comments(2)

グラバー園 貿易商たちの邸宅

(全ての画像、クリックしていただくと大きくなります)
長崎1日目で歩き疲れた私たち。
次の日のためにすぐ寝ればいいのに
NOさんの好きなドラマのスペシャルが23時過ぎから
始まるというので、メイク落しもお風呂も見終わってからしようと思い
結局、就寝についたのは夜中の2時ごろ。

そしてエアコンを22度に設定して寝てましたが
ホテルのエアコン、よくきくのか、5時半に起きた時
まるで温室のよう。汗、びっしょりで、おまけに鼻とのどが風邪状態(><)

それからずっと眠れず、こんな状態で観光するのは
つらいですが、心配してた雨も降らなかったので
徒歩でグラバー園へ。

f0192820_15131053.jpg
途中、中には入りませんでしたが
大浦天主堂

日本最古の木造ゴシック様式で
国定にも指定されている由緒ある
美しい教会です。
















朝、9時に入館し(入場は8時から出来ます。)
一通り回ると11時近く。
朝のグラバー園から望む長崎港は一段と綺麗でした。
似たような港は日本各地にたくさんあるでしょうが
とても魅了される港でした。
f0192820_15252068.jpg
f0192820_23161286.jpg









私が好きだった邸宅、旧ウォーカー住宅。
イギリス人実業家ロバート・ネール・ウォーカーの次男が暮らしていた
(現在のキリンビールの前身となった会社を設立)
この家は、明治中期、大浦天主堂のすぐ隣に建てられました。
グラバー園が出来てから移築されたようです。
明るくてコンパクトで見晴らし最高でした。
f0192820_2313050.jpg
f0192820_2323213.jpg








f0192820_235237.jpg
f0192820_2363323.jpg


















もうひとつ好きだった旧リンガー住宅。国指定重要文化財
リンガーは生涯に渡って対外貿易に従事。
明治の長崎の経済に君臨された人物だそうです。
明治初期に建てられたハンガロー形式の建物。
ベランダの床石には御影石、ベランダの屋根を支える角柱には天草の石を使用。
木と石が調和した木骨石造です。
f0192820_2391537.jpg
f0192820_23105993.jpg








f0192820_23115913.jpg
f0192820_23144280.jpg










もうふたつ邸宅がありますが、画像がいっぱいなので
また次回にアップします。
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-14 23:37 | | Comments(2)

長崎観光

(すべての画像クリックしていただくと大きくなります)
f0192820_193848.jpg
長崎県美術館へ向かうため
龍馬通りを下ります。

もちろん、上るより下るは楽♪
小さな龍馬さん像もありました。













f0192820_1941750.jpg
眼鏡橋(日本最古のアーチ橋)を見るために
寄り道。この周辺に行ってみたい
ケーキ屋さんがあったのですが
しっかり住所など調べてなかったので
見つけることが出来ませんでした(><)

ホテルに帰って調べたら
相当近くまで行ってたようです。













公会堂前から乗車→市民病院前下車
長崎県美術館へは歩いてすぐでした。

一面ガラス張りで外も中もとても
スタイリッシュな美術館でした。

f0192820_19181410.jpg
f0192820_19223752.jpg

f0192820_19233882.jpg








美術館に入る前は夕暮れでしたが
中で絵を鑑賞して(私は眠気がひどかったです)
屋外に出ると日が落ちていました。

近くに長崎港が目の前の出島ワーフ(飲食店を集めた2F建てのビル)
があったので日が暮れたばかりの家々に灯されたポツポツとした灯りを楽しみました♪

f0192820_1930422.jpg







ホテルに一度戻って、中華街へ行こうと言っていたのですが
二人ともここら辺でとても歩きつかれて、いったん戻ってしまうと
そのまま外出せずに過ごす可能性があったので、予定変更でこのまま中華街へ。

出島乗車→築町下車
f0192820_19395386.jpg
長崎新地中華街。
横浜とは違ってとても
小さな中華街です。

下調べしておいて評判の良い京華園へ。
中華街入り口右の5F建てのビル。

二人ともランチでお腹いっぱいだったので
コースは頼まず、単品で。
ビールでまずは乾杯。
歩き疲れた後のビールは美味しかった♪









長崎はちゃんぽんが有名ですが、こちらのちゃんぽん
かなりあっさりしてて、普通でした。
チャーハンとエビチリはとても美味しかったです。

f0192820_19454564.jpg
f0192820_1947870.jpg

f0192820_19485470.jpg









ホテルに戻ると部屋は柔らかな灯が。
テラスからの夜景も綺麗でした。
とても充実した一日でした。明日はグラバー園です。
f0192820_19555425.jpg







続く
[PR]
by cookie2008 | 2012-01-12 20:05 | | Comments(4)