<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

達 (だるま)

先日、久しぶりに宗像市上八(こうじょう)の達(だるま)さんに
行ってきました~。
美味しいお魚を食べさせてくれるお店。
今回も「達(だるま)最高!」と叫びながら食べました^^;

私は釜飯定食。
小鉢2。大海老の天ぷら。
刺身。茶碗蒸し。
釜飯は8種類位から選べ蟹釜飯にしました。
蟹の下にはさつまいもの角切りが入ってました。
お味噌汁、漬けもの、さらに珈琲までついて2500円です。
もちろん、満腹です^^


f0192820_2074039.jpg
f0192820_2083669.jpg









f0192820_20124780.jpg
f0192820_2014318.jpg














f0192820_20155628.jpg
f0192820_201849.jpg







NOさんは海鮮丼定食にしました。
こちらには大海老の天ぷらはついていません。
私も以前、夏にこの定食食べましたが完食出来ませんでした。
f0192820_2021969.jpg


17時過ぎにお店に入ったので食べ終えたら近くの海岸で
美しい夕陽も見ることが出来ました。

f0192820_20324937.jpg

f0192820_20353519.jpg


幸せに満ち足りた1日でした。
美味しいお店に連れて行ってくれる有難きNOさんの存在。
美味しい食事を提供してくれるお店。
自然の美しさ。

たくさんの人が尊い命を自然で奪われてしまい
手放しでは喜べないけれど、感謝せずにはいられなかった日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-30 20:41 | 行事や外食

ドライカレーとグラタン

ドライカレー、今はひき肉を使用したカレーはキーマカレーと
呼ぶのでしょうか。

f0192820_2133192.jpg


雑誌レタスクラブに載ってたレシピを参考にしました。
豚ひき肉 しょうが にんにく にんじん 玉ねぎ カレー粉 オイスターソース
野菜は全てすりおろしです。
豚肉嫌いなNOさん。食べた後に豚ひき肉だったと教えると
驚いてました。好評でした♪



妹から頂いたサントノーレのケーキ。
チョコレートの濃厚さ。苺の美味しさ。御馳走さまでした~
f0192820_2112934.jpg
f0192820_21133453.jpg















f0192820_21171111.jpg



久々に海老グラタン。グラタンは手作りが一番!と再確認できました。
アサリのパスタも美味しくできてコレにバケットがあったら最高です。

f0192820_2120555.jpg


More
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-26 21:24 | 食 SWEET パン

ニトリ

f0192820_18313968.jpg
前の記事に載せた桜シフォン。
なんとあと2切れのところで
2センチ位の髪の毛が巻き込んでいました。
失礼かなとも思ったのですが
是非今度も購入したいので
生産者の方に手紙を書きました。
失礼のないよう文章には気をつけました。
決してクレームと思ってほしくなかったので。











f0192820_18361869.jpg
キッチンの流し台と同じ高さで
引き出しがあって上にオーブンレンジを
置けるものをネットやお店でずっと探してて
ニトリで希望に沿うものがあったので
でももうちょっと高め(値段)を探そうかな
と迷ったのですがニトリで初めて家具を
購入しましたが大正解でした。

お店のスタッフの方も良かったし
配送のスタッフの方の応対は
素晴らしいものがありました。

ニトリってリーズナブルなお値段ですが
決して安かろう悪かろうではないお店でした。










f0192820_18412785.jpg
f0192820_18433765.jpg


引き出しの中に食器を収納するのって
初めてですが、使い勝手とてもいいです◎








f0192820_18444586.jpg
日曜日、コネットさんのパンを購入。
車の中で食べちゃいました^^
NOさんはいつものベーコンの。
私は苺デニッシュ。最高でした^^









その後は時間もなく夕陽を見たり
アイランドシティ中央公園でちょっとだけ
お花を見たり。



f0192820_1847494.jpg
f0192820_18475757.jpg







f0192820_1851189.jpg

f0192820_18521329.jpg


本日の福岡は肌寒いです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-19 18:58 | お買い物

ハヤシライス

久しぶりに食べ物記事。

能古うどんで釜揚げうどんとウニ飯と芋天のセット。
お腹空いて、食べ始めたのに、最後のほうは苦しい
ほどお腹いっぱいに^^;
f0192820_19395224.jpg




ハヤシライス。市販のルゥは油脂がたくさん入ってるので
片付けのときの処理が大変なので、トマト缶、バター、コンソメ
にんにく、玉ねぎ、牛の細切れ、しめじで簡単に作りました。
サラッとしてて美味しいです。
ライスはにんじんを細かいみじん切りにして
お米と水と一緒に炊飯器で炊き込んで炊き上がったらバター
を加え混ぜました。塩を加えて炊き込んだ方が良かったかな。

f0192820_1932559.jpg





福岡の桜は散り始めていて
また来年会いましょうね。桜さん。
f0192820_1930142.jpg


f0192820_19375379.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-04-16 19:49 | 食 SWEET パン

桜三昧

先日の日曜日はお水汲みと桜鑑賞でした。

八木山峠の桜たちは物凄く綺麗でした。群がっている所を
写したいのですが、私のデジカメでは納まりきれず
そして、峠でもあるので車を停めて撮影というのが
出来ないのが残念。

f0192820_210333.jpg



お水を汲んだ後は、篠栗の南蔵院へ。
南蔵院の前はもう百回以上は通り過ぎていますが
実際に入ったのは今回が2度目。1度目はかれこれ15年位前。
桜の咲いているこの時期に見れてとっても良かったです。

f0192820_2161942.jpg


南蔵院の有名な「ねはん像」
とっても大きな像なのです。
南蔵院の住職は宝くじの高額当選をされたことで
有名な方。
f0192820_21112469.jpg

f0192820_21135554.jpg


敷地内は素敵な所が多いです。
f0192820_21151849.jpg


新宮の原上にも桜の名所があります。
道路を車で走ってると桜が上からも横からも咲いていて
嬉しくなります♪

f0192820_21185988.jpg

f0192820_21224868.jpg

小さな飛行機雲と桜。
f0192820_2131131.jpg



家に帰ると 八木山の農楽園で購入した
桜シフォンケーキを食べました。
桜の塩漬けのほかに小豆の煮たものも入っていたので
和のテイストにもなりますが、ふわふわのシフォンケーキ
本当に美味しいです。

f0192820_21273987.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-04-11 21:33 | お花やおでかけ

春爛漫

4/5 福岡市東区にて
f0192820_100182.jpg

f0192820_10224477.jpg

f0192820_1025843.jpg


とっても暖かくて青空に桜がとっても綺麗でした。


f0192820_1052955.jpg
母と一緒に春御膳を食べました。
この日お弁当とケーキかって来るね!
と伝えていたのですが、私の到着時間を
遅いと思っていた母は30分前にトーストを
食べたらしく、あまり手をつけず夕方食べた
ようです。


















f0192820_10192014.jpg
本当は博多阪急にできた
モンシュシュで堂島ロール
をかいたかったのですが
まだまだ行列が凄いようなので
諦めてR店かA店
どちらにしようかと考えR店に。
この日はR店のケーキ
美味しくなかったです(なのでイニシャルです)
苺のショートを食べましたが
スポンジはパサパサ。生クリームはだれてる。
クオリティの高いお店だけに、ただただ残念。
春のイメージのケーキばかりを買いたかったので
このような結果だったのかも。
チョコレート系のケーキなどは
本当に美味しいお店です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-10 10:25 | 食 SWEET パン

桜 

桜が咲くこの時期は毎年心躍るような嬉しさ。
桜の可憐さ、美しさに改めて感動したのは
20代後半でした。
あまりにも儚さすぎます。せめて2週間咲いてくれたらいいのに。

4/3 福岡空港近くの公園にて
f0192820_20233929.jpg


f0192820_20251023.jpg




4/4 東区にて
f0192820_20263416.jpg
f0192820_20274316.jpg



昨夜は美しい牛肉ですき焼きでした。
f0192820_20292181.jpg


1枚が70グラムくらいで2枚ずつ。
NOさんも絶賛の柔らかくてうま味のある美味しい牛肉でした。
野菜は 小松菜 白ねぎ しめじ えのき 
糸コンニャク お豆腐 ご飯2杯半 〆はうどんで!

こんなに食べてもちゃんとアークアンシェルで買った
デザートも堪能しました^^

NOさん苺のモンブラン
私はスコーン2種

御馳走さまでした~
f0192820_203402.jpg
f0192820_20344513.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-04-04 20:40 | お花やおでかけ

小花のカーディガン

NOさんから先月買ってもらったLAURA ASHLEYのカーディガン

f0192820_8424851.jpg


濃紺に小花。丈が短めなので特にワンピに組みあわせるのが合いそうです。
サイズもXSなのでピッタリ。


f0192820_8455561.jpg
引越しして1ヶ月半が経ちましたが
いわゆる食器棚をまだ購入していないのです。
前の住居では作りつけの食器棚があったので。
この住居にピッタリのものを購入したいと
思ってるのですが、私が引越しする前から
勤務先が新社屋を建設する話があって
その話が現実のものになって。
新社屋はもちろん嬉しいのですが
今の場所でなく、違う場所でなので
その場合、通勤に車で片道1時間半は必須。
通勤時間に疲れて引越しも考えるかも。

話がそれましたが、食器は今は
流しの上の釣り戸棚に置いているため
上段や奥のものを取る時は
椅子を使っています^^;






f0192820_8571644.jpg




f0192820_8581926.jpg
東区若宮に LEVAIN-PASTRYルヴァン・パストリー
という エンゼルデニッシュ クロワッサン ベーグルの専門店
が数ヶ月前にOPENし先日行ってきました。
お店はモダンなかっこいいお店でスタッフの方も親切^^

買ったのはエンゼルデニッシュのショコラオランジュ(画像には写ってません)
クロワッサンのプレーン
ベーグルのプレーンと紫芋

今朝はパンがある!と思うと嬉しかったです^^
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-03 09:05 | いただきもの

スイートピーの香り

もう4月になってしまいました。
慌ただしく時間ばかりが過ぎています。
今日は車の中は暑いけど、外に出るとやっぱり肌寒くて。
桜は3・4分咲きになってきました。

f0192820_19411863.jpg
母が家にお花がないので寂しいと言うので
スイートピーとビオラを持っていきました。
スイートピー、かな~りいい香りを放ってました♪









f0192820_19371098.jpg
今日ではないのですが
母と3月にランチで焼肉を食べました。
母と焼肉を食べに行くとあまり美味しく
感じないのは、全て私が給仕を
しなくてはならないから^^;

















f0192820_19482359.jpg
サントノーレのケーキを3個頂いて
また独り占め^^



f0192820_1950731.jpg
正統派の苺タルト。
苺も美味しいし
タルトも美味しいし^^














f0192820_19521461.jpg
あんずのケーキ
いくつもの層があって
アプリコットジャムの甘さが
美味しい。




f0192820_19541753.jpg
チーズケーキ















f0192820_1955522.jpg
今年の夏で丸9年のアイビー。
猛暑でダメになりそうな時も
度々ありましたが、いつも息を吹き返してくれて
100円か200円の小さな苗が育ってくれて
嬉しい♪

新芽を見ては嬉しくなっています♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-04-02 20:06 | 日々のこと