<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハム ハム ハム

数週間前の風邪で寝込んだ翌日、スーパーに行った。

ハムステーキが食べたいなと売り場を除くと
スライスハムは安いが、ブロックは高く、そのとき買うのを断念した。

その翌日くらいに、大好きなお友達からメールが。
読むと私宛にハムを送ってくれたとのこと。

え!?ハム!?即座に反応してしまった。
長期旅行に行かれていたのに、その前に手配して頂いたとのこと。

私が数日前に食べたいと思ったものを偶然にも送っていただいたことが
嬉しいやら、驚きやら、神様かと思いました 笑



翌日、届きました~!!

f0192820_19124624.jpg
ロースハムステーキ
骨付きソーセージ
生ハム
ベイクドローフ
盛りだくさん!
この時点で生ハムは
クリスマスに食べようと計画。










f0192820_19153225.jpg
骨付きソーセージは
手作りのパンにはさんで食べたり

ロースハムステーキとベイクドローフ
はそのまま焼いてご飯と一緒に
食べました^^









f0192820_19201163.jpg
生ハムは計画通り
クリスマスに頂きました^^

いい加減な盛り付けで
申し訳ないです。

もっと時間があれば
丁寧にしたかったな(><)


本当にすべて美味しかったです。
有難うございます。ご馳走様でした。
来月3連休に長崎に旅行に行く予定なので
リクエストあったら是非知らせてください!!




クリスマスを目前に控えてオルゴールを出しました。
たぶん、私が20代くらいに買ったのでは?と
記憶が定かでないくらい。

クリスマスらしくないケーキ。
NOさん、モンブラン
私、ミルクレープ
f0192820_19223813.jpg
f0192820_1924275.jpg
f0192820_1925044.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-12-27 19:35 | いただきもの

キャナルシティのクリスマス

12月25日の18時ころに着きました。
本当はもっと早い時間に見たかったのですが。

NOさんは毎年行ってるイニミニマニモへ見に行こうと
言ったのですが、年々クリスマスの装飾が寂しくなってきてるので・・・
CMで見たキャナルシティのクリスマスの装飾が断然みたくて。

この真っ白な上から吊り下げているツリーが
とても見たかったので満足^^
f0192820_20125176.jpg
f0192820_20143678.jpg









真っ白ですが時間限定で音楽とともに
七色の色が点滅して、下からシャボン玉まで
出てきて、とってもノスタルジックな演出に感動しました。

クリスマス限定の機関車。まばゆいほど光り輝いて。
子供連れの親子が行列してました。
f0192820_2016549.jpg
f0192820_2018114.jpg









右はグランドハイアットホテルの中から撮ったもの。
ホテル内はとってもシックで素敵でした。
ホテル内の飲食店は満員。
22時から御席ございますとの張り紙が。

f0192820_20333595.jpg
f0192820_20355769.jpg







このあと食材調達のためマキイに行きました。
[PR]
by cookie2008 | 2011-12-26 22:00 | お花やおでかけ

大宰府天満宮 本殿の向こうへ

大宰府天満宮の本殿を通り抜け
北神苑も通り抜け(茶店が数軒と梅の木がたくさんあります)
太宰府天満宮を取り囲むようにある森を散策しました。

f0192820_19474881.jpg
f0192820_19502338.jpg









f0192820_1956287.jpg
境内の中にあるご神木。
樹齢1200年だそうです。
















駐車場に戻り、車でNOさんが景色の良いところに
連れて行ってくれました。
くもってましたが、いい眺めでした。
f0192820_20048.jpg
f0192820_2015931.jpg









f0192820_204271.jpg
帰りに食材を買って。
NOさんがタラのフライが美味しいよ
というので、フライにしたら
とっても美味しく出来ました♪
タラを買うことがあまりなかったのですが
これから増えそう♪







デザートはアークアンシェルで購入。
NOさんイタリア栗のモンブラン。
私はクロワッサンとチョコスコーン。
もちろん、美味しかったです。ご馳走様でした。
f0192820_2072134.jpg
f0192820_2082311.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-12-24 20:14 | お花やおでかけ

大宰府天満宮 境内

f0192820_208871.jpg
境内には大きな御神木がたくさんあります。















f0192820_2010068.jpg
心地池。
向こうに見える赤い橋が太鼓橋。
この橋をカップルで渡ると別れるという
ジンクスが福岡にはあるので
NOさんとこの橋は渡らずに^^;










夫婦樟という呼び名の場所は紅葉が綺麗でした。
f0192820_20151384.jpg
f0192820_20161835.jpg









f0192820_2021671.jpg









画像が重たいので大宰府はまだ続きます。

今日12月22日は冬至。
ゆず湯は入りませんが、かぼちゃは食べました。
f0192820_2025787.jpg
かぼちゃを多めの油で焼き
ねぎを入れさらに炒め
しょうがのすりおろし
みりん、しょうゆ、ごま
を加え絡めます。

素材の味を生かしたいので、しょうゆは少しだけ。

今朝、起きた瞬間、かなりフラ~とした状態だったのでちょっと吃驚。
眠りが浅かったせいかな。健康には十分気をつけたいです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-12-22 20:31 | お花やおでかけ

大宰府散策

食事を済ませて参道を歩きながら大宰府天満宮へ。
参道には修学旅行生や韓国人や中国人の団体旅行?
日曜日ということもあり人は多かったです。

梅が枝餅が有名ですが、お腹が満たされていたので
今回は食べませんでした。
何店もありますが、人気の2店には行列していました。

紅葉はやや終わりがけだと思います。
f0192820_949544.jpg
f0192820_9523385.jpg







f0192820_1005381.jpg
梅の花 自然庵

以前は邸宅だったのでしょうか。
日和とこちらのどちらで食事をしようか
迷っていたので次回はこちらで
お手軽なランチでもと思います。

中は茶室形式で廊下も畳だそうなので
インテリアも楽しみ。








f0192820_1062180.jpg
建物は九州国立博物館。
まだ一度も入ったことが
ありません。

















f0192820_10102454.jpg
光明禅寺の前庭。
紅葉で有名なお寺です。
裏庭に入るのは入場料が必要ですが
私たちは前庭だけ楽しませて
もらいました^^;






そして本殿に向かいます。
続く。
[PR]
by cookie2008 | 2011-12-18 10:14 | お花やおでかけ

大宰府 お食事

久しぶりの投稿になります。

先週の木曜日の昼ごろから、ん?風邪?
金曜日本格的になり、土曜日が一番ひどい状態でした。
頭痛、鼻の痛み、微熱、関節痛(筋肉痛)で
睡眠をとって食事の時だけ起きての繰り返し。
といっても用意しないといけないので
本当に質素な食事でした(><)

咳だけが出ないのが幸いでしたが・・・

12月に風邪をひいてしまうと、なんだか焦ります。
本当は美容院に行きたかったし。



紅葉狩りに出かけたのは12月4日の日曜日のことです。
前日からNOさんは佐賀に行こうと言ってくれていたのですが
私は福岡県内が良いと言い張り、NOさんが私に合わせてくれ
大宰府に行くことに。

もちろんランチもそちらで食べようということになり
候補がふたつありましたが

山菜日和さんで頂くことにしました。
古民家を改築されて
体にやさしい食材を生かし
野の花に囲まれた家庭的な雰囲気の中で
お食事することができます。


f0192820_19464764.jpg
玄関をでた場所からの感じ
















f0192820_1950495.jpg
やはり、この時期は大宰府観光の方が多いです。
お店もカウンターと、ちょっと窮屈そうなテーブル席でしたので
カウンターに座りました。


目の前は窓で、見えにくいですが
木にはキジ鳩が2羽とまっていました。













f0192820_19553148.jpg
席に座って、お茶が運ばれてくるのに
30分はありましたが
とても美味しいお茶でしたので
これ以降は不愉快になることは
ありませんでした。

カウンターの隅だったので
見落とされてたのかな。












f0192820_19585822.jpg
二人とも 山菜天むす定食(1,365円)にしました。


おむすび
お味噌汁
煮物
ポテトサラダ
玉子焼き
刺身こんにゃく








f0192820_2032178.jpg
お漬物の盛り付けが
とても素敵でした。








f0192820_2052884.jpg
冬のデザートが冷菓子だと
がっかりする私ですが
この日はいいお天気だったので
嬉しく、そして美味しかったです♪
















腹ごしらえをして大宰府天満宮、紅葉狩りに
出発です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-12-15 20:15 | 行事や外食