<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンドイッチ

今日の福岡も昨日に引き続き猛暑。
先日、いわしやスルメイカをお魚屋さんから
買ったことを後悔。昨夜イカを下処理したのですが
慣れてないので時間はかかるし、イカの墨をかなり
まき散らかしてしまい、昨夜と今朝はキッチンの掃除に
終われてました~(><)

私のような不慣れな人は下処理をしていないお魚を
真夏に購入するのは避けたほうがいいようです。


torunekoさんのブログで見たサンドイッチが
とても美味しそうだったのでサンドイッチに合うパンで
マヨネーズはブレンダーで手作りしました(ちょうど切れてたので)

人生2回目くらいのマヨネーズ作り。
初めてのときは手動の泡だて器で。もちろん失敗でした。
今回はブレンダーのおかげで市販品と同じです^^
f0192820_18441298.jpg
f0192820_18532811.jpg

f0192820_1854155.jpg









昨日のランチは梅の花のうなぎ弁当。
妹、私が母の入院先へ行って食べました。
病院食は美味しくないと言ってうなぎやお寿司を食べる我儘な母です(><)
f0192820_1855275.jpg
f0192820_1858445.jpg





妹は一足先に帰って、私と母で病院内のカフェへ
病院内とは思えないくらいお洒落なカフェです。
私はケーキとアイスコーヒー。
f0192820_1901750.jpg




このあと母の病室に戻り梅の花の杏仁豆腐を2個も食べたので
夜、なかなかお腹が空きません。

夜中お腹が空くと嫌なので、イカと青しその冷製パスタ
を作って食べました。

f0192820_1942099.jpg


冷製パスタはあまり作らないので、いまいちでした。
温パスタは適当に作っても美味しい味が出せますが
冷製パスタはレシピを忠実に守ったほうが良さそうです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-31 19:09 | 食 SWEET パン

うなぎ&冷麦

先日から夏らしい福岡です。
四季の訪れや四季を感じることが、なんだか嬉しい
今日この頃。


黒川温泉の店先に飾られてた紫陽花
f0192820_23153680.jpg



海の日の晩御飯はうなぎでしたので、一足先に丑の日。
冷麦と冷ソーメンどちらにしようか迷って冷麦。
NOさん、嬉しそうに食べてました^^
麺類はぜ~んぶ好きみたいです^^
f0192820_2320340.jpg



朝、ご飯もなければパンもない・・・
意外と一人暮らしって、こんな人多いのではないでしょうか。
そんなときは甘い物で朝食。
冷凍保存してたスコーンと、頂き物のアップルパイを
トースターで温め、いつもの朝よりボリュームいっぱいになって
ちょっとウップって感じでした(><)
f0192820_23232213.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-07-29 23:31 | 食 SWEET パン

陽だまり

海の日、パン屋さん2軒、空振りでした。
1軒目、九重インター近くの2×3=6 にさんがろく→お店の名前です。
ご自宅兼パン屋さんなので、迷惑にならないようゆっくり車を敷地に入れると
「長期休業いたします」の張り紙が。

2軒目、小国町の空のたね、こちらは11時くらいのOPENで
13時半ごろ着いたら「完売」の看板が・・・あらら

2軒とも一度しか行ったことないパン屋さんですが
再訪したいお店だったので残念。

雨の九重をちょっと楽しんで
熊本の黒川温泉へ。こちらにNOさんお楽しみの
イタリアンがあるのです。

10時過ぎに到着。ランチまでの時間は散策をして
楽しみました。

私好みの色合いの紫陽花が咲いてました♪
f0192820_8135019.jpg
f0192820_8144535.jpg






温泉街の景色を楽しみます。
黒川温泉はコンパクトな温泉街です。
f0192820_19472845.jpg
f0192820_19483788.jpg








f0192820_19504337.jpg
竹林が生い茂った下のほうに
イタリアンのお店、陽だまりはあります。


なんせ11時OPENの10分前に着いた私達。
いつもランチタイムが終わる頃に到着が多いので(><)
一番のりなので一番良い席に♪
木造のシンプルな建物にシンプルな窓の外は
緑と川が流れています。












f0192820_19541325.jpg
f0192820_19572313.jpg

f0192820_19581160.jpg





1年4ヶ月前にきた時と(ブログを見て歳月が判りました)
変らないメニュー。前回トマトソースを食べたので
今回私だけ塩付け豚のパスタを食べました。
前菜はパンに合うものばかりなので
こちらのランチにフォカッチャなどのパンが付けばな~と
望んでます^^




f0192820_202182.jpg
デザートはシチリアンシフォンケーキ
とコーヒーでした。
御馳走さまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-26 20:00 | 行事や外食

雨の日の九重

ここ2、3日の福岡は暑くなくて涼しいほどです♪

3連休最後の海の日、この日も午前3時に目を覚ましてしまい
眠れそうになかったのでキッチンで片付けをしてると
前夜から泊まりにきてたNOさんも起き出して
「眠れないなら九重でも行こうか?」
と提案してくれ、福岡より10度も気温が低い所に行くと
聞いておおはしゃぎの私だったのですが・・・

NOさんが天気予報を調べると大分は70%雨の予報。
九重が雨だと楽しみ半減なので止めようかと言ってたのですが

結局、5時15分に家を出ました。
こんな早い時間に家を出るということにテンション上がっていた私。

高速を使って7時過ぎに九重に着きました。
私としては下道で行きたかったです。
なにしろ九重のお店で7時から開いてる店なんてなくて
それでも朝食を採ってなかったのでお腹が空いて・・・

NOさんはいろいろお店を回ってくれましたが
その甲斐なく、9時まで待ちぼうけ状態でした。

ようやくかしわご飯のおにぎりを食べ
ドライブ。


クリックして頂くと画像が大きくなります。

雨と濃霧に包まれた緑を見ていると
森の妖精が現れそうでした。
f0192820_19281059.jpg
f0192820_19293198.jpg








f0192820_19314017.jpg
f0192820_19325683.jpg

標高の高めのこちらでは気温なんと19度!
福岡は早朝から30度越してたので半袖で
出発したので、車から降りて「寒い~!!」
と二人で笑いました。









f0192820_19364448.jpg
f0192820_19373624.jpg

福岡は紫陽花、枯れてすっかりありませんが
九重や黒川にはまだまだ咲いてました。







f0192820_19401539.jpg
f0192820_19412656.jpg





この後はNOさんお気に入りの黒川温泉のイタリアンへ
ランチを食べに行きました。

続く
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-23 19:45 | お花やおでかけ

素敵な女性

土曜日に母と病院のコーヒールームでおしゃべりしてると
前のテーブルに座った女性の立ち振る舞いが
素敵だったので目で追ってしまいました。
私には背を向けた状態で椅子に座られてるので
お顔は拝見してません。

年齢は70代半ばでしょうか
紺に白の水玉の長袖ブラウス。
夏素材の帽子。
カーキ色の綿パン。
小さなショルダーバックを下げておられました。

テーブルに赤のお手製のようなかぎ針編みのドリンクホルダ。
真っ白の布製の小さな袋、サンドールのサンドイッチ(袋で判ったのです)
を置いて、雑誌を持ってこられて読みながら食べられていました。
(コーヒールームには家庭画報やオレンジページなどが置いてあります)

食べ終わると颯爽と立ち上がって歩いていかれていました。
足元はヒールの低いサンダル。

季節に合った着こなしとシンプルな生活を、お家でも
されてるのだろうな~

昨夜の晩御飯。

f0192820_1927319.jpg
f0192820_19275995.jpg









↓のブレンダーで作ったかぼちゃのビシソワーズ。
NOさんに好評でした。
そしてお魚屋さんで購入した、 あさり やりいかをつかってトマトソースパスタ。
画像にはのってませんがこれらを食べた後に、炊き立てのご飯と
いわしのソテーを食べたのですが、こちらも◎でした。
さしみ用のいわしを使ったので素材がよいのでしょうね。


お手製のプリンと実家から頂いたお菓子をお皿にのせて
コーヒータイム。
プリンもNOさんにお褒め頂きました~^^

f0192820_1934365.jpg



連休最後の今日は朝5時に家を出て九重に行ってきました。
福岡が32度くらいなのに、19度~22度だったので
ひんやり過ごしました。

明日からまた仕事。気持ちを入れ替え頑張ろう~
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-18 19:25 | 日々のこと

BRAUN ブレンダー

今日の福岡も暑いです。

やっと欲しかったのを購入。
BRAUN ブレンダー、ネットで調べたらアマゾンが一番安かったので夜、ネットにて購入
翌日の夜には22時過ぎですが、佐〇急便の方がちゃんと了解の電話をくれた上で
届けてくれました。24時間以内に届くなんて凄い~。

隣に写ってるお玉は最近、ホームセンターで購入。完全な丸は持っていますが
片方がとがったものでオールステンレスを百貨店で見てると大体3千円位。
ホームセンターのこちらのものはメイドインJAPANだし値段も1/4以下です^^

f0192820_1895563.jpg
f0192820_1811760.jpg


お玉を入れてるパイレックスのパウンド型は数年前に買ったものですが
活躍頻度大です^^


昨夜はカスタードプリンを安住さん司会のピッタンコカンカン(番組名うろ覚え)
を見ながら作ってこちらのお玉がさっそく活躍。プリン液を小さなプリンの型に
入れる時、とても入れやすいです^^


BRAUN ブレンダーは今朝、初めて使用。
牛乳とバナナを専用計量カップに入れてシェイク。
コンパクトながらパワフルで美味しかったです。

これからはポタージュスープは暑いので
ビシソワーズ作りが気楽に出来るから嬉しい☆

f0192820_18192478.jpg
実家のいただきものを少しずつ
頂いてきました^^
このほかにじゃがいもや玉ねぎ
麺類など。



手作りのプリンやアイスクリームもあるので
お菓子類の購入は控えめにしなければ・・・
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-16 18:24 | 日々のこと

作りおき

1ヶ月くらい前、パソコンの調子が悪くて
5年半使ってるので、もうだめかな~と思っていたら
調子よくなって数週間経過してたのですが
今日の朝もTV見てたら急に真っ暗に(パソコンとTV兼用)

昨日ヤ〇ダ電機で最新のTVやパソコン見て
最新は凄いね~なんて言ってたから拗ねてるのでしょうか^^

昨日はNOさんが迎えにくるまでに
ちょこちょこ作りおきしてました。
保存食って言うほど長持ちするものではありません。

f0192820_19211151.jpg
写ってはいませんが
にんじんをみじん切りにしたり
レタスを洗って水気を取って
ポリ袋にいれたり。
焦がしパン粉をつくりました。
コロッケの形に整形したら
この焦がしパン粉をまぶして
揚げるのではなくオーブン機能で15分くらい加熱。
ヘルシーだし、揚げ物してる時は
目を離せないのでこちらはいいですよ。

他には野菜を素揚げして
めんつゆにつけこんだもの。









これらを使った昨夜の晩御飯。
もちろん楽です。
ちなみに今日の晩御飯も似たりよったりで
まったく調理せずに電子レンジで
温めたり冷蔵庫から出すだけで
楽でした~♪
f0192820_19282842.jpg
f0192820_19292291.jpg








私は野菜の揚げびたしがよく出来た!
と思いましたが、やっぱり男の人は
そうでもないらしく、コロッケや冷やし中華は
美味しいのお言葉を頂きました♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-11 19:35 | 食 SWEET パン

スコーン焼けました

今朝も5時前に目が覚めてしまいました(><)
寝るのが1時過ぎてたので4時間弱しか寝てない。
もっと寝たいのですが6時までベットにいましたが
寝れなかったのでスコーン作り開始。

今朝作ったのは英国伝統のスコーンのレシピで。
強力粉 薄力粉  ベーキングパウダー バター グラニュー糖 牛乳 生クリーム

つやだし用に卵黄も塗ったので、前回より美人さんに仕上がりましたが
私としては前回作った強力粉 生クリーム不要のレシピのほうが
美味しかった!
今回、生地がなかなかまとまらなかったので
ちょっとコネ過ぎたせいかグルテンの匂い。
それでも美味しかったので2個と1/2個食べました。

今回は粉があわせて300g使ったので12個と小さいのが2個出来上がったので
冷凍して朝食用にします。


f0192820_959993.jpg
f0192820_100154.jpg






金曜日、八百屋さんでジャム用さくらんぼが100円で売られてました!
買っても作るかどうか判らなかったので買いませんでしたが
すっごくお買い得だったのにとちょっと後悔^^;

洗濯も終わって干していますが、今日もいいお天気なので
早く乾きそう♪夏はこの点に関してはいいですよね。
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-10 10:05 | 食 SWEET パン

冷やし中華 手作りアイスクリーム

今日の福岡の空、素敵でした~

入道雲がもくもく。あ~夏だ~!

午前中ベッドにゴロンとなって窓を開けると
水色の空に雲が速い速度で流れていって
それを見てるとなぜだかとっても幸せな気分でした。

ここに越してきて5ヶ月。
賃貸ですがとても気に入ってます^^

朝のテレビ番組で全国ご当地麺ベスト10をしてて
広島の呉市の冷やし麺、とても美味しそうでした~。

朝食は普通に食べてヨーグルト、チーズクリーム入りのブッセ、オレンジジュース
を食べて12時前に出発。車でちょっと住宅街に迷い込んでしまったので
30分くらいかかって到着。
コーヒー飲んだりしながら約3時間くらいおしゃべり。
「〇〇ちゃんが来てくれて嬉しい~」と母は言ってました^^

夏のバーゲンが始まって1週間以上。
天神か博多駅に洋服でも買いに行こうかと
思っていましたが止めてちょっとだけ買い物して
家に帰って冷やし中華を作りました。
8時間何も食べてなかったのと暑かったので
と~っても美味しかったです!

f0192820_21481530.jpg



それから入浴前にアイスクリーム作り。
アイスクリームを入れる容器は今、家にあるものでは
嫌だな~と思っていたので(野菜入れたり、ご飯を入れたりしてるので)
新たに専用の容器を買いました。
本当はステンレスの深型にフタがついたようなものを
購入したかったのですが、イオンにはなかったので
プラスチックでもちょっと可愛げのあるものに。

f0192820_21524132.jpg
f0192820_2153533.jpg


材料は生クリーム 卵黄 砂糖 水のみ
フワフワの生地が出来て
コレをタッパーに詰めて
f0192820_21561176.jpg

今、冷凍庫で凍らしてます。
明日、NOさんが来てから食べる予定^^

私は水曜日に大量に大人買いしたジャイアントコーンを
22時から安住さんとたけしの番組見ながら食べます^^
一人で食べるときは市販のアイスのほうがなんだか
ホッとします^^

今日も良い一日でしたが
先日も良い一日でした。
朝、会社の窓に黒に緑の美しい蝶がとまってて
窓を開けてもバタバタして外にいかないので
私の手にのせて窓の外へ。

昨日も水色の綺麗な空で
自由にヒラヒラと飛んでいってる蝶を見て
嬉しくなりました。

自分と重ね合わせたのかもしれません。
なんだか自由に生きていける予感がしてるのです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-09 22:06 | 食 SWEET パン

眠ってた陶器

今日の福岡は朝から雨でしたが午後になって
あがり今も曇り空ですが、窓全開にしていると
心地良い風が部屋を通り抜けます。

せみの声が聞こえて、あ~夏だな~

以前も記事にしましたが、一度、実家に戻った事のある私は
たくさんのものを実家においています。



ついこの間この未使用の陶器を見つけました。
何かのお返しに頂いたのは20代半ばくらいだった
あいまいな記憶。

f0192820_19233740.jpg


たぶん頂いた時の年齢より今の私の年齢の方がこの陶器は合う^^
十数年も眠らせていたのでこれからどんどん使っていこう。


今日は七夕ですね。
さっき薬味たっぷりの冷そうめんと冷蔵庫に作りおきしていた惣菜で
夕食を済ませました。

昨日ドジして頭を打ちました。
それと関係しているのかわかりませんが
ちょっと頭がスッキリしません。
会社に早退を申し出ようか悩みましたが
結局、定時までいました。
でもブログ投稿できるくらいなので元気です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-07-07 19:27 | 日々のこと