<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祖父の法要

土日は実家と家の往復を
何度したことか。中身の濃い2日間でした。

祖父の50回忌法要でした。
父が21歳の頃に祖父は50代初めで亡くなりました。
祖父が生きていたら、たくさんの孫、ひ孫にビックリ
でしょう。

買い物だので動いたことは動いたのですが
なんせ2日間は外食三昧だったので
おなかがまる~くなっています。

明日から粗食にして調節しないと
土曜日の夜は焼肉。
上ロース 上かルビ レバー サラダ わかめスープ キムチ
ご飯が凄く美味しかったのですが、1杯にしておきました。

f0192820_20434328.jpg


今夜はチャイナ梅の花でこちらのコースを
f0192820_20442544.jpg

f0192820_20444222.jpg

f0192820_20454458.jpg

f0192820_20454100.jpg

f0192820_2046453.jpg

f0192820_20462078.jpg

f0192820_20463867.jpg

f0192820_2122419.jpg

f0192820_20513425.jpg

f0192820_20515326.jpg



私はお子様のがとっても美味しそうに
見えました。これにスープとチャーハンがついてました。
f0192820_20494165.jpg


サービスのイカの中華揚げ?
f0192820_20482240.jpg

ジャスミンティまでサービスして頂きました。

数ヶ月前にはもう一人の祖父の33回忌が
あって、私が幼い頃になくなっているため
思い入れがあったのですが

見たこともない祖父の50回忌は
なんだか淡々と終わってしまった感じでした。
お寺のお坊さんも知らない方だったので
なんだか事務的な感じがして・・・

心安らかにご先祖様に眠っていただきたいので
私は現世で心配かけぬよう、しっかり生きていかなくては^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-09-27 21:00 | 行事や外食

シルバーウィーク最後の日

シルバーウィークが終わり、木曜日の朝は
起きるのが辛かったです~

また今日から連休なのでホッとしています^^

5日間も連休があったのに、あまり睡眠時間が
取れなかったんですよね。連休は神経が興奮しているのか(笑)
夜中の3時ごろからよく目が覚めてしまい、と言っても
特に何をするわけでもなく、ひたすら横になってて
朝が来るまで待ってる感じで。1日が終わる頃になると
あの貴重な数時間に家事をやってればといつも後悔します。

シルバーウィーク最後の日は遠出をせず
家でまったりと。早い時間から夕食の買出しに行って。
さっぱりしたものが食べたいねってことで
鮭のソテー

f0192820_7365576.jpg



食後はアークアンシェルの
私はフランボワーズの
NOさんはマロンのロールケーキ

f0192820_73896.jpg


f0192820_740367.jpg


私が選んだの、とっても手間がかかっているのです。
アーモンドプードルを入れた生地とまた違う生地を
幾層にもして。けれど生地がもともと甘いのに
洋酒の効いた甘いシロップを生地にぬってあるので
私には甘々過ぎました。
ふだんマロン系のケーキって甘~いと思うのですが
今回はNOさんの選んだほうが甘く感じなかったほどでした。

ですがこちらのケーキは
美味しいしスタッフの方たちも、皆さん挨拶や礼儀が
行き届いているので好きです♪

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-09-26 07:50 | 食 SWEET パン

2009 シルバーウィーク

9/21鉄輪温泉にて宿泊。
15時のチェックインですが
宿に着いたのは17時でした。
湯布院インター付近メチャクチャ混んでました。
なんと別府まで5時間半もかかりました!


宿の夕食。夕食前と後に温泉に入りました。
関アジと豊後牛目当てです。
2人前の関アジ
f0192820_21262681.jpg


f0192820_21271230.jpg



ふだん温泉宿に泊まると朝食前に温泉に
浸かるのですが、今回はしなかったので
残念。

宿の朝食

f0192820_2128123.jpg


お食事は素材を生かしたお料理と
家庭料理でした。豊後牛はしっかり火を通しても
柔らかく美味しかったです。

鉄輪温泉を観光せずに
ゆけむりの丘にだけ立ち寄って
九重町を目指してしまって後々、後悔・・・

f0192820_21414234.jpg

右側の部分が鉄輪温泉

九重町のあいのせ茶屋にお水を汲みに行って

九重町の あるがまま舎でお蕎麦の昼食
f0192820_21284772.jpg


九重の美しい自然をたくさん見て
曇り空だったのが残念

f0192820_21515724.jpg

f0192820_21521946.jpg




日田の豆田の町並みを散策しました。




16時頃着いたので準備中のお店が多かったのですが
次回行ってみたいお店は
お蕎麦の草八。奥がお店。素敵なアプローチです。

f0192820_21462916.jpg


秋子想(ときこそう)
和洋折衷料理。文化10年建築の酒蔵を改造。
素敵な建物でした。
f0192820_21501963.jpg



日田の豆田町 いた屋本家で夕食 私はうな重
f0192820_21295370.jpg

NOさんはせいろむし
f0192820_2131459.jpg



とっても美味しかったですが
見た目より多くて残してしまいました。

創業150年。
外観はこんな感じですが中はモダンです。

f0192820_21322955.jpg



他にもアップしたい画像がたくさんですが
この辺にしとかなければ読み込めない^^;

移動距離2日間で400キロ近く。
NOさん運転お疲れ様でした。
いろいろな所に連れて行ってくれて感謝^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-09-24 22:01 | お花やおでかけ

マキイのお寿司&ケーキ

休日の晩御飯は本当は
手料理が理想ですが、なんだか週末に疲れが
どどっきてしまい、外食にしようと言っていたのですが
マキイでケーキやお寿司を買って食べようということに。


やっぱり高級スーパーで買い物するのは
楽しい^^セレブな人も見れるし^^


買ったのは、にぎり2人前とアボガドロール1人前?

f0192820_22102165.jpg



今回の酢飯はかなり甘さ控えめでした。

ケーキはまるでブッシュドノエルのような
生チョコロールがあったので、1本買って
2人で食べました。NOさんはおかわりしていましたが
私はおなかいっぱいで翌日に。
けれど甘いの食べた後は辛いのが食べたくなり
ポテチは別腹で食べてしまいましたが^^;


f0192820_22115722.jpg



上にのっているプチシューもとても
美味しかったです。

f0192820_22145646.jpg


5連休のことシルバーウィークって言うのですね。
敬老の日が21日だからだそうですが・・・
あまり好きな言葉ではありません^^;

5連休は鉄輪温泉へ行くことになりました♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-09-15 22:21

やまかけマグロ丼

16年前に購入したドレッサーはトップが
ガラスなので、まめにお掃除しないと悲惨なことに
なります。
でも出勤前や帰宅後に拭き上げる気力がなく
その対策として、不要な衣類を小さく切って
キャニスターに入れてドレッサーに置いてます。
これだとお化粧の最中、気になったら拭いてゴミ箱にポイです^^;


左はコットンを半分に切っていれてます。
アイメイクのクレンジングは半分で足りるので^^;

f0192820_9133139.jpg



日曜日の晩御飯。
作る気がしなくて、でも特に食べに行きたいお店も
なくて。NOさんと食材を購入しながら
マグロ丼に決定。

f0192820_9163645.jpg


ありあわせと、火を使ったのはお味噌汁だけなので
後片付けも楽でした^^

いつもそのままマグロをのっけてお醤油をかけてたのですが
今回はみりんとお醤油に漬け込んで「づけ」にしたので
美味しさがアップ♪


こちらは冷蔵庫ありあわせのパスタ

長いも なす 生しいたけ ボロニアハム にんにく 唐辛子


お醤油をちょっと入れて美味しかったです。

f0192820_9215248.jpg



月曜日、仕事をしてる最中からSWEETが
たべたくなります^^;日曜日はあまり食べたくないのですが^^;

帰りにアークアンシェルでスコーンを。
たったこれだけしか買わなくても
笑顔で応対してくれるスタッフに月曜日から
癒されました。

眠れなくなるといけないので、ミルクと一緒に。

f0192820_9244792.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-09-12 09:27 | 食 SWEET パン

ちょっと残念な・・・



福岡は数日涼しかったのですが
昨日からまた夏日です。


妹や姪、甥と一緒にランチした
久しぶりのうどん屋さん「杵や」にて
細くてちょっとひたらべったいうどんで
美味しいのですが、小さい子供と一緒に
いると(一番下はまだ1歳)グラスの氷つかんだり
こぼしたりして、そちらの方へ気を取られ
あまり食べ物が美味しく感じられないことは度々です^^;

私はざるうどんとお寿司を
このコンビ好きなんです♪

f0192820_1732068.jpg



お店の名前忘れましたが
カフェで食べた紫芋のモンブラン。
ちゃんとショーケースの中から出されていたのですが
温度設定どうなってたの?って思うくらい
ぬる~いモンブランでした。

f0192820_17374681.jpg



ハンバーガー屋さんの中では1番すき
モスバーガー。けれど私、いつもトマトソース
こぼしちゃうんです。


f0192820_1748365.jpg



この日も小さめのタオルハンカチしか持ってなかったので
嫌な予感しつつも、今年、買ったばかりのパンツの上に
そのタオルハンカチをのせて食べてたら

タオルハンカチ以外の箇所にトマトソースが落ちてしまい(涙)
お手洗いで応急処置をして、家に帰ってシミ抜きしました。
無事に落ちてホッとしてます。

9月の5連休、なかなか宿の空室がなく
NOさんが黒川温泉の宿を今日、予約してくれて
HPを見たのですが、なんとなく気乗りしなくて・・・
どうしょうか困ったものです。
[PR]
by cookie2008 | 2009-09-05 17:53 | 行事や外食