<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャイナ梅の花 牡丹懐石

1月生まれの私に母が、お祝いの品として
ゴージャス^^;な布団セットをプレゼントしてくれた上
今日はランチをご馳走になりました。

母との外食はこちらが多いです。
チャイナ梅の花
牡丹懐石を頂きました。
お部屋名が「花兎」とても素敵でした。

窓から見えるお庭の一部
f0192820_1934558.jpg


お部屋の調度品もお花も素敵
f0192820_19355593.jpg


冷製豆腐の逸品
くらげのサラダ
f0192820_1937791.jpg

大根餅と湯葉揚げのXO醤かけ
f0192820_1938262.jpg

とうふしゅうまい蟹肉あんかけ
f0192820_1939295.jpg

ふく福豆富、二色あんかけ
f0192820_19395057.jpg

レタスとそぼろのクレープ包み
f0192820_19402977.jpg

サービスの揚げ物
f0192820_1941759.jpg

フカヒレと白木耳の茶碗蒸し
f0192820_19415389.jpg

海老と生麩のチリソース煮
f0192820_19422926.jpg

胡麻炒飯
f0192820_19434042.jpg

デザート
f0192820_1944230.jpg


山葡萄ジュースと桃のお饅頭もサービス。
お店からお誕生日のお祝いとして小さなブラケットまで頂きました。

有難うございます。
いつ行っても素敵な場所です。

母から杏仁豆腐や蒸し物もお土産に頂きました。
ですがこの時間でもお腹空いてません^^;
あ、さっき実家で母の友人の西麻生のお土産フルーツケーキと珈琲を
食べましたが^^;

幸せなことです。
ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2010-01-30 19:51 | 行事や外食

ハチミツボタン

先日の日曜日、美味しいランチを食べに行く計画
していたにも関わらず、NOさんおもいっきり遅刻。
ランチタイムって遅くても15時位。
NOさんが迎えに来たのも15時・・・

ランチはもう食べれないので
目的地までは三苫にあるパン屋さんPaoで買ったホットサンドで
空腹を満たしました。

玉ねぎ チーズ ハム

f0192820_21555733.jpg


シャキシャキの玉ねぎが良いアクセントになって
とっても美味しかったです♪

目的地の西戸崎までのドライブを楽しんだ後は
大型ショッピングセンターへ。その中のとあるお店に行ったのですが
(誰でも行った事のあるお店です)お店の方の対応の悪さに
気分を害し、さぁ晩御飯はどこにしようと。。。

1軒目  前日までの予約でないとNGとのこと
2軒目  店がなくなっていました・・・
3軒目 (電話をすると)留守電・・・

ランチを食べれなかった私はご機嫌が悪く^^;
NOさんは焦りました^^;

近道をしようと入った道に
福岡の方のブログで紹介されている
ハチミツボタンがあるではありませんか!
急遽、こちらで晩御飯を頂きました。

外観よりも広く感じる店内。
とても温かで可愛くて。アンティーク調というのでしょうか。

そしてカフェでこんなキチンとした食事が出来ることに感激!

この日の日替わりは海鮮丼

はじめにアサリのスープ

f0192820_2274777.jpg

味もとっても美味しいですが、彩り豊かなパプリカ(?)
を細かく刻んでいるのが入ってて

海鮮丼といえば、味噌汁やお吸い物でしょうが、とっても新鮮でした!

そして

f0192820_2210752.jpg


ちょっと画像では見えないですが

揚げだし豆腐 サラダ 出し巻き卵 
海鮮丼はお刺身だけじゃなく天麩羅まで!

ひとつひとつがとても丁寧に作られていて
注文が入って作られる天麩羅 出し巻き卵は熱々で特に美味しかったです!

食事をする前はケーキセットをオーダーしようと
意気込んでいたのですが、お腹がいっぱいになり
テイクアウトでシフォンケーキ(この日はオレンジとはちみつ)
とアップルシナモンマフィンを頼むとアップルシナモンマフィンは売り切れ
とのこと。たった今焼けたレモンジンジャーマフィンがあると教えていただいたので
そちらをテイクアウトしました。香りをかいだだけで美味しさが判ります。

ナチュラルで可愛いご夫婦が経営されています。


聞けば、営業時間は20時までとのこと
私達が入店したのは19時半過ぎていましたが
とっても優しく対応していただきました。

お店のドアまでお見送りしていただき
外は綺麗な星空でした。

家に帰ってパンパンなお腹を休ませて^^;

f0192820_22242875.jpg


半分こ
f0192820_2225031.jpg


も~♪期待通りの美味しさでした♪
私もコーヒーと一緒に食べたかったのですが
眠れなくなりそうなので、明日を考えレモングラスと一緒に頂きました。
ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2010-01-25 22:28 | 行事や外食

明太パスタ

今週は比較的、寒さが和らぎ過ごしやすかった福岡です。

1月の3連休くらいに作った明太パスタがとても
美味しくできたので、レシピを忘れないように書き込みます。

f0192820_9551621.jpg


4人前
明太子  300G    ざく切り
パセリ  50G      みじん切り
にんにく  1/2玉     〃
パスタ  (400G)

1 フライパンにオリーブ油(大さじ3)をいれ、にんにく パセリをいれ
軽くいためる。

2 ゆであがったパスタをざるにとりオリーブオイルをたっぷりかける


3 ボウルに1と2をあわせ、昆布茶(大さじ1)と日本酒(大さじ2)をいれ
かきまぜ完成。

私はにんにく2玉使いました。
簡単で美味しいです。ぜひお試しください。


この日のバケットはコネットで購入したもの。
もちろん車の中ではカマンベールの入った亀の子パンとジャガイモとベーコンのフランスパンを
買ってすぐ食べました^^;

f0192820_1011961.jpg

f0192820_1013187.jpg



翌朝にはバケットを温めて。産直で買った赤い大根のサラダが美味しかった!
皮をむくと普通に真っ白でしたが。
f0192820_1042454.jpg



同じ産直で買ったトルコキキョウ

f0192820_1083544.jpg

1月で新春っぽい赤い植物も一緒に包装されていたのですが
なんだか赤い米粒大のものがたくさん生えてて気持ち悪いので
今日あたり、この植物さんは処分してしまおうと考え中です(><)


1/7は七草粥ということで、作りましたが
柔らかいご飯が「嫌いな私にとっては、あまり美味しい物ではありません(><)
来年は七草雑炊を作ろうかな♪

f0192820_9534172.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2010-01-23 10:12 | 食 SWEET パン

ロンポワン&プティアミ

今週の福岡は2日間ほど雪に見舞われました。
1日目、朝、起きると暗いけど、雪の白さで反射している

さぁ、道路には積もってないしと車を見ると
笑っちゃうほど積もってました^^;
積もった雪を払うという、九州人には馴染みのない行為
をしたものだから、ドア開けたままワイパーかけてしまい
窓の雪が車内にドバッと(涙)
月曜日にディーラーに点検に持ち込んだ際、とっても
綺麗に掃除&洗車してもらったばかりなのに(><)


もう1月も中旬になってしまいましたが

年明けの行動は、ケーキをよく食べました。

1/2 初売で゙天神へ 目的は福袋

三越の中にある素敵なはちみつ専門店 ラベイユ

2100円のを購入しましたが、1瓶125Gがふだん1000円くらいするので
中身は4000円相当ぐらいです。

種類は選べませんが、それが私にとっては正解♪
いつも無難なものしか選ばないのでこういうときでないと
冒険できません^^;


f0192820_2213417.jpg



さんざん、ウロウロしたのにこれしか購入していません(><)

NOさんと時間を見計らって迎えに来ていただき
毛布を買いに行って、ロンポワンへケーキを買いに。

NOさんモンブラン
私はザッハトルテ

f0192820_2242699.jpg


サンドイッチもいくつか買いました。
サービスであんドーナツを頂きました。
全て美味しかったです♪
f0192820_22203475.jpg



1/3はNOさん体調やや悪い中
片道1時間強かけて

宗像市葉山  丘の上のケーキ プティアミさんへ

f0192820_2224467.jpg


美味しいとの噂を聞いてて初めて行ったんです。
私はレアチーズ
NOさん栗のケーキ

栗のマドレーヌ


f0192820_2227933.jpg


どれも繊細でと~っても美味しかったです♪
この日は寒かったので、すぐ帰りましたが
暖かくなったら、丘の上から景色眺めながら
食べるのも良いですね。


1/4はたぶん、まったりしていた気がします^^;

5日からお仕事だったので、現実に戻ると
お正月休みが遠~いことのようです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-01-15 22:35

年末年始

 年末年始はあっというまに過ぎ去り
仕事が5日からだったので、お正月が遠い過去のようです(><)

年末は満足な大掃除が出来ず
買い物や水汲みに行っていただけが記憶に残っています(><)

年末はNOさんの誕生日祝い
NOさんの好きなブランドが福岡から撤退していたので
プレゼントは渡してないです

サクレクールのケーキをおもいっきり
食べさせてあげたいと思い30日に行ったら
いつもより種類が少なくて・・・

和栗のモンブラン アーモンドのケーキ 苺ショート 洋ナシのタルト
f0192820_8464041.jpg

f0192820_84747100.jpg

ご馳走様でした♪


前年は外食でしたが、今回は自宅で
といってもたいしたものではなくて

レンコンとアボガドのかさねたもの
パンプキン&キャロットスープ
トマトとベーコンのパスタ
鯛 イカ 海老のピラフ

f0192820_850245.jpg

f0192820_8512595.jpg

f0192820_8514988.jpg


大晦日は紅白を見ながら
お蕎麦と親子丼で質素に^^;

f0192820_8533033.jpg



1日は妹夫婦と実家で御節でお祝い
今回はチャイナ梅の花の御節
私が31日に引き取りに行きました。

f0192820_8544934.jpg

f0192820_855419.jpg



画像はありませんが、ちらし寿司 海老の旨煮 黒豆 かまぼこ 栗きんとんなどを
食べてお腹いっぱい。


丁寧に暮らしたいと思ってタイトルになったのですが
現状は実行されていないので、今年は憧れを現実のものに
していきたいです。
[PR]
by cookie2008 | 2010-01-09 08:59 | 行事や外食