「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホワイトなお菓子

嬉しい頂きもの、その2。
ガトーフェスタハラダのラスク。
福岡にも今年の3月↑出店しましたが
まだまだ並ばないと買えません。

f0192820_22233155.jpg


実際にはたくさん頂きました^^
実は以前も送っていただいたことがあり
今回は期間限定のホワイトチョコラスクも頂いたのです。
この時期は冷蔵庫での保管。
確かに手で持つと手の体温でチョコがちょっぴり溶けはじめます。

良質なホワイトチョコを使用されているのでしょう。
とても美味しくホワイトチョコが厚くコーティングされてるので
1枚でも満足しますよ~♪

送っていただいた方は、素敵な洋館に住んでおられる
お姫様のような方。
 女の子なら誰でも憧れるでしょう。

素敵なブログにコメントをして返事を頂いて
 私とは世界が全然違うのに、決してタカピシャでなく
普通にメールのやりとりしてくれたり。
とっても嬉しく思ってます。

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-28 22:44 | いただきもの

贅沢な晩御飯

先週のこと。
嬉しいものを2日続けて頂きました。

そのうちのひとつが北海道の海の幸。
3年ほど前に素敵なブログを見つけました。
お料理、子育て(わが子に対する母の愛情)、生活。
エッセイを読んでいるよう。
 その方から頂いたのです。嬉しいに決まっています^^
お気遣いいただくだけでも嬉しいのに・・・


開けてビックリ。
ボタン海老とホタテの貝柱がたくさん。
f0192820_1949421.jpg



私、一人で食べるには贅沢すぎるので・・・
昨夜、NOさんと食べました。

ボタン海老とホタテの貝柱の美味しい食べ方が添付されていたので
その通りゆっくり解凍して刺身とバター焼きで二通り楽しみました^^

f0192820_19565093.jpg
f0192820_19574031.jpg



f0192820_19583981.jpg


お刺身から食べたのですが
「甘~い!美味しい!!」と二人で何度発っしたでしょう。

そしてバター焼きももちろん美味しく
フライパンに残ったソースがもったいなくて
ソースと残った殻でパスタに。

f0192820_2023427.jpg


ササッと作ったパスタなのに。物凄く美味しくて。
素材がいいとこんなにも美味しいのねとしみじみ。

ボタン海老とホタテの貝柱、頂いた量の半分を食べたので
もう1回この贅沢な晩御飯が食べれるのです♪
楽しみ~♪

御馳走さまでした。
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-27 20:09 | いただきもの

季離宮(ときりきゅう)

福岡は台風接近中のため、只今強風です。

先週頂きものが続いて、とても嬉しくアップしたいのですが
まだ整理できてないので、今度アップします。

先日も休日恒例早起き(><)
洗濯 掃除 天神に出かける準備 晴れているのに午後から雨予報
だったので大物の洗濯物はまだ半乾きだったけど取り込んで出発。

実家の頼まれごとがあったのでスーパーにより実家→天神
今泉の季離宮のクオカ(菓子道具、菓子材料)
新天町 三越 岩田屋 大丸 ビブレ 天神地下街 無印良品
を回ったのですから12時に着いて天神を出る頃は17時半過ぎ
そして実家、父の入院先へ洗濯物を届けて家に着くと
普段の仕事よりキツイような^^;

通勤用の服を買う目的もあったのですが1枚も買っておらず
それでも取り寄せてもらってたサンダルの受け取りや
初めて行った季離宮(ときりきゅう)内のクオカ
今回はアーモンドプードルを買っただけですが
お菓子作る方にはパラダイス☆の場所です。
又、行きたい!

f0192820_1271478.jpg

f0192820_1283143.jpg



無印良品10%OFF期間だったので
耐熱ガラスピッチャーやグリーンカレーや肌着もお得に買えたし
f0192820_12111623.jpg



夜は疲れて特に食べるもの何でもよかったのですが
実家から牛肉のカルビ(もも) もも肉は母にとって
硬いらしく持って帰りなさいとのことだったので
それをニンニクやしょうゆ、酒、さんしょうの実と
いためたものと、冷蔵庫に作りおきしてたわかめとキュウリの酢の物
ご飯で簡単に食べました。

f0192820_12174577.jpg


そして遅い時間から珈琲ブレイク
疲れていたのでオイルアロマランプを灯しながら。
これも実家からもらったフルフルのプレーンマフィン。

f0192820_12201033.jpg
f0192820_12225466.jpg


このランプは由布院の大好きなレストランがテーブルに灯されてて
素敵だなと思ってもう5年も前に由布院で購入したもの。

昨夜は午後から雨が降ったのでさほど暑くなく
涼しい風が部屋を通りながらまったり出来ました。
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-26 12:31 | お花やおでかけ | Comments(2)

さんしょうの実

土曜日、何軒もの八百屋さんでさんしょうの実が店頭に並んでました。
見たことはあるけれど、作ったことないからな~と思いましたが
ネットで調べればいいや!と購入。
f0192820_20254848.jpg
f0192820_20265023.jpg






作り方はMoreをどうぞ。

下処理をしたものは冷凍庫で1年保存可能。
f0192820_20292016.jpg




醤油煮にしたものは冷蔵庫で半年保存可能。
f0192820_20282081.jpg



この醤油煮とちりめんじゃこを一緒に煮ました。
f0192820_20334194.jpg
f0192820_20344962.jpg






きっとご飯に合うはず~とワクワクしながら食べると
さんしょうの実の醤油煮が多すぎたようで
口の中にさんしょうの実の清々しさがとても残ります(汗)


寝室にようやく照明を取り付けてもらいました。
この4ヶ月間接照明だけで過ごしていましたが
ようやく気に入った照明をみつけたので。
大光電気のCULTUMO(クルトゥーモ)
点灯時に浮かび上がるドレープの陰影が
シンプルエレガントなのですよ♪


f0192820_20405230.jpg


5個~6個のランプのほうが見栄えがいいのでしょうが
そんなに広くも無い寝室なのでコレくらいが丁度良いです。
エコだし。ランプは15W形電球蛍光灯で一般級60W形と同じ明るさで
消費電力は1/5だそうです。

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-22 20:51 | 食 SWEET パン | Comments(2)

いちごジャム

小さなお子様のいらっしゃる方のブログを見てると
鳥の唐揚がよく登場します。
それでとっても食べたくなったので
鳥手羽元に にんにくのすりおろし 酒 しょうゆ 胡麻油 塩コショウ
を漬け込み、小麦粉をまぶして多めの油で焼きました。

f0192820_21474466.jpg
f0192820_2143199.jpg











土曜日、八百屋さんの店頭にジャム用の苺が。
この時期に苺?!と、通り過ぎましたがスコーンのお供に
作ってみようかなと購入。150円安~い。
コトコト何時間も煮ると思っていた私。家に帰って本を見ると、
何十年も思い込みだったことが判明。
f0192820_21462560.jpg
f0192820_21295842.jpg

本の配合よりグ~ンとお砂糖減らしましたが、それでも甘~いジャムの出来上がり♪

スコーンにつけて食べましたよ。でも苺が強すぎてスコーンの素朴な美味しさが
消えちゃうような^^;

f0192820_213899.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-06-20 21:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)

リベンジ スコーン

休日は早起きしてしまう私。
平日に充分な睡眠が取れてないので本当はゆっく寝たいのですが
今朝も4時半に目が覚めてトイレに行ってまたベットへ戻りましたが
眠れなかったので5時から洗濯、スコーン作り。

前回、ホットケーキミックスを使ったお手軽スコーンだったので
今回はケンタッキーのビスケットのようなスコーンを作りました。

f0192820_8571280.jpg


砂糖の分量の少ないレシピだったのではちみつもスタンバイしていましたが
その必要は無いくらいバターの香りの良いスコーンに仕上がりました。

ひとつ後悔は上面に照り出しをしてなかったこと。
次回は見かけよくするため卵で照り出ししま~す♪

今度は強力粉を使用するイングリッシュスコーンに挑戦します。

福岡は今日も雨。来週もずっと雨模様。
読書などこの時期ならではの楽しみをしようと思ってます♪

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-18 09:07 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ブロッコリーの茎も

ある日のトマトソースパスタ。

にんにく しめじ トマト缶 ツナ

寒い冬はクリームパスタが恋しいですが
室内で半袖で過ごすこのごろはトマトソースが食べたくなります。


ブロッコリーの茎もパスタと一緒に茹でて
時間のないときは捨てちゃう部分ですが
時間あるときは茹でて食べちゃいます。
f0192820_20564495.jpg


結構、綺麗な薄い緑色が気に入りました。


香椎 みゆき通りの美味しいパン屋さん サンドールのマイルド食パン
f0192820_2132698.jpg


今週の仕事も今日で終わり。
明日、明後日を充実に過ごしたいです♪
良い週末を。
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-17 21:10 | 食 SWEET パン | Comments(2)

バナナマフィン

休日の朝に手作りのマフィンを食べたい私は
金曜日からバナナマフィンをネットでリサーチ。
福岡市中央区天神イムズ地下1Fにあるエリザベスマフィンが
出してるレシピで作ってみました。

バナナマフィンは材料と配合がちょっとずつ替わるものが
数多く、専門店のレシピなら間違いないだろうと。

レシピは10個分なので半分の量で作りましたが
とても美味しくできました。まさにお店の味。
ただレシピには180度の20分となっていますが
なかなか表面に焼き色がつかないので30分焼きましたが
それでもいい色になりませんでした(><)
f0192820_6252026.jpg
f0192820_6261761.jpg


焼きたて熱々より焼きあがって30分から2時間半が味が馴染んで美味しいとのことなので
朝7時に焼き上げて8時にブラック珈琲と食べました。
そう、土曜の朝、4時半からバナナマフィンとミルクゼリーを作りました。

それから掃除をし身支度を整え、車で出発時は10時40分
父の病院に洗濯物をとりに行って、ついでに香椎の商店街でお野菜を購入。

実家に着いたのは12時を過ぎていて14時半に出てニトリへ。
シリコン製のマフィンカップなど数点を購入し、天神へ。

母から頼まれた大原松露饅頭や自分の夏用サンダルの予約
百貨店3店舗をまわり、岩田屋で深川製磁コレクションが開催されて嬉しかった!
天神を出たのは19時をまわりまた実家に頼まれものを届けに。
家に着いたのは21時近くだったので、よく動いた土曜日でした!
今朝も朝から雨ですが、昨日は動いてる間は止んでいたので
ラッキーでした。

先日は妹の誕生日で1週間前に購入したプレゼントも渡すことが
出来ました。
3人の子育て、仕事も部下がいるポジションで、妻としてお姑さんのお世話もこなしてるので
フル活動の妹。これからも頑張ってほしいものです。

f0192820_645298.jpg


More
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-12 06:13 | 食 SWEET パン | Comments(4)

 ロンポワン ショコラショコラ

もう6月になってしまいました。
大好きな4月5月は足早に過ぎ去ってしまいました。
6月は雨が多くなりますが爽やかに毎日を過ごしたいですね。

先週の日曜日に続いて翌週の日曜日もまたハンバーグ
今度は豚ミンチと卵と↓のごぼう常備菜を混ぜたもので
ソースは照り焼きでとっても美味しくできました♪

f0192820_19582828.jpg





この日はどしゃぶりの雨の日で出かけたくなかったのですが
NOさんの強い希望で買いに行ったロンポワンのケーキ

NOさんカシスのムースの下はモンブランタルト
私、ショコラショコラ 初めて食べましたが
チョコレート好きにはたまらない!クオリティの高い
美味しいケーキでした!
f0192820_19591738.jpg


御馳走さまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2011-06-03 22:59 | 食 SWEET パン | Comments(2)