<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の食卓

土曜日の晩御飯。
ニンニクで甘辛に炒めた豚ばら肉。
NOさんは豚肉NG。豚カツは絶対に食べれない。
コレだったら食べれるよと食べてました。

f0192820_22115664.jpg



地味に写っていますが、出来立ての鮭のふりかけは美味しかった♪
当日、青葉の産直で買った鮭のあらに塩をまぶし洗ってから、たっぷりの酒と少しの水でゆでて
身と、またたっぷりの酒を鍋に入れて空炒りします。


翌日の日曜日。午前中から雨。
珍しくインテリアショップと食料だけを買って帰ろうかということになり
でも寄り道して、箱崎の美味しいパン屋さん。ナガタパンへ。

すぐ食べたいのをガマンして家で珈琲と。


f0192820_22193457.jpg

明太フランス
オニオンとなんとかのクロワッサン
コメッコ(これも名前うろ覚え)

どれもとっても美味しいです。お店も昭和レトロで素敵なんです~


これを食べて2時間後くらいに食べた晩御飯。
マグロとろろ丼
トマトと新玉ねぎとアボガドの相性バツグン!

f0192820_2224322.jpg




f0192820_22253948.jpg












駕与丁公園の近くの公共の施設?5年前に建てられているそうで
初めて中に入りましたが、それはそれは立派で素敵でした。
奥は緑いっぱいの公園を眺めながらのカフェがあったのです。
f0192820_226544.jpg

f0192820_22102691.jpg



今週は寒い福岡です。
明朝も冷えるようです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-27 22:32 | 食 SWEET パン | Comments(4)

駕与丁公園のバラ2010 5月

駕与丁公園のバラを見に行くのは年2回
秋はたまに出遅れて、見れなかったりします。

今回ははりきってお弁当を持って出かけました。

f0192820_1793869.jpg


鳥のせせりの甘辛いため
イカとキュウリの酢の物
卵のサラダ
トマトと新玉ねぎのマリネ



バラがもりもり咲いているといった感じでした。
19日のこの日は晴天でたくさんの人がバラを見に来ていました。

f0192820_17165238.jpg



f0192820_17194579.jpg




f0192820_17212843.jpg





f0192820_17243284.jpg




f0192820_17261115.jpg






















帰り道、またサクレクールへ
私は春いちご
NOさんは抹茶のケーキ

どちらも美味しかった
ごちそうさまでした~

f0192820_1731567.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-05-23 17:38 | お花やおでかけ | Comments(2)

新じゃがのコロッケ

今日の福岡は新緑眩しい爽やかな五月晴れでした。

新じゃが 新玉ねぎ スナップえんどうが最近、とても美味しく
感じます。
10代 20代のころ、新じゃがの味があまり好きでなかった。
なんか青くさい味がするというか・・・年を取るたんびに旬の味って
好きになるのですね~


f0192820_1822692.jpg



ウスターソースとケチャップを混ぜたソースが
私は1番好きなのですが、ウスターソース賞味期限切れにて
急遽、ケチャップとマヨネーズ。でも美味しかったです♪

なすとしめじの味噌汁ってあまりポピュラーじゃないので
美味しいと思ってくれるか不安だったのですが
好評でした♪

これを食べた後に、横浜の叔母から頂いたしゅうまいを
食べたのでお腹いっぱいになり、おやつ食べなかったです^^;
f0192820_1865048.jpg
f0192820_18103311.jpg














先週日曜は母の日でしたね。妹がいるので必ず生花がダブるので
話し合って妹は生花のアレンジ。私はローラアシュレイのバックとノートと
サクレクールのケーキにしました。毎年ですがサクレクールさんは
母の日にピンクのカーネーションを一輪下さいます。
そのピンクがとっても優しい色で。お店の雰囲気にピッタリなんですよ~


f0192820_18154565.jpg







f0192820_1817593.jpg






f0192820_1819883.jpg





f0192820_18203015.jpg




入院中なので今日もお見舞いに行ったら、まだまだ綺麗に咲いていました♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-15 18:27 | 食 SWEET パン | Comments(0)

グローバルアリーナ

グローバルアリーナ
北九州に程近い宗像にあります。



私が好きなモッコウバラが咲いていました。
名前、最近知りました。
存在自体はずいぶん前から知っていて、近所の家の玄関脇に
それは見事な黄色のモッコウバラが咲き、毎年それを楽しみにしてます。
f0192820_20535324.jpg


豊かなグリーンに囲まれた広大なスポーツ 研修施設 宿泊施設
ベーカリーカフェがあったりお食事する所があったり
f0192820_16252832.jpg


5/5のこの日は世界のラグビー大会ということで
白人さん 黒人さんと国際色豊か

ここはワンちゃん、お子様が伸び伸び遊べるとこです。

f0192820_2056513.jpg



敷地内は芝生と花々がとても美しく
甥や姪はお金のかかる所ばかりに遊びに連れってて
もらってますが(妹夫婦から)こんな所に行けばいいのにな~と
おせっかい伯母は思います^^;
f0192820_20581822.jpg



この日も食の神様から見放されてた日で
晩御飯はハンバーグチェーン店になってしまいました(><)

f0192820_214143.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-05-09 16:29 | お花やおでかけ | Comments(2)

鶏料理 鵜来巣

GW後半の5/4・5は食の神様から見放されたような
2日間でした~^^;

火・水曜日って飲食店の定休日が多いですね。
返上されてるお店もありますが、行ったら休みでガッカリして
車でグルグルはかなり疲れました。運転のNOさんはもっと疲れたでしょうが^^;


5/4はある方のブログで登場していたお蕎麦屋さんへ。
楽しみにしていたのに、到着時間が13時半と遅かったせいか
1席をのぞき、満席。出来ればその1席に案内してくれれば有難かったのですが
スタッフの方は私達が入店するととても困った顔されて・・・
お人よしのNOさんはスタッフの方に「外で待ってます」
って声を掛けましたが、私は対応の悪さにいらだってしまって
待つのはよしました。


その日、私は遠出はしたくなかったのですが
NOさんが佐賀と福岡の県境の雄大な景色を私に見せたい
と言うので、そちらに向いながら美味しそうな食べ物やさんが
あったら入ろうと言っていたのですが、見つからず・・・
なんとその雄大な景色を見るためには山(峠)を超えなくては
ならないのですが、土砂崩れのため通行禁止(><)

福岡に戻る途中の山道。
早良区なのですが、ここは市内?って思えるほどの
山々で16時頃だったと思うのですが、まるで朝もやのような景色

f0192820_12394656.jpg


こんな山々の中でも、お腹がすいてる私達は、何食べようかの話ばかり^^;
早良区といえば鶏料理もいいね!ということで


鶏料理 鵜来巣へ。夜の部1番乗りでお客さんは私達だけでした。

f0192820_12423871.jpg


ディナーセット2000円くらいでした。夜にこのお値段はお得感ありますよね。
ご飯は麦ご飯だったので、苦手な私は+200円の鶏ご飯へ変更


前菜3種。どれも味付けが美味しい~特に白和えが美味しくて。
白和え作りに挑戦したい♪と思ったほど。
f0192820_14172758.jpg



ベーシックな茶碗蒸しと鶏の旨みたっぷりのスープ。
f0192820_14195798.jpg


主役のもも焼き。肉汁がたくさんでて、塩コショウしっかりしてあるのでレモンを
かけるだけでGOODです♪
f0192820_14222345.jpg













わっぱに入ってきた鶏ご飯。
お料理を持ってきてくれる男の子が、まだ高校生か大学生
だったんですが接客がとても丁寧というか初々しく
そんな姿を見ると、私も仕事を初心な気持ちで頑張ろうと感じました。
f0192820_1425839.jpg







デザートのわらび餅。ほうじ茶と一緒に頂きました。
f0192820_1430335.jpg









敷地内も緑豊かです。
f0192820_14321270.jpg


目的のお店、目的の場所には縁がなかったこの日に
晩御飯は満足なお店に行けて良かった♪

ごちそうさまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-08 12:46 | 行事や外食 | Comments(0)

GW 続・糸島

GW 糸島の続きにお付き合いください。
真名子の名水を汲みに車で登っている時は
本当にこの先にあるのだろうか?って不安になるくらい
細い細い山道でした。
でも、その甲斐あってこんなにグリーンが綺麗なところに
ありました。

100円で40Lくらい汲めるのですが、残念なことに
18Lの水タンクが1個しか空いてなかったので・・・
その場でも飲みましたが冷たくて美味しいです。

f0192820_22205857.jpg


f0192820_22272817.jpg


糸島は本当に海が綺麗なのです。
なので夕陽も綺麗なのにうっかりして日が暮れる前に帰ってしまったので心残りです。

f0192820_22291318.jpgf0192820_22305329.jpg

















ほとんど産直で買った物ばかり。
f0192820_22342217.jpg


野菜が新鮮なので色々味付ける必要なし。
美味しいで~す。

f0192820_2237195.jpgf0192820_22412685.jpg

一緒に添えてるのは人生で3回目挑戦のいなりずし。
やっぱりうまくいかなかった^^;ってゆうか、ちゃんとレシピや作り方見ないから
当然でしょ^^;甘辛くて、いなりずしと一緒に白ご飯が食べたいくらいでした 汗















初めて食べた即興詩人のスコーン、美味しかった~
スコーンって大きく分けると2種に分かれると思うのですが
こちらはパンに近いスコーン。1個で充分満足になれます。
また糸島に行ったら買わなくては♪
f0192820_2244942.jpg


ごちそうさまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-06 22:54 | お花やおでかけ | Comments(0)

GW 糸島

GWも残り少なくなってきました 悲

今年のGWはずっと晴天なので、何をしてても楽しい~♪

布製のバックの汚れを気にしていたものの放置していたので^^;
時間があることだし、自分で簡単クリーニング。

カップ1くらいの水に対し、2,3滴の中性洗剤(キッキン食器洗い用)
をいれ雑巾を浸し硬く絞り、表面をふきあげ、今度は水のみで固く絞った
雑巾で洗剤をふき取る意味でふきあげる。
それでもとれない部分は、綿棒を衣料用漂白剤(私はワ〇ドハイター)
の原液に付けそれで汚れの部分にかきだすようにこすって雑巾で
ふきあげて乾かすと、とても綺麗になりました。


お見舞いに行って、お昼やケーキをご馳走になり
f0192820_7493227.jpg


晩御飯に前回作って、美味しかった、鳥つみれもつなべ風
を作ったらお腹こわしました~^^;
なにが悪かったのかさっぱり判りません。一緒に食べたNOさんは
異常なし。

鳥つみれ(鳥ミンチ、たまご、片栗粉)ニラ もやし とうふ 油揚げ にんにく 唐辛子
f0192820_812362.jpg

〆はちゃんぽんめんで。

この日、月隈に出来た、食料品バラエティストアへ
安いのは安かったですが、お肉やお魚コーナーは素通り。
全く購買意欲がかきたてられず、ポテチと飲み物だけ購入。

帰りに何度も通ってるけど行ったことのなかった
「洋菓子 キシカワ」さんへ

NOさんはモンブラン
私はコルネとエクレア

f0192820_8203632.jpg

f0192820_822667.jpg


最近、まるでジュエリー店?と間違えるほど、高級感漂うケーキショップが
増えていますが、こちらは創業が長い、町のケーキ屋さんといった
雰囲気なのですが、こういうお店も好きなんですよね~

キャリアの長い職人さんが作られたような、甘いけれどペロッと食べれちゃう
美味しかったです。


先日は糸島へドライブ。産直3軒、水汲みもしました。

1件目は伊都菜彩。とてつもなく広い駐車場ですが
それでも満車。とにかく凄い、人、人、人。
色々な産直に行っていますが、こちらはいろんな意味でナンバー1
お魚やお肉買いたいけど、この日の気温は26度。車の中はエアコン切ったら
大変な暑さ、片道2時間距離なので、諦めました。

糸島って胡蝶蘭の出荷が多いようですね。
母の日に向けてたくさんありました。花もお安かったのですが
帰ったらしおれちゃいそうなのでこちらも断念。

SWEETがすごく多いんです。
糸島でお店をされてる方、個人の方の出品が多くて。
たくさんあってたくさんか買いたかったのですが
帰りに西新のサザンメイドドーナツに行く予定だったので
厳選してこちら。お買い得でしょう~

f0192820_8455416.jpg

まだパウンドケーキ マフィンは食べてないですが
ドーナッツ、甘さ控えで優しいお味。凄く美味しいです。

2軒目は伊都安蔵里
こちらは昨年?今年?OPENして、ブログで見て行ってみたかったのです。
産直イメージとは程遠く、とってもお洒落。和モダンなつくりです。
f0192820_8282468.jpg

f0192820_8323275.jpg

店内は暗めの灯りで、伊都菜彩とは対照的です。


3軒目は福ふくの里。
お魚はさばいてくれる方が何人もおられました。

10数年前からお店の名前はよく知っているものの
1度も行ったことなかった

天然酵母パン工房 即興詩人

店主の方がヨーロッパ放浪の旅で巡りあって
作られた天然酵母パンは雑誌で紹介されてて
その方の経営も興味があったのですが
当時20代前半の私には天然酵母パンはお高い気がして
天神の百貨店にも納品されているのですが買えなかったのです^^;

この看板を見てここにあったんだ~と感動
f0192820_8335730.jpg

f0192820_8593273.jpg


スコーンとミルクロールが有名です。どちらもあったのですが
スコーンを購入。
f0192820_915391.jpg


伊都菜彩で買った美味しいお弁当を食べ
真名子の名水へ。
車の運転に自信がない方は絶対に行かないで下さい^^;

離合が困難な細い道をずっと走ります。
運転のNOさんには申し訳ないですが
その途中の木々の間から見える海の美しいこと!

f0192820_97232.jpg


まだまだUPしたい画像がありますがたくさんのせちゃうと
なかなかよみこめなくなるので、続きは次回UPします。

残りのGW、楽しくお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-05-04 07:59 | お花やおでかけ | Comments(6)