<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マキイ食材で晩御飯

今日の福岡もとても暑い1日でした~



お盆休み中、福岡の産直はお休み。
なので、大好きな平尾のマキイに行ってきました。

こちらはとてもいいお肉や食材が置いているので
大好き!




なすとトマト煮込み
f0192820_19212934.jpg



牛肉の切り落としで炒め物
f0192820_1923925.jpg



冷やし中華
f0192820_19254039.jpg



デザートはケーキもたくさん種類があったんですが
冷蔵庫がパンパンなので、小さめのデザート。
私は黒ゴマのブラマンジェ
NOさんはマンゴープリン

残念なことに傾いてしまい、綺麗でないです(><)
f0192820_19325960.jpg




産直を3箇所も回ってくれ、全て休みだったのに
文句ひとつ言わずに運転有難う~

次回からTELで確認してから行くことにしよう~
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-21 19:35 | 食 SWEET パン

お盆休み 2010年 ④

夕方からボチボチ福岡方面へ戻ることに。

そんなにお腹は空かないけれど、家に帰って
ご飯の用意をする気になれず、朝倉郡筑前町のみなみの里のご近所

めん倶楽部 さくら さんへ
画像はありませんが、いろいろコースがあるのですが
私はシンプルにざる蕎麦のみ。NOさんはおにぎりもプラスしていました。

つゆも辛すぎず美味しかったですが、何しろ冷房が効きすぎてて
寒かったので、10分ほどでお店を出ることに。

女将さんらしき方が、同窓会があっているのでうるさかったでしょう?
と気遣ってくれましたが、全く、気になりませんでした。
次回は羽織る物、持参してゆっくり伺いたいです♪
もうここまで来ると福岡県内なので、うだるような暑さです(><)


家に帰って夜のおやつに先ほどのパン
本当はちょっと焼き戻すと美味しいのに
そのまま食べてしまいました。

f0192820_19385396.jpg


ジャージーパン
チーズパン
クロワッサン
また行ってみたいです♪


旅館から四つ葉のクローバーの刺繍入りパジャマと
夕食の時に写真を撮ってくださり、チェックアウト時にフォトフレーム
と一緒に頂きました。良い思い出が出来ました。

f0192820_1942592.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-08-16 19:47 |

お盆休み 2010年  ③

今回、残念だったのが小国町はとても星が綺麗に見えるところですが
13、14日両日とも曇りのため、星が出ていませんでした(><)
晴れていたら、露天風呂から満天の星空が望めたのに。

チェックアウトを済ませ、お水汲みのため九重へ。
雄大なこの景色と8月だというのに、汗ひとつ出ないこの
爽やかな気候が大好きで「やっぱり九重、最高!」
と車の中で何度も叫ぶ二人。


f0192820_18433921.jpg




朝ごはんをしっかり食べたので、12時近くなっても
ちっともお腹が減らず、九重ラベンダー園の近くの
牧場が経営されているアイスクリーム屋さんへ
こちらのお店、すごく人気で次から次にお客様が来ていました。

私はミルク&ブルーベリー
ジェラートのような盛り付けですが
生クリームなどは使っていないだろうと思わせる
あっさりしたアイスクリームです。


f0192820_1902130.jpg




滝が多い所なので、1箇所くらい見たかった私。
マイナスイオンを浴びたいので。

それに反してNOさんは滝の近くは緑が多い=蜂が多い
の考えで、小さい頃、蜂に刺された経験をもつNOさんは
なかなか行きたがらないのですが、説得し連行。
パノラマ機能があったら、左右の滝が一緒に写せるのに~。

f0192820_18482534.jpg


f0192820_18504437.jpg



f0192820_1853237.jpg

急な階段を下りたり上ったりは
結構、ハードでしたが神秘的で
マイナスイオンたっぷりで
なにより夫婦滝という
素敵なネーミングが気に入りました♪



わいた山麓地帯を観光させてあげるというNOさん。
また宿泊した方向に逆戻り。

色々な温泉地を見ながら、偶然にも
人気のパン屋さん そらいろのたね を発見!
お腹はすいてなかったので家で食べる用に買ってみました。

とても可愛い小さな店内。
美味しい香りがたちこめていました♪

f0192820_1991456.jpg



f0192820_191110100.jpg






















すぐ横のお野菜の無人販売がお安くて新鮮でしたが
すでに野菜を買っていたので、残念!
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-16 19:19 |

お盆休み 2010年 ②

夕食を終え、温泉に浸かる前に
DVD鑑賞 「2012」現実から程遠いストーリー
ですが結局最後まで見てしまいました。

f0192820_14463184.jpg


こちらの宿のお部屋にはコーヒー豆が用意されているので
自分でコーヒー豆をひいてコーヒーを入れます。

初めてしましたが、結構時間がかかるのですね。
ゆったりした時間のときでないと出来ないものだったのですね。



部屋はそう広くない和室なのですが
なんだか落ち着く空間で、普段、宿ですぐ寝付けない私が
12時前には寝たようです。


夕食をあんなに食べたのに起きた時は
お腹が空いていました^^;

8時半の朝食まで充分に時間があったので
私だけ大浴場に向います。
たぶん誰もいないだろうと思ったとおり
最初から最後まで私一人で独占状態でした♪


f0192820_1440413.jpg

別室の食事処へ。席に着くとすぐに具沢山のお味噌汁を持ってきてくださり
二人分炊いたご飯をかまどからよそってくださいます。

もぉ、このご飯が美味しくて、二人とも3杯食べました!!

f0192820_14571454.jpg

なので朝食に小1時間ほどかかってしまい
部屋にもどって、コーヒー飲んで、また温泉と
チェックアウトの10時までギリギリいました^^;













f0192820_14592792.jpg




チェックアウトを済ませ、お水を汲みに九重へ向います
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-16 15:06 |

お盆休み 2010年 ①

8月13と14阿蘇の小国へ旅に行ってきました。
今回も先月の海の日と同様、その日予約2時間半遅れの
チェックイン(><)

何度も外戸本や旅雑誌で見かけたことのある
山川温泉 旅館四つ葉 さんへ

13時半過ぎに予約完了。14時過ぎに出発
19時着を目指して途中、みなみの里によって
昼食?を買って、杷木インターから玖珠インター
まで高速を使って、17時半に到着。




みなみの里 秋月おにぎり  旅館四つ葉のウェルカムデザート
f0192820_8392048.jpg
f0192820_8402197.jpg










夕食まで1時間弱あったので温泉を楽しむ。
部屋付き露天の最大の魅力。
部屋の窓を開けるとテラスがありそこに温泉

湯の花がたくさん。硫黄の香りもぷんぷん。
好みがあるでしょうが、泉質に効能が期待できるので
私は好きです。


f0192820_8435354.jpg







テラスのこちらの椅子には結局座らずじまい
f0192820_845326.jpg












お楽しみの夕食。
華美ではありませんが、ご飯がとても美味しく
2杯食べました^^;

前菜 サーモンノカルパッチョ

チキンのトマト煮  自家製野菜と豚肉の蒸し焼き

鮎の塩焼き ご飯と赤だし 香の物

牛の角煮 茶碗蒸し 揚げ物

デザート




f0192820_8474498.jpg
f0192820_849757.jpg










f0192820_850740.jpg
f0192820_851987.jpg







f0192820_8522119.jpg
f0192820_8533858.jpg









f0192820_855082.jpg
f0192820_857821.jpg









f0192820_858448.jpg
f0192820_902368.jpg


お腹いっぱいになり、1時間ほど体を休ませ
もう一度温泉に浸かりました。
山の中なんで、お湯に浸からない時は
寒いほど。数時間前に福岡で汗ダラダラが嘘のようです。

山の中なのでどうしても虫が多いため
窓開けっ放しで寝ることは出来ませんが
標高の高い場所で過ごす旅は最高です。
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-15 09:32 |

パンと夕食

先日どれくらいの台風か案じていたところ
福岡は一時的に雨が強かったものの
何事も被害なく良かったです^^


f0192820_190112.jpg

先月、天神へ行く際、岩田屋のあんずで
フライを買おうと思っていたのですが
どこを探しても無い!ネットの情報は
確かなので、私が見つけきらなかった
だけだと思うのですが・・・
諦めて大丸のまい泉で、メンチカツ
クリームコロッケ、とんかつを買いました。
なんとオール100円です!
通常は200円みたいなのですが
遅い時間に買い物してたので
とっても得した気分でした。
こんな値段、お店的には赤字でしょうが
男性スタッフの方の対応は素晴らしかった
です。



f0192820_197876.jpg

トランドールのチキンなんとかサンドとバターフランス
シンプルパンが好きなのでこちらの店では
たいていバターフランスを選びます。





f0192820_19103840.jpg


東区箱崎に7月OPENのパン屋さん。

ブログ上で、とても評判が凄かったので
行ってきました。
店内もと~っても素敵。
スタッフの方も感じよくて。
ただ、ブログ上でお値段も安いってあったのですが
それは?って感じでした。

f0192820_19154116.jpg


レーズンとシナモン
プチフランス(これは安いです!60円)
紅茶クリームパン
黒豆パン   


箱崎には大好きな ナガタパンさんがあるのですが
私的には福岡県で好きなパン屋さんは下記のとおりです^^
1位 コネット  古賀市舞の里
2位 ナガタパン

パンを食べてカレーライス。この日は鳥手羽元とキノコ
f0192820_19211617.jpg


夏にカレー、良いですね!
お鍋洗うのは嫌いですが^^;

ごちそうさまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-12 19:25 | 食 SWEET パン

最近のSWEET

暑い日が続くと冬のように
焼き菓子&ホットな飲み物
チョコレートには疎遠になりますが
それでもしっかりと頂いています^^


チョコレートケーキとアイスコーヒー
濃厚!でも無糖のアイスコーヒーが
調和してくれてる^^
f0192820_13455622.jpg

叔父作 スイカ
今年はあんまり甘くなかったかも。
数年前は感動するくらい甘かったのですが。
f0192820_13474791.jpg







生まれて初めて買ったjかも?
さくらんぼ
甘みと酸味がなんとも言えず
美味しい♪
f0192820_1350197.jpg


如水庵のブッシェ
f0192820_1354379.jpg









ティラミスなんとか。

暑い日はお供にSWEETがあまり欲しくなかったので
ホイップたっぷりの飲み物で。


f0192820_13563357.jpg





























7/31と8/1はロン・ポワンの14周年で一定の金額以上
買うとなんと先着100名様に
こちらのロールケーキをいただけるということで
頂きました。スタッフの方が丁寧に挨拶されて
渡してくれたのがとても印象的。
カスタードと生クリームをロールしたケーキは
美味しかったです。


f0192820_1415953.jpg

f0192820_1465020.jpg






マヌカンピスのジュレ
f0192820_14114818.jpg

f0192820_14134891.jpg













新宮の産直。初めて行きましたが
アクアテラスのSWEETまで置いてる充実ぶり。
こちらの120円なのにこの本数としっかりした薔薇ちゃん
だったので。暑さにめげず、今も生き生きしています^^
f0192820_1481248.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-08-06 14:23

最近の食卓

最近といっても、ここ2週間近く、残業のせいにして
まともな食事を作っていなかった私。
猛暑が続いているので体調管理のためにも
バランスの良い食卓が良いのは判っているのですが・・・

なので2週間前の食卓。


f0192820_1935202.jpg


f0192820_19371532.jpg


阿蘇で購入した野菜たち。
いんげん プチトマト アスパラガス。
アスパラガスは好きですが、普段あまり購入しないので
下ごしらえがヘタで、食べてる時に、もっと筋の部分をカット
しておけばよかった~といつも後悔。



大分県の大山という地域は梅干が名産。
今回、初めての産直?というよりワイン工場も併設されていて
お洒落な 豊後・大山 ひびきの郷で購入したのは梅干と
スコーン こちらのスコーン4個で420円でお値段安いですが
消費期限も3週間ほどありましたし胡桃とハーブも入ってて
私好みでした。
バターサブレは朝倉郡筑前町の みなみの里 で
お米も初めて購入しましたがとても美味~!

f0192820_1941269.jpg


スコーンは4日間、アイスティー ヨーグルトの組み合わせで
朝食に。

f0192820_19501412.jpg



久々に行った、東区多々良の あずまやさん
私はタンタン麺  NOさんは塩ラーメン

f0192820_1952958.jpg


フルーツコーンって生でも食べれるくらい美味しいのですが
それをつかってコーンライス。超簡単で炊き上がったご飯に上に生のコーン
をのせ再び炊飯器のふたを閉めて10分。とっても美味しいです。
横にのせたラタトゥユとの相性バツグンでした。
ラタトゥユの野菜は叔父が趣味で作ってる野菜で作ったせいか
とっても美味しかった~

f0192820_19544328.jpg



ごちそうさまでした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-08-05 20:03 | 食 SWEET パン