<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さえない週末

先週末、今週末と天候に恵まれない福岡。
そして何故か食の神様にもついていない週末でした(><)


福岡では有名なトンかつやさんのお肉直売所で買ったのですが
f0192820_2113967.jpg


そんなに安くなかった牛カルビの肉の
硬さにビックリしてしまいました。




f0192820_2174259.jpg

前日にソテーしておいたナスとトマト缶
にんにく オリーブ油だけなので
とてもスピーディ かつ美味しかったパスタ



































f0192820_21125648.jpg

f0192820_21162718.jpg








なかでも特にNGだったのが2回目来訪したパン屋さん。
1回目の時は普通だったのですが
今回、あまりに美味しくなかったので
なんだかお口直しに美味しいパン屋さんに行きたい
って思い続ける2、3日でした(><)
ふだん美味しいパン屋さんに行っても
後の食事のことを考え、一人1個ずつしか
買わないのにこんな時に限って2個ずつ
買ってるんですよね(><)


今秋はまだ綺麗な薔薇にめぐり合えてないので
以前撮影したものです。
f0192820_2124868.jpg


f0192820_2126713.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-10-31 21:33 | 食 SWEET パン

ショコラ・マラカイボ

糸島おやつセット、これをもう一度味わいたい気持ちもあって
糸島に行き一軒目のお店で売り切れていて2軒目で運よくGET
しましたが、何故か2回目は美味しく感じませんでした。
とはいえ、小さな焼き菓子2種、ドーナツが入って200円はとても
お得なおやつです。
f0192820_10223146.jpg




妹がとある式典で千葉まで行ってその式典で頂いたものを
私にお土産としてくれました。
もぉ これが私の好みで。
f0192820_10255030.jpg

f0192820_10272090.jpg


ホテルオークラの ショコラ・マラカイボ
濃厚で贅沢なチョコレートケーキです。
ネットで買えないか検索してみましたが式典のオリジナルのようで
まったく同じものは買えないようで残念(><)

f0192820_1030229.jpg


八木山の産直で買ったなめこで作った豆腐となめこのお味噌汁
最高でした!
買ったときにスタッフの男性が「なめこのお味噌汁は最高ですよ」
と言ってくれたお言葉通りでした!
f0192820_1038459.jpg


一人晩御飯の時に作った鶏肉のトマト煮
平日だったのでニンニクは使ってなくバジルとトマト缶のみ
のシンプルソース。
f0192820_10433762.jpg



本日は海の中道海浜公園に行く予定でしたが朝からずっと雨。
いっこうに止みそうにありません。どんな日曜日にするか考え中です。
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-24 10:49 | 食 SWEET パン

食欲の秋

やっと金木犀の香りがほのかに香り始めた福岡です。
今だって室内でキャミソールと短パン姿でPCに向ってます(汗)

秋になりSWEET、よく食べてます。
こちらはオペラさんの。
私はムースドーナツ
NOさんはマロンのなんとか。

f0192820_19454011.jpg


f0192820_1946575.jpg




日曜日の夜ご飯は作りたくないことがよくあるのですが
土曜日、日曜日のランチは外食が多いので
ほっとしたくて、この日は日曜の結構遅い時間に
百地浜のセレブな方たちが買い物に行くスーパーに行きました。
ちょっと期待はずれでした^^;
迷いに迷ってお刺身2種買って、お味噌汁と一緒に。

f0192820_19214158.jpg


母と二人で食べた土曜日のランチ。
まぐろづくし  次郎長特選にぎり  うな重
f0192820_19335445.jpg

二人で3人前食べたので、さすがにお腹いっぱい!
物凄~く美味しかったです^^


この間の日曜日、八木山へお水を汲みにいって
帰りは猫峠経由で帰ると美しいコスモスが。

f0192820_19544014.jpg


f0192820_1940449.jpg


f0192820_19423644.jpg


可憐なコスモスと日が落ちた山々はとても心が落ち着きました。
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-23 19:57 | 食 SWEET パン

3連休最終日 糸島

この日の糸島への最大の目的は美味しいランチを食べに行くこと。
糸島在住の方のブログでこちらのお店が紹介されていて
是非行ってみたかったのです♪



かなりの人気店のようなので当日は予約。
14時くらいからしか空きがないとのことなので
11時半近くに出発。渋滞していたので
お店まで2時間半かかりました。

外観はとってもキュート。
女性に人気なのがよくわかります。

決して広くない店内ですが、可愛い♪
小さな小窓からは素敵なお庭が見えます。

私達はパスタランチ。
前菜 パン パスタ デザート 珈琲or紅茶


前菜
f0192820_21203514.jpg

どれも美味しかったですが特に温かなキッシュと
フランパンの上に豆のマリネが最高でした。


パン
f0192820_21222540.jpg

温めなおして出していただけます。そのままでも美味しいのですが
お店の方がお勧めしてくださるオリーブ油をつけて食べると更に美味しいです。


パスタ
f0192820_2124071.jpg

2種類から選べ、二人ともトマトソースに。
なす、一度、素揚げしてから煮込んであるようで
手間をかけて作る物ってやはり美味しいなと感心しました。
家で作ると同じ材料でも別ものになってしまいます^^;


デザート
f0192820_21252986.jpg

前夜にSWEETをたくさん食べていたので入るかしら?なんていらぬ心配でした^^;
バニラアイス パンナコッタ ガトーショコラ
全てがとても美味しかったです。

ご夫婦ともう一人スタッフの方がおられて、その方の接客がとても素敵でした。
優しいお人柄が接客に出ていらして。ぜひまた伺いたいお店です。

GRAND DERI(グランデリ)
糸島市志摩町久家1701-2
TEL328-2400
定休日 不定休


糸島の海って素敵なのです。穏やかで優しくて。
f0192820_21491532.jpg

高級な別荘エリアのほうへ散策に行ったりとても楽しかった。
f0192820_21513195.jpg

伊都彩彩(糸島の人気の産直)に行きましたが16時過ぎていたので
あまり商品が残っておらず、野菜をたくさん買いたかったので心残りでしたが
NOさんから嬉しい提案が。
佐賀と長崎の県境の美しい夕陽のスポットへ今から行こうと。
でも時間は16時半を過ぎているし、雲の多い日だったので
夕陽が見えるかわからないし、明日から仕事だったので
また今度にしようねと約束し糸島の夕陽を見てから帰ろうということに。


夫婦岩のある海岸
f0192820_2154068.jpg


たくさんのカップルがこちらの夕陽、目当てで海岸にいます。
そして夕陽が。
みんないっせいに同じ方向へ目を向けます。
f0192820_2214820.jpg


実際はとっても美しくて。
いつも楽しい休日にしてくれるNOさんへ感謝感謝の日でありました。
カップルに人気のサンセットロードを通りながら福岡へ帰りました。
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-16 22:07 | 行事や外食

体育の日

かよいちょう公園の薔薇を見に行った体育の日。
早すぎたのか遅すぎたのか薔薇は乏しく、葉っぱも
あちこち伐採されてて・・・・

2枚だけ撮りました

f0192820_563894.jpg

f0192820_58825.jpg











夕陽が綺麗でした。

f0192820_512578.jpg


薔薇をたくさん見るつもりで行ったので
そのまま帰るのは寂しいのでルクに買い物に行って

無印良品が12日まで円高還元なので
お菓子や土鍋(人生初お買い上げ)乳液などを
買いました。


食材は午前中に買っていたので何も買わず
サクレクールに寄ってケーキを買いました。

f0192820_515152.jpg


とりもも肉は前日から酒と塩で下味。当日の朝
しょうゆと胡麻油を追加して、皮をパリッと焼いたら
裏返してレンコンやかぼちゃも一緒に焼きました。

食べる時にニンニクとしょうがのみじん切りをポン酢に浸して
それをかけて食べました。NOさんに好評でした♪









NOさんモンブラン 
私はレモンのチーズタルト

チーズの濃厚さ。控えめな甘さサクサクのタルト
いつもながら丁寧なお仕事
モンブランの中はマカロンが隠れてました^^

f0192820_522227.jpg 
f0192820_5234880.jpg












マロンパイは半分こ
パイがサクサク

f0192820_5254981.jpg
f0192820_5273773.jpg







ごちそうさまでした~

今日は糸島へ遊びに行きます。
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-11 05:35 | 食 SWEET パン

最近の食卓

肌寒くなってくると食い意地がパワーアップしてしまいます
昨夜もTVドラマである俳優さんが刑事の役で大きな耐熱瓶の中に柿ピーを入れていて
デスクで食べてるシーンがあったのですが、美味しそうで・・・
夜じゃなかったらきっと買いに行ってしまったことでしょう。

栗 さつまいも チョコレート 焼き菓子 いづれも真夏には
興味なかったものばかりが美味しく感じます。

月曜も金曜も仕事帰りにアークアンシェルに立ち寄り
夜遅くから紅茶タイム。


f0192820_201935100.jpg
f0192820_20205935.jpg














ナッツとレーズンのスコーン
チョコとナッツのスコーン
クロワッサンタマンド
フルージュ
名前は正確なものではありません


f0192820_20864.jpg

f0192820_2092950.jpg









f0192820_20104337.jpg

f0192820_20241085.jpg













レンコンが旬なのでしょう。比較的に安くて美味しい^^
パスタにも登場させています。





美しい料理に目が奪われ作りたい妄想に駆られますが
実際は無難な食材を買って、平凡な料理を作ってしまう
つまんない私^^;

f0192820_20264173.jpg

f0192820_20274957.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-09 20:35 | 食 SWEET パン

生パスタのお店 ルッカ

季節の変わりめ福岡もだんだん肌寒くなってきて
毎朝、何を着ようかな~と迷ってます。


先々週の日曜日、美味しいランチを食べてきました。
中央区薬院の ルッカ さん
生パスタのお店です。


ランチ、5時までしているそうで、この日は2時半頃着きました。

パスタは880円~1500円くらい。それに追加でA、B、Cセット(250円~450円くらい)があり
私達はデザートまで頂けるCセットに。

パスタの種類はたくさんあり迷って決めました。
名前はうろおぼえです。
私は季節の野菜のトマトソース。

f0192820_20114171.jpg



もう、今でもこの美味しさ思い出します。
たまりません^^;
9月だったのでオクラやなすなど夏野菜に濃厚なチーズ
もかかってて、熱々で美味しかった~


NOさんは海老のクリーム カルボナーラ

f0192820_20315461.jpg




Cセットにはガーリックトースト デザート 飲み物がセットなのですが
ガーリックトーストも美味しいし、デザートがこれまた絶品でした!
この日はグレープフルーツのムース、チーズケーキ。
f0192820_20371075.jpg


周りの方たちはデザートまで食べてる人を見かけなかったけど
こちらにきたらデザートまで是非食べていただきたいと思いました。

大 大満足なランチでしたがひとつだけ惜しかったこと

薬院には美味しいSWEETやさんが多いのですが
お腹がいっぱいになりすぎて、とても買う気力がありませんでした(><)

ルッカさんの下の階にはクロワッサンで有名な三日月屋さんもあるのに・・・
少し車を走らせると はらドーナツもあるのに・・・

帰宅してからも後悔の嵐。どこまで食い意地がはってるのでしょう^^;
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-08 20:48 | 行事や外食

美味しいものたち

普段、鰻を買うと鰻丼にしますが
この日は、はなまるのレシピ丼を見て
鰻のひつまぶしがとっても美味しそうなので
参考に作ってみました。


f0192820_731358.jpg



レシピには添付しているタレに調味料を足すというものでしたが
なんとこのとき買った鰻にはタレが付いていませんでした。
こんなこと初めてでしたが、気を取り直し、焼き鳥タレを作って
冷蔵庫に保存していたのを使いましたが大正解☆
丁度良い味でした^^

食後は久々のロンポワンのケーキ

私は桃とマンゴーのケーキ
NOさんはモンブラン

f0192820_738213.jpg

こちらの店に来ると美しい
ケーキが多くていつも目移りしちゃうのですが
季節限定でこのフルーツとも、もうしばらく
会えなくなるのでね。





f0192820_7414987.jpg




翌朝、古賀の産直で買ったチーズフランスのみの朝食。
美味しいパンと紅茶があれば憂鬱な月曜日も元気になれました^^

f0192820_752289.jpg






最近、メニューに困るとカレー
少し目先を変えて、カボチャやレンコンのチップスを
のせると栄養バランスも見ためもアップします。
f0192820_743726.jpg



このときの食後のおやつはカシカシ(東区香椎 みゆき通りのケーキ屋さん)
のシュークリームでした~♪

f0192820_7463626.jpg


ごつごつしたシュー生地と美味しいクリーム。
このとき土曜日の23時半。TVでは堺正章さん主演の「チューボーですよ」
で「シュークリーム」特集だったのでリアルタイムで食べれて嬉しかった!

今日の福岡は朝から雨&雷です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-03 07:57 | 食 SWEET パン

古々地庵

先日は少し暑かった福岡ですが
めっきり涼しくなったのでSWEETなどに目が向いてしまい
ちょっとお腹がメタボになってます。
真夏はチョコレートや焼き菓子には興味がなく、もっぱら
アイスクリームばかりでしたが。


秋分の日、古賀の産直に行った帰りに古賀市薦野(こもの)の「古々地庵」
へ行ってみました。母の友人の知人が広大な敷地・民家を購入して
女性一人で珈琲屋さんをしている話を聞いていたので行ってみたかったのです。


珈琲屋さんと言う言い方は間違ってます。和風モダンが素敵で癒しの空間でした。

まだ、メニューは飲み物だけしかありませんが11月くらいからインド料理も
出されるということです。

このテーブル実物は物凄く大きいのです。
f0192820_7355575.jpg


椅子というか一人がけソファーのすわり心地の良さは
長居してしまいたくなる^^窓が多く全て開けておられたので
秋の心地よい風がとても気持ちよかったです♪
窓からのロケーションも山が見えて良いのです。
f0192820_7363198.jpg


16、17時頃にお伺いしたのですが私達だけしかいなかったので
貸切状態^^
f0192820_737641.jpg


私は紅茶。
f0192820_7374064.jpg



NOさんは珈琲
f0192820_739292.jpg



昭和12年に建築された建物を、和風モダンに改装されていて
母の親戚の家がこちらの間取りと全く一緒だったので
子供の頃何度も行っていたので、子供の頃に戻れたような
なんだか嬉しい場所でした^^
女性オーナーも気さくでとても感じの良い方でした。

調度品やひとつひとつの小物までこだわって購入されている感じで
センスがいいだけでなく温かみが感じられました。
f0192820_7394548.jpg


f0192820_7402797.jpg

玄関
f0192820_7405990.jpg


12時から21時の営業で不定休なので
遠方の方はTELをされて行かれたほうがいいかも。

私達の場合、古賀の産直に行けば、そこから遠くないので
これからの季節、立ち寄れそう。(真夏は購入した野菜が車のなかで蒸されちゃうので)

素敵な場所に行けてこの日の晩御飯は美味しいひつまぶしを食べ
ロンポワンのケーキを食べて大変満足な1日でした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-02 08:08 | お花やおでかけ

フラワーパークあまがせ

とうとう10月になってしまいました。
この時期になるとちょっと寂しくなります。
子供の頃は秋が大好きでしたが、大人になってからは
あまり好きでなくなりました。
お出かけには絶好のシーズンですが。

旅日記も今日で最後。


九重からの日田方面へ向いながら帰路を目指していましたが
私は睡眠不足から車の助手席で寝ていました。

そんな中、NOさんがフラワーパークあまがせへ行こう
と言うのであまり気乗りしなかったのですが
行ってみました。

五馬高原360度のパノラマで標高は700くらい
でもこの日は暑かったです。

コスモスはまだまだ。
f0192820_20442749.jpg



フレンチマリーゴールド
f0192820_2051147.jpg



雲がなかったら山々がくっきり見えそうです。
f0192820_2054111.jpg


サルビアが見事でした。
f0192820_20572079.jpg



f0192820_2059196.jpg



入場料は500円で、15時半過ぎていたので
人もまばら。あまり人気はないようですが、ほっと出来る場所で
癒されました~♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-10-01 21:02 |