「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かんぽの宿

レコード大賞を見ながら、マキイのお寿司とビーフシチューを食べ
22時からケーキと珈琲を食べたのですが、普段、インスタントコーヒー
ではカフェインが弱いのか、寝ちゃえる私がドリップ式の珈琲を飲んだせいか
寝付いたのは1時半を過ぎ、トイレで4時頃目を覚まし、寝付けません(><)
1時間半ベッドの中でじっとしていましたが、時間がもったいないので
ブログでもアップしようと、今日の福岡は先日に引き続き、外は暴風雨。

熊本城を後にして、平山温泉へ向っていた私達。
温泉のあとは、2年前に行った最高に美味しい洋食屋さんへ
行く予定なので、小腹が空いたので、偶然見つけた
スペイン石釜パン工房 メリチェルさんへ

f0192820_5501012.jpg
f0192820_5515857.jpg


NOさんフォンデュフランス
私は熱々ベーコンピザ

と~っても美味しかったし、ピザを切り分けてる
男性スタッフの方の、接客、凄く良かったです。
また熊本へ行ったらリピしたいお店♪

建物が新しかったのでOPENしてまもないのかな。

熊本市下硯川町2197-2
7:00~19:00 火曜定休
096-288-5868

小腹を満たし、温泉へ。
平山温泉にOPENしたばかりのこちらに
行ってみたのですが、駐車場に車がたくさん。
やはり40分待ちとのことなので、以前も行ったことのある
風月へ。体が温まりいいお湯でした♪
f0192820_665584.jpg



そして楽しみにしていた美味しい洋食屋さんへ
着くと、違う建物になっていて携帯のネットでも
調べましたが、特に移転情報もなく、もうお店はない様子。
とってもショックでした。
2年前に行った時、60代のご夫婦がされていて
美味しさからお客様も多いようでしたから
どちらかがご病気になられてお店を続けていくことが
困難になられたのかしら。。。

気を取り直し、福岡に帰る方向でいいお店があったら
そこへ入ろうと言いながら、1件目に入った素敵な旅館は
お食事のみはないとのことで、2件目におとづれたのが
かんぽの宿 山鹿さん。
私、かんぽの宿って一度も利用したことがないため
全く期待していなかったのですが

幕の内弁当を頂いてその思いは払拭されました。
f0192820_6214055.jpg

f0192820_6233890.jpg


蟹味噌入り豆腐のお吸い物
お造り
天ぷら
煮物
茶碗蒸し
ご飯

画像ではあまり美味しさが伝わりにくいですが

全てにおいて美味しかったです。
山鹿は海からは離れているのですが
まるで漁港の近くのお店と思わせてくれるくらい
お造りがコリコリしてて美味しかった!


宿泊客の方のお食事が終わってスタッフの方は
後片付けに追われていたので、待ち時間はあったものの
待った甲斐がありました!

洋食屋さんが閉店してしまったのはとても残念でしたが
こんなに美味しいものを食べ福岡に帰路することが
出来たこの夜、とても満足な気持ちで帰ることが出来ました^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-31 06:33 | 行事や外食 | Comments(2)

熊本城

昨夜、ブログをアップしている途中にTELが入り
プレビューだけして閉じちゃったようで
なくなってました。ショック(><)

12/12の日曜日は快晴でした。
熊本への日帰り旅を楽しみました。
福岡インターから菊水インターまで高速で
1時間ちょっとで着きました。

お腹は空いたのですが時間のことを考えると
ゆっくりランチは出来ないので
産直 菊水ロマン館に立ち寄り、とうふドーナツで
空腹を満たし、こちらには新鮮でお安い野菜がたくさん!
なので白菜や大根も買って、NOさんと私の所用を
済ませて、熊本城へ。

築城期間1601年~1607年
98万㎡もある広大な敷地なので全部回るのには
時間も体力も必要。私達は一部のみを1時間散策しました。

二の丸広場から見た熊本城
f0192820_9121793.jpg
備前堀
f0192820_9141340.jpg


天守閣
f0192820_9163987.jpg
天守閣の最上階からの風景
f0192820_9203136.jpg



本丸御殿大広間。焼失し復元した物ですが美しかったです。

f0192820_9271235.jpg
f0192820_9334644.jpg






f0192820_931347.jpg


クリックしていただくと大きな画像にあります

この日は冬とはいえ心地よい天気だったのですが、春や秋に行ったら
数時間かけて散策してみたいところです。
広場も広大なのでお子様連れにも最適なところです。
以前から存在は知ってましたし、近くから見たことはありましたが
中に入ったのは初めて。楽しめました。

敷地内にある県立美術館本館も赤レンガで素敵な建物でした。
f0192820_9394077.jpg

こちらは美術館のティールーム。
f0192820_9421433.jpg

NOさんはここでサンドイッチでも食べない?と言ってくれたのですが
明日が仕事で、このあと温泉、夕食が控えていたので断念(><)
今度、時間があったらぜひ立ち寄りたい場所。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-30 10:00 | お花やおでかけ | Comments(0)

クリスマスツリー

とうとうクリスマスも終わってしまいましたね。
忙しい12月でした。

年賀状は明日出せそうです。
ですが、大掃除はいったい、いつ?!^^;

もっと時間をゆっくり過ごしたいな~
と思いますが、体も動ける、必要とされていると
思って頑張ります。

身近なところで大切な命が失われたので
そう思うようにしています。

19日の日曜日にNOさんとクリスマスツリーを
見に行ってきました。

イニミニマニモ
今年はグリーン。綺麗でした。
f0192820_202391.jpg
f0192820_2044847.jpg


f0192820_2071277.jpg


ホテルオークラ。ホテルは格式があって素敵ですね。
f0192820_2085292.jpg



クリスマスに食べたケーキではありません。
クリスマスイブもクリスマスもケーキは食べてなく
クリスマス料理も食べていないのです(><)
どちらの日も仕事、しかも残業(><)
しかも土曜返上出勤(><)

このケーキは妹に12月の中旬に頂いたケーキです。
東区香椎にあるサントノーレ。
お味はバツグンです。特に苺のショートの生クリームの美味しさ
とスポンジのきめ細かさ!


f0192820_2028522.jpg
f0192820_20142270.jpg


ケーキが食べれてないのでアップしていなかったものをいくつか
母とよく食べる、たまごハウスのチーズケーキと大きなシュークリーム。
久しぶりに行くと種類がいろいろ増えてます。
10月にはモンブランもありました。
f0192820_20313988.jpg


f0192820_20385945.jpg


お正月まで1週間きってるなんて信じられない。
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-26 20:48 | お花やおでかけ | Comments(2)

ごちそうさまが言いたくて

北の国のあの方から毛蟹を頂きました!
私のことなど考える余裕などあるわけがないほど
お忙しいはずなのに、気にかけてくださり
送りましたとのメールを見たとき、じ~んときました。

同じ立場に立ったとき、果たして私は同じ事が
出来るだろうか?たぶん出来ないと思う。。。

日本の端から端へ。
たどりついた毛蟹さん。
f0192820_2311386.jpg

さぁ今夜は主役はもちろん毛蟹さん。
サイドメニューは何にしよう?
送ってくれたあの方の食卓には
よく蟹が登場する。
九州人からしたらそれだけで
贅沢なのに、あの方はまるで蟹は脇役のように
その他のメニューも凄い。
ホタテや海老をふんだんに使ったものや
ステーキ サラダ 煮物とバラエティ豊か。
一体、いくつの鍋使用してこんなに
いろいろ作れるのだろうか?とよく思う。





とうぜん私に同じことは無理なので

キノコのクリームパスタ
ラタトゥユ
バゲッド(もちろん買ってきたもの)
あえもの(春菊 にんじん かまぼこ)
インカのめざめの蒸し焼き 北海道産のじゃがいも

これらを食べた後に、毛蟹さんを食べたら
もう美味しいのなんのって!

f0192820_23201878.jpg

f0192820_23262911.jpg

私に至ってはたぶん5年ぶりくらい。
NOさんは毛蟹は初めて(?)らしく

「最高!」
「美味しいね!」
を何度連呼して食べたことか^^;

この日、朝からクヨクヨしていた私が
夕方からホテルオークラやイニミニマニモのクリスマスツリーを
見に行き、晩御飯にこんな美味しいものを食べれるなんて
すっかり元気になれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-20 23:33 | いただきもの

秋月小町

12月もあと2週間弱。
慌ただしく過ぎていってます。
休日には大掃除をと頭ではわかっていても
12月の福岡、週末だけはお天気に恵まれていて
こんないい天気に掃除なんてもったいない(?)と
言い訳しながら、毎週遊んでいます^^

画像がたくさんあるので
時期はずれていますが、今年最後の紅葉狩り

秋月

清流庵
f0192820_111251.jpg


清流庵は宿泊したことはないけれど素敵な旅館。
その敷地内に秋月小町という食事処があり
2度目です。前回は5月の新緑が美しい時期でした。
個室で食べれるから嬉しいです。
f0192820_1133923.jpg


f0192820_1195750.jpg


少しずつおかずが入ったお弁当。一番美味しかったのは
なます。ゴマがたっぷりでとっても美味しかったです。
あまりうつっていないのですが、揚げたての天ぷらも
美味しかったです。
デザートを持ってきたスタッフがあまりに無愛想で
無言でポンって置いていったので、前回よりも
ちょっとマイナス。

ですが、この美しいお庭を散策できるのは嬉しいことです。
f0192820_11173589.jpg

f0192820_11195530.jpg










f0192820_11212534.jpg


f0192820_11232825.jpg


f0192820_11254548.jpg



画像をクリックしていただくと紅葉がより美しく楽しめます
[PR]
by cookie2008 | 2010-12-19 11:37 | 行事や外食 | Comments(2)