<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カツ

昨日に引き続き蒸し蒸し福岡です。

家で揚げ物を作るのは極力避けている私ですが
チキンカツが頭をよぎり作りました。


f0192820_14222536.jpg


ムネ肉にはスライスチーズをサンドして。
モモ肉はそのままでも充分なボリュームなのでなにもサンドせずに。
一旦使った油を保存するのが嫌いなので、捨てても惜しくないように
2センチくらいの油をひいて揚げます。


こちらは頭痛に悩まされていたときの晩御飯。
浜勝のオランダカツ弁当。
見た目地味ですが美味しいですよ。

f0192820_14285281.jpg

f0192820_14311641.jpg










昨夜のカツレツ。豚ロース肉のカツはNOさんNGのため
私だけ。厚揚げの含め煮が今まで作った中で最高に美味しくできたので
ご飯にあい、しかも昨夜はいつもにまして白ご飯が美味しく炊けたので
これらだけでご飯2杯半も食べてしまった私・・・

f0192820_14413992.jpg


厚揚げの含め煮、昨夜は沸騰後は弱火でコトコトしてたから
それがよかったのかな?


パスタはニンニクが重要ですよね。
平日は翌日の仕事が気になるので、ニンニクは入れずに
ベーコンとトマトのパスタ。
やっぱり美味しくない。

f0192820_14355833.jpg



こちらが入れているほう。見た目わかりませんが
美味しさが全然違います。

f0192820_14381765.jpg



福砂屋のカステラはよく食べますが、オランダケーキはひさしぶり。
ごちそうさまでした~

f0192820_14494169.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-06-27 14:55 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ロン・ポワン

蒸し蒸しジメジメの福岡です。
1週間くらい続くようです(><)

f0192820_208106.jpg



f0192820_2095879.jpg











久しぶりにロン・ポワンのケーキ。
私はりんごを主体にしたペイザンというケーキ。
しっかり甘いですが、こちらのケーキはパリのケーキみたい(食べたことありませんが)
NOさんは以前、私が食べて美味しかったチーズとベリーを主体にしたケーキ。
名前は忘れました。
あとニューヨークチーズケーキは二人で半分こ。
こちらは甘さ控えめでコクがあります。


先週末と今週の水木と頭痛が続いたので
朝食を作る(用意)気力がなく、フルフルで朝食が多い週でした。

f0192820_2020162.jpg

つぼみとクロワッサン。焼きたてクロワッサンはパリパリ感が美味しいですね。


f0192820_20221662.jpg


頂き物の梅の花の杏仁豆腐
これからの季節、こんなデザートが美味しいです。




10数年前、風水の本を読み、黄色=金運が定着してしまい
それからというもの黄色の花が好きになり^^
カメラで撮ってしまいます^^
f0192820_2041776.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-06-26 20:27 | Comments(2)

熱帯夜

蒸し暑くて眠れません^^;
先日昼から頭が少し痛くて、冷房をつけるのを躊躇しているため
湿度がすごくだるいです。

昨夜は母の退院祝い。
梅の花のオードブルやフルフルのパンなどで
ワイワイ。最近の子供はそんな状況でも携帯でサッカー観たり
とてもマイペース^^;

f0192820_2462343.jpg



出来れば古賀の産直へ行ってシフォンケーキや花を買って
持って行きたかったのですが、時間がなかったので
自宅にあるお花を持っていきました。



f0192820_2493740.jpg

小さな小瓶に詰めて


f0192820_252930.jpg

お水がこぼれないように小さなカゴに入れて
このカゴ、八木山で50円だったんです。
何個も買っておくべきだったと後悔。
もう売ってないので。


f0192820_256689.jpg

月~金曜の間で2回くらい朝食を用意したくない時があり
そんなときは近所のフルフルで。
メンチカツバーガー
さつまいもくるみクリームチーズのゴマパン
クロワッサン
胡桃のスコーン
4種全て朝食べたわけではありません。

平日の朝でも私のように出勤前に立ち寄ってる人
定年退職しているくらいの年齢の女性が2、3人で来てたり
散歩がてら来てたり
さまざまな人を見て、仕事へ行くのは結構新鮮で
充実した朝でした^^









こちらは先週の金曜の夜の一人ご飯
ご飯っていえないですね。
アークアンシェルでクロワッサン、ブリオッシュ、スコーン2種
これで夜ご飯を済ますのを罪悪感を感じ、サラダ2種。

f0192820_382534.jpg



子供のころに住んでた1軒家は玄関の近くスペースに
毎年あじさいが咲いていましたが、1度も綺麗とか可愛いと
思ったことはありませんでした。
香りもないので子供には魅力的な花ではなかったのでしょうね。


f0192820_243285.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-06-20 03:15 | Comments(4)

あじさい園

日曜日に原鶴ハーブフェスタを見に行った帰り
道の駅原鶴に行って、初めて平成ビューホテルのあじさい園へ行ってきました。


平成ビューホテルは福岡から大分などへ車で旅行に行く方は
場所を皆さん、把握してるのでは?と思うくらい高台にあり
高速道路からでも見える立地条件のホテルです。

平成ビューホテルへ向う坂道もあじさいでいっぱい。
色とりどりの美しいあじさいたちでした。

f0192820_20563028.jpg

f0192820_2111925.jpg









360度パノラマ。
f0192820_2144910.jpg


f0192820_2172289.jpg


f0192820_2192532.jpg


f0192820_21113227.jpg













敷地内にある お食事処 花農家の前にあったこの白いあじさい。
あじさいの中で一番好きな色。
f0192820_21135238.jpg



どれだけ咲いているか画像では届けにくい(><)
f0192820_21164781.jpg






f0192820_2133050.jpg


f0192820_21273350.jpg




この日は少し涼しかったのでとてもいいお散歩になりました♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-06-15 21:35 | お花やおでかけ | Comments(6)

後悔!

日曜の夜に眠れないと最悪です。
睡眠をたっぷりとって月曜に臨みたいと思っているのに・・・

昨日は14時過ぎていたにも関わらず
私に原鶴のハーブフェスタに連れて行ってあげたい
とNOさんが言うので、行って来ました。

あまりたいしたことなかったのですが
帰り際に寄った平成ビューホテルさんが解放している
あじさい園は素晴らしかったです。

その画像は後からアップしますが
何が後悔かと言うと、遅い時間から遠出をすると
遠出したついでにその地方の美味しい物を中途半端な時間に
食べる→夕方になってもお腹空かないので外食せずに家に帰る
→遅い時間から晩御飯を作り出す→明日のことを考えこんな時間から
晩御飯~といやな気持ちになる→寝るのが遅くなる

のですが晩御飯を食べだしたのが21時半
なのでシフォンケーキは今日食べないよ!と
NOさんに言うと「え~楽しみにしてたのに~」の返事。
なので22時半からアイスコーヒーと一緒に食べたものだから
カフェインに強くない私は、ベットに入ったのは12時くらいだったのに
眠りについたのが1時。2回もトイレに行き3時50分には
全く眠れない状態になり、3時55分から起きて
花の水換え、床拭き、家具拭きを終えこうやって今PCに向ってます^^;


中途半端な時間に食べてしまった朝倉郡筑前町のみなみの里
の美味しいかしわご飯&唐揚

f0192820_5351397.jpg





遅い時間から晩御飯を作ったため
イライラしながら作ったので写っていないシーフードピラフと
アルデンテをずいぶん通り越してしまったシーフードとキノコのトマトソースパスタ
はいまいちの味でした~(><)

f0192820_5234380.jpg



コレがいけなかった!眠れてないから
今日の仕事が辛い(><)

f0192820_5412277.jpg



今回2度目のこちらのシフォンケーキ。
前回食べた時、物凄く美味しかったのに
ケーキを作る人はすぐにわかっちゃうような手抜きをされていて・・・
砂糖や小麦粉をよく振るってないようでところどころに
本当に小さな小さな小麦粉の固まりが舌に残ってしまうのでした。
私はプレーン。NOさんは紅茶を食べたのですがNOさんも
私と全く同意見にビックリ。作らない人はわからないくらいの物と思っていましたが
本当に「食」に携わる仕事って難しいなと思いました。
たったコレだけのことでも、もう買わないだろうと思ってしまうからです。



あじさい園はこんな高台にあり、景色も素晴らしかったです。
f0192820_5501220.jpg


今日は早退したい気分です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2010-06-14 05:53 | 食 SWEET パン | Comments(2)

竜王庵 はないちもんめ

これは2週間前の日曜日
飯塚へNOさんの車の修理へ行った際の
お昼ごはん。飯塚に来たときはたいてい「竜王庵」へ


f0192820_8293719.jpg



営業はランチのみの15時まで。
お蕎麦もとっても美味しいのですがちらし寿司と味おにぎりが
また美味しいのです。

暑い日だったのでシャキッと冷えたお蕎麦は本当においしゅうございました。
敷地内の水汲み場で水を汲んで、車の修理へ。

帰りに菓子工房「はないちもんめ」でティータイム。

f0192820_8372838.jpg


私はチーズスフレ
NOさんはモンブラン

モンブランはとても美味しいとブログで情報を得ていたので
NOさんに勧めたのですが、モンブラン通のNOさんには
そんなに好評でも不評でもなく、普通のようでした。

こちらのお店はセルフですが、コーヒーが無料のため
お客さんがひっきりなしに入ってこられるので
食べてすぐに出ました。

福岡市にあるショコラミュゼのケーキもこちらでつくっているのだそう。


ごちそうさまでした~

菓子工房 はないちもんめ
福岡県飯塚市堀池155-8
0948-24-1232
10時-19時



こちらは金曜日に銀行に行った際、一人で食べたランチ。
時間がなかったのでセットは頼まず、単品で。
もうこちらのお店は創業が長く、私が子供の頃からあるのですが
なんと入ったのは初めて。蕎麦は平たく、まぁまぁ冷たかったのですが
そばつゆが辛くて私は好みではありませんでした。



f0192820_8462854.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-06-13 08:52 | 行事や外食 | Comments(0)

最近の食卓

今日は週間天気予報が外れてくれ晴れで蒸し暑い福岡です。

先週、古賀の産直に行ったとき、シフォンケーキが残っていました。
NOさんは紅茶。私はマーブル。
とってもふわふわで美味しかった♪

f0192820_1695962.jpg

コレに生クリームやミントのせればよかったな。
彩り悪いですね。








f0192820_16132960.jpg


シフォンケーキの前に食べた晩御飯。
カレーライス。食べたいものが特になかったので
困った時はカレーライス、良いですね。食欲湧きます。

食卓には「赤」必要ですね。トマトがあればよかったな。








f0192820_16274916.jpg



このカレーにはこんな可愛い形のジャガイモが入ってます^^







f0192820_16155512.jpg


6月になると古賀の産直にはフランス菊が出回ります。
なんとこのボリュームで100円!
カスミソウをちょっと大きくしたようなこのお花、大好きなんです。
もちろん、日本の菊とほぼ同じ香り。







f0192820_16192894.jpg


ほぼ1週間経ち、ずいぶん元気がなくなってきたので
今朝短めにカットして3つに分けました。

















f0192820_16221125.jpg



先週の土曜日の晩御飯。
ヤズ(ブリの子)の刺身
切り干し大根と油揚げの煮物









なかなか切干大根にはしをつけないNOさん。
苦手なのかな?と思ったら豚肉料理に見えたそう。
そういえば豚肉の煮物のように見える^^;

男の人で切り干し大根大好きな人って珍しいと思う。
その後、バクバク食べてました^^;
九重のあざみ台パークで買った切り干し大根はとても美味しかったです♪



明日も晴れるといいな♪
素敵な週末をお過ごしください^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-06-12 16:36 | 食 SWEET パン | Comments(2)

食伊もん処 Tsuji家

先週の日曜日、東区三苫の「食伊もん処 Tsuji家」(くいもんどころ つじや)
へランチに行ってきました。

福岡の方のブログで評判のよいお店だったので。

f0192820_2347187.jpg


1600円と2800円の2種類。私達は1600円のほうをオーダー。
生ハムとルッコラなどのサラダ
お店で手作りされてるドレッシングをかけて。





f0192820_2352920.jpg


前菜3種。どれも美味しかったですが
特に右のクリームチーズの上にウニがのったもの
最初、焼き豆腐かと思ったので見事な予想外でした。

バケットが温めなおされ、オリーブオイルを
染み込ませてあるようなのですが
とても美味しく、このクリームチーズの上にウニがのったもの
と一緒に食べるとさらに美味しさがパワーアップでした^^






f0192820_2358398.jpg



肝心のパスタをピンボケしてしまいガッカリ。
2種類あったのでNOさんはオマール海老のクリームパスタ
私は牛モツとほうれん草のトマトソースパスタ

え?牛モツにトマト?と思われるでしょうが
と~っても美味しかったです^^
今度、家で作ってみようと思ったほどです。

ゆで方も丁度よくて量も最初少ないかな?と思ったのですが
丁度よかったです。





f0192820_054345.jpg



デザートの豆乳パンナコッタ
ガトーショコラをカリッと焼いてるような揚げてるような菓子
グレープフルーツ

飲み物は コーヒー 紅茶 グレープフルーツジュース ウーロン茶
から選べます。

スタッフの方も感じがよく、大満足のランチでした。


この日はこの後、海を見に行きました。

f0192820_0131270.jpg








f0192820_0172277.jpg














f0192820_0194797.jpg



この日は夏日で青い海と空がとても綺麗でした。


f0192820_0222170.jpg




f0192820_02675.jpg


高台にある宗像の場所にしては超高級なこちらのホテル。
1泊4万くらい。見るだけですが^^;






この後、産直で野菜やお米、お肉、シフォンケーキ、お花を買い込み
充実した休日でした。

今週末は福岡はお天気は崩れるようです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-06-12 00:35 | 行事や外食 | Comments(4)

パンの気分

f0192820_7504670.jpg

今日のモーニング
ご近所の人気パン屋さん、フルフルのクロワッサン。
休日にも関わらず、5時半に目が覚め、いつもなら
そこから2、3時間はベットの中にいてもったいない
時間を過ごしてしまうので、ベットの中で朝食のことを
考えるとご飯ではなくパンが食べたい気分だったので
昨夜のあとかたずけと簡単な身支度をして7時前5分に
家を出て、この時間だったらきっとガラガラだよね~
なんて思っていたら、すでに駐車場は20台近く
お店の中はいつものように並んでいた(><)

アップしてヨーグルトを出していなかった~と気づく(><)






f0192820_821327.jpg

こちらは大好きなパン屋さん、セトレボン。
場所も大好きなんです。香椎宮の近くです。
踏切などがあるせいでこの近辺はとても
渋滞するのですが、この辺に住んでみたいなとよく思います。
先週の土曜日は時間に余裕があったので
店内でコーヒーと一緒に。

奥はジャガイモが入ったハード系。
手前がクリームチーズとハーブのスコーン。
このスコーン見かけによらず?とっても美味しいです。
スコーンは出来れば見た目がイギリスの正統派の形が好きなので
こうゆう丸い形をしたのはあまり美味しそうに見えないのです^^;
夕方5時頃でお客さんが少なかったせいか
お店の方が「温めなおしますか?」と尋ねてくれ温めてもらったので
余計に美味しかったのかも。







f0192820_8123785.jpg

お魚屋さんで購入したアサリ貝は大活躍!
1日目はアサリのパスタ。ニンニクのみじん切り バター オリーブオイル
白ワインで味付け。とっても美味しくできました!

2日目はトマトのスープに入れたところ、こちらもいいエキスが
出てて美味しかったです。






f0192820_8171598.jpg














f0192820_8192913.jpg


平日はついつい夜中おやつしてしまいます。
もう寝る間際の時間だったので、コーヒーはやめて
オレンジジュースにでもしようと思ったのですが
やっぱりドーナツにはコーヒーだよねと思い
コーヒと一緒に。



今週末も福岡はよいお天気のようです^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-06-05 08:26 | Comments(4)