<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日田 豆田の町並み 欧風懐石・秋子想(ときこそう)

 3連休の2日目を今頃アップします。
1週間前に予約を入れた際、12時代は満席ですので
と言われ14時に秋子想のランチを予約していました。
これが大正解。NOさんが迎えに来たのは11時半を過ぎていたので
2時間弱で着けるかハラハラしていました。

ジャスト14時に到着。

こちらのお店は雨の日でもサマになるのですよね。
紅葉とマッチしていました。

f0192820_1982955.jpg



通されたのは2階の奥でした。

まずは前菜。

f0192820_1914361.jpg


少しずつですが、とっても丁寧に作ってあるのが
伝わってきて、しみじみ美味しかったです。

かぶのポタージュ。
美味しいのはもちろんですが、熱さがちょうどいいのです。

f0192820_19155012.jpg


こちらのオリジナルのゴマをふんだんに使ったサラダ。
これもおいしい~
f0192820_19164772.jpg


メインの地鶏のグリル
ごはんとお味噌汁はとってもホッとします。
盛り付けもとても美しいのです。

f0192820_1918115.jpg


デザートはゆずのクリームビュルレ
果物の下に、小さなパウンドケーキが隠れているのですが
こちらがコーヒーに良く合って苦手なレーズンが入っていたのですが
全部食べました。

f0192820_19192181.jpg



今回は花のコースA  2300円をオーダーしました。
お料理 雰囲気  接客  いずれも申し分ないので
価格はお安いと思います。福岡にこんなお店が
あったらいいのにな~と願うばかりです^^

このあと温泉につかり、新鮮な食材も買って
お水も汲んで、福岡に戻り
手作りの夕食を食べながらワインを飲み
幸せな1日でした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-11-28 19:29 | 行事や外食

連休初日は不本意な1日

 連休2日目の明日は早くに出かけ遠出をするので
金曜日からソワソワしていた私。土曜日に早くに美容院に行って
買い物 お掃除 洗濯を片付けよう!と張り切っていたのが
なんだか裏目に出てしまいました(><)


いつもならその日の様子を見ながら、当日、美容院の予約を
するのですが、金曜日の夕方に土曜日の9時半予約を
お願いしたのです。
カットをしてまだ1ヶ月も経っていなかったのでカラーのみと・・・

金曜日、勤務先に来ている生命保険の方が
持ってきてくれてる1週間のマイバースディ占いを見たところ
金運がとても悪い1週間で必要外のお金は財布に入れないこと
を読んで、ATMからはおろさないでお財布の中に入っている金額に
家に準備している新札をプラスしようと千円札を5枚加えました。
お財布の中は新札ではない5千が1枚と千円が4枚それと新札で計1万4千円。
これで美容院と食材が払えると思ったのですが・・・・

昨日、予約を入れたとき、電話を受けてくれた方と
私の担当の方は違ったのですが、話は通じてるとばかり
思って・・・

担当の方が、(私がいつも決まって来店時はカット+カラーなので)

「長さはどうされます?」って聞かれ
その時カットはしなくて良いとお伝えすればよかったのに
「長さは変えなくていいです」って答えてしまったものだから
そろえるだけって受け取られたようで・・・
会計の時にカット+カラーの請求が・・・
払う時、私、動揺していたみたいで(食材が帰りに買えなくなったことで)
慌てて支払って

で、美容院をでてこの残額じゃお肉は買えないから
野菜だけでも買って帰ろうと、野菜を買って支払い時に
気づいたのです・・・新札を1枚余分に渡してしまっていたことを・・・
(超カサカサ指なので、くっついていたのがうまくとれなかった)

なんだか不本意なカット代と、自分のミスで千円と
お肉屋さんでお肉を買って帰れなかったことが・・・は~っ

駐車場を出る時、軽い事故をした方たちがいて
なんだか、もう今日は運転止めておこうと思っちゃって
家に帰ってお金を持ってまた買い物に出かけたのですが
なにせ歩きなので、色々買いたくても買い物袋は
せいぜい2袋が限度なのでセーブしなくてはならないし

掃除も洗濯も、もう外は真っ暗なのにしていました・・・

長い長い愚痴でごめんなさい^^;

サントノーレのキャラメル系のケーキとガトーショコラ
f0192820_21545731.jpg


パンナガタの
こめっこ  
トルコ風こめっこ
f0192820_2156244.jpg

とっても美味しかった♪

アークアンシェルのチョコスコーンとクロワッサン
仕事中に落ち込んで帰りに寄って
スタッフの優しい接客に癒されました♪
お味もいつも最高です。
この日はホットミルクと。
f0192820_2157141.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-11-21 22:02

鯛とイカのピラフ

  最近のニュースは大きな事件が多いですね。
同じことの繰り返しばかりをワイドショー等が取り上げているのは
判っていても、なんとなく見てしまいます。

 昨夜、作った鯛とイカのピラフ
冷蔵庫にあるもので、勤務中に(笑)なにつくろうかな~
と考えて作りました。
 我ながらすっごく美味しくて、何度もおかわりしてしまいました^^;

f0192820_81144.jpg


覚書として


  米  2カップ            といでザルに上げておく
  にんじん 1/3本          みじん切り
  玉ねぎ  1/2個          〃
  イカ  1はい            塩をまぶして皮をむく。ぶつ切り
  鯛  頭の方を主に3切れ    塩をふり30分置く。オリーブ油で両面こんがり焼く。
  オリーブ油
  塩
  コンソメ 1個
  ローリエ 1枚

1 フライパンに火を入れない状態で、にんじん、玉ねぎ、オリーブ油を入れ
弱火でいためる。全体に火が通ったらイカを入れる。

2 水2カップと1/3カップを沸騰させ、1に入れコンソメも入れる

3 炊飯器に、米と2を入れ、上に鯛とローリエを置く

4 炊飯器の機能メニュー「炊き込み」で炊いて出来上がり

本当はパセリなど緑が欲しかったのですが、なかったので
大根の葉をみじん切りにしてオリーブ油でいためたものを
上にのせてます。


処理をされていないイカを買うのは、久しぶりで
さばいている時に、イカスミがカーディガンへ命中(><)
幸い着古した物で良かった^^

鯛は前夜にも登場していました。
シンプルに。

f0192820_8151550.jpg


切り身は、私にとっては淡白過ぎるので
頭の脂がのった箇所をピラフに入れたのは正解でした◎

お弁当用に作った、小麦粉をはたいて鶏肉を焼いて
しょうゆ みりん 酒  しょうが汁をからめて
私、唐揚げがヘタなんです。鶏肉に火を通しすぎて
硬くなってしまうので(><)このレシピだと
鶏肉が柔らかく美味しく仕上がります。

f0192820_817418.jpg




ブリ大根。八木山の産直で買った大根が
美味しくて、ブリも熱湯にかけて臭みを取って
余分な脂もでて美味しく仕上がりました。
f0192820_8201885.jpg




親子丼 きつねうどんセット
家でこういうメニューにするとなんだか嬉しくなります。

f0192820_82256.jpg



久しぶりのコネットのパン。
栗のデニッシュ。デニッシュも中に入ってる栗とモンブランと
生クリームがいい組み合わせ。
また食べたくなる~


f0192820_8314557.jpg

このほかにも色々買いたいパンがあったのですが
晩御飯の時間も迫っていたので、NOさんも同じものを
車の中でエスプレッソ(お店のサービス)と頂きました。

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-11-14 08:32 | 食 SWEET パン

文化の日の緑やお花達

11/3の文化の日はよく晴れた秋晴れのお天気でした。
寒かったですが。

八木山にお水を汲みに行って
竜王庵で久しぶりにお蕎麦を。
とっても美味しかった♪
14時過ぎてたので、お目当ての味おにぎりも散らし寿司
も売り切れてたのが残念(><)

f0192820_936162.jpg


八木山花園は美しい山々とほんの少し紅葉も楽しめました。
f0192820_9391368.jpg

f0192820_942439.jpg


それから鴽与丁公園のバラ園で観賞。
f0192820_9451159.jpg

f0192820_9453758.jpg

画像を整理しているといつも同じ場所で
同じバラを写していることが多いです。


そして江辻のコスモス畑へ
今年は5箇所くらいでコスモスを見ましたが
こちらが私の中ではナンバー1でした。
f0192820_9485258.jpg

f0192820_9491750.jpg

f0192820_9494267.jpg



帰りに長者原のKIRARIというパン屋さんで買った
3種類のパンでコーヒータイム。
チーズフランス  ベーコンポテト ガーリックフランス
どれも美味しかったです。
お店の存在は以前から知っていたのですが
日曜日が定休日なので初めて購入することが出来ました。

f0192820_9525788.jpg


休日前夜のビビンバ
本格的なビビンバには程遠いですが
ちょうどNOさんはビビンバが食べたかったそうなので
喜んでくれました!

f0192820_9544565.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-11-07 09:58 | お花やおでかけ

アイランドシティ中央公園

11/1の日曜日は、雨が降っていたので箱崎宮に御参りに行って
その後、靴を買うだけが行動予定でした。

靴を買って、雨もあがってきたので、以前から気になっていた
アイランドシティ中央公園に行ってきました。

全貌はこんな感じ。
ガラス張りの温室は屋上緑化のため芝やお花が咲いています。
f0192820_1916764.jpg


温室の中は、蝶が飛んでいて
美しい蘭がたくさん咲いてたり、カフェスペースも
いくつもありとっても楽しめました。

f0192820_19103563.jpg

f0192820_19213496.jpg

f0192820_1921595.jpg

f0192820_19222164.jpg

f0192820_1923512.jpg

f0192820_192436100.jpg


温室の外も美しいお花がたくさん。
f0192820_19251070.jpg


屋上からの海方面の眺めです
f0192820_19224142.jpg



この日、OPENしたOPERA松崎店のケーキ
f0192820_19261190.jpg


NOさんに和栗のモンブランをセレクトしたのに
開けてビックリ!
間違えられてチョコマロンパフェが!
甘すぎます・・・おこちゃまは好きかな・・

私はフロマージュチーズ

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-11-06 19:33 | お花やおでかけ