<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アークアンシェルのエクレア

デスクトップのPCがとうとう駄目になりました。
先日の祭日の日に新しくPCかipadでも買いに行こうか
迷ってたら母の友人から譲り受けたノートPCにインターネットを
繋ごうとソフトバンクに電話したら、とても的確に教えて頂き
ノートPCから初投稿です。

画像が以前使っていたのと比べると劣るし
遅い感じもあるのですが、余計な出費が減ったので
良しとします。

日曜日にデジカメで撮った画像を
前のパソコンに取り込んでたので(><)残念


先日、はなまるで黄金のチャーハンレシピがあっていたので
お昼に真似したら、ちっとも美味しくなく、その上お腹までちょっと
調子悪くなって・・・

この日の晩御飯は前日につくったエビカレー。
それと胃に優しいものが食べたくなったので
妙な取り合わせですがお豆腐のお味噌汁。
f0192820_202374.jpg







食後にアークアンシェルの私はエクレア(150円安い!)
NOさんは黄栗のモンブラン(370円)

f0192820_205051.jpg
f0192820_2066100.jpg







エクレア、子供のころから大好きで
美味しかったです♪

先々日の夜から湯たんぽを出しました。
体の先端が冷える体質で、足の指が冷たくて冷たくて。
普通にしてると眠れません。

これからますます寒くなりますね。
朝がつらくなりそうです(><)
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-24 20:14 | 食 SWEET パン

スコーン焼けました

前回のレシピで今朝はどんよりと曇り空で気分が乗らないままお洗濯。
日差しがどんどん出てきてお洗濯も干せて
明るい気持ちで作りました♪

スコーンは夏以外の季節が作りやすい。
生地もダレずに作ってる最中「ん!これはおいしいはず!」
と思ってたら、本当に美味しくできました♪


f0192820_12292915.jpg
f0192820_12304370.jpg







柔らかな朝日が入り、満ち足りた気分で頂く焼きたてのスコーンは格別。

11個出来て丸い天板なので一度にのらないので2回に分けて焼くのですが
1度目、230度で20分では焼き色が浅く、180度に落として10分程度焼きましたが
それでもいい焼き色になりませんでした。

2度目、230度で15分程でいい焼き色になりました。
1度目でかなり庫内の温度が高くなっているからでしょうね。


今は雲が減ってて、小春日和になってきました。
NOさんが早く迎えに来れば、紅葉を見に行くのに絶好の日なんだけどな~
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-20 12:18 | 食 SWEET パン

スノーボール

私がお菓子作りを頻繁にしてた10代20代の頃は
クッキーでは肩抜きクッキー、搾り出しクッキー
アイスボックスクッキーが主流でスノーボールは
当時まだありませんでした。


数年前から店頭でスノーボールを見て
シュガーパウダーが表面にまぶしてあり
冬らしい可愛いクッキーだなと思ってました。


数ヶ月前から作ろうと思い材料の
シュガーパウダーとアーモンドプードルは
購入してものの、ようやく火曜日に作りました。

朝、出勤する前に冷凍庫からカレールゥを室温に。
クッキーつくりの為に晩御飯を作らない準備です^^

帰宅してカレーライスを食べてから作りました。

f0192820_6594687.jpg
f0192820_704289.jpg








焼く前はこれだけなら1回で全部食べきってしまいそうと
不安に駆られましたが、シュガーパウダーが生地の中に40g
表面に30gまぶしてあるので、しっかり甘く、飲み物1杯につき
4~5個食べて御馳走さまが出来るし、なにより美味しいです♪

瓶に詰めて見てるだけで温かな気持ちになります^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-19 07:06 | 食 SWEET パン

カルボナーラ、失敗・・

大好きな週末だというのに昨夜から福岡はずっと雨です。
激しい雨なので、車に乗り込む間に服やシートが濡れてしまい
行動が億劫になります(><)

先週の日曜日の晩御飯。
クロワッサンを食べることを前提にだったので
シチューとカルボナーラを作りました。

カルボナーラ、好きですが味が定まりません。
今回は味は良かったのですが、茹でてる間に
クロワッサンを焼き戻したり、シチューを注いだりしてると
時間が1分ほど長くなったようで、アルデンテになりませんでした。

野菜不足なのでカルボナーラに小松菜を加えました。

f0192820_1911133.jpg


デザートはオーブさんのケーキ。
私は店名になってるオーブ(320円)。
NOさんはさつまいものタルト(280円)。
どちらもとっても美味しかったです。
f0192820_1913213.jpg
f0192820_19141912.jpg








ケーキにはコーヒー、紅茶がよく合いますが
歯が黄色くなる原因はコーヒー、紅茶、赤ワインというのをネットで見たり
夜にカフェインを摂取すると、どんなに寝る直前にトイレに行っても
夜中に再度トイレに行きたくなり目が覚めてしまいますので
 朝と昼間はOKにして夜は摂取しないよう心がけようと思い
フレッシュなミントを使用してミントティーと共に。
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-18 19:22 | 食 SWEET パン

鈴懸と三日月屋

先日の土曜日一人で天神と博多駅に行きました。
洋服や靴への物欲がまったく無くて・・・
購入しないけれど、街ですれ違うお洒落な女性を見ると
「あ、あんな服だったら欲しいな」(→自分のスタイルは一切無視して)
と、購買意欲につながるので行くだけでも良いと思いました。


天神について最初に向った先は 旬菜麦や七蔵という料理屋さん。
ランチは日替わり定食をされており5年ほど前、天神で勤務していた時に
よく通っていたお店。

 当時500円というお安さでメイン 添え物のキャベツの千切り 味噌汁 雑穀米
いうシンプルな中に体や健康のことを考えた献立が大好きで。

 もう4年も行ってないので、お店が無くなってないかしらと、不安をかかえ
ありました!しかも増築されてて(2倍)お値段はそのまま。
 昨日は豚肉とサバの竜田揚げ キャベツの千切り ポテトサラダ 大根の酢付け
味噌汁 雑穀米
 控えめな味付けもそのままで嬉しくなりました。
このお店の近くの中華屋さん カフェ 薬局はすべて無くなってました・・・


 昨日は黒のタートル、ワンピース(厚手)を着ていって、外は丁度よいのですが
建物内は暖房が入ってるので、暑さで大丸のフルーツプラネットでモンブランとバニラの
ソフトクリームを食べました。

 



 三越 岩田屋 大丸 アミュプラザ・・・とさんざん歩いたわりには
鈴懸の鈴乃〇餅と三日月屋のクロワッサンだけ購入して帰宅(><)


f0192820_14342543.jpg
朝、チョコ(200円)をコーヒーと一緒に。
焼き戻して食べました~
プレーン(170円)はシチューを作ったので
NOさんと一緒に夜、食べます。







f0192820_1438182.jpg
鈴懸の鈴乃〇餅(105円)は小さな小さな
(画像では大きく見えますが3センチ位)
上品などら焼きといった感じ。
生地は少しお餅が練りこんでいるようです。

福岡しか店舗が無いので、是非贈答品に
と思うのですが、賞味期限2日と
短いのが残念。
 御馳走さまでした♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-13 14:44 | 食 SWEET パン

Auvergne(オーヴェルニュ)

この間の日曜日、初めて訪れたケーキ屋さんAuvergne(オーヴェルニュ)
古賀市舞の里にあります。

NOさんは和栗とショコラのモンブラン420円
私はカラク330円

モンブラン好きのNOさんの評価は「甘い」でした。
私も一口頂きましたが、確かに甘く、栗は中にも
ゴロッと入っててボリュームある感じ。

私のはチョコレートの濃厚さを味わえ大満足!

焼きドーナツとチュイルは翌日頂きました。
どちらも美味しかったです。
だけど焼きドーナツってどんどん進化していってて
まるでフィナンシェでした。材料見てもアーモンドプードルが入ってたし。
焼きドーナツが出始めた頃は、揚げるを焼いた工程のものだったのが
いまではドーナツの形をした別物の菓子になってる気がします。


でもこちらのお店、お客様も多かったし人気店のようです。
又伺いたいです。

f0192820_6384433.jpg
f0192820_6394592.jpg
f0192820_20363093.jpg














こちらからすぐ近くのパン屋さんコネットさんにはよく伺っているのですが
この日もAuvergne(オーヴェルニュ)に行く前に購入して車の中で
食べちゃいました(><)

いつもの定番。
f0192820_6545745.jpg
f0192820_6562928.jpg






勤務帰宅途中に海老を購入して、海老カレーを作りました。
手早く作りたいのですが、ゆで汁と殻を煮詰めた汁と、ヨーグルトの水分のみは
入れました。とってもGOODな味でした♪

でもサラダも何も作らずにカレーのみ^^;
あまりに美味しくておかわりしてしまいました!
殻を外している時に、火にかけてる玉ねぎも焦がしました(><)
f0192820_20404066.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-11-12 20:38 | 食 SWEET パン

あっさりな家ご飯

f0192820_20341288.jpg
11月になって福岡は2日間の雨を除いた日以外は
Tシャツで過ごせるような気候です。

けれどこの時期、レジャーで無い限り、Tシャツを
だけを着て外には出れません。

少々暑いなと思いながらも皆さん秋の装い。
11/4(金)に銀行へ行ったとき、そんな皆さんを
気遣って冷房が入ってました。

休日の朝はホットケーキが続きました。
破れたところにヨーグルトクリームと
ブルーベリーで目隠し(><)









家ご飯はあっさりしたものが続いてます。
ある日は鳥つみれ鍋と鯛の干物。
鳥もものひき肉が最近品薄なのでしょうか。
いつも鳥ムネ肉のひき肉しかないので
美味しさがいまひとつなんですよね~。
ヘルシーではありますが・・・。

f0192820_20422366.jpg
f0192820_20434915.jpg











f0192820_20575885.jpg
土曜日にお刺身用のいわしを購入したので
その夜はソテーにしました。

いわしって安い上に栄養満点。
DHAも多く含んでいるようで
嬉しいです。












f0192820_20514796.jpg
翌日の日曜日。
あっさりが続いてるのでお肉かな?
と思い、NOさんにリクエストを聞いてみると
鮭の塩焼きで和風がよいとのこと。


これだけ見てると痩せそうですが
この前後にパンやケーキを食べるので
総カロリーは高いのです。






古賀市の産直でランタナに出会えたので早速購入。
外路地に咲いてるランタナはよく見かけますが
売っているところがあまりありません。
いっぱい花を咲かせて欲しいな♪
実家に切花にしてもって行きました。

この日は母のリクエストのアークアンシェルのロールケーキ。

f0192820_214434.jpg
f0192820_2172050.jpg
f0192820_2181680.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-07 21:11 | 食 SWEET パン

古々地庵さんのカレー

前回訪づれた時OPENされて間もなかったので、女性オーナーがお一人でしたが
1年ぶりに訪づれると、ネパールの方がお二人も加わっていました。

本場の方が焼くナンはとても美味しかったです。
なんとナンはおかわりが出来るので1枚おかわりしました。
最後のほんの少しをNOさんに手伝ってもらいました^^
画像では判りにくいですが、大きなナンです。

Aセット(ナン、カレー、サラダ)1100円
f0192820_21385193.jpg


カレーは4種類から辛さも選択可能です。
キーマ 野菜  チキン 海老

私は海老の2辛
NOさんはチキンの2辛


相変わらず素敵な店内。
f0192820_2140362.jpg




テーブルと椅子が以前より4、5倍の数に増えてました。

女性オーナーも相変わらず気さくな感じの良い方で
15時過ぎていたのですが、カップル、ご家族のお客様がいて
人気店になっているようで嬉しかったです。

また伺いま~す♪

場所は古賀市の下薦野のバス停のすぐ近くです。
月曜定休。営業12~21時
[PR]
by cookie2008 | 2011-11-04 19:31 | 行事や外食