<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マキイのお寿司&歴史あるケーキ屋さん

動植物園からの帰りに大好きなマキイに
寄ってお寿司とマキイのすぐご近所の
ケーキ屋さんでケーキを購入して家で食べました。

f0192820_211022.jpg


アボガドロール最高!
ひとつ残念なのは、ここ数ヶ月前から、寿司飯の甘さを
ぐっと控えてられるのですが・・・前の方が良かったな(><)
f0192820_21102822.jpg


数日前からNOさんからtorunekoさんのレシピ鳥手羽先の香味焼きの
リクエストがあったので

この日は朝、お弁当を作る際から、
鳥手羽先の香味焼きの下準備もしていたので、それを焼くだけで
楽ちんでした♪

NOさんもとっても気に入って
ビールにもご飯にも合うね!と絶賛していました^^

5本食べてしまうのを、躊躇したのですが
(お寿司やケーキでカロリーオーバーのため)
残そうかな~って言ってると
NOさんが「前の○○ちゃんなんてもっと
食べてたじゃない!たべんしゃい!」
って励ますものだから~笑 結局、食べちゃいました^^;



マキイで好みのケーキがなかったので
マキイの目の前にある以前から気になっていた
○○○洋菓子店へ(確か、イシダだったような気がしますが)

昔ながらの洋菓子店といった佇まいで
とってもお優しいご婦人が接客されていました。

私はチョコレートがたっぷりかかったエクレア
NOさんはモンブラン

f0192820_2121317.jpg


どちらも王道のお味で美味しかったです♪

こちらはアークアンシェルのスコーンが
食べたいな~と思って寄ったのですが
売り切れだったので、クロワッサンとブラウニー
どちらもお手軽なお値段ですが
とっても美味しい♪

f0192820_21221771.jpg


美味しいって幸せ♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-31 21:34 | 食 SWEET パン

福岡動植物園

 今朝、寒い思いはしたくないからと
ウール混のタートルとベロアのジャケットを着込んだら
天気予報で、暖かく夏日って言ってたので

化粧してたにも関わらず、薄着に着替えました。
時間もなかったのでイヤだったのですが
着替えて正解。最初の格好のまま出勤してたら
大変だったでしょう^^;

10/25は福岡動植物園の無料開放デーでしたので
行ってきました。14時頃着きましたが周辺の
駐車場は満車(><)歩いて10分ほどはある
駐車場に停めて歩きました。


当日冷蔵庫にある材料でお弁当を作りました。

しいたけとしめじの炊き込みご飯
肉じゃが 
里芋と丸天の煮物
かぼちゃの煮物

まるで精進料理ですね^^;


f0192820_20352281.jpg

f0192820_20355192.jpg


庭園を見ながら頂きました。
ちょっと寒い日だったので
温室であったまろう!と温室へ
大好きなブーゲンブリア オレンジ ピンク 白
色とりどりでした。

f0192820_2038575.jpg



温室の前のお花畑
f0192820_20385146.jpg

f0192820_20393864.jpg


黄色のコスモスがとても可憐。
f0192820_20402023.jpg

f0192820_20411543.jpg


来年は寅年なので、いいの撮りたかったんですけど
動き回るのでぶれてばかり(><)

f0192820_20422845.jpg


動植物園周辺は高級住宅街なので
周辺の学校もハイソで、学校関係の建物が
歴史があって素敵なんです。

f0192820_20504617.jpg


f0192820_20425743.jpg



画像たくさんアップしてしまったので
この日の夕食とケーキまた次の記事でアップします。
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-29 20:51 | お花やおでかけ

お花で癒される休日

 めっきり寒くなってきました。
今年は寒くなるのが、本当に早いです。

もう2週間も経ってるのに、3連休の最後の日のことです。
まずは宗像のグローバルアリーナへ。
着いてすぐグリーンテラス?だったかな。
敷地の中のパン屋さんでパンとドリンクを。
f0192820_2105619.jpg


このパン屋さんの2階が宗像に住んでる人が
利用できる図書館になっていてとってもクラシカルで
こじんまりしてて素敵でした。
宗像に住んでたら、度々利用する所でしょう。


スポーツをされる人の合宿所や試合場
芝生の手入れが行き届いたお庭やレストランが
2箇所ありました。

f0192820_2151189.jpg


ちょっとイングリッシュガーデンのような、ここが私は気に入りました。
f0192820_216844.jpg



そしてここから車を10分ほど走らせると
正助ふるさと村

山のふもとにお花畑が。
ここで見たコスモスが一番綺麗に感じました。


f0192820_217449.jpg


f0192820_2193211.jpg


こちらの敷地にはお蕎麦とお野菜を使ったお惣菜の
ブッフェがいただけるのですが、いつもココに来るのは
夕方なので間に合わず、一度も食べたことがありません(><)


そしてまたまた車で10~20分位の西郷川花園へ

f0192820_21132398.jpg


3連休中はろくに食事も作らず
作ってもカレーライスなど手抜きばかり^^;
f0192820_211591.jpg


食後はセーヌのケーキ。
私はガトーショコラ
NOさんはパンプキンとプリンのロールケーキ

f0192820_21162475.jpg


こちらのガトーショコラはしっかりチョコクリームが
サンドしてあって、チョコの美味しい季節にはたまりません^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-26 21:20 | お花やおでかけ

海の中道海浜公園

 もう2週間も経ってしまいましたが
10/11に行った海の中道海浜公園です。

1年のうち春と秋2回は訪れます。

春はフラワーピクニックというネーミングがついているほど
園内は、花・花・花  とってもテンションがあがります。

秋は春に比べると、ぐっと花は減ってしまいますが
カラッと晴れた秋晴れの中、とっても心地よかったです。

f0192820_2034589.jpg

f0192820_2041286.jpg

f0192820_20141242.jpg


園内にある海沿いのシーサイドしおや
以前はカフェ その後、長いこと倉庫になっていましたが
今はウェディングレストランになっているようです。
とっても素敵でした。

f0192820_205474.jpg

f0192820_208150.jpg



公園を閉園時間ぎりぎりまでいて
ダイヤモンドシティルクルに行って
無印良品で収納カゴを買って

サクレクールに寄って
私は洋ナシと葡萄のケーキ。NOさんはモンブラン。

どちらもと~っても美味しかったです!

f0192820_20111384.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-10-24 20:15 | お花やおでかけ

おふくろの味

 福岡は台風被害はなく無事に過ぎ去って
いきましたが、他の地域で台風の影響で亡くなられた方のご冥福と
住宅などに多大な被害にあわれた方々の1日も早い復旧を願っております。



肌寒くなって、夕方暗くなるのが早まってきました。
温かいお料理が恋しくなる季節になりましたね。


私にとってのおふくろの味は肉じゃがでもなく
お味噌汁でもなく、豚肉のムニエルです。

きっと正式な名称ではないと思いますが
子供の頃から、豚ロース肉に塩こしょう小麦粉を
はたいて焼いて、母が作るソースはケチャップとソースを
混ぜた物を豚肉の肉汁が残ったフライパンに入れ
煮詰めてかけていました。

f0192820_21115945.jpg



なんだかこれが焼けてくる時のいい匂いは
私にとっての母の味なんですよね~^^

あらびきこしょうは豚肉が汚く見えてしまうので
普通のこしょうが良かったかもしれませんね。


最近食べた、トランドールの鶏肉のパリパリサンド
お味はう~ん。。。

f0192820_21181717.jpg



日田の豆田の町並みの中の素敵な陶器やさん

f0192820_21201022.jpg


いい器がたくさんありましたが
お値段もなかなかしたので、お買い上げとはなりませんでした。
お金持ちになったら買い占めたいな 笑

明日から嬉しい3連休ですね。
素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-09 21:24 | 食 SWEET パン

鳥手羽先 最高!

たった今、不注意で投稿してたブログ消しちゃいました(泣)
30分は費やしてたのに~(><)


torunekoさんのブログで紹介されていたレシピで
作ってみました!


f0192820_20312577.jpg



もぉ!美味しいのなんのって!
味といい、香りといい、今まで作った手羽先のレシピの中で
ナンバーワンです^^

しょうゆ 酒 ごま油 しょうが・にんにくのすりおろし
で1晩漬け込み、焼くだけです。

私は朝、漬け込んで、夜焼きました。
分量はわからないので焦げ付くと困るので
しょうゆは控えめに。まったくフライパンにこびりつかず
お手入れも楽でした。

これからも手羽先を買ったら作ることまちがいなしです。
ありがとうございます、torunekoさん^^


先週末に買った栗。
やっぱり渋皮煮を作りました。
初めて作るのでネットのレシピを参考にしながら。
でもお砂糖はずいぶん減らしました。



f0192820_20403286.jpg



覚書

栗  450g(鬼皮をむいて)     (通常は栗1キロに対し水2L砂糖700g)
砂糖 260g
水  800cc
重曹 少々



1  大きめのボールに栗をいれ、かぶるくらい熱湯を注ぐ
   1晩おく

2  1を調理はさみで鬼皮をむく
   31個でTV見ながら1時間

3  鍋に2をいれ、かぶるくらいの水と重曹をいれ
  強火にかけて沸騰したら弱火で20分
  火を止めお湯を捨て、ざるに栗をそっと入れる
  同じことを2回繰り返す。(全部で3回)

4  渋皮のすじを爪楊枝などで取り除く

5  砂糖 260g水  800ccをなべにいれ沸騰させたら
  4をいれ弱火で1時間。そのままふたをして1晩おく

6 5の栗だけをお皿などに移し、ラップをかける(乾燥しない為に)
  鍋に残った汁を2/3量になるまで煮詰めたら、栗を戻しいれ
  火を通す。

これで出来上がりですが、長期保存したい場合は
煮沸消毒した瓶に入れると1年間保存できるそうですが
私は何人か少量ずつあげたので、それは省略しました。

味的には良かったのですが、3で電話が入り
時間オーバーしたため、見た目はバツな栗が
たくさん出来てしまいました(><)



福岡で有名なラーメン屋さんの焼豚を 
頂きました。女将のおすすめの食べ方で頂きました

キャベツの上にのっけて、ポン酢をつけて食べる。
美味しかったで~す
ご馳走様でした^^

f0192820_20565839.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-10-05 20:58 | 食 SWEET パン

パティスリー サント・ノーレ

今日の福岡は先日の蒸し暑さから一転。
雨はずっと降っていましたが、涼しい1日でした。

シルバーウーィクあたりから食欲が増してきて
大変です(><)

パティスリー サント・ノーレの焼き菓子とケーキ
を妹から頂きました。

f0192820_2035260.jpg


f0192820_20352128.jpg



f0192820_2036698.jpg

f0192820_20363773.jpg



季節のSWEET
レアチーズ・ポティロン
ショコラ・マロン

どちらも甘さ控えめでと~っても
美味しかったです^^
ご馳走様でした。


ケーキの側においてる栗は産直でなんと100円!
栗って買っても放置して捨ててしまうことが
何度かあったので、今回はトライしてみたいと思います^^;

巨峰も260円!安いけど、糖度の高い美味しい巨峰です。

こちらはもろにセレクトミス!
も~甘・甘でした(><)

f0192820_20383174.jpg


今週は忙しかったので1週間が早かった~
明日からまた連休。まったりと過ごしたいのですが
また忙しくなりそうです(><)
[PR]
by cookie2008 | 2009-10-02 20:45