<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石臼そば あずま

月末が月曜日ってきついですね。
朝起きた時から眠くて会社に行っても眠い・・
けれど忙しい・・そんな日でした。

でも、この情勢の中で、仕事があることには
感謝しています。


先日の日曜日の晩御飯は福津市光陽台の石臼そば あずま
へ行ってきました。

たぶん1年くらい行ってなかったので
ちょっと不安げに、17時半に着くと準備中18時から
と看板が出ててホッとしました。

車で1時間はかかったので、閉まってたらがっかりですものね。

私は普通のざるそば。NOさんは大盛りでした。
おにぎりも可愛らしくて、スタッフの接客も良くて
ただ私の蕎麦はちょっと硬かったかな

急いで注文したので、今度行ったらメニューをゆっくりと見て
単品なども注文したいな♪

f0192820_21332374.jpg


そして2、3軒となりにあるパン&ケーキのお店 キャトルで
ディニッシュも買って帰りました。

ケーキも美味しそうだったのですが
家まで遠いので、諦めて。

私がいちじくのディニッシュ

f0192820_21355422.jpg


上にはナッツも散りばめられてて美味です。

NOさんはさつまいものディニッシュ

f0192820_21365024.jpg


レモングラスと一緒に頂きました。ご馳走様でした~
f0192820_2137311.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-08-31 21:39 | 行事や外食 | Comments(4)

椒房庵

久しぶりに椒房庵へ行ってきました。
福岡で人気ランキング1位を獲得している明太子屋さんです。

店内は改装されていてお買い物をしたら
気のぬくもりあふれるテーブルと椅子のカフェで
コーヒーORお茶を無料で頂けます。

私たちもアイスコーヒーを頂きました。
f0192820_2128075.jpg


オープンテラスもありますが、暑い日に誰も外には出ないですからね。

f0192820_21291351.jpg


最近作ったパスタ2種。
まいたけ しめじ 小松菜のクリームパスタ
f0192820_21294950.jpg


なすのたくさん入ったひき肉の・・・トマト缶が
なかったのでケチャップで。
f0192820_2130315.jpg


浜勝のヒレカツサンド。
キャベツなど一切入っていませんが
美味しかったです。
f0192820_21325239.jpg


あまり食べたい物がないときに作ったビビンバ風どんぶり。
野菜たくさん、ヘルシーに仕上げました。

f0192820_2135844.jpg


今日は夕方頃から、片付けようと思いながらも放置していた
箇所をやっと片付け始めました^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-29 21:39 | お花やおでかけ | Comments(3)

カボス

お盆休暇が終わって1週間。
また9月の連休を励みに毎日頑張ろう^^


お盆休暇は外食が続き、最後の晩御飯は
ほっとした家庭料理が食べたくて。

かますの干物にカボスをぎゅっとしぼって。
がめ煮は、夏は里芋がでまわってないので
長いもで代用しました。

f0192820_23275590.jpg



こうゆう家庭料理のあとは不思議とお菓子を体が欲しがらない。
バランスの採れた食事って大事なのですね。


かぼすを使った簡単メニューがもうひとつ。

f0192820_2335678.jpg


電気プレートを出しての、鉄板焼き肉は部屋が暑くなるので
フライパンでスライスしたニンニクと肉を炒め
お皿に盛りつけたら、カボスをたっぷりしぼり
取り皿にしょうゆを注ぎ、付けながら食べます。

こうすると肉の旨みを充分堪能でき、なおかつフライパンも
しょうゆなどを入れてないのでお手入れも楽です。

でも冷蔵庫のエバラ焼肉のタレを早く消費しなくては
いけなかったのでもう1種の焼肉はピーマンや玉ねぎと一緒に
炒めタレを絡ませました。


下は実家へおみやげ。可愛いカゴに入れて
母が毎日、よく食べてるはちみつやシェサガラの焼き菓子
と食パンとカボスを。
実家だと別にあらたまった手土産を用意しないように
してます。

f0192820_23414476.jpg



実家で食べたアークアンシエルの桃のロールケーキ

f0192820_2345359.jpg


私的にはカスタードクリームは入れないで生クリームだけが
好みですが美味しく頂きました~^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-22 23:49 | 食 SWEET パン | Comments(2)

ビストロ ル ポール

お盆休暇最後の日のランチは
粕屋郡新宮町の
相島渡船場のすぐ目の前の、ビストロ ル ポールへ

海を見渡せるレストランです。
外観はもともとはレストランじゃなかったお店を
改装した感じですが、中は木目調で、白と赤を基調とした
可愛い店内です。

特にいいと思ったのはスタッフの方は全員、若い男性ですが
とてもかしこまった対応をしてくれる所が、好感をもてました。


大豆の冷製スープ

f0192820_2047523.jpg


ベーコン しめじ 青梗菜のクリームパスタ
夏にクリームパスタ?って思われるかもしれませんが
店内は涼しいし、さっぱりしたクリームパスタは
美味しかったです。

f0192820_20472271.jpg



お魚のピザ
f0192820_20473748.jpg


コーヒーか紅茶から選べます。
ブラマンジェ チーズケーキ 洋梨のソルベ

f0192820_20474974.jpg



美味しく頂きましたが、ひとつ残念だったことは
女子大生?3人組がとてもうるさくて
居酒屋みたいな騒ぎで、私たちは間にひとつテーブルが
あったのでまだ良かったのですが

後から来られた上品そうな3人の親子さんは
真横だったので、とても辛そうでした。

お店の印象を悪くしてしまうほどの
態度はNGですね。
私も気をつけなければ^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-17 21:03 | 行事や外食 | Comments(4)

清水湧水 シェサガラ

 お盆休暇も今日で最後です。
美味しい物をたくさん食べ満足です。
暑かったですが、猛暑ではなく快適に過ごせました。

8/14だけ遠出をしました。

本当は うどん屋井戸→シェサガラ→清水湧水→かも料理十八
の予定でしたが、NOさんの遅起きとお腹が空いてなかったので
みなみの里と清水湧水を汲みとシェサガラだけに。

みなみの里で買ったおにぎり弁当。
かしわおにぎりと唐揚だけですが、とっても美味しかったです。


f0192820_192019.jpg



清水湧水の周りはこんなに緑豊かなのです。

f0192820_1915354.jpg


f0192820_1921583.jpg


f0192820_192357.jpg


f0192820_192588.jpg



久留米市田主丸の人気のパン屋さんシェサガラ

家から車で2時間強かからなければ、しょちゅう行きたいお店です。

外観、可愛いです。
f0192820_19135644.jpg


買ったのは食パン、バゲッド、ゆずドッグ、焼き菓子3種
ゆずドックだけ、山の中腹で車を停めてこちらの景色を
見ながら頂きました。ソテーしたキャベツのうえにピリカラウィンナが。
小さいのに390円ですが、美味しかったです。

f0192820_19141718.jpg


f0192820_19182746.jpg



シェサガラの袋はオーナーシェフのお顔が。
パンを製造されていても、にこやかに対応されます。
何度も雑誌に取り上げられてる、パン屋さんです。


f0192820_19223857.jpg



バゲッドは夕食前に頂きました。
ご馳走様でした~
f0192820_1922641.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-08-16 19:24 | お花やおでかけ | Comments(2)

お料理作るやる気がおきません

お料理はおろか部屋の整理整頓まで
やる気がおきません(><)

8/1 母と浜勝の新メニュー
梅しそ巻きを大根おろしポン酢で。
他にはヒレカツやエビフライ。

デザートはチョコレートサンデー
コテコテに甘かったです。

いつもご馳走様~

f0192820_483024.jpg
f0192820_484133.jpg



NOさんと赤坂けやき通りのジェラート屋さん ラッコルトさんへ
私はプレミアムチョコ
NOさんはラムレーズン

f0192820_20223577.jpg


なんというか、舌にまろやかという表現はおかしいかな?
とにかく美味しかったです。
赤坂はお洒落な街なので、余計に嬉しい!
f0192820_20242316.jpg


帰りに大丸のデパ地下でお寿司を購入して家で食べました。

f0192820_20253545.jpg



先週の土曜日、美容院からの帰り道、セ・トレボンに寄った際
人気のプチミルクバケットがあったので
う~ん、口コミでとっても美味しいって聞いていたので
期待高まりすぎてたかも。普通の練乳パンより
クリームが美味しいくらいにしか感じませんでした(><)

8月限定のパンも一緒に購入しました

f0192820_20292015.jpg



今日からお盆休みだったのに
日中、睡魔が何度か襲い、その度に眠ったり
ダラダラとTV見たり、せっかくの休暇、明日から気合入れなくっちゃ!
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-09 04:11 | 行事や外食 | Comments(2)

お野菜たっぷり

東区唐の原の kokola dininngへ行ってきました



f0192820_3525628.jpg

母や妹とはランチに行ったことがあるのですが
NOさんとは初めて。ランチではなく軽めのディナーを
頂きました。

パンプキンが主体のポタージュスープ
f0192820_3402266.jpg


ヘルシーなドレッシングのサラダ
f0192820_3404272.jpg


私は野菜たっぷりのグラタン
オリーブオイルたっぷりのラタトゥユにチーズをかけて
オーブンで焼いてるようなお味でした。
家庭ではなかなかしない料理。勉強になります。
f0192820_3405821.jpg


NOさんはボンゴレ
f0192820_3411283.jpg



デザートはあえて食べずに
近くのコクリコさんへ。
久しぶりに行ったのですが、ショーケースの中が
ロールケーキと冷菓のみで、ショートケーキがありませんでした(涙)

NOさんはひとつしか残ってなかったマンゴープリン。
梅ゼリーを買い求める気にもならず
私は翌朝用にミルク食パンを買ったのでした。

f0192820_352280.jpg
f0192820_3522343.jpg



コクリコさんはもうショートケーキは置かないようにしているのか?
たまたま全部売り切れたのか?NOさんと論議をしてました(笑)
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-09 03:56 | 行事や外食 | Comments(4)

自由

先日と今日は福岡は猛暑日です。

今日は
仕事に行ってる方が楽かも?と思うくらいハードな休日スケジュールでした。


お昼は焼肉ランチ。
また、○○しまへ。特上牛ロースとホルモン。
ロース、柔らかくて美味しかったです^^

f0192820_2027370.jpg



その前に朝食は焼き菓子のみ(笑)
ご飯が受け付けなかったので。
博多区のチョコレートショップの
クッキーと博多ポテトとフィナンシェ

アイスティーとアイスコーヒーが美味しい季節です。
f0192820_20291384.jpg



美容院へカットとカラーに行っての帰り道、車の窓から見えた
夕陽がとても美しく、その時、私は自由なんだと思いました。

torunekoさんの以前のブログで、朝、窓から入ってくる風を感じた時に
私は自由なんだって思った・・という趣旨のブログを読んだ時、なんだか
爽やかで脳裏に残ってたのですが、もしかして似たような感じ方だったら
嬉しいな♪

雨は降っていなかったと思うのですが
駐車場に着くと、東の空には虹が!

f0192820_20364979.jpg


西の空は美しい夕陽が!

f0192820_20372043.jpg


1ヶ月くらい前もこんな現象がありました。


妹夫婦が1週間くらい前、3泊4日で宮崎、阿蘇に旅行に行って。
集中豪雨のすぐ後だったので、心配でしたが何事もなく
良かったです。
宮崎特産のマンゴーゼリーと阿蘇の焼きチョコケーキ
ご馳走様でした^^
f0192820_20395494.jpg



大原麗子さんがお亡くなりになりましたね。
私の母くらいの世代なのに・・・
TVで見る若き日の輝く美しさ、甘くてハスキーな声
魅了されます。

孤独死を可哀相という方が多くいらっしゃいますが
病気の辛さを人に見せなかった大原麗子さんの
生き方、私は好きです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by cookie2008 | 2009-08-08 20:48 | 行事や外食 | Comments(2)

最近の食卓

熱帯夜をまだ1週間くらいしか経験していないまま
もう8月に突入してしまいました。

青空に入道雲もまだ見てない気がします。

汗かきなのでこれくらいの夏がちょうどいい気もします。

福岡は先日、大濠花火大会でした。
人のたくさん集まる所が苦手なNOさんなので
もちろん行ってませんが^^;
NHKで中継されていたようですが、たぶん初めて
のことだと思います。


日曜日の夜に食べたカレーライス。
オーソドックスな具材でしたが、美味しくできました^^

産直で買ったオクラの柔らかいこと。
見栄えがいいように頭までつけてて
もちろん食べはしなかったのですが
NOさんは食べてました(汗)
f0192820_1004482.jpg



冷やし中華。
最近、タレはごまダレでなく、レモンさっぱりタレが好みです。

f0192820_1031574.jpg


イカのトマトソースパスタ
イカからいいお味がでます。

f0192820_1044935.jpg


torunekoさんのところで見た生ハムの山芋巻き

私は長芋と青しそで。
生ハムの塩分で何もつけなくても美味しく
いいレシピありがとうございました**^^**

生ハム、もう少し残ってると思ってたのに
実際にあったのはたったの4枚でした^^;

このあと白ご飯を炊いて鮭のソテーを食べ
初めて行った、東区舞松原のティアラさんの
フルーツシャルロットロールケーキを頂きました。

産直に生ブルーベリーもあったので感動して買って
そちらと一緒に。ご馳走様でした~
f0192820_10105352.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-08-02 10:14 | 食 SWEET パン | Comments(4)