<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW初日

GWの初日は体を休める意味で家でボヤッとしております。
5/1からはレジャーで毎日毎日お出かけ予定です^^

前回の記事でも綴っていますが
海の中道海浜公園はかなり広いので
公園内でレンタサイクルを是非お勧めです。


海の中道海浜公園では撮りたい場所が多すぎて
メモリいっぱいになってしまいます。

フラミンゴ
f0192820_1554321.jpg


チューリップ
f0192820_15561615.jpg

f0192820_15582449.jpg

f0192820_1602318.jpg


帰りにアークアンシェルでケーキを♪
NOさん苺の・・・名前忘れましたが
アーモンドのしっかりした生地にカスタードと生クリームを合わせた
クリームがマッチしてGOOD

私はブラマンジェ。こちらもとっても美味しかった♪

f0192820_1632459.jpg


f0192820_1672410.jpg


御馳走さまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-29 16:14 | お花やおでかけ

青空と海と緑とお花

先日、海の中道海浜公園へ行ってきました。
お弁当を前日から下準備してたのにも関わらず、出来上がったのは
11時ごろ(汗)それから仕度して12時近くに家を出ました。

f0192820_21412431.jpg


鳥の唐揚
新玉ねぎとキュウリのサラダ
竹の子の煮付け
ピーマンとしめじの炒め物
塩鮭

13時過ぎに着いたら、こちらの景色見ながら、即食べて(笑)

f0192820_21153725.jpg


貸し自転車借りるのに、待つこと30分。

楽しいサイクリングの始まり~☆
青空と海と緑とお花を見ながらのサイクリングは
とても楽しいです。
NOさんといい年をして速さを競ったりしながら^^;


動物の森では、いつも見なきゃ気がすまない^^
小さくて可愛いリスザル。動きがとても可愛くて癒されます。

f0192820_21204848.jpg


長く長く続くチューリップの小径

f0192820_21393410.jpg


花の地上絵は美しく咲き誇るネモフィラ
f0192820_21274066.jpg


海に囲まれた公園ならでは!
この日の海岸は透き通ってました♪
左の島が新宮の相の島。
右の島が宗像の大島です。

f0192820_21313827.jpg


何度行っても、また行きたい場所。福岡人で良かった♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-26 21:46 | お花やおでかけ

久々に気に入ったバックとの出会い

4月に入ってLAURA ASHLEYに立ち寄った際
素敵なバック2点が目に付きました。
ひとつはこれからの季節、活躍するであろうカゴバック。
中を開けると紺に白の水玉模様の生地が貼ってて可愛い^^
もうひとつはオールシーズン対応の黒のバック。

2点とも買おうと思えば買えるお値段ではあるのですが
今あるバックの処分をしないと・・・と思い
結局、こちらの1点のみ購入。


f0192820_9445479.jpg


中に黒に白の水玉模様の生地が貼ってて可愛く、たくさん物も入り
軽くて良いです^^



久々のミスド。前回食べた時、物凄く甘くて以来、遠ざかってましたが
疲れていたんで、甘い物補給^^;
 最近、登場?のプレッセルのような形のドーナツ。
甘さ控えめでした。
f0192820_938295.jpg



ある日の晩御飯メニュー
鶏手羽元ときのこと小松菜の煮物
きのこが鶏肉の旨みをすってくれて美味しかった^^
f0192820_941193.jpg



週末のはじまり~♪
皆様も素敵な週末をお迎えください^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-24 09:52 | お買い物

お花見弁当


この間の日曜日、やっとやっとお花見弁当作りました。
もう桜は終わっていますが、八重桜や新緑が美しいので
それを見ながら、お昼に食べたいと思って作ったのに・・・

f0192820_2185064.jpg

f0192820_21131534.jpg


誰かさんが車のライト付け替えなんてするものだから
なんと夕方5時近くに、アイランドシティ中央公園で食べることに
なりました・・・
寒かった・・・
この日はほんとに怒りが爆発しました。
そんな日曜日を過ごしたせいか、今週に入っては
嫌なこと続き 笑^^;

竹の子ごはん(油揚げが入ってないのでコクがありません)
牛肉と小松菜のいためもの
卵焼き
ちくわ ウィンナ しいたけのクシ刺し
ポテトサラダ

ポテトサラダに使っている柑橘系の皮は「しらぬい」という品種のみかんです。
初めて買って食べましたが、ジューシーで甘くて美味しいです^^

夕方でも可愛いお花達を見れたので、良しとしましょう。

特に可愛かった、すずらんのような小ささです。
薄~い黄色が綺麗でした。
f0192820_21271942.jpg


マーガレットとチューリップ
f0192820_2128399.jpg


f0192820_21304741.jpg


今度の日曜日はお花がいっぱいの海の中道海浜公園へ行ってきま~す
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-21 21:14 | 食 SWEET パン

ブーランジェリー・ケイ・ワイズ

先月の長湯温泉旅行先でのパン屋さん

長湯温泉 ガニ湯屋台村
欧州パン工房 ブーランジェリー・ケイ・ワイズ
8:00~15:00 なくなり次第終了なので
チェックアウト後、すぐに買いに行きました。

店内に入ると想像していたより、はるかに狭い(><)
けれど、どれも美味しそう。
バケットとブリオッシュを買って、福岡に着いてから
夕食前の間食。白ワインと一緒に。
どちらも、とっても美味しかったです。


f0192820_1624612.jpg



長湯温泉のガニ湯というのはこれなんです。
一体、誰が入るのでしょう 笑?
だって、丸見えですから。たぶん男子学生が何人かで
夜中に入るのでしょうね。橋の下で脱いでそこに着衣を置いて
入るそうです。
f0192820_1635511.jpg



福岡の銘菓?さかえ屋の南蛮往来。初めて食べたのは
高校生くらいだったかな?地味なお菓子ですが
まわりがパイで、中はアーモンドプードルが入ってる焼き菓子。
とっても美味しいです。以前はラズベリーのみでしたが
今はマロンも増えて2種類です。
紅茶とよく合います♪
f0192820_20403676.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-04-18 16:08

桜も散って、青葉が眩しい季節です

とても天気の良い福岡です。
明日も良い天気になるそうです。

ドライブ&食料調達に宗像に行ってきました。
途中、ふくまの農産物直売所「ふれあい広場ふくま」で
お弁当、シフォンケーキ、竹の子を買って

お弁当は「なまずの郷」という緑あふれる公園で頂きました。
f0192820_1672513.jpg


竹の子
f0192820_1612736.jpg

なんと、この大きさで120円!
さすが産直!お買い得を買うと嬉しくって^^;
現在、重曹でアク抜きしてます。

シフォンケーキも半ホール300円。ケーキ屋さんではありえませんね。
甘さを抑えててふんわ~り。美味しかったです。
f0192820_16165019.jpg




最近の乱れた食生活は反省の意味で載せておきます。

トランドールのサンドイッチ。これと紅茶のみの昼食。
f0192820_15591365.jpg


トマトとツナと新玉ねぎのパスタだけの夕食。
f0192820_1614560.jpg

次の日仕事だったので、ニンニクは入れず、初めて鷹の爪を砕いた物を入れましたが
大正解!最後まで熱々で、とても美味しくできました♪


今月から仕事も落ち着いてきたので
ちゃんと料理したいです^^;



アークアンシエルのレアチーズ
母が誕生日に立て続けに友人からケーキ頂いてたので
「もう食べたくないでしょ?」
と言うと
レアチーズなら食べたいということで一緒に。
あまり甘さがなく母が気に入ったので良かった♪
f0192820_1631173.jpg


先日、まだ明るいうちに勤務を終え、家に帰り、家の前の満開のれんげ草に
夕陽が眩しく反映したのを見たとき、とても幸せな気持ちになりました。
恵まれた環境ではないけれど、春は人々をそんな気持ちにさせてくれる
良い季節ですよね。
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-17 16:28 | 食 SWEET パン

また来年ね。麗しの桜ちゃん。

4/4 飯塚の八木山の峠は見事な桜たちで
埋め尽くされていました。
この日は青空で長居したかったのですが
13時には福岡に帰らなくてはいけない用事があったため
ちょっと残念でした。

f0192820_11175383.jpg

f0192820_11181989.jpg


若い頃、自然の美しさにここまでの感動を持たなかったので
今の自分の年齢が好きだったりします^^


車のディラーによってお勧めスポットがこちらだったので
行ってきました。鳥羽池。
初めて行きましたが、地元の方がのんびりお花見されてて
とても良い所でした。
f0192820_1119415.jpg

f0192820_11213835.jpg

f0192820_11215515.jpg


福岡での用事を済ませ、名島城にも行ってきました。
近いけれど行ってない場所は新鮮な発見があっていいものですね。
f0192820_11285014.jpg

地元の方が集団でお花見されてて、お弁当もって行ってたのですが
なんだか居場所がなく、アイランドシティ中央公園に行って
お弁当を食べました^^;


晩御飯は外食続きなので、久々にハンバーグ作りました。
トマトがないからなんだか地味~なテーブルになりましたが
味は美味しかったです。
f0192820_11241397.jpg


アークアンシェルのケーキタイム。
NOさん季節はずれのセレクト~
栗のロールケーキ
私はシュークリームとスコーン
久々に食べるシュークリームはおいしかった^^
f0192820_11331215.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-04-11 11:35 | お花やおでかけ

春の陽気に誘われて

今春は3/20-4/4の週末は桜をいくつもの
場所で見ることが出来ました。

3/20 矢部村の河川敷の桜は見事でした。
かなり長い距離を桜が並んでいます。
3/21 花畑園芸公園 桜のほかにも
カラフルなお花がたくさん。
3/28 駕与丁公園
4/3  古賀の清滝河川敷
4/4  飯塚の山並みと鳥羽池と名島城


今回のUPは古賀の清滝河川敷
古賀の産直に行ってそれから行って来ました。
山々に囲まれたこちらは訪れること3度目。
人も少なくなかなか穴場のスポットです。
f0192820_2012869.jpg

f0192820_20125194.jpg

f0192820_2022198.jpg


帰りは舞の里のコネットさんへ
いつも定番のものばかり買ってしまいます。
私がジャガイモとベーコンの(右)
NOさんはチーズとベーコン(左)
f0192820_20143936.jpg

美味しくて結構なボリュームがあります。

最近、よく買ってる組み合わせは、アークアンシェルの
クロワッサン  スコーン(プレーン)(チョコ)
f0192820_2011760.jpg


もう少し気温が高くなってくると、こういう焼き菓子系は
食べたい気が失せるので、今が食べ時です^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-10 20:23 | お花やおでかけ

桜 桜 桜

さすがに4/6になると福岡の桜も散りはじめて
満開の桜はありません。桜の花の短い儚さ・・・

3/28(日)粕屋町の駕与丁公園にて
やや夕暮れに到着。またもやお花見弁当はなしです(><)
f0192820_21132661.jpg

f0192820_21135631.jpg

f0192820_21143038.jpg

f0192820_2115310.jpg

日が暮れてお月様と一緒に撮りましたが、お月様が小さすぎて判らないですね。
f0192820_21153853.jpg


帰りはもちろんケーキ屋さんサクレクールに
この時期、サクレクールさんはさくらアンパンを出されているのですが
他にも食パン、プチパンも増えてました。
こんな形のプチパンとパスタを一緒に食べたい!と思っていたので
即効、購入。具沢山の野菜のクリームパスタと相性バッチリでした。
f0192820_2117146.jpg



私は苺のババロア(名前はこれじゃないと思います)
NOさんは苺のショートケーキ
f0192820_2122034.jpg


美味しいのは言うまでもありません^^
ごちそうさまでした~^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-06 21:31 | お花やおでかけ

春の行楽シーズン

3/22福岡市南区 花畑園芸公園にて

しだれ桜
実物の方が数倍綺麗です。

f0192820_8275674.jpg


桜がとっても綺麗でした
f0192820_8293542.jpg



近くにもーもーランドがあるのでついでに行ってきました。
青い空。牛たちの向こうには福岡市が見えます。
高台にあるので見晴らしが最高です。
この日のもーもーランドは、今まで行った中で一番の人手でした。

f0192820_8315813.jpg


f0192820_8351444.jpg



ケーキの気分でなかったこの日はロイヤルで甘めのパンを購入。
マーブルドーナツ、かぼちゃのスコーンは私のセレクト
むこうのソーセージボードはNOさん

f0192820_8354541.jpg



外食続きで野菜不足だったので野菜をいっぱい摂りました。

f0192820_838558.jpg



鮭の塩加減が物足りなかった^^;


春はお出かけが楽しい♪花や緑がたくさんなので♪
楽しい週末がまた始まります^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-04-03 08:43 | お花やおでかけ