<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お菓子作りの再開

お菓子作り、初めて実家にオーブンが来たのは
私が小学校3年生位だったと思う。

それから母はいろいろつくってくれた。
マドレーヌ シュークリーム ケーキ クッキー パン・・・

ただ、母は大雑把な性格。料理はこの性格でも美味しくできたりするが
お菓子作りはあくまで忠実に作らないと失敗や美味しく出来なかったりするので
あくまでも子供のおやつという感じでしたが

そんな母のそばでお菓子作りの本を見たり
卵白を泡立てたり生地をこねたりしていたので

年頃になると彼氏の家に遊びに行く時につくって持っていったりしていた。
「お店に出せるよ」なんて言葉も言ってくれ
その彼氏と結婚をし、幸せな結婚を夢見てた私はお菓子も多い時は
週2回くらい作っていた。

人生うまくいかないもので、7年で結婚生活は破綻して
製菓道具と一緒に実家に戻った私。
でもすぐに一人暮らしをすることになった私は道具は置いたまま実家を出た。
「製菓道具」と書いたダンボールを開けたのはつい最近。
11年間もそのままにしていた。

お菓子作りは私にとって若い時のほろ苦い思い出が
たくさんつまっていて、再開するのにこんなにも時が過ぎてしまった・・・

再開の第1号はスコーン

今朝、焼きました。
f0192820_11455143.jpg
f0192820_11464140.jpg







サッと、作りたかったのでホットケーキMIXを使った
お手軽な作り方だったのでお味もそれなり。
お菓子作りは手をかけただけお味になると痛感しました。




昨夜は常備菜なるものを作っていました。
f0192820_1150834.jpg

太目のごぼうを2本 にんじん1/2本
油揚げ3枚 しめじ1P
たったコレだけを下処理するのに
1時間弱もかかってしまいました~(><)

ごぼうに手こずって。

これらをダシと酒とみりんとしょうゆで
コトコト煮て1/4は冷凍庫へ。
五目御飯を炊く時に利用する予定。

3/4は冷蔵庫に。1/4位を今夜の晩御飯時に
ミンチと混ぜ混ぜして和風ハンバーグにするつもりです。

残りは平日野菜不足、特に根菜が採れないので
ちょくちょく食べるようにします。

週末に根菜の処理をすると安心。
後で、なんて思ってたら面倒になってせずに捨てる
ってことになってしまうので。


福岡は昨日に引き続き雨。
最近、こんな日は掃除機をかけずに床は雑巾がけのみにしています。
わざわざ湿気は部屋に入れるのは嫌なので。
掃除機をかけるなら窓は全開にしないと気が済まない

早く晴れて窓全開にして掃除機かけたいものです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-29 12:04 | 食 SWEET パン

キッシュ焼けました。

f0192820_17435475.jpg

アメリカの薔薇。プレイガール。
名前が素敵だったのでパチリ。




今日は午前中から天神に行こう!と張り切っていましたが
休日は4時頃から目が覚めてしまう私。
けれど寝足りないので8時時ごろまでベッドの上で過ごしてしまう(でも眠れない)
こんなことではいけない!と思って朝食を食べ、やっと睡魔がきて
1時間くらい眠れてやっとスッキリ!
先日から福岡はずっと雨。なのでもうこの時間だし天神行きは諦め
昼食?にキッシュを焼きました。
冷凍パイシートを買うのも、キッシュを焼くのも10数年ぶり(><)

f0192820_17494557.jpg
f0192820_17503048.jpg


ネットで見た材料とレシピで

ほうれん草とベーコンのキッシュ

ほうれん草   1わ             4センチくらいの長さに
ベーコン    3枚          
牛乳      100CC
卵        2個
ピザ用チーズ 50g
冷凍パイシート 1枚
塩 こしょう
オリーブオイル


1 冷凍パイシート は15分常温で解凍したら伸ばして型に敷き詰める

2 オリーブオイルでほうれん草とベーコンを軽くいため
  荒熱が取れたら 牛乳 卵 ピザ用チーズ 塩 こしょうをいれ混ぜる

3 1に2を流し180度で35分


私が次回の改善策にしたいのは 1の状態でオーブンで数分焼くこと。
やはり2を入れてからオーブンに入れるとパイの色目が悪いのです。
今回35分では焼き目が薄かったので結局40分以上焼きました。

そしてほうれん草と牛乳の量をもっと少なめに。

40分以上も焼いたのに卵液が残っていたのは
水分が多かったのと具が多すぎたせいみたいでした。


f0192820_18151485.jpg
紅茶と一緒に頂きました。
お味は美味しかったです。








f0192820_18165117.jpg
日曜日に作ったヨーグルトチーズケーキ。
翌日、翌々日のほうがチーズの濃厚さがでて
まるでケーキ屋さんのレチーズケーキ
のようなお味になりました!

あと数日で6月だというのに
苺が売っていましたが
やっぱり旬じゃないので
そんなに美味しくなかったです。

ただ苺は色といい形といいデザートに添えると
やっぱり決まるフルーツですよね。
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-28 18:24 | 食 SWEET パン

食と向き合う

駕与丁公園のバラ
f0192820_13543182.jpg

f0192820_13561150.jpg

 
 先週の土曜日、時間があったので、キッチンにいると
普段は見えないところが色々気になった。
 ザルに付着している小さな洗い残し、包丁やナイフなどの
本体と持ち手のわずかな間の汚れ。金タワシでゴシゴシ。
スッキリになる。

 平日には気づかない汚れ。時間がないので見落としてしまいがち。
ふと、以前、ワイドショーをにぎわせていたユッケ事件を思い出す。
あのお店に限らず、飲食チェーン店は無休が多い。
バイトをローテーションで使えば出来てしまう。
けれど、安さ、速さを求められていたら、従業員も小さなことは
見落としてしまいがちになる。
今回の事件は肉そのものが最大の問題なので
衛生面の影響はわずかなのかもしれないが。


私が子供の頃は年中無休というお店は少なかった。
小学生の頃、セブンイレブンが出来て、年中無休24時間営業には
子供ながらに驚いた記憶がある。

時間に追われるってよくないことなんだろうなと思う。

そう思って、私も時間があるときは普段出来ない(しない)
ことを実行に移そう。


最近、料理本を読むことが多くなった。
新しく購入ではなく、家にあるものを読み返している。

ハンバーグをNHK今日の料理シリーズの本を見ながら作ってみた。
この本は20年以上前に母が購入した全部で30冊あって今回は
タイトルが「ひき肉料理」から。

でもやっぱり材料が足らないものを省略したり
例えばブラウンソースにバター60gと材料に記載が
あったら え!カロリー凄い!これも省略。なんてするものだから
いまいち味が決まらないものになってしまいました(><)

f0192820_2001813.jpg
f0192820_2015181.jpg











金曜日、土曜日と夏日が続いていたので
冷たいデザートを作った日曜日は不運にも肌寒い日で
今日も肌寒いです(><)

f0192820_2041336.jpg
f0192820_2052045.jpg



本では18センチの丸型で作って切り分けて
苺ソースをかけるのですが
いろんな型に入れて苺は福岡ではもう旬ではないので
グレープフルーツを果汁とともに食しました。

More
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-23 20:15 | 食 SWEET パン

おっちょこちょい

PCの調子がここ1週間悪いです。
厳密に言えば2ヶ月位前突然画面が真っ暗になって
それからしばらくなかったのですが。
PCとTV兼用なのでPCがダメだとTVも見れないので
今、更新中も突然終わったらと、恐怖です(><)

午前中から実家に行ってました。

行く前に、玄関閉めて、1階の集合ポストで2日間ポストを開けてなかったので
よせばいいのに開けて(たくさんの手荷物を持っていたから)
重要なものだけをバッグに入れて実家へ。

帰宅するとポストは開きっぱなし。
閉め忘れていたようです(><)

〇〇〇カードのポイントがたまって
商品券交換の手続きを以前してたのですが今日送られてきたようです。
その中にちゃんとあったから良かったですが、色々な人が出入りしているので
気をつけないといけません。

今日、私にしては準備が良かったと言えば
保冷バッグを持ち歩いていたこと。

実家からエフコープ(品物が良いです)の野菜や冷凍のジャージャー麺を
頂いて、帰り道、お肉屋さんで買い物して、もちろん野菜以外はすべて
保冷バッグの中に入れ、駐車場に車を停めて、CD-RWを購入するため
電気屋さんへ。なかなか決めれずに時間ばかりかかって車に戻り
家の駐車場に到着するなり、N〇〇のフレッツ光の営業マンに話しかけられ
ここでまた時間が経ってしまい、結局家に着いたのはお肉を購入してから
1時間強!たくさんの氷をいれてたのでバックの中は冷や冷や状態^^
良かった~^^今日の福岡は夏日でしたから、大変なことになるとこでした。


駕与丁公園のバラ
f0192820_75481.jpg

f0192820_775116.jpg

f0192820_784217.jpg

f0192820_793657.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-05-21 20:25 | お花やおでかけ

駕与丁公園の薔薇

f0192820_2029252.jpg
駕与丁公園、確か2週間前も行きましたが
昨日はバラ園を見に行ってきました。
予想通りバラは満開でした。
池の周りも新緑が美しかったです。






















f0192820_19394291.jpg
f0192820_19405528.jpg









f0192820_19422185.jpg
f0192820_19433955.jpg






f0192820_2037848.jpg
まだまだアップしたい画像がたくさん。
美しい薔薇は優美な気持ちにさせてくれますね。


この日の晩御飯は大分県大山町のかしわごはんの素
を使って。要冷蔵で売られていてGW前に購入して
賞味期限は7月中旬だったので使ってみました。

パックごと熱湯で3分間。
中身を炊きたてご飯の上にのせ3分蒸らして
よく混ぜて戴きます。

f0192820_19491158.jpg


甘めの味付けですが鶏肉がゴロゴロ入ってて
とても美味しいです^^



公園の帰り道、サクレクールさんへ
NOさんはカシスのケーキ
私は能古島の夏みかんタルト
f0192820_195121.jpg
f0192820_19522911.jpg




どちらもと~っても美味しかった♪
夏みかん、店頭に売られていても
あの酸っぱさを連想すると、体によいと判っていても
購入しないのですが、こんなふうに果肉たっぷりジュレにして
カスタード&生クリームのクリームにタルトのコンビって
最高でした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-16 19:56 | お花やおでかけ

大好きな5月

f0192820_16474133.jpg
同僚というより上司かな?
入籍をされ披露宴は親族のみ
とのことなのでお祝儀のみ
渡していたら、内祝いで
ギフトカタログを頂いたので
たくさんの品物の中から
カードケースを選んだ。

お財布が膨らむ一方なので
とっても重宝しています。




f0192820_16524433.jpg
古賀市の産直で購入した
オレンジブリオッシュ。
中にオレンジピールを細かく
刻んだものが入ってます。

パンを食べる時は必ず
温めます。
おいしく食べたいので^^

でも焦げすぎ(><)






まるで朝食のようですが、いまさっき食べた物。
朝食はホットケーキ、オレンジ、紅茶のみ。
掃除洗濯を終え、11時に家をでて美容院に11時半着
美容院、たいてい15時頃になってしまうので
今日の私は、これでも早く動いたほう^^;


美容院を出てお腹が空いてたのですが
一人でランチはしたくないので、セ・トレボンへ行って
ブリオッシュ(バターがきいてて美味しかった!)と紅茶のみ
食べて、このナベットを買って、チーズとハムをはさんで
食べてみました♪



f0192820_16564347.jpg
f0192820_16574456.jpg







アイランドシティ中央公園のモッコウバラ。
黄色と白の組み合わせ。大好きです。
明日はバラ園に行ってきます。

f0192820_17101932.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-05-14 17:12 | 食 SWEET パン

GW最終日

5/8GW最終日も充実した1日でした。
5/7に購入した小さな5本の竹の子。

昔の料理本(NHK今日の料理)には皮を付けたままゆでる
現在の(栗原はるみさんのすてきレシピNo39)には皮は全てはがしてゆでる
2通りあったので、鍋も大きくないので、2本は皮付き残り3本をはがしてゆでてみました。

どちらが美味しいかは不明ですが、ゆでる時間が短いのは後者でした。

掃除を終えて、NOさんが迎えにくるまでにまだ時間があったので
夕食の下ごしらえ。
f0192820_20294369.jpg
f0192820_20302961.jpg



15時過ぎてから迎えにきたので、近場で過ごそうということで
とても暑い日だったので、サーティワンにアイス食べに。
お客さん、た~くさんでした。
そしてアイランドシティ中央公園へ。


f0192820_20512563.jpg
f0192820_2052457.jpg





たくさんの花が咲き乱れてて
隣接してるこちらのマンションは羨ましいばかり^^

f0192820_20545833.jpg



帰宅してから下ごしらえしてたもので
竹の子づくしの献立でした。栗原はるみさんのすてきレシピNo39からの
レシピを参考に作ってみました。
f0192820_20572377.jpg


好評でしたし、美味しかったです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-11 21:04 | 食 SWEET パン

母の日

GW中、外食が多くあまり料理をしなかった。
NOさんに何が食べたいと聞くとパスタとのお答え。
トマトソースでえび ベビーホタテ あさり ニンニク入り
普通に美味しかったですが、ソースが最初たっぷりだったのが
最後は蒸発してしまったのでもっとたっぷり注いでおくべき
だったと反省。

 ベビーホタテのチャーハンは一人の時に食べたもの。
にんじんとねぎ入り
f0192820_8201447.jpg
f0192820_8205717.jpg





今日は母の日ですね。
先日ひと足先に祝ってきました。
数週間前、各百貨店が有名な料理店の母の日弁当を開催してるのを
ネットで見つけて母が喜ぶかもと思っていたのですが
受け渡し時間と母の食事をする時間がどうしても合わず諦めました。
持病の薬を飲む時間を考えるとお昼ご飯は遅くとも11時半には
食べたいとのことなので。

なので午前9時に開く古賀市青柳のコスモス館へ。
(農家の方たちが当日朝収穫した野菜、果物は先日の収穫のもの
をおいてらっしゃるので新鮮なのです)
バナナシフォンケーキ お花は母に渡すもの
↑個人の方が焼いてらっしゃいますが美味しいです。
お花も農家→コスモス館で流通経路が早いので
安価です。カーネーションはあまり好きじゃないので
大好きな大手毬と好みの花を買いました♪

残りの野菜とパンは私用
 
コスモス館はNOさんと数年前から何度も行ってる場所ですが
実は自分の運転で一人で行ったことがなかったので
ネットで場所を確認して行ってきました。
 
9時15分に家を出て戻ってきてお花のラッピングをしてると
もう11時になろうとしていたので、時間がなかったので
スーパーで(母よ、ごめんね)北海ちらし寿司を買って
実家へ。スーパーのお寿司はずっと食べてこなかった母が
数ヶ月まえから友人の影響で食べるようになり
「まぁまぁ美味しいよね」って言っていたので。
f0192820_8214956.jpg
f0192820_8225181.jpg


チープな母の日でしたがこんな母の日も良かったです♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-08 09:02 | 行事や外食

5/5 正助ふるさと村

近場でお蕎麦でも食べようと先日お店を確認したお店に
行くと臨時店休日(><)
2日続きでふられた気分。

宗像の正助ふるさと村の正助茶屋でお蕎麦を
食べようと行ってみると、並んでました。
結局、順番が回ってきたのは1時間後。

f0192820_7402336.jpg
外観はこんな感じです。















f0192820_7362930.jpg
旬菜のみバイキングが出来てお蕎麦かうどん
は1杯のみで、温でも冷でもどちらでも可。
私達はざる蕎麦に。





f0192820_739054.jpg

炊き込みごはんにお野菜のお惣菜
載せてはいないですが鳥の唐揚が
とても美味しくて、ほんの少しカレーライスも
食べたのでNOさんはあきれていました^^







食後は花と緑を楽しみました。
f0192820_744289.jpg
f0192820_7455245.jpg











f0192820_748193.jpg
こちらには大きな蜂がウロウロしていたので
NOさんはヘッピリ腰になっていました。
幼い頃、刺されたことがあるらしいので
とても恐れているのです。














f0192820_7511265.jpg
f0192820_752726.jpg


5月3~5の間でこの日が一番の晴天でした。
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-07 07:59 | お花やおでかけ

5/4 海の中道海浜公園

GWはどこに行っても多いですが
今回、特に痛感しました。

GW2日目は奈多で蕎麦を食べて海の中道海浜公園へ行こうと
蕎麦やさんに向ってると渋滞。そして着いたら蕎麦やさん閉店していたのです(><)

二人とも蕎麦の気分だったので、近隣の洋食やイタリアンなどは
食べたくなく、古賀市の最近OPENした隠れ家的蕎麦屋さんに
向いましたが、こちらは定休日。
仕方なくお弁当を購入して、海の中道海浜公園へ
駐車場渋滞・・・
そして園内に入っても自転車を借りるために
1時間待ち。ずっと立ちっぱなしだったのでこれだけで
どっと疲れましたが、園内は広いので自転車が
なければ面白くないのです^^;

でも新緑の多いこの季節、園内サイクリングは
最高に楽しかったです♪


f0192820_16413243.jpg
綺麗に手入れされた園内。
国立公園なのでスタッフの人はもちろん
ボランティアで園内の花の世話を
されている方もいるのです。
仕事をリタイアする時期がきたら
私もここでボランティアしたいな
って思ってます^^











f0192820_17234096.jpg
この海が一望できる所で
結婚披露宴も挙げれるところが
あり私達が着いたときに
新婦さん新郎さん参列者の方たちが
出てきて写真撮影をされていました。
強風でしたが、幸せな場所に
偶然居合わせることが出来て
嬉しかったです♪













f0192820_1658167.jpg
動物の森にはお気に入りのリスザルも
いますが、いつも撮ってるので
今回はポニーを撮ってみました。
草を食べるのに夢中のようでした。

















f0192820_1711711.jpg
見事な花々をたくさん見ることができて
感謝♪























f0192820_1735222.jpg























f0192820_17514100.jpg
f0192820_1771289.jpg
















f0192820_1781858.jpg
f0192820_17251811.jpg











帰りに久しぶりに和白のケーキ屋さんアクアテラスによりました。
こちらはタルトが主力のようで19時過ぎてたので
ショーケースにはタルトが4種残ってたので
私はチョコタルト
NOさん栗のタルト
とっても美味しかったです^^
f0192820_16355586.jpg
f0192820_16364645.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2011-05-06 17:15 | お花やおでかけ