<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菜の花

日曜日、水郷川花園に菜の花を見に
行ってきました。

f0192820_19585988.jpg

f0192820_19592252.jpg


こちらは病院。ここのコーヒールームはまるで
ホテルのような素敵さです。
フリージアがなんともいい香りでした♪

f0192820_201112.jpg

f0192820_2011934.jpg


土曜日は焼肉ランチ。
母が私を焼肉に誘う時って、私は食べる気がない時がほとんどなんですよね。
f0192820_2025484.jpg

母は特上じゃなきゃダメらしいです^^;
f0192820_2033437.jpg


今週は月曜日から風邪になっていました。
寝込むほどではなかったので、通常通りの生活でしたが
市販の薬が切れた日の夜は、なかなか寝付けない
たびたび起きてしまったので、翌日は病院に行って
1週間分のお薬をもらってきました~

私の行ってる病院、おじいちゃん先生で、病名言ってくれないんですよね^^;
「薬は、何日分いるね?」って感じで^^;
会社の人に言うと、病名って1番肝心じゃないの?
とか、親に言うとあまりあの病院良くないんじゃない?
といわれるので、病院、変えたほうがいいのかな~?
と思いますが・・・
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-27 20:11 | お花やおでかけ | Comments(2)

ごちそうさまが言いたくて

北の国のあの方から今朝、届きました。
私が帰宅が遅いことを知って、夜の指定時間に
してくださっていたのに、昨夜も残業で間に合わず
今朝、受け取ったのでした。

お手紙、ギフト券、六花亭のマルセイ・バターサンド
海の幸がた~くさん!!

リハビリ中のお体でお買い物に行ったり
たくさんのものを箱に詰めていただいたかと思うだけでも
ご主人様にも手伝ってもらったんだろうな。じ~んときてしまうのに
とにかく海の幸が美味しくて美味しくて
お高かっただろうと思うと申し訳ないやら、私にはもったいないやら(笑)

朝食にサバの煮付けを作っている所に
頂き物が届いたものだから・・・
早速、お手製のイカ和えを食べたところ、絶品でした!!
ご主人様が切るのは手伝ってくれたそうです。
ウニであえてるんですよ~!!絶品過ぎて、私がつくったサバの煮付けが影に隠れたのは
言うまでもありません(><)

そして朝食後ティータイム^^

f0192820_21454257.jpg


頂いた食材で夕食と思うと、昼間から楽しみで楽しみで^^

家には赤ワインが少ししかなかったので
白ワインとガーリックフランスを美容院に行った帰りに
買ってきました~

f0192820_2150912.jpg

f0192820_21503119.jpg

f0192820_21505222.jpg

f0192820_2151982.jpg


画像にはのりきれないほどたくさん頂いてます。
福岡も海の幸はそこそこ美味しいと思っていますが
なんか旨みがぜんぜん違うのです。
旨みエキスが凝縮されている!!

明日は白ご飯と一緒に、鮭の塩焼きや干物を頂こう♪と
楽しみな私です^^

2/14の新聞がそのまま入っていました。
読んだばかりのものを入れていただいたのでしょうか。
2/14はちょっと気落ちしたことがあって
そのコメントでとても温かな気持ちになれた日の新聞を入れていただいて・・・
なんだか新聞も大事にしておきたいです。

とても感謝してます。ごちそうさまでした。
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-20 22:03 | いただきもの

2010  バレンタイン

昨夜のバレンタインディナー

ビーフシチュー  セトレボンのバケットとよく合いました。

f0192820_21353089.jpg


海老とれんこんのマリネ

f0192820_21355086.jpg


ビーフシチューの仕上げに掛かっているときに
家族内の悪い知らせが・・・
食べてすぐに病院に駆けつけなくては
いけなくて・・・
私の母とのやりとりを側で聞いていたNOさん
ずいぶんな言い方を母にしてしまいましたが
NOさんは私を非難することなく
病院にも付いてきてくれました。

ずいぶん前、初対面の方に親への思いを聞かれ
正直に話した所、物凄い勢いで非難されたことがありました。

世の中には色々な親子がいます。
親から無償の愛で包まれて育った人ばかりではないのです。

どのように育ったか、そしてどんな受け止め方を
しながら子供時代を過ごしたか、何も知らない人から一方的に
非難されたことは、私の心の中にいまでも残っています。
 なので今回、NOさんが私を非難せず優しく見守ってくれたことに
私は感謝でいっぱいと共に、もし私と同じような人がいたとしたら
黙って見てあげようと、そう思いました。


ビーフシチューはトマト味が強めに出てて
不満足でしたが、NOさんは「お店みたいだよ。美味しいよ。」
といってくれました。有難う^^

私は今回初めて作ったレンコンのマリネが気に入りました。

酢    大さじ4
白ワイン  大さじ4
レモン汁  大さじ2
うすくちしょうゆ  大さじ3
塩          小さじ1
白こしょう      適宜
昆布茶       小さじ2
オリーブ油     大さじ4~5
ローズマリー
上記全てを鍋に入れ熱し、アルコールを飛ばし冷ます。
湯を沸かし野菜を固めにゆでてざるにあげて水気を切り
熱いうちにマリネ液に漬け込む。


病院から帰ってきて、SWEETTIMEにしました。
サクレクールさんはこのたびスタンプカードが出来ていました。
f0192820_21492321.jpg

門のすぐ側にかけてあったリース
とっても素敵でした。
f0192820_21502039.jpg


私はハートのガトーショコラ
NOさん、バナナのタルト、モンブラン
f0192820_21512052.jpg


2010のバレンタインデーはアクシデントはありましたが
数年後、良い思い出になればいいな♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-15 22:00 | 食 SWEET パン | Comments(4)

早くもお気に入り

バレンタインディナーの後に
LAURA ASHLEYへ行き、カーディガンをNOさんに買ってもらいました♪

f0192820_15241727.jpg



とても軽くて温かくて、素材を見ると、毛70% アンゴラ20% ナイロン10%
サイズも私にピッタリですぐに決定!

お隣の雑貨屋さんではガラスキャニスターとホワイトの食器を買ってもらいました♪

f0192820_15273678.jpg



トリフチョコを入れています。
f0192820_15322650.jpg



チャイナ梅の花は店名通り、今の季節は梅が咲いていました。

f0192820_15282376.jpg


母の友人のレシピ
材料は、おから きゅうり にんじん 玉ねぎ  すし酢 マヨネーズ プロティン
だけなのにと~っても美味しいのです。
見た目はポテトサラダですね。



f0192820_1530241.jpg



せっかくの週末ですが福岡は午前中から雨です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-13 15:34 | いただきもの | Comments(2)

チャイナ梅の花で水晶

先日の建国記念日のディナーは一足早く
バレンタインディナー^^当日は自宅でご飯を作るつもり^^

チャイナ梅の花で水晶(2月末までのコース)


個室に通された途端、嬉しくなりました。
前回利用した「花兎」だったからです。
一番奥の個室で、とてもくつろげるのです。


前菜2種
f0192820_2295598.jpg

f0192820_22101575.jpg


紅花と湯葉のスープ
このスープ皿、欲しい♪
f0192820_22111241.jpg

f0192820_2211279.jpg


牛肉とピリ辛味噌炒め 蒸しパン添え
f0192820_22124628.jpg


チャイナ風茶碗蒸し 上海蟹味噌あんかけ
f0192820_22134427.jpg


サービスでイカ団子。いつも有難うございます。
f0192820_22144075.jpg


若鳥の唐揚 特製油淋ソース
f0192820_22153445.jpg


海老のチリソースパイ包み焼き

f0192820_22161563.jpg

f0192820_22163766.jpg


ズワイ蟹と野菜たっぷりおこげ
f0192820_22171391.jpg


デザート3種
f0192820_2217382.jpg



さすがにお腹いっぱいでした~
テーブルの上に飾ってあったお花。
特にガーベラが可愛かった^^
f0192820_22191266.jpg



いつもココに来ると、自分の家にもこんな部屋があったらな~
と妄想してしまいます。


チャイナ梅の花はヘルシーな中華料理で
少しずつ盛り付けされているので
男の人には足りたかな?と心配になるのですが
NOさんも満足してくれて良かった。


この後は、私の大好きなお店に行ってNOさんに洋服と
雑貨を買ってもらい、満足な休日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-12 22:33 | 行事や外食 | Comments(4)

豚肉と牛肉の使いまわし

今年になってまともな料理って作ったかしら?って
思うほど料理から遠ざかっています(><)

牛肉のうすぎりを買うと野菜を色々巻き込んで焼いて煮詰めて
彩りよいおかずを作りたいものですが
時間もなく

ビーフピラフ
チキンライスのチキンがビーフになっただけですが
赤ワインを入れて美味しかった。
f0192820_9484421.jpg


次の日は牛肉とねぎとしめじとほうれんそうと卵の中華風炒め

f0192820_9495042.jpg

きざみしょうがと中華あじの素で簡単な炒め物



豚もも肉の塊を買ったら、塩と胡椒をすりこんで
厚手の鍋で焼き色をつけます。そこに臭み消しのねぎの青い部分
粗く切ったにんにくとしょうがを入れて蒸し焼きに

しょうゆやみりん酒で調味。一緒に野菜も蒸します。

簡単焼き豚
f0192820_947401.jpg


この焼き豚を使ってチャーハン

f0192820_956191.jpg



作ってすぐ食べるより翌日の方が美味しかった
ミートソース
f0192820_9471596.jpg



福岡の方のブログで頻繁に美味しいと出てくるトリフチョコ
フランスのなんとかという名前ですぐ忘れるのですが
大丸に行った時このパッケージを見て、これだ!
と思って買ったのにやっぱり間違ってました(><)
でもこれはこれで普通に美味しかったので
こちらはフランスのラルベラ

f0192820_958677.jpg


大丸のポールキューズというパン屋さんで買った
フランスパンのチョコ味と一緒に
f0192820_102392.jpg


トリフチョコは2個食べると満足感が得られますね。
朝食の後に、ブラックのコーヒーと毎日食べるのが日課になっています^^
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-11 10:05 | 食 SWEET パン | Comments(4)

もう2月ですね。

今日は天神でウィンドウショッピング。
何故か買ってきたものは食べ物ばかり(><)
でもひさびさにコンランショップも見れて
目の保養してきました~♪


バレンタインフェアで賑わっていました。
NOさんはチョコレートよりケーキがよいとのことなので
当日、ケーキを買うつもり。
なので自分用チョコを少し買いました♪

今年になって、残業ばかりで、
料理をアップするものがまるでありません(><)


休日は栄養が偏らないように作っていますが

手羽先煮物。甘かった~(><)ふだん、料理にお砂糖を
あまり使わずみりんで代用してるに、料理本を忠実に守るとこの結果^^;

f0192820_20433088.jpg


中途半端な時間に札幌系ラーメン。
器は小さいけれど、野菜たっぷり。ボリュームあって美味しかったです。
確か、ルクの中か香椎のイオンの中かどちらかだったです。

f0192820_20451312.jpg


何故かNOさんがケーキ食べる気満々の時は、私、そう食べたくなく
けれでもアークアンシェルはそんなときでも、スコーンやクロワッサンが
美味しいので◎です^^
f0192820_20474221.jpg


今から天神で買ってきたSWEETでティータイムです♪
[PR]
by cookie2008 | 2010-02-06 21:00 | 食 SWEET パン | Comments(0)