<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2日目

チエックアウトを終えると、まずは水を汲みに今回も九重の
あいのせ茶屋の敷地内で。売店 食事処、渓谷が眺められるスポットもあります。

f0192820_20482027.jpg



昼食はさっぱりしたものがいいね!と一致の意見で
阿蘇の南小国町の蕎麦街道へ。
有名なお蕎麦屋さんは超満員。待ち人数が多く
スタッフの方に待ち時間を聞くのも気の毒なくらいてんてこ舞いされていたので
すぐ前にあった雰囲気の良さそうなこちらのお店へ。

「蕎麦菜」

ゆったりと席が設けられた明るい店内はほっと出来ました。

f0192820_20581665.jpg


色々なセットもあり、NOさんはそちらを勧めてくれましたが
普通にお蕎麦のみで。

f0192820_2101044.jpg


しゃきっと冷えたお蕎麦は大変美味しかったです♪

こちらのお店にたどり着く前にも、素敵なお店をめぐってきました。
九重の瀬の本には素敵なお店が密集していて

ケーキショップ シェタニ

f0192820_2142831.jpg







f0192820_2153411.jpg









名前忘れましたがお洒落なスパ

f0192820_2171378.jpg



道の駅も3箇所くらい行ってお野菜もたくさん買いましたが
次回はもうちょっと計画的な旅がしたいものです^^;
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-28 21:11 |

散歩後の朝食

ペンションの周りをお散歩して
戻るとNOさんは起きていた。

「最初、起きた時、あ、〇〇ちゃん寝とんしゃーねと思ったとよ。
ベットカバーが膨らんでいたから入っていると思ってたとよ」
な~んて、寝ボスケな上に呑気な人です^^;

さぁ、楽しみな朝食。ダイニングへ。
オーナーの旦那様がお料理担当。奥様がお料理を運ばれます。
ご夫婦だけでされてるようですが、とても段取りが良いのか
タイミングよく運ばれてきます。

とうもろこしの冷製ポタージュ。

f0192820_21304875.jpg


前夜の料理番組でとうもろこし特集で
とても食べたかったので嬉しく、と~っても美味しかったです♪

f0192820_21412040.jpg


パン2種。フランクフルト、プレーンオムレツ、サラダ
ヨーグルト、オレンジジュース、フルーツ
アフタードリンクは確か4種類の中から選べ、私は紅茶にしました。
プレーンオムレツ、とても美味しかったです♪

夕食がボリュームたっぷりだったので丁度良い量でした。



優雅なテーブルともお別れ。
f0192820_21461827.jpg




城山展望所の雄大な景色
f0192820_21482240.jpg


阿蘇の雄大な自然
f0192820_2150725.jpg



美しい景色を見ながら、水汲み、産直でのお買い物を楽しみました。
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-26 21:54 |

阿蘇の朝を満喫

前回に続き、阿蘇の朝、旅先ではいつものことですが
とても早起きな私。この日も5時半前に目を覚まし
窓の外の刻々と変わっていく風景を見つめていました。

5時半頃
f0192820_19584263.jpg



6時半頃
f0192820_2003689.jpg


朝食は8時からで、NOさんも起きそうにないので
一人でお散歩へ行ってきました♪

乙姫ペンション村の中なので、名前を知ってるペンションも
たくさんあり、お洒落な別荘もあり、山も青空も。1時間弱の
楽しいお散歩でした♪

f0192820_2044060.jpg


f0192820_206510.jpg





f0192820_2082443.jpg



f0192820_2010016.jpg



お散歩の後はきっと朝食が美味しいはずと楽しみに
ダイニングへ向いました。

つづく
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-24 20:13 |

涼を求めて

3連休は2日間、阿蘇と九重・九住方面へ。
2ヶ月前からNOさんが予約していてくれた宿。
1ヶ月前になって、私の都合が悪くなりキャンセルしてもらってました。

けれど3連休のわずか5日前に私の都合がなくなり
やっぱり旅行に行けることに。ですが、ドタバタの予約は
あまり良い所が空いてないので、どこも予約していなかったのですが
18(日)にチェックインするペンションに当日14時頃予約。
場所は阿蘇。15時のチックインにはもちろん間に合わないので
17時頃到着予定を入れて、出発。

ジリジリ暑い福岡から脱出できると思うとウキウキ^^
急遽、決まったので持っていくものも、不備が多く
途中で買ったりしながら、一部高速を使い18時前に到着。

お世話になった宿は阿蘇のペンション村内の「オーベルジュノベンバー」
上品なオーナー夫妻だったので、とても安心しました。
18時半から夕食なので30分ほど部屋で待機。


f0192820_21153390.jpg


f0192820_2113550.jpg


部屋の窓からは雄大な阿蘇外輪が一望。
晴れていたのですが、ところどころ雷が鳴っているところもあり
撮影した時は雲が多め。


ダイニングに下りて夕食の始まり~♪

生ハム サーモン 鶏のローストのサラダ仕立て

f0192820_21193343.jpg

生ハムには絶対ワインをつけないと!
私はロゼを。NOさんは赤ワインを。
NOさんはグイグイ飲んでたのですぐに赤くなりました^^

ソースもとても美味しいし、クラシカルな正統派なテーブルコーディネイトは
オーナー夫妻にピッタリでした。

ホタテとキノコのクリームソース パイ包み キャビア添え


f0192820_21242290.jpg


パイの中身も美味しいですが、このパイがバターの香りが
ふんだんで美味しい^^

と、ここで出てきたのがお口直しのシャーベット。

f0192820_21285862.jpg


今回はヨーグルト味で、この時期は嬉しいですよね^^
(冬にシャーベットが出てくると、とてもガッカリします。)


メインのガーリックライス ビーフ
f0192820_21314434.jpg


ライスは予想以上にガーリックがふんだんに使ってあるようなのですが
とても美味しく、ボリュームたっぷり!完食しましたが^^;


デザートはチョコレートムースとコーヒー

f0192820_21374114.jpg


品数はそれほどでもないのですが、一品一品にボリュームがあるので
さすがの私もお腹はちきれそうで、楽しみの温泉ジャグジーバスには
時間制限があったのでまにあわず、22時ごろからやっとお風呂へ。
それまではちきれんばかりのお腹をいたわって寝てたのです 汗

お風呂からあがってテラスに出ると、星が大きく、たくさんの星達が
チカッチカッと夜空を照らしていました。

CMで流れている 何億光年輝く星にも寿命があると・・・
(Last Song For You)をNOさんには秘密で一人歌ってました^^

明日に続く
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-20 21:49 |

蕎麦 ひら川  ラッコルト  はらドーナッツ

3連休の初日の福岡は、快晴 暑い~の1日でした。
青空が綺麗な色で、入道雲が物凄~く綺麗でした^^
カメラにおさめたかったのに運転中で出来ず、撮る事が出来る時間になった時は
消えていました(><)

先週の日曜日、ちょっと元気がなかった私を外に連れ出してくれて
有難かった^^


新聞の広告で掲載されていたお店に行きたいとNOさん
場所は薬院。蕎麦屋さん。
その広告にはお店の外観内観はもちろんのことメニューすら
写真は無く、ただ文字だけだというのに、行きたいと思ったそうです。
とてもセンスが良いインスピレーションを受けたようで。
大正解でした。外観内観のセンスの良さ、器、スタッフの方の
細やかな気遣いと笑顔。
なんだかいろんな意味で「本物」って感じでした。
オーラを感じるお店って、店主の気持ちだけでなく
周りのスタッフがこのお店を盛り上げようという気持ちが
現れているのではないのでしょうか。

もう一度ゆっくり行ってみたいです。

f0192820_0584657.jpg
f0192820_101214.jpg

























f0192820_164279.jpg
f0192820_1102494.jpg














次回は2日前から要予約のコースや鴨鍋を頂きたいです。


蕎麦 ひら川さんは夜の部は18時から。
10分前に着いたのでウロウロしていたら
以前から気になっていたはらドーナッツを発見。
キュートなお店。

f0192820_115514.jpg

f0192820_1161261.jpg


数種ありましたが二人ともプレーンを。
家に持って帰り食べましたが、とっても美味しかったです。
二人ともまた次回食べる時もプレーンだねと意見一致でした。



蕎麦の後のデザートはもうひとつ。
赤坂のジェラート屋さん、ラッコルト。
たぶん前回と一緒でコーンのショコラ。
NOさんはカップでナッツ系を。
私は断然、コーン派。カップは食べれませんからね!

f0192820_1231332.jpg



日曜日の夕方になると元気がなくなってくる私が元気を
取り戻すのは、やっぱり美味しいもののようです^^

ごちそうさまでした~♪


蕎麦 ひら川
中央区薬院2-5-33
092-713-3651
11:30-15:00
18:00-21:30
店休日 水曜
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-18 01:37 | 行事や外食

古希祝い  プリザーブドフラワー

先日の夕方から雨がぴたっと止んでる福岡です。
先日の夕方の太陽が久々に見たこともあってか、とても美しく感じました。

いろいろ綴りたいことはありますが
先週の土曜日に行った母の古希祝。

レイクサイドホテル久山の食事処で。
ちょこちょこといろんなお味が楽しめる御膳で
お腹いっぱいになりました^^



f0192820_21303664.jpg


f0192820_21323387.jpg











f0192820_21342944.jpg


窓からの景色。緑の奥は湖になっています。




f0192820_21381247.jpg









お腹がいっぱい過ぎて、こちらではコーヒーはのまず
母が好きなアークアンシェルのレアチーズケーキを買って
実家で食べました。




古希祝の贈り物はプリザーブドフラワー
前回の還暦祝いでコーチの財布を贈ったのに
母は使いにくいと言って1ヶ月も使わなかったので(><)
目で楽しむ贈り物にしようと思っていました。
生花は好きですが、1週間くらいしか持ちませんで
ブログを通じて知り合うことが出来たあやしゃんさんにオーダーしました。

あやしゃんさんのHPはこちらです
       ↓
http://www.eastcom.ne.jp/~tearose/


私は紅茶や焼き菓子が好きで
アフタヌーンティーにとても興味があって
福岡でアフタヌーンティーを行っているホテルはないのが
とても残念。
3段のティースタンド(正式名称は違うのかも)を検索してて
とても素敵なティースタンドや器をお持ちでインテリアも
とっても素敵なあやしゃんさんのブログを見て
コメント書き込みたいけど、あまりに私と暮らしぶりが
違うので返事もらえないだろうという思いで書き込んだのが
1年半以上の前のこと。その当時のあやしゃんさんは
現在のプリザーブドフラワーのサロンはされておらず、ボランティアで演奏を
されたりでしたが、本当にとっても早い行動力でサロンを開かれたのです。

作品もセンスがあり、とても丁寧です。
店頭で売っている作品とは全然違うのです。

自宅用、贈り物以外にもウェデイングブーケ等も制作されています。
私はウェディングはもう無縁な年なのでウェデイングブーケを
オーダーできないのが残念ですが^^;

ご結婚をお考えの方は是非相談されてみてはと思います。


古希祝は紫らしいので、その色ばかりだと暗くなってしまうので
その他の色も混ぜていただきました。
会社で写したのでバックが事務的ですが、実際は数倍素敵です^^
f0192820_21255464.jpg


こちらは実家で。

f0192820_11392585.jpg




急なオーダーにも関わらずとても丁寧に梱包されていたので
千葉→福岡の距離にも関わらず、綺麗なままでした^^
ガトーフェスタハラダのラスクまで送っていただき感激^^
f0192820_226195.jpg


九州には1店舗もありません。お茶の時間、朝食に大活躍。
プレーンでクセのないお味で美味しいです。ごちそうさまでした^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-16 22:23 | 行事や外食

私の朝時間

今週の始まりはかなり冴えないスタートでした。
月曜日、火曜日と仕事でイライラしどうし、家に帰っても
なかなかそのことから頭が離れなかったのです。

けれど女性ホルモンは本当に不思議。
月のものが始まった水曜日から途端にイライラは消え去り
今はむしろ清々しい気分^^;

年を重ねるごとに、月のものが始まる直前は
イライラし、いろいろなことを暗い考えや投げやりな気分に
もっていってしまうので、その聞き役はNOさん。

なのでいつも「あと2、3日したら○○ちゃんはコロッと変わりんしゃーよ」
と言い、いつもその通りになります^^;

あまりにイライラしていると、家事がおろそかに
なってしまうのは確かです。

朝食も作る(用意)する気がなく
もっぱらフルフルでモーニング。

f0192820_21384030.jpg


外のテラス席は今日初めて座りましたが(いつもは店内)
「もぉ、絶対これからこっち」って思ったくらい
特等席。パンくず狙いかすずめちゃんが近くまできて
その観察も出来るし、どんどん緑を増やされてて、植物
の緑が大好きな私はとても癒されますし
角の広い敷地に立っているので
いろいろな道から人々が交差していく姿を見て
その中には、小学生、中学生の姿も。
小さな子供でさえ、こんなに朝早くから行動しているのだから
私も頑張らないと と仕事へ向う朝のファイトがいただけました。


f0192820_21462511.jpg




全体的に価格帯は普通。もちろん外資系のパン屋さんよりは
はるかにお安い。

チキンマリネサンド  168円(どちらかと言うとサンドされないで別々に食べたい)
クロワッサン      128円(安い!)


f0192820_215121100.jpg




ツナサラダサンド  294円(ツナサラダ レタス 生ハム 美味しい!)
ふわふわドーナツ   63円(安い!)


無料のコーヒーをお供に食し
まだすこしだけ時間があったので
車も磨いて職場へと向いました。


フルフルのスタッフ様が
朝、早くから働いておられるので、こんな時間を持てることに感謝です^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-08 21:58 | 日々のこと

カンパニョーラ

本日の福岡はとても蒸し暑いです(><)
エアコンをつけていなければ、汗が滝のように流れてしまうほどです。


休日の夜、行きたかったパスタ&ピッツア カンパニョーラへ行ってきました。
博多区月隈にあります。
福岡の方のブログで知ったお店。
夜でも サラダ パスタ パン デザートが998円で食べれるって
コストパフォーマスが凄いなと思い、行ってみたかったのです。

自家栽培の野菜を使ってるお店ということだったので
店内は素朴な感じかな?と思っていたのですが
とてもゴージャスな雰囲気でしたよ。変な意味ではなく
絵画が何点もあって、WCも女性が好きそうなラグジュアリーな
壁紙だったり。


f0192820_21171647.jpg

サラダ。少なく見えるかもしれませんが
量もちょうどよくお皿も冷たくしてあり
とても美味しかったです。





f0192820_21263875.jpg

パスタは トマトソース  クリーム  和風の3種類から
選べ、私はクリーム  NOさんはトマトソース

クリームはベーコンやキノコ類が入っていて濃厚なお味。
こちらは手打ちの生めんで、少し平べったい形です。
トマトソースは夏野菜が入ってたようです。













f0192820_21314664.jpg

パン。おかわりも出来るらしいです。
お腹空いてなかったのでしませんでしたが
今度行く時はお腹空かせて行こう♪


と、ここで隣席にお客様が座られたので
画像はありませんが、デザートはパイナップルのシャーベットでした。
こちらもお皿まで冷やしてあり美味しくいただけました^^


実はおみせの駐車場についた途端、NOさん、食べきれないかも
なんて言いだすのです(><)理由は、頭痛がするから。
「も~出かける前に、食欲ないならそう言ってよ~」と散々お説教
しました。でも完食してくれたので良かった^^









久しぶりに作ったチキンライス。
途中、フライパンにご飯がひっついてきたので
赤ワインを慌てて投入。
とても美味しくできたので満足^^
f0192820_21395028.jpg



土日は雨の予報。
素敵な週末をお過ごしください^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-07-02 21:47 | 行事や外食