<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桂茶屋 湯平温泉

昨日からすっかり秋になってる福岡です。
睡眠時間は夏に比べ長くしているのに、朝、起きるのが辛く
仕事中でもとても眠たいです。

もう9月も終わりに近づいているので、早いとこ旅日記を
片付けないと。


今回の九重では珍しく九粋渓方面にも行ってみました。
紅葉の時期は渋滞必須の紅葉スポットです。

桂茶屋はお店の方たちがタヌキメイクなので
数年前、初めて見たときはとても驚きました。

数年前よりお客さんが増えて店も増築されてみたいです。

f0192820_20122276.jpg



画像では判りにくいですが駐車場横は深い渓谷なのです。
f0192820_20304094.jpg



f0192820_20324559.jpg


私はバニラ  NOさんはブルーベリーのソフトクリーム
暑かったのでみるみる溶けて、最後は下から落ちて
大変でしたが、桂茶屋のソフトクリーム、とっても
美味しかったです♪




駐車場を少し下ると滝があり、ほんの少ししか離れてないのに
こちらはとても涼しくマイナスイオンたっぷりでした。
f0192820_20381756.jpg




f0192820_20421393.jpg


f0192820_20442231.jpg


















f0192820_2046263.jpg


車を走らせ湯平温泉へ行ってみました。
住所は由布市なので九重と違い暑いです。

とてもこじんまりした温泉街で
とにかく 坂・坂・坂
住んでる方々が高齢な方が
多いようなので日々の生活は
大丈夫なのかしらとおせっかいな気持ちに
なったほどです。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-28 20:54 |

九重の自然

九重にくると最近は「あいのせ茶屋」の敷地内のお水を
汲むことが多いです。冷たくて美味しいのはもちろん
すぐそばまで車をつけれるし、水の量が大量にでてるので
すぐに汲めるので楽チンだからです♪

お食事も出来るし、おみやげものもたくさん
おいてられます。渓谷も眺める所もあります。

f0192820_20304368.jpg



f0192820_20353583.jpg


f0192820_20375432.jpg












この日も晴天とまではいかなかったですが
通り雨が降るくらいだったのでドライブを楽しみました。

可憐なコスモス。
f0192820_20402657.jpg


やまなみ牧場に行って雄大な景色を楽しみました。
f0192820_20582644.jpg



お昼ごはんはお蕎麦にしました。
素晴らしいロケーションに建つこちらのお店は
手打ちそば 風来坊さん

f0192820_20435345.jpg


お店の周りをコスモスでいっぱいにされています。
店内に入ると 大盛り1400円  ざる1000円のみ
出来ればご飯ものが欲しい私^^;


わさびは生がきて、自分達でおろします。
二人ともざるにしました。
多く見えるかもしれませんが、量は普通で
辛めのつゆでした。


f0192820_20474925.jpg

f0192820_20504340.jpg













f0192820_2054781.jpg


出来ればこちらの席側のほうが眺めいいので
座りたかったのですが、私達は反対側の席でした。


続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-25 21:08 |

天翔

今回、お世話になった宿
はんだこうげん 天翔さんは民宿スタイル
自分達でお布団を敷く、アメニティが最小限ではありますが
今はエコな時代なので、余分なものがなくシンプルで
その上、お値段がリーズナブルなので私にとってはとてもいい宿でした。

和室8畳 ホール WC 広縁
浴室はついていないですが、すぐ隣の棟が温泉棟なので
移動はとても楽でした。

広縁の横は緑あふれていて、ここから涼しい風が
エアコンは付いていないのですが、夜はお布団をかけないと寒い。
この日、福岡は相当蒸し暑かったようでしたが、やはり九重はいいな^^
f0192820_22212230.jpg



私は温泉に浸かって、少しだけ宿の周りを散策。
午後6時からの夕食に備えました。
旅館ではないので、定食のようなスタイルですが、とても美味しく
美味しい白ごはんはおかわりしました★
具沢山の温かいお味噌汁も美味しかったな^^

f0192820_2230799.jpg


数年ぶりに馬刺しも食べましたが、しょうがやさらし玉ねぎととてもよく合って
美味しかったです^^



別室の食事処で食べたのですが私達を含め5組いました。
私達はデザートまで食べる終わるのに小1時間かかりましたが
なんと私達と一緒に時間に食べだしたカップルかご夫婦は
デザートまではもちろんおかわりもし、25分で完食されていました。
NOさんと感心していました★

かなりお腹いっぱいになり、苦しくて寝転がっていましたが2時間ほどたつと
客室のお茶請けのお菓子とお茶でまったり。

20時からは温泉が貸切になるので、浸かって
TVを観て、12時前には寝ましたが、翌朝は4時に起きてしまい
明るくなったのが6時。それから一人で温泉に浸かりに行き
帰るとNOさんが起きていて、自分も温泉に浸かりたいので
一緒に行こうとのこと。結局、前日とあわせると私は4回入りました^^;

お腹が空いて8時からの朝食。


f0192820_22473530.jpg


ご飯のおかずになるようなものがたくさんあったのですが
白ご飯が・・・前夜と違って水の量を間違って炊かれたのか
団子状態でした(><)私、コレだけは苦手なのでほとんど
手をつけず・・・こちらのお宿でコレだけがマイナス点でした(><)

チェックアウトは10時ですが、散策した方がいいから9時半に
チェックアウトしたとき、他のお客様は全員チェックアウトされていました。
みなさん、行動がすばやいですね~

宿の敷地内にある木のブランコ。
とってもすわり心地がいいのです♪
裏庭もとても広く小さな川もあるのですが
こちらに入ると露天風呂が丸見えになるので
立ち入り禁止なのです。開放的な露天を楽しむためには
仕方がないことです。
f0192820_22551727.jpg



続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-22 23:01 |

2×3=6 にさんがろく


遊び疲れた週明け、朝起きた途端、キツイ~
の一言でした。

3連休、NOさんが2連休だったので
日曜日に宿にチェックインしたので
昨日の夜、福岡に着きました。

日曜日の12時半に福岡を出発。
九重インターに着いたら、行ってみたいパン屋さんを
前日にリサーチ済みだったのですが、場所を確認していなかったので
こちらのお店を探すこと1時間。貴重な旅の時間がとっても
惜しかったです。

2×3=6 にさんがろく 面白い店名ですよね。
f0192820_20292449.jpg


とても素敵な木造住宅兼店舗。
周りに何も無く素晴らしいロケーションなのですよ。
15時頃着いたのですが、申し訳なさそうに
これしか残っておりませんとのこと。
ピタパン1個と黒糖パン2個。

黒糖パンを2個買って、町田バーネット牧場で
食べました。ほのかな自然な甘みで美味しかったです。
次回は種類がたくさんある時間に行きたいです。
町田バーネット牧場では丁度良い大きさのカゴが売られていたので
そちらを購入。

f0192820_20415071.jpg



f0192820_20441390.jpg









そして16時にチェックインする今回のお宿へ向います。
緑あふれるこの道沿いにあります。

f0192820_2052747.jpg




今回お世話になった宿は 飯田高原の天翔さん。
とてもいい場所にあり、民宿スタイルなのでお値段はリーズナブルなのですが
とても満足な宿でした。

温泉は20時からチェックアウトまでは貸切になるのですが
それまでは普通に男湯と女湯で、夕食までに2時間あるので
1回入りました。

f0192820_20582444.jpg


内湯と露天があり、私は解放的な露天が好きです。
にごり湯の泉質はとても肌に良いようでした^^

続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-21 21:04 | お花やおでかけ

ハンバーグ カレー

先週の日曜日の夜はハンバーグ カレーでした。
正確にはポーク入りのカレーにハンバーグを添えて。
ポークが嫌いなNOさんへの配慮です。
実はハンバーグは手抜きで、とんかつのお店「あんず」がお肉の
販売をしているお店で買った、焼くだけハンバーグです。
確か150円くらいですが美味しいハンバーグでした。

f0192820_14404381.jpg



食前に食べた、お店の名前、覚えていませんが
初めて行ったパン屋さん 博多の森店で
買ったのは米粉パンとベーコン&大葉フランス
特に米粉パン、美味しかった♪

f0192820_1449080.jpg



食後はミスドで。

私は明日の朝食の楽しみに1個残しましたが
NOさんは2個ペロリ。カレーもおかわりしていたのに


f0192820_1451566.jpg




最近、よく食べてる葡萄。特に大山産のこちらは
糖度が高くてと~っても美味しかったです。

f0192820_14541397.jpg


東区の香椎には大分の大山のお野菜や果物がならぶ
アンテナショップがあるのですが、この葡萄を持って
レジに並んでいたところ、前に並んでいた80歳くらいのご婦人に
「まぁ、その葡萄おいしそう!どこにあった?」
と聞かれ教えると、手に持って戻ってこられ優しい笑顔で「ありがとう」
と言われました。その方は少し歩行がおぼつかない感じで
最初、娘さんと一緒に来ているんだろうと思っていたのですが
ヘルパーさんかお手伝いさんと来ているようでした。
高齢でも優しさあふれる方だったので、近くに子供さんが
おられないのかな?とちょっとせつなくなりました。


福岡は朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました。
それでも毎晩のアイスクリームはやめられません(><)
きっともう少ししたらこんな涼しげなデザートもあまり食べたくなくなって
くるんだろうな。


f0192820_1544011.jpg



明日は大分の九重の宿を予約しています。

先週の土曜日、美容院で読んだ風水の本に
旅行の前は念入りにお掃除をしてたほうがいいらしいので
今から頑張らないと~★
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-18 15:09 | 食 SWEET パン

美味しいパンたち

先週の日曜日、このパン1個買うのに20分並びました~(><)
ご近所のパン屋さんフルフルは土日に行くといつも大変です。



お店に入る前から、必ずシンプルなパンを買うだけで
余計なトッピングがいろいろのったパンは買わないように
と思って選んだコーンパン


f0192820_6151846.jpg



大好きな舞の里のパン屋さん、コネット。
この日も期待を裏切らない美味し~いパンでした。
私はベーコン チーズ 枝豆が入ったハード系。
NOさんはカマンベール入り


f0192820_6243684.jpg





ココ数ヶ月、週1回は、母とこの店でコーヒータイム。
ケーキとセットの時はプレーンなアイスコーヒー
ケーキをつけないときは生クリームたっぷりの
ホワイトティラミスが最近のお気に入り。
この日はりんごの果肉入りのチーズケーキ。
昨日はお店の方から、いつも仲が良いですね!と
声を掛けられました。

f0192820_6194068.jpg



たぶん生まれて初めて買って食べた無花果。
以前からNOさんに「オツな味」と聞いていたのですが
本当に美味しいのかな?と疑問だったのでなかなか
買うことが無かったのですが、洗って剥いてすぐに食べれる
とこも良いですね!先々週、残業ばかりだったので
職場の冷蔵庫に入れ、時々つまんでいました^^
f0192820_628174.jpg


来週は3連休ですね。残暑が厳しいので九重町の飯田高原の宿を
予約しています。きっと夜は肌寒いくらいだと思います。
今から楽しみです♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-12 06:37

マキイのお寿司とケーキ

今朝の福岡、また暑さがぶりかえしてます(><)


先週の日曜日、ストレスたまっていたので
優雅なランチしたいと思っていたのに、NOさんの遅刻で
ランチが出来ず・・・
マキイに夕方行って、大好きなマキイのお寿司とケーキを
買ってきました。
f0192820_7472535.jpg




f0192820_752533.jpg


しめ鯖巻きとアボガドロール
どちらも中身がいっぱい詰まってます^^














f0192820_7551446.jpg

海鮮巻きとにぎり
こちらも中身ぎっしり^^















f0192820_80992.jpg


あまりに野菜不足なので
家にあった、きゅうり アボガド わさび菜
でグリーンづくしのサラダ












f0192820_82561.jpg


レアチーズBOX。
何とこの大きさで525円
お味も甘さ控えめで、チーズが
良いもの使ってるというのが
伝わってくる美味しいケーキでした。














f0192820_871598.jpg

















f0192820_810937.jpg






一切れ残してたのは、私の月曜の朝食。
憂鬱な月曜もケーキがあると少しは
気分がアップします。美味しいアイスティーと共に。
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-11 08:19 | 食 SWEET パン

最近の食 乱れてます

9月1日、仕事中に珍しく外でランチ。
会社の周りは食べものやさんが少ないので
コレくらいの内容で890円はやや高めに感じたので
お店の名前は伏せときます。

サラダ。ドレッシングも美味しかったし
お野菜も美味しくいただけました。

f0192820_20441538.jpg



でもメインのドリアがあまりに
具が無さ過ぎて寂しかった(><)

確かお店の方はベーコンとアスパラといっておられたような・・・
f0192820_204932100.jpg


画像は無いですが食後のドリンク、3種類くらいから選べ
アイスコーヒーを。こちらは美味しかったです。




冷蔵庫にな~んにも無い時に作ったパスタたち
にんにく ツナ 玉ねぎ わさび菜

f0192820_20522149.jpg



ベランダ栽培のバジルとトマト缶 ウィンナ 玉ねぎ

f0192820_2056150.jpg



今日の福岡は昨日、一昨日に比べると、また暑くなりましたが
猛暑ではありませんでした~
秋の気配が近づくと、夏があっというまに思えて毎年寂しくなります。

明日は金曜日です♪土日の前がことさら嬉しいです♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-09 21:03 | 食 SWEET パン

忙しい月末月初でした

もう9月になってしまいましたが、相変わらずの猛暑です、福岡。

忙しい月末月初でたまっている画像を。

f0192820_1972437.jpg

f0192820_19174122.jpg











f0192820_19191235.jpg
















猛暑の今年はアイスクリームの売れ行き好調
だそうで私もここ数年の夏の中で、一番の
アイスクリーム食べた夏でありました。

ハーゲンダッツで何度も食べたくなるのは
やっぱりトリフュチョコ




ロンポワンのスコーンとロールパンとフランスパンの中間のような
このシンプルなパンは美味しい!
f0192820_199116.jpg




最近、ワンピースとキャミソールを「ティアラ」でネットショッピングしました。
その時に手書きのカードとワイルドストロベリーの種が同封されていました。

リーズナブルなお値段のお店なのにこの対応は嬉しかったです^^
f0192820_19252068.jpg


ここ1週間の自分の頑張りを讃えるため、明日は美味しいランチへ
行ってきま~す♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-09-04 19:34