「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の訪れ

福岡は穏やかに春が訪れています。
所用で午前中、銀行や郵便局へ行ってその通り道に
寄せ植えされたパンジーやビオラが咲き乱れていました。
今が一番見ごろの一番綺麗な状態でした。
すべてのお花が太陽を照らす方をまっすぐ向いて
色とりどりで。この同じ花を今回の震災の被災された方々が
見たら元気がでるのだろうか・・・それとも・・・十数年前の
自分と照らし合わせていました。
人生の転機は誰でもあるけれど、十数年前の私は
転機と人生のどん底を味わっていました。

こんなことにはなりたくない
私は望んでない。と思い希望を託すように
パンジーをたくさん買って寄せ植えをした。
でも願いは叶わなかった。

そんな状態のときに見るお花は、綺麗だったのだろうか。
パンジーは咲いていたけど、曇り空と共にパンジーが咲いていたような
気がします。


新鮮なあさりが手に入ったので、やっぱりボンゴレ!
ちゃんと砂抜きしたのですが、ジャリッが数回。
そのたびにNOさんに「ごめんね」
優しいのでいつも笑顔で「ううん。いいとよ」と。
パンを買っておくべきだったね~と二人で
おしゃべりしながら。

f0192820_21323677.jpg


こちらは一人で食べた野菜たっぷりの和風パスタ。
f0192820_21272554.jpg


オムレット。一人で4個を食べなくては
ならなかったので、夕食後に2個食べて
翌朝も2個食べて^^;
f0192820_21131743.jpg







f0192820_2116854.jpg
最近、夜、はしたない事してます。
ベッド脇にチョコレートとホットミルクを置いて
背にはクッションをたくさん置いてテレビ見ながら
食べてるんです^^;














f0192820_21191321.jpg
以前の住居では
こんな風に使っていなかったのですが
今回の引越しで、上が無印良品のデスクと
下が21年も前に親が買ってくれた籐の
テーブルをあわせてワインの飲みかけや
お菓子やカラトリーやキッチンで使用する
タオルやフキンを収納してます。
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-28 21:34 | 食 SWEET パン | Comments(2)

菜の花

地震がおきてからの福岡は10度を超す日が多いので
家の中は暖房つけなくても14~17度はあるので
節電のため暖房はつけないようにしています。

本当はパソコンも電源元から切った方が
節電になるのはわかっているのですが
TVと併用しているためつけています。

先週の日曜は各地がお祭りなどを自粛していました。
古賀市で菜の花祭りが開催される予定だった所も
自粛されていました。この試み、賛成です。

綺麗な黄色の菜の花はおさめてきました。


f0192820_11205799.jpg

f0192820_11221198.jpg


トイレの窓です。
f0192820_1059719.jpg

右手のポッチ部分を左にスライドさせると網戸付きになり
コンパクトな窓ながらお気に入り。

トイレの飾り棚に使用していない香水を置いています。
f0192820_1113668.jpg

以前、栗原はるみさんの素敵レシピに掲載されていたのを
まねしてみました。

栗原はるみさん、19、20日と福岡入りされていたのです。
19(土)博多大丸にてトークショーとサイン会
20(日)博多阪急     〃

普段だったら行くのですが、地震の直後に知ったので
今回は気持ちの余裕がなく行きませんでした。
もう60歳を迎えられたのに、あの清潔感。見習いたい女性の一人です。
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-21 11:23 | 日々のこと | Comments(2)

1週間が過ぎて

東日本大地震から1週間が過ぎて
夢だったのじゃないか・・・とさえ感じるほどです。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方の生活環境が出来るだけ早く地震の前の
状態に戻れるよう願うばかりです。

3月11日、福岡はとても気候のいい過ごしやすい日でした。
13時頃に銀行に行ったついでに町のほんわか春めいた感じと
爽やかな風が気持ちが良かった。

16時くらいに会社の営業の人が帰ってきたときに
仙台を中心に地震があっていて携帯の画像で火災も
あっているようですと聞いたが、ちょっとオーバーに
言ってるのだろうと、たいして心配もせずに
私は明日に控えた自分の検診を心配していたほどだった。

家に帰って自体は急変。
TVに釘付けになった。
津波にのまれる家屋や車。
私が幸せを感じていた時間にこんなことが
あっていたのか・・・

被災された方へのインタビュー
奥様と一緒に2階へ逃げていた男性。
途中から奥様がいなくなって・・・

奥様と子供さんと逃げていた男性。
目の前で奥様と子供さんが流されていったと・・・

まるで地獄絵図
ご心情は計り知れない。
男性は強いなとも思った。
女性だったらインタビューに答えることも出来ないだろう。

断水と停電で被災されたかたの食事と生活。
ドーナツ1/2個だとかおにぎり1個だとか・・
トイレの不衛生 お風呂に入れない 寒い
そんなニュースを見るたびに、水もでて電気も使えて
食べたい物も食べることが出来る自分の環境に
なんだか申し訳ないような気持ちになった方は
たくさんいると思う。

TVでコメンテーターの方が言っていた
私達は普通の生活をしましょう
飲食店は閑古鳥が鳴いていると
その人たちの生活もあるのだからと
けれどいまこの状況でそういう気持ちになれないのが現状。

関東地方の計画停電。
東京電力に苦情が7万件
公共機関の遅れに文句を言うサラリーマン
TVを観ていると、少し疲れてきた・・・


今週の水曜日、とても嬉しいことがありました。
先月、引越しをした私に、お祝いを遠くから送ってくださったのが着いた日でした。
上質で私の好みにピッタリで、でも自分にはもったいないので
使ったことがなかったパプージュ。
使わせていただいて、履き心地のよさ、見た目よりもうんと暖かく
お気に入りとなりました。

お気持ちだけでも本当に有難いのに
ご自分や身近な方が大変な時でお忙しいのに
私の為にお心遣いと時間を割いてもらって
申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

大切に使わせていただきます。

f0192820_21503049.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-03-19 21:51 | 日々のこと

ケーキの日々

自分で買わなくても食に恵まれている私^^

f0192820_16432742.jpg
ブルーフォンセのレアチーズ
福岡には三越の中にありますが
こちらのショーケースの中の
ケーキたちは本当に美しい。
母からレアチーズのリクエストが
あったので。
甘さ控えめで上品。













f0192820_1646583.jpg
f0192820_16482556.jpg




こちらはたまごハウスの夢の風船というネーミング
チーズスフレのようなお味。まん丸で真っ白。
この大きさで1050円というお安さなので
大人数の集まりとかにリーズナブルにおさまりそう^^



f0192820_1652590.jpg
甘い物ばかり食べてもいられません。
社内でのランチ。
クックチャムのまごはやさしい弁当
コレを食べると1日に必要なお野菜
を採ったって気になります!

















f0192820_16544337.jpg
f0192820_16554332.jpg

f0192820_16564623.jpg

大好きなサントノーレのケーキを妹が持って
きてくれました。私の誕生日になにも
してなかったからって。
苺のショートは以前も食べたことあるのですが
この濃厚なチョコレートにムースにタルト
くるみやオレンジも入ってて美味でした~

御馳走さまでした♪
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-06 17:02 | 食 SWEET パン | Comments(2)

浜勝   能古うどん

今日の福岡は晴天でした。
あちこちで梅が咲いていて
春のお訪れが見えてとても嬉しいです。


カーテンレールが無い出窓が、2箇所あって朝の日差し明るいです。
f0192820_21544535.jpg




飲食店のチェーン店はあまり好きではない。
マニュアル化が嫌いだから。

でもこの2店は好き。
とんかつの  浜勝。

この日食べたのはNOさんはハーブチキンチーズカツ(豚肉嫌いなので)
私は冬野菜のお鍋仕立て。

お漬物も美味しいのです^^

f0192820_21423574.jpg
f0192820_21434241.jpg




うどんの  能古うどん。

f0192820_21502022.jpg


ふたりともそんなにお腹が空いてなかったので
優しい味のものが食べたいねということで
能古うどんへ。
麺が私好みの細麺で、だしも美味しいのです。
お腹空いてないというわりにはちゃんと天丼とのセットってのが私らしい^^;
[PR]
by cookie2008 | 2011-03-05 21:59 | 行事や外食 | Comments(3)