<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月もあと2日

f0192820_19504837.jpg
実家にミートソースと
茹でたパスタを持参したら
と~っても好評でした♪













毎週土日必ずのようにケーキを食べてるので
なんだか美味しさが感じなくなってきました。
今日はたまごハウスの栗のロールケーキ。

先週の土曜日のアークアンシェルの洋梨のキャラメルケーキ。

f0192820_1953396.jpg
f0192820_19535264.jpg

f0192820_19565849.jpg












f0192820_205619.jpg
化粧品売り場が苦手な私。
ネットでドクタープログラムのリキッドファンデーション
オルラーヌのクレンジングミルク
資生堂の日焼け止め(画像なし)
3点をお買い上げ。
ファンデーションは2回使いましたが
とても良いようです。
しかしフランス製のクレンジング・・・
あまりに香料が強く、最初、具合が
悪くなるかと思いました(><)










能古うどんで樽うどんとかしわごはん。
日曜日の晩御飯。何もしたくなかったので(><)
落ち着いた店内が好きです。
NOさんは天丼とうどん。
f0192820_20113984.jpg


朝焼けがあまりに綺麗だったので。
f0192820_2092464.jpg



西郷川花園のコスモス。
背高のっぽのコスモスさんでした。
f0192820_1955968.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-29 20:18 | 行事や外食

手作りパン

今日の福岡は雨が降ったり止んだりと
変なお天気です。

夏ごろにピザを手作り使用と思いドライイーストや強力粉を
購入していたにも関わらず、作らずじまい(><)


強力粉は賞味期限が短いので消費するべく
今日の11時頃から食事パンを作ってみました。

私がパンを作ってた時期は小学校の高学年頃。
もちろん母と一緒に。
 家族ぐるみで付き合ってる方の家へ行って
母親同士、子供同士作ったりもしてました。
もちろん美味しかったですが、私が手作りのパンを頂いたのは
幼稚園の頃。ご近所のミセスがバターロールを持ってきて
下さったのですが、そのバターロールの美味しかったこと。
今でも忘れることの出来ないお味です♪


今回は栗原はるみさんの「私のイタリアンごはん」から
ホワイトテーブルパンを作りました。

何しろ久~しぶりのパン作り。
レシピを読むと実に簡単に記載されてるので
不安になってネットでもいろいろ見ました。

現在のパン作りは実にシンプルになってるのですね。
私が子供の頃、ドラーイーストの処理が結構、面倒でした。

そして、生地を「叩きつける」という作業は今は無いようです。


強力粉300gで8個焼きあがりました~♪

f0192820_14455460.jpg
f0192820_14485716.jpg








パンに合うベーコンやハムが無かったので
シンプルにバターやチーズで食べましたが美味しかったです^^
f0192820_1452392.jpg





その後、NOさんと西郷川花園にコスモスを見に行ってきました。
お天気も回復したので気持ちよくコスモスが見れました。
f0192820_22435942.jpg
f0192820_22455373.jpg







食材を購入して晩御飯はグラタン。
そしてデザートはオーブのシフォンケーキとプリンアラモード
美味しく頂きました♪
f0192820_22483456.jpg
f0192820_22494448.jpg
f0192820_22504477.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-23 23:01 | 食 SWEET パン

栗のパウンドケーキ

先日の日曜日、作ろうかどうしようか
かなり迷ってました。

前回↓、栗のミルク煮を作って食べきれない分は
冷凍していたのですが、それを解凍してNOさんに
そのまま出すのもなんだか申し訳ない気がして・・・

ミルク煮を切ってパウンドケーキの生地に入れて
焼こうかな~と。12時になってやっと決心して
共立方にしようか別立方にしようか迷い、キメを細かく
仕上げたかったので別立て方で13時ごろから作り始めました。

途中アクシデントがあって14時ごろやっとオーブンへ。
f0192820_19223376.jpg
f0192820_19231532.jpg









見る人がお菓子を作られるなら、お分かりですね。
モソモソのパウンドケーキが出来上がってしまいました(><)
お菓子をよく作っていた時期から10年のブランクは大きいです。
原因はよく判ってるのです。
早くハンドミキサーを実家から持ってこないと手動でのお菓子作りは
きついだけでなく失敗のもとです。











f0192820_1918741.jpg
にんじんと玉ねぎとカボチャのスープ。
torunekoさんがアップされた日に早速作りました♪






土曜日、車で10分程度のところで花火大会があったのですが
家の窓から見れて楽でした~。
f0192820_19212380.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-17 19:29 | 食 SWEET パン

栗のミルク煮

朝の紅茶と日中の4、5杯ほどの緑茶が効いたのか
まったく寝付けません。キツイ~

3連休前に栗を買いました。
渋皮煮でも作りたかったのだけど
バタバタしてて3連休最終日にやっと作る時間が出来て
レシピを見てかなりウンザリしてしまい、栗原はるみさんの
このナンバーに載ってる栗のミルク煮を作ることに。
まるでコロッケのようになってますが^^;
f0192820_5354735.jpg



さすが、先生のレシピは簡単で美味しい。
ただ栗の皮むきは専用の皮むき器を使って
量も少ないのに1時間半かかりました!(TV見ながら)

レシピではマッシャーを使ってモンブランのような
盛り付けをされてますが、私はココアパウダー振ったり
チョコレートと一緒に食べたり(相性バツグン)
f0192820_538315.jpg
f0192820_5385338.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-16 05:44 | 食 SWEET パン

海の中道海浜公園 2011 秋

今日の福岡は9月中旬並みの気温でした。

海中の最後の記事です。
サイクリングも終わりに近づき、この日は10月の上旬にしては
とても暑い日で、もう1日夏を頂いたかのような気分でした。
f0192820_18471854.jpg




駐車場の近くのカモ池。秋の気配が素敵でした。
f0192820_1847593.jpg


雲からかいま見える太陽の光も素敵でした。
f0192820_18503750.jpg



遊び疲れてしまって、帰りに買い物をしたくない気分だったので
バゲッドだけは購入して
家にある材料でパスタを2種。1種にしておけばよかったと後悔。
私はツナと玉ねぎの和風パスタのほうが好みでした♪

f0192820_1904772.jpg




そういえばケーキも買いました。
新宮のオーブというケーキ屋さん。
1年以上も伺ってなかったので
以前よりもケーキが種類も多くパワーアップしているようでした。
 迷いましたがこの日は暑かったので、マンゴーとカシスのムース。
NOさんはマロンとバニラのムース。
と~っても美味しかったです♪

f0192820_1954091.jpg
f0192820_1965075.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-13 19:09 | お花やおでかけ

海の中道海浜公園2011 秋 コスモス

お弁当を食べた後、コスモスを見に行きました。

観覧車の前と、数年前からコスモスの丘が出来たので
2箇所で楽しめます。
閉園時間が17時半なので動物の森には今回は回らずに。


f0192820_14595233.jpg

f0192820_1523914.jpg

f0192820_1561072.jpg

f0192820_15282871.jpg

f0192820_1592563.jpg

f0192820_15312188.jpg

f0192820_15151690.jpg


ご家族で来られている方が多いですが
中でも小さなお子さんに向って、まだ若いお父さんが
「いっぱい花があるよ。綺麗だね」と言う言葉は
印象的でした。母親が言ってる言葉はよく耳にするけれど
父親が言うとよりいっそう素敵ですよね。


まだまだゆっくりしたいのですが
閉園時間が近づいてきたので
自転車に乗って駐車場へ向いました。

続く
[PR]
by cookie2008 | 2011-10-10 15:33 | お花やおでかけ

海の中道海浜公園 2011秋

3連休、最終日となりました。
初日の土曜日は夕方からNOさんと小さな商店街の
灯篭祭りへ。

いつも会社の銀行行きのため一人で行く商店街に
NOさんと一緒にただ歩くだけなのに新鮮でかつ楽しいです。
商店街のパン屋さんで素朴なリングドーナツを購入して
家でコーヒーと一緒に。


f0192820_1049999.jpg
f0192820_10504175.jpg


この日晩御飯は実家からもらった塩ダレを使いたかったので
焼肉に。牛肩ロースとカルビー。特に肩ロースがとろけるように
柔らかかったです。

f0192820_10542426.jpg
f0192820_10555223.jpg


ご飯2杯と野菜とビールを1杯程度。なぜか悪酔いしてしまい
お風呂もはいらず、お皿の後片付けもせずに0時頃就寝。
3時には起きてしまって、それから後片付け、お風呂
焼肉の後は床に脂が飛んでますので、掃除。


日曜日は海の中道海浜公園 へ行くことは1週間前から
決めていました。
公園で手作りのお弁当を食べるのが好きなので
お弁当らしい材料は何もなかったのですが
寿司飯を作って、きゅうりの細巻き サトイモの煮物 カボチャ茹でてだけ 卵焼き
の地味~なお弁当を作りました。

私がせっせと動いてる間、NOさんはゴロ~ンと猫のように床に寝転んで
TV見てました・・・

13時20分にやっと出発。
13時50分に駐車場に着いてすぐに自転車をかりて
サイクリングへGOです!公園は凄く広大な土地なので
駐車場も5箇所ほどあるのですが、とにかく来園者も多いので
なかなか駐車場に入るのも自転車を借りるのも時間がかかるので
今回は公園の中心部から遠い駐車場には留めたので
すんなり入ることが出来て、自転車もすぐに借りることが
出来ました。


まずは海を眺めながらゆったりサイクリングのはずが
春にはまだ工事中だったところに新しいサイクリングコース
が出来ていて、結構回り道しながら緩やかな坂は
きつかったです(><)
f0192820_1124564.jpg
f0192820_111391.jpg






この日の福岡はお天気がよくて半袖でのサイクリングが
最適。紫外線が強いのでアームカバー 帽子は外せません。
お弁当を木陰で食べたかったので最適な場所が開いててラッキーでした。
f0192820_11173117.jpg
f0192820_111858100.jpg



腹ごしらえをしてから可憐なコスモスを見に行きました。

続く
[PR]
by cookie2008 | 2011-10-10 11:28 | お花やおでかけ

10月

f0192820_2023038.jpg
入院してた母が9月末に退院したので
実家でお寿司。サラサラッと
食べてしまいましたが
ビックリするようなお値段でした。












f0192820_2026169.jpg
2年半前に購入したミント。
可哀想なことに購入したままの
黒いポットのままでした。
 なのでもちろん成長悪く
今年の引越しの時
捨てようと思ったのですが
葉っぱが1、2枚生きてたので
捨てずに。春、夏も黒いポットのままでしたが
さすがに9月に植えかえしたら
育つ、育つ♪早くしてあげればよかった(><)







f0192820_2032367.jpg
最近、ティーパックの紅茶が多いのですが
この日の朝は茶葉からの紅茶が
頂けました。












f0192820_20343364.jpg
火を使わない献立は楽ですね。
唯一、火を使ったお吸い物。せっかく
小鯛でだしをとったのにあまり馴染みの無い
きのこ(鹿児島のひらたけ)をつかったものだから
独特な味に(><)良いおだしが残念!














この日もアークアンシェルのケーキ。
NOさんのケーキの名前、忘れましたが
4層になってて美味しかったですよ。

私は焼き菓子2種。ブラウニーとブランジェ(名前あいまい)
とっても美味しかったです。

f0192820_20362435.jpg
f0192820_2037811.jpg

画像で見ると色合いが、茶と白ばかりで地味ですね^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-10-06 20:47 | 食 SWEET パン

金木犀

いよいよ10月になってしまいました!

今日郵便局へ行ったときに、年賀状11月1日発売という
文字が飛び込んできた時は、今年もあっという間に
終わっちゃうんだな~と。

まだまだ秋の服装が暑苦しい福岡ですが
来週から冷え込むとのことです。

秋で大好きなことと言えば、「食」がさらに美味しくなることは
もちろんですが、金木犀の香りが外せません。

9/28 朝、玄関を出ると金木犀の香りが。
翌日からは窓を開けると部屋中に金木犀の香りが漂います。
ご近所の邸宅の恩恵です。

子供の頃から暑がりだった私は、秋になるとひんやりしたシーツに
すべりこむのが気持ちよくって。
 それと朝、外に出るとひんやりした空気と一緒に金木犀の香りが
漂うのも子供ながらに「あ~!秋が来た~」って思ってました。

↑の文章と全然かけ離れた画像ですが(><)
f0192820_20583176.jpg
f0192820_20591430.jpg






母から病院へ、またケンタッキーとミスドのおつかいを頼まれて
病室で食べたところです。
 いつものようにチキンとポテト。
ミスドではシューフロッケンレモンヨーグルトなどを買って。ドーナツというより
シュー皮のお菓子のようで美味しかったです。

病院のスタッフの方は20代の方が多いので
母が71歳という年齢のわりに食べ物の嗜好が若いと言って
笑うそうです^^


 グローという雑誌、初めて購入しました。
興味があったのは雑誌の中身でなく、付録のローラアシュレイの
メガポーチ コスメポーチ ペンケース
ある方のブログで知ったのです。
 雑誌が720円でこれだけの付録。昔、少女マンガの付録
楽しみにしてた時期があったな~。



あまりお腹が空いてなかった秋分の日の晩御飯。
ツナとなすのトマトソース。
それと失敗したグラタン(><)


f0192820_21174854.jpg



デザートはアークアンシェルのモンブランがNOさん。
私は2種類のスコーンをセレクトしました。
久々に食べましたがやっぱり美味しい~。

f0192820_21223841.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-10-01 21:27 | 食 SWEET パン