<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チキン南蛮

今日の福岡は空気が乾燥しているのか
手の甲がカサカサです(><)

前回の3連休の続きです。
糸島ドライブは古材の森でランチ→くるみ庵→糸島手作りハム
→伊都菜彩の順序で決めていました。

くるみ庵は初めて訪れました。
店主のブログをチョコチョコ拝見させてただいてて
一度行ってみたかったのです。

HPで素敵な器を紹介されてるのですが
私にとっては1枚1枚がお高く、初めから
オーガニックコットンのインナーを買おうと
決めてました。もちろんこちらもいつものインナーよりは
お値段が張りますが・・・

場所はえ?こんな道の奥にあるの?という場所でした!
サービスだったのか判りませんが小さな瓶のジャムを頂きました!
f0192820_19491675.jpg



古材の森でデザートにコーヒーゼリーが出たときは
ガッカリ!しました。好きなんですが、朝早く起きたこの日に
コーヒーゼリー作って、ミントや、品種が蘭の植物の植え替え作業したのです。
f0192820_19502575.jpg




月曜日の晩御飯。
チキン南蛮。数日前にTVで特集してたので
食べたくなって。タルタルソース手作りで
美味しくできました!
f0192820_19543860.jpg
f0192820_19552948.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-09-24 19:58 | 食 SWEET パン | Comments(2)

糸島手作りハム

先日から福岡は涼しくなり、やっと長袖を着ました。
3連休、あんなに暑かったのに。
もうアイスクリームが欲しくなくなりました★


3連休、1日目の夜はサンマでした。
休日中はガツンとしたものが食べたいのに
ありあわせのもので。北海道産!
脂がのってて美味しかったです。
旬を頂くのはよいことだし。
f0192820_19462738.jpg



糸島ドライブでNOさんが行きたかった処、糸島手作りハム
敷地内はレストラン、ハムやソーセージを売ってる店
ジェラートもありましたがお腹一杯だったので
ここでは何も食べず お土産セット(ソーセージ80g×3P ハム110g)1050円
バゲッド130円を2本購入。
f0192820_19474433.jpg
f0192820_19485399.jpg





帰り道、NOさんはソーセージにはビールがいいとのことだったので
珍しく500mlを1本だけ。これを二人で飲むのだから可愛いものです^^
と~っても美味しかったです。
ソーセージとバゲッドがあまりに合います。追加して
どんどん食べてしまいました。
NOさんはこのときにパスタも食べたかったようですが
私はソーセージとバゲッドを堪能したかったので
聞いてあげませんでした^^;

f0192820_1950412.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-21 20:06 | 食 SWEET パン | Comments(4)

古材の森

先日の福岡は雨はほとんど降りませんでしたが
ドライブするには残念なお天気。
それでも3連休なので糸島へドライブへ。

ランチは以前から行ってみたかった
糸島市前原中央の「古材の森」へ。
糸島在住の方のブログでこのお店を知ったのが
数年前。その間、糸島は何度も訪れているのですが
ランチタイムの時間に合わないなどで見送ってきたので

明治34年(1901)に旧家「西原家」によって
建てられた建物です。
歴史建造物として保存しながら、地域に開かれた場として
使用する「動態保存」を念頭に、地産地消の食事の提供
伝統的建造物の継承・地域文化発信の場として活用しているそうです。

110年前の建設風景や建設工事に携わった大工さんの写真まで
残っているので、小さなお店から始まり寛政7年(1795)頃から
米・麦の取引をはじめ、酢・醤油作り、金融業・呉服屋というように
色々な事業を行って、豪商となり福岡藩への財政支援にも
積極的に応じ、その功績によって町人としてかなり高い身分だった
ということが頷けます。

f0192820_7165681.jpg
f0192820_7174988.jpg
f0192820_718482.jpg


















f0192820_7194572.jpg
f0192820_7204384.jpg
f0192820_7213899.jpg













日曜日の13時ごろに伺ったにもかかわらず
お客は私達以外に1組だけだったので
ゆったり過ごすことが出来ました。
テーブル席はお庭が見渡せないので、お庭が見える座敷へ。

私は古材の森ランチ1600円(デザート&ドリンク付)
f0192820_7415697.jpg
卵料理
お造り(鯛 タコ)
果物(無花果 梨)
野菜の炊き合わせ
お豆 香の物
なすのハンバーグ
酢の物
赤米
お味噌汁






全てが丁寧な作りで、なすのハンバーグはお肉ではなく
お魚のすり身のハンバーグのようで味付けも優しく
酢の物に冬瓜も入っていたようです。
野菜の炊き合わせも素材の味を生かし最低限の
味付け。それによって本来の色が際立ってて美しく
お造りも糸島のものだからプリプリ。
お米のたき方も私好み!大満足でした!



NOさんは唐津街道ランチ1600円(デザート&ドリンク付)
f0192820_7514512.jpg

内容は古材の森ランチと似てますがハンバーグが無くて
鯛のそぼろ丼があるというところでしょうか。
最初はそのまま食べて途中から「だし」をかけて頂くのですが
このだしが絶品でだしをかけたほうがよりいっそう
美味しくなると言ってました。





f0192820_7552361.jpg
リンゴのタルト コーヒーゼリー
私は温かい紅茶。
NOさんはアイスコーヒーをオーダー。




大満足のランチでこのお値段は安いと思います。
またぜひ行きたいお店です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-19 08:00 | 行事や外食 | Comments(2)

まだまだ夏模様

週間天気予報で3連休は雨模様だったので、昨夜から
起きたら雨なんだろうな~と思ってたら、起きたらいいお天気です^^
初日がお天気だと嬉しい。

掃除や洗濯がはかどるだけで嬉しい♪

昨夜は冷蔵庫に少しのご飯しかなく、でもご飯を炊きたくなかったので
チキンを塩コショウ にんにく しょうがで焼いてその後に野菜を入れて
蒸し焼きにして酒とケチャップでさらに数分、パスタを入れて
なかなか美味しかったです。
f0192820_17172440.jpg






ある日のひとりランチ。
野菜がいろいろあるけれど、このベーコンとトマトのパスタに
他の野菜を入れると邪道。なので別にソテーしたものを
ただのせただけ。
 やっぱり正解★お腹空いてたので特に美味しかったです。
f0192820_17143335.jpg




お昼にかしわおにぎりや鳥の唐揚をたくさん食べて
その後に母とカフェで私はキャラメルマキアートのみ
でしたが母がモンブラン食べるの手伝って~と言うので
手伝い、1時間くらいしてハーゲンダッツのクリームチーズタルトアイスを食べたので
お腹一杯★
f0192820_17221624.jpg



朝の通勤時、信号待ちをしている時にパチリ。
後ろにもたくさん咲いてて・・・車の窓越しに写してるので
画像では綺麗でないですが、実物は綺麗なのですよ。
f0192820_1725858.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-09-17 17:27 | 食 SWEET パン | Comments(2)

また、下処理・・・

先日、母の入院先のカフェでチーズケーキとコーヒーを
いただきながら、「夕食はなに作るの?」って
質問された際は、にんにくを使ったパスタ作るって
答えていたのですが・・・

f0192820_18232651.jpg



帰りに、お魚屋さんによってしまい、お得な刺身用のいわし
小さな鯛をたくさんかってしまいました(><)

いたみやすいいわしをなるべく早く処理しなくては
なんとか形になって^^;しょうが、ねぎで頂きました。
f0192820_18275672.jpg



小さな鯛を冷蔵庫から出してるときに気づきました。
小さな鯛でも鱗があることを・・・
先月のイカの下処理を彷彿してしまいました・・・
前回のイカの時は墨があちこちに飛びましたが
今回は鱗があちこちに飛びました(><)

全部で25匹だったので10匹は塩焼きにして
冷凍庫に。残りは小麦粉をまぶして
揚げ焼きにして南蛮漬けにしました。
三杯酢の味見をしたとき、しょっぱいかな?と思いましたが
食べると丁度良い味に馴染みました。

ただ、骨が鋭いので冷凍した塩焼きは、だしとして使いたいと思います。
f0192820_18333346.jpg
f0192820_18342189.jpg




朝食のホットケーキ。上手に焼き上がり満足^^
f0192820_18314667.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-09-11 18:40 | 食 SWEET パン | Comments(2)

カボチャのビィシソワーズ

今週の福岡は秋が来たようなお天気が2日くらい続いて
あ~秋の体感、空ってこんな感じなんだよね~
となんだか嬉しくなっていましたが

先日、今日にかけてムシムシな暑さです(><)

おかげで今日はアイスクリーム2個も食べて
しまいました(><)


日曜日の晩御飯。
小麦粉なしで作ったカボチャのビィシソワーズ
カボチャにトロミがあるので入れずにが正解でした◎
f0192820_23313535.jpg



NOさんは鮭のソテーに喜んでいましたが
私はポテトサラダの出来具合に喜びました^^
基本的なポテトサラダってやっぱり美味しいな~
f0192820_23381291.jpg




月曜日にスパイシーな野菜カレーを作って(玉ねぎ にんにく しょうが なす トマト)
トッピングに素焼きしたカボチャとなす、油少なめに揚げ焼きしたチキンカツ。
鳥の胸肉ってあまり好きじゃないのですが、カツにすると美味しいですよね。
f0192820_23392382.jpg



今夏は冷麺がよく登場しました。
昨晩の。具は至って定番のもの。
もやし きゅうり 卵 ハム
f0192820_23452873.jpg


夏の食卓も今月くらいで来月から温かいものや
煮物が食べたくなるのでしょうね。
それはそれでまた楽しみ♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-10 23:51 | 食 SWEET パン | Comments(4)

オールドファッションチョコレートケーキ

先日は気温が28度前後と過ごしやすかったです。
 こんなときこそ焼き菓子を作るチャンス。
猛暑日はオーブン使用のお菓子から逃げてしまいます。


藤野真紀子さんのレシピです。
下準備は少しありますが、とりかかってしまえば
すぐに生地は出来上がります。

ブレンダーや泡だて器使用したので生地が飛ぶので
新聞紙の用意、汚れてもいい服を着て作業することを
お勧めします。


約1.5倍膨らみました。

f0192820_19234466.jpg
f0192820_19242921.jpg

f0192820_1926055.jpg









生クリームとスイカを添えて頂きました。
f0192820_1927536.jpg

ガトーショコラとは違います。
コーンスターチやベーキングパウダーを加えてるので
ホロホロした口どけ。
バターがたくさん入ってるのでしっとりしているけど
パウンドケーキとも違う。




NOさんはこれらを食べた後、おせんべいやあられをポリポリ。
「晩御飯前だから、止めとき~」と言う私の忠告を
ニコニコしながら聞いてるけど食べてました(><)
側にいる人がよく食べてるととても嬉しくなります^^


今朝少し食べて、お昼のデザートに1/6を持参しましたが
まだ1/2個残ってま~す^^
お風呂から上がったら、又食べま~す。

f0192820_19352623.jpg


More
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-05 19:50 | 食 SWEET パン

ぼやけた味のパスタ

f0192820_23381863.jpg
8月に気温が少し低くなった日が数日続いた時に
作って食べたパスタ。
猛暑日にクリームパスタは避けたいですが
この日はクリームにしようか和風味にしようか
迷ってて結局和風に。

具はしいたけ 小松菜 しめじ ベーコン にんにく
オリーブ油とここまでは良かった。
最近、和風味を作ってなかったので
何故だかカツオだし(顆粒)を加えて
味見したらなんか合わない(><)
醤油足してもダメでした~

後で、和風にはこんぶ系のうま味のほうが
合ってるよね~






先週、母がケンタッキーのチキンが食べたい
と言ってたので、寄ってから病院へ。
このときが福岡はちょっと暴風雨ぎみ。
なので母はこんな天候だから
私が買いに行かないだろうと思ってた
と言ってました^^;

母は個室なので堂々と部屋で食べれるのが
いいのですが・・・

f0192820_23471435.jpg
f0192820_2348168.jpg





病人にチキンにポテトにコーラ・・・
その後、二人で病院内のカフェでケーキセット・・・
ピーチムース美味しかった。

f0192820_23495218.jpg




病室に戻って、ハーゲンダッツのアイスクリーム・・・
病院内の売店で母がたくさん買って病室の冷凍庫にいつも置いてます。

病人らしくない母の食生活^^;
[PR]
by cookie2008 | 2011-09-04 00:00 | 食 SWEET パン | Comments(2)