<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅の花ランチ

ここ数日、ついていない事が多かった。
帰宅途中、スーパーによってお豆腐と出来合いものを買って
車で帰るとき、私の車は運転席と助手席にシートヒーター
がついているので助手席に置いたら、食べ物が温かくなり悪くなるので
後ろのシートに置けばよいのだが、その日はバックの上に買ったもの
をのせて運転。コレがいけなかった(><)

横断歩道じゃないところから、女性が飛び出してきたので
急ブレーキ。その衝撃で豆腐が飛び、容器が破裂して
豆腐の水が助手席とバッグにビッショリ・・・

助手席は拭いて問題ないのですが
バッグはNOさんに頂いた薄い水色の布製バッグ
シミになってしまいました。。。

その翌日は考え事しながら炊飯器からお茶碗に
ご飯をよそっていたら、ご飯を床に落としたり。。。

仕事上で私のミスがあり、自腹でミス分のお金を払ったり
これは年末から判っていたことで、実際に支払ったのが
今週だったので年末から年始にかけて精神的にクヨクヨしていた。

なので今年はあまりスタートが良くなかった私。

今日は母が私の誕生日が近いのでランチに連れて行って
くれました~♪

母が予約しておいてくれたのは水晶。
実は去年、私はNOさんとバレンタインディナーで食べたから
新鮮味はないのですが、せっかく母が頼んでくれたので
このことは内緒にしておきました。


前菜
f0192820_22384841.jpg
生春巻きとピーナツソース?豆腐
中華スープ










f0192820_22403879.jpg
牛肉と竹の子炒め 
中華パンと共に














f0192820_2242242.jpg
鳥の唐揚油淋ソース











f0192820_22451678.jpg
茶碗蒸し
エビチリパイ包み焼き


















f0192820_22473415.jpg
海鮮おこげ











f0192820_2248595.jpg
珈琲
杏仁豆腐













部屋の調度品やお花のあしらいを見るのも
楽しみのひとつ。

f0192820_22525292.jpg
f0192820_2255918.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-01-22 22:01 | 行事や外食 | Comments(6)

まったり3連休

福岡はまた寒波に見舞われています。
といっても雪が降っても短時間。積もることもありませんが。

今週は火曜日・金曜日と朝出勤時に車のフロントガラスが
凍ってて(><)湯たんぽのお湯をガラスにかけ、解決し出勤。

この間の連休はひさびさにまったりしていました。
最後の日は1日中家にいて、ゆっくり時間が過ごせたので
NOさんと、たまにはこんな日があってもいいね!と話していました。

唯一、出かけたと言えば連休2日目に車のディラーへ
メンテナンスを受けに行き、NOさんがコネットのパンを
食べたいと言うので
古賀市舞の里のコネットさんへ

f0192820_19252875.jpg



いつも決まって同じものを食べてしまいますが
長めのパンは中にごろごろっと燻製ベーコンの角切り入り
丸いパンはじゃがいもと燻製ベーコンの角切り入り

何度食べても裏切られない。とにかく美味しいです^^


この日も手抜きの晩御飯
ポテトサラダではなくレンコンサラダ
茹でたレンコンとゆで卵をマヨネーズとマスタードであえただけ

カレーはナス5本・しめじ・玉ねぎ・合挽ひき肉を煮込んで
その上にのってるハンバーグは、ハンバーグの種を買い
整形して焼いただけ。思わぬ失敗はハンバーグの種って
色々な調味料が入っているので焦げやすいのですね。
おかげで焦げめがずいぶん強いハンバーグで申し訳なかった(><)

f0192820_1932871.jpg
f0192820_19342548.jpg


朝昼兼用。またレンコンを使ってレンコンとウィンナのトマトソースパスタ
私は好きな味でした。
f0192820_19422147.jpg



最近はこんな夕食ばかり(><)
具沢山のお味噌汁をお魚と一緒に頂く。
寒い日は汁物や鍋が温まります。
f0192820_19465151.jpg
f0192820_1948579.jpg


我ながら美味しくできた焼きそば。
具はねぎともやしと海老のみ。
調味料もお酒とオイスターソースのみでしたが
美味しかったです^^
f0192820_1952494.jpg



今晩は鳥つみれ鍋でした。
外は雪や雨は降っていませんが、相変わらず強風と寒気。
でも暖かい部屋で美味しい物を食べ、ブログアップが終わったら
TVを観ながらお菓子とホットミルクでのんびりしようとたくらんでいる私は幸せです。
[PR]
by cookie2008 | 2011-01-15 20:03 | 食 SWEET パン | Comments(2)

美味しい和食

マキイのソフトフランス
これにキャンベルのマッシュルームスープ
なので簡単!朝食。でも美味しいです。
キャンベルのスープは百貨店などでは1缶260円位ですが
KALDIでは160円位で買えちゃいます。
発見した時の嬉しさったら。本当に貧乏性だな^^;
f0192820_20184439.jpg


1/3お水を汲みに八木山へ。
車で40分くらいですが、福岡市内と違って
雪が積もっていたのにはビックリ!

帰りはケンタッキーに寄ってお正月チキンバーレルを購入。
晩御飯前にしっかり食べて、晩御飯もしっかり食べました^^
f0192820_20271926.jpg
f0192820_20302578.jpg



おせちが丸1日だけでも、もう飽きてきます。
なので普段食べるような和食はホッとします。

f0192820_23303640.jpg

脂がのったブリの塩焼き
具沢山のお味噌汁
山芋と卵のおやき

日本人でよかった~と思える瞬間。


一人晩御飯の時のパスタ。
平日は翌日が気になるのでニンニク不使用。そのせいか
なんだかうま味を感じないパスタになりました~(><)

f0192820_23362515.jpg



珍しくコスメ。

SK-Ⅱの美容液

クリニークのファンデーション

f0192820_23395716.jpg


ネットにて購入。送料はかかりますが
店頭で買うより、コスメに関してはネットで購入する方が
私の性分には合ってる気がします。
[PR]
by cookie2008 | 2011-01-08 20:31 | お花やおでかけ | Comments(2)

年末年始

年末年始、画像にはのっていないものも
チョイチョイつまんでいるので、お腹がメタボ気味(><)
遠出はしていませんが、年末年始を楽しく満喫中。

12月30日
マキイのお寿司 ビーフシチュー チーズケーキ
ケーキがホールなのはNOさんのお誕生日にケーキでお祝いしていなかったので
遅れてお祝いのようなもの。ろうそく付けてとは言っていませんが
マキイのスタッフの方は付けてくれました。
 マキイのお寿司はもう何回も食べて味が美味しいのは
判っていますが、今回、ビーフシチューを一人分だけ
買ってみました。サラッとしていてとっても美味しかったです。
チーズケーキも甘くなく好みの味。上にのってるプチシューが
これまた美味しいのです。
f0192820_671551.jpg
f0192820_694062.jpg


f0192820_6132228.jpg


12月31日
f0192820_6213730.jpg
朝はマキイのカボチャパン

f0192820_624455.jpg


夕方からイオン香椎浜へ。
大晦日は人が多いです。
カルディでウニのパスタソースやコーンポタージュを
買って、こういうの使って夕食作るのもたまにはいいですね。

この日一から作ったのは簡単なサラダとホタテピラフだけ。
f0192820_6291734.jpg
f0192820_6321828.jpg

f0192820_6341330.jpg



f0192820_6362764.jpg
f0192820_640661.jpg





〆は年越しそば。1人前を二人で。
蕎麦はもう一玉ありましたが、チョコレートやお菓子を
食べたため。

これらを食べながらずいぶん久しぶりに
紅白を最初から最後まで見ました。

1月1日
午前中、箱崎宮に初詣。

実家にて。
お雑煮とおせち。
私はピラフとローストポークのみ持参。
f0192820_6525735.jpg
f0192820_6544674.jpg

あるお店に注文したおせちですが
やっぱり手作りが一番美味しいと感じました。


1月2日
午前中から天神へ。
今年は福袋3個購入。

夕方からまたイオン香椎浜へ。
大晦日と違い、人も少なめ
カルディで大晦日に買ったウニのパスタソースを
探しましたが売り切れていました。
美味しかったので残念(><)

f0192820_6581150.jpg
夕食は佐賀牛のステーキと鳥団子鍋。
焼き方強く、わさびソース
塗ってるので見た目悪いですが
お味は美味しく柔らかでした。


流石にまだ2日なのでケーキ屋さんは店休日のところが
多いようで2店回りましたが、どちらも閉まっていました。
二人ともケーキが食べたかったので、また年明けすぐに
マキイに行ってしまいました。
車でも30分強。公共機関など使うと3,4回乗り換え
たぶん1時間半はかかるマキイ。
もっと近くだったらいいのに~。

生チョコロール。当然美味しいでーす♪

f0192820_731739.jpg
f0192820_745391.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2011-01-03 07:28 | 食 SWEET パン | Comments(4)