「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

舌平目のムニエル

 日曜日に久しぶりにNOさんと古賀市の産直へ。
地元の農家の方たちのお野菜が午前中に行けば
たくさん置いてあるのですが、着いたのが16時過ぎだったので
お野菜をほんの少し買って、普段買わない食材、舌平目を購入。

帰りに古賀市舞の里の大好きなパン屋さんに行って
バゲッドと亀の子パンを購入。
f0192820_2184972.jpg

サックリとした生地の中にカマンベールが入ってます。



f0192820_21102237.jpg
適当に舌平目の下処理しちゃおうかなと
思ったのですが、ネットで検索するとyou tubeで
紹介されていたので真似して下処理。
作り方も同じようにしてみたら
と~っても美味しかったです♪

下処理は省略しますが
塩、こしょうを軽くして
小麦粉をまんべんなくまぶしはたきます。

フライパンはよく熱し、オリーブ油をいれ(入れすぎないように)
舌平目をいれフライパンをゆすりながら両面焼く。

お皿にもりつけて、フライパンの余分な油をふき取り
弱火でバターを溶かし、舌平目にかける。

パセリなどをふるといいのでしょうがなかったので
ねぎをバターを溶かす段階で入れました。

リベンジでジャガイモのポタージュ作ったのですが
今回は◎でした。

ジャガイモ(小)  4個
玉ねぎ     1/2個
コンソメ      1個
水        2カップ
牛乳      1カップ
上の分量で3人分くらいです。




翌朝の朝食。まさに昨夜のリサイクルでした~
f0192820_21232384.jpg




猛暑が続いてる福岡。ここ数日間は仕事から家に帰ると
アイスクリームを食べて、シャワー浴びて、それから
晩御飯の支度して食べてまーす。
f0192820_21262792.jpg
f0192820_21273223.jpg





明日で8月も終わりですね。
子供の頃、毎年、来年こそ宿題を早くしようと
思っても毎年同じパターンだったことを
思い出します(><)
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-30 21:31 | 食 SWEET パン | Comments(2)

パンナコッタ

 休日の土日はアラーム設定してないにも
関わらず5時ごろ目が覚めてしまいます(><)

 平日のアラーム設定は6時5分。平日はアラームが
鳴らないと起きません。もちろん今日もそうでした。

 早く起きた土日は午前中には家事が終えられるので
なんだか気持ちいい^^洗濯物も強~い日差しでパリッと。
 それでも時間をもてあますし、生クリームや牛乳を
消費したいのでパンナコッタを作りました。

f0192820_1938122.jpg
f0192820_1939068.jpg








粉ゼラチン  5g                        
水     大さじ2
上記をあわせふやかす。
耐熱ボウルなどに牛乳250CCと砂糖大さじ3
をいれレンジで砂糖が溶けるまで温める。
砂糖が溶けたらバニラエッセンスを2、3滴加え
ふやかしたゼラチンを加え
しっかり溶かし生クリーム200CCを入れ混ぜる。
カップにこしながら注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。 


ブルーベリーソース

冷凍ブルーベリー 125g
砂糖          40g
水          40cc
上記を全て鍋に入れ弱火で20分
荒熱がとれたらレモン汁大さじ1を加える。

f0192820_19492088.jpg
f0192820_19502667.jpg






先日、NOさんと野菜無人販売所に行ってみました。
車で5分くらいなのですが初めて。

無花果が(小さめ)7個で100円。安~い!
早速購入してパンナコッタに盛り付け。

ブルーベリーソースとの相性バツグンでした♪
美味しいね~と言いながらペロッと食べて
二人ともすぐに2個目を食べたのでした。
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-29 19:58 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ジャガイモのポタージュ失敗の巻

 2~3日、雨の日が続き28度位だった福岡。 
このまま涼しくなると思ってる人がいるけど
甘い甘い!福岡は9月までしっかり暑いです。
昨日からまた猛暑日がぶり返してきました~(><)

半月ほど前の晩御飯。
ジャガイモのポタージュ、見事に失敗(><)
前回、カボチャのポタージュが美味しかったので
気をよくしてレシピ通りに作ったのが失敗の元。
小麦粉大さじ2を加えたのですが、ジャガイモはでんぷん質が
あるのでポタージュというより、かなりもったりのトロミが
ついてしまって粉臭さも残ってしまいました(><)

f0192820_17305820.jpg
f0192820_1732461.jpg







でも早朝に作ったコーヒーゼリーはとっても美味しくできました!
簡単だからあっとゆうまに作れるとこもいいですね。






f0192820_17353587.jpg
 母からローソンのプレミアムロールケーキ
買ってきて!と頼まれて。
 母はTVの影響をモロに受けるタイプ^^;
売り上げ数が人気のものを必ず食べたがる・・・
 お値段は150円で確かに安くて
クリームもたっぷりですが
私はどうせお金出すのならケーキ屋さん
で買うな★











最近バナナジュースにはまってます。
バナナをひと房買うと、一人暮らしの私はもてあましちゃいます。
その時青っぽくても2日たつと皮に斑点がついて食べると
かな~り熟している。この熟さが嫌なので皮をむいて
レモン汁をかけラップに巻いて冷凍。

 バナナジュースを作る少し前に冷凍室からだせば
すぐに解凍されます。
200CCの牛乳に対し、バナナ1本、レモン汁少々
ブレンダーでシェイク。
 かなり冷えたバナナを使うので氷を入れても
薄まらずかなり美味しいのでおすすめで~す♪
f0192820_17393845.jpg
f0192820_17404467.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-08-27 17:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)

夏季休暇最終日

また、さかのぼってしまう記事ですが
夏季休暇最終日はのんびりと福岡でと決めてました。

午前中にセ・トレボン勅使道店へ。
大好きなお店でしたが、8/24で閉店です。
平尾店はそのまま。キャナルにOPENするそうです。

なので最後にNOさんと二人で行ってみたかったのです。

f0192820_19353117.jpg
私  ベーコンの枝(189円)プチミルクバゲット(168円)
NOさん パニッツアベーコン(231円)ベークドチーズパン(263円)










セルフですが無料でコーヒー、紅茶が頂けます。

普段は一人で歩く商店街をNOさんとお散歩。
川沿いに大好きなこのお花がたくさん咲いてて
蝶が一生懸命、蜜を吸ってました。

f0192820_19413649.jpg









人ごみが嫌いなNOさんに無理を承知で博多シティに付き合ってもらいました。
博多駅周辺の駐車場は多いかなと思って、吉塚駅の駐車場に停めて
JRで博多駅まで。公共機関に二人で乗るのも初めて^^

JR博多シティは東急ハンズ アミュプラザ 博多阪急などが入ってて
九州発上陸のショップも多いのです。

暑い日でしたが。屋上のつばめの杜広場へ行ってみました。
f0192820_2042056.jpg
f0192820_19483922.jpg









f0192820_19494215.jpg
f0192820_19504436.jpg








博多シティ、3時間位ウロウロしました~
夕食は家で手作りしたかったのですが
なんだか疲れてしまい、和白の 洋麺屋五右衛門へ

二人ともケーキがついたセット(簡易なスープと飲み物付)
私はペスカトーレとチョコレートケーキ(1300円)
NOさんカニクリーム大盛りとレアチーズだったかな?(1460円)

f0192820_19525918.jpg
f0192820_19552396.jpg



お店自体は約20年位前からあるのですが
二人とも初めて行ったお店。
夜のセットでこのお値段はお安いですよね。
量も程よくあって、麺の固さも好みでした♪

福岡市内はこちらと早良区と天神に2店舗。東京にはたくさん店舗があるようです。
御馳走さまでした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-23 20:05 | 食 SWEET パン | Comments(2)

無花果のタルト

先日、NOさん毎月購入する旅雑誌を買いに行ったついでに
アークアンシェルに行きました。

先日の福岡は気温がちょっと低くなったので
ケーキも食べたい気分になったのです。
思うことは皆同じで、お客様が多かったです。

私は無花果のタルト
NOさんはブルーベリーのムース(名前があったのですが忘れました)


f0192820_20294727.jpg
f0192820_20304417.jpg



もぉ とっても美味しかったです♪
タルトもサクサクで美味しくて無花果がこんなにタルトに合うなんて♪
桃のタルトとどちらにしようかお店で迷いましたが
こちらで大正解でした☆
NOさんのもちょっと味見しましたが美味しかったですよ。


晩御飯はNOさんリクエストで親子丼にしたのですが
今まで作った親子丼の中で一番まずかったです。
親子丼って失敗の少ない料理ですが
昨日のは、だしも鶏肉も卵も全てダメダメな感じでした。
f0192820_20342344.jpg


懲りて、当分親子丼は作りません(><)
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-22 20:39 | 食 SWEET パン | Comments(2)

九重 九住 竹田にお別れ

原尻の滝に満足し、途中まで下道で帰ることに。
所々の田園風景が目に鮮やかに飛び込んできます。

f0192820_9392866.jpg
f0192820_9403596.jpg









朝食をしっかりめに食べ、ソフトクリームなんか食べてたので
昼食をとりそこなったので、帰り道にお蕎麦屋さんによることに。
黒川温泉近くの田の原で雰囲気の良いお蕎麦屋さんを発見。
f0192820_9464498.jpg
f0192820_9481795.jpg






私は、そば(1050円)
NOさんはそば大盛り(1365円)
沙羅という素敵な店名のお店は外観は、しゃらの木や
植物で覆われてて、店内に入っても窓一面に緑が。
掃除がとっても行き届いていて。
床はピカピカでした。
食べ終わって外に出て判ったのですが営業時間は17時まででした。
知らなかったとはいえ、時間ギリギリに入った私達にも
良い接客をされていました。


水辺の郷おおやまで梅干などを買って
高速にのり、福岡に入って夜食を買って
帰路に着きました。

400キロ以上も運転してくれたNOさんには本当に感謝。
とても充実した楽しいたびでした♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-21 10:01 | | Comments(2)

原尻の滝

竹田の町並みを散策して次の目的地は原尻の滝へ向いました。
観光名所ですが二人とも初めて。期待以上に楽しい場所でした^^

f0192820_19341559.jpg
こんなのどかな田園風景の中に滝はあります。














f0192820_19361091.jpg
滝の全貌を見れる吊り橋がこれなんですが
半分も渡れませんでした(><)
潔く渡ろうとしたのですが
物凄い揺れ。木製なのでギシギシ音があり
落ちてしまうのではないかと恐怖感に駆られます。

案内に「揺らしてはいけません」と表示されてるのですが
子供って揺らしたがるのですよ。その子供に
敵意を感じた私です(><)








f0192820_19413110.jpg

f0192820_19421891.jpg

f0192820_1943468.jpg



滝と自分達を一緒に撮るために狭い岩に立つ若いカップルや
あと一歩で滝つぼに落ちる場所に立つ方が数人いて
見ているこちらの方がハラハラするくらい危なかったです。

柵などはないので、小さなお子様をお連れの場合は
充分注意してほしいです。

翌日のニュースで世界的に有名なあの滝で日本の女子学生が転落した
ことは本当に残念でした。夏に水に触れることはとても楽しいけれど
自然の恐ろしさも現実として受け止めなければいけないと改めて思いました。

原尻の滝の周りには道の駅もあり、今回はちょっと立ち寄っただけでしたが
次回はお店も散策したいです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-19 19:59 | | Comments(2)

竹田市

f0192820_2053166.jpg
湿原を散策後、竹田市へ向おうということになり
途中、ガンジーファームによって、用事を済ませ
竹田の道の駅によってにんにくや踏み台を買って。
竹田の町は久住から車で40分くらい。久住は21度くらいなのに
竹田市は標高が高いところではないのでもちろん30度以上。
特に行きたい所がなかったので、観光MAPを見てると
キリシタン洞窟礼拝堂という文字が気になって行って見ることに。

NOさんは向ってる最中、止めた方がいいよといってたのですが
気にもせず。駐車場を探すこと数十分。
やっと停めて、徒歩で近づいてみると
とっても、こわ~い雰囲気でした。
まるで子供の頃にみた、金田一シリーズの八つ墓村のワンシーンのようで
早々にその場を立ち去りました。


気を取り直して瀧廉太郎トンネルや町並みを散策。
商店街の中の素敵なお店「麦蔵」さんで
私は牛乳ソフトクリーム
NOさんはお醤油ソフトクリーム
もちろん、と~っても美味しく
NOさんのはお醤油の味は全くせずにキャラメル味で絶品と言ってました。

お店は本来、お醤油さんのようですが少しだけ器やフキンを
置いてたりコンパクトな空間にセンスのよいものだけが
セレクトされていて女性のスタッフの方も感じの良い方でした。

f0192820_2016043.jpg
f0192820_20172398.jpg







f0192820_20211180.jpg
f0192820_20221149.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-08-17 20:29 | | Comments(2)

タデ原湿原

翌朝は5時から目が覚めたのに
何故か一人で温泉に行くのが(すぐ隣なのに)
億劫になり 朝一番の温泉には入らず
朝食の時間の8時まで部屋でTVを見て過ごしてしまった私。


f0192820_1916444.jpg



白ご飯を昨夜に続き1杯半食べ、部屋に戻って
チェックアウトの時間までまだまだあったのに
温泉に入らず、またもやTVを見て過ごしてしまい
今回の旅の後悔のひとつです(><)

チェックアウトの時間が来てお世話になった宿にさよなら。
f0192820_19232837.jpg
f0192820_1927636.jpg






f0192820_19282476.jpg
f0192820_19293182.jpg



あいのせ茶屋にお水を汲みにいって
今年7月にOPENした気になってる宿の
下見に行ってきました。
 好条件の立地に建ってるシンプルモダンな
建物でした。


こちらのレストランは宿泊者じゃない方でも利用できるそうです。
f0192820_19325281.jpg




タデ原湿原を散策しました。
(クリック頂くと拡大します)

f0192820_19342670.jpg
f0192820_19361148.jpg






湿原がどこまでも続いています。
人が小さく見えます。
とても涼しく充実した午前中でした。
f0192820_1939570.jpg
f0192820_19401149.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-08-16 19:45 | | Comments(2)

夏季休暇3、4日目

夏季休暇2日目は、1日中家にいて、家事がはかどりました。
3、4日目はNOさんが予約してくれた、昨年の9月にもお世話に
なった九重の温泉宿に宿泊しました。

旅に出る前に、箱崎宮でお参り。
f0192820_7423116.jpg
f0192820_7431462.jpg








f0192820_7441953.jpg
渋滞が予想されるので、小郡まで下道それから高速で。
道の駅みなみの里で、いつもの秋月のかしわおにぎり。
宿での夕飯を楽しみにしてるので、簡単に。





f0192820_748129.jpg
予報どおり、天気悪く、高速道路では
雨が降ったり、ご覧のように雲で覆われてます(><)







九重インターを降り、町田バーネット牧場などに立ち寄って
宿に着いたらチェックインの40分前だったので
気になっているレストランなどを見て回って
時間をつぶしてチェックイン。

部屋で1時間弱休んで、温泉へ!
NOさんはまだ部屋で休むそう。温泉宿にきてるのに
部屋で休むのが好きな人なのです★

とってもいいお湯で、いいタイミングで
おまちかねの夕食は18時から。



f0192820_7501119.jpg
馬刺しと豊後牛の陶板焼きが
特に美味しかったです^^
画像はありませんがはものお吸い物も上品なお味でした。
昨年よりも、いろいろ勉強されてるのかご主人の
料理の腕が上がってる印象を受けました。
NOさんは白ご飯3杯半!!
私は1杯半。ビールは半分しか入らなかった。



f0192820_7575268.jpg
f0192820_7585511.jpg







はちきれるお腹で部屋に戻り、22時ごろと2時ごろ
また温泉に浸かりました!


つづく
[PR]
by cookie2008 | 2011-08-16 08:10 | | Comments(2)