<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トルコキキョウ ロンポワン

7/24(金)に起きた豪雨により
福岡県内にも数名の死者、行方不明者がでて
ご本人様、遺族の方々にお悔やみ申し上げます。


特に、高速道路の土砂崩れで車ごと下敷きにされ
お亡くなりになったご夫婦。生前のお写真がTVで放映されていましたが
仲が良さそうで、お二人ともお人柄が良さそうで、素敵な笑顔で
写ってらっしゃいました。
一瞬に奪われてしまった未来。
運命と言う言葉で片付けられるのはあまりに悲しいものです。

当日、仕事を終え、土砂降りで、道路に水があふれていましたが
ほとんどの方は、減速して運転していたので、私もそれにあわせ
無事に帰宅することができました。


土日は、降ったり止んだり。でも雨量はそう多くなかったので
あちこちお買い物に出かけてました。

コスモス広場で買った、トルコキキョウ
夏の花で一番好きです^^

f0192820_21123831.jpg


f0192820_211392.jpg



ネットで調べると、花言葉は、変わらぬ愛 希望でした。


ロンポワンのケーキはやっぱり美味しい~!!

私はチョコレートタルトの上にシュー、ガナッシュがのったもの

NOさんはマンゴーの

f0192820_21184890.jpg


どちらも最高のお味でした◎
[PR]
by cookie2008 | 2009-07-28 21:21 | Comments(4)

7月の3連休

3連休初日のランチは
次郎長寿司の出前の海鮮ちらしでした。

寿司飯の中にも色々入ってました。
ご馳走様でした。

f0192820_21565289.jpg


ひさしぶりに作ったコーヒーゼリー
簡単で美味しいですよね。

f0192820_2159064.jpg



2日目は筑紫野の方へ。お水をくみに。
途中、大野城市御笠川で新しいパン屋さんを発見!
ベカリーガーデン ラッグルッピ

f0192820_220524.jpg


ちょっと小腹が空いてただけだったので
1個ずつと明日の朝食用にベーグルを。

私が食べたのは画像ありませんが
ハード系にコーンなどが入ってて美味しかったです。
外観も店内も素敵だったので、今度、中でランチしようね!と
約束しました^^
f0192820_2233243.jpg


お水も汲み終わり、本当は家で焼肉をするつもりだったのに
私がやる気が起きなかったので(野菜を切る程度のことが重荷だったのです)
餃子や酢鳥を買ってお家でビールやご飯と一緒に
頂きました。

3連休最後の日。
この朝食を食べたら、すぐに蕎麦をたべなきゃいけないので
軽く。何も焼かなくて(卵など)いいって楽ですね!

f0192820_2252136.jpg


香椎宮の近くの不老庵。
f0192820_229583.jpg


知ってたけど初めて行きました。
2人で3人前の箱せいろを食べました。
f0192820_22104660.jpg


お婆さんになったら、タクシーで蕎麦屋さんに行って
ランチするのが夢~^^

以前、どなたかのエッセイで高級なお蕎麦屋さんに
お爺さんがタクシーで来て、お蕎麦、卵焼き、ビールなど
を召し上がって帰っていく姿がとても格好よかった
って読んでから、私もそんな老人になりたいなと思ってるんです^^

それから、食材を買いに
物産館 みのりとコスモス館へ。
みのりには、初めて入りましたが、豊富な品揃えと
野菜が新鮮で美味しい^^

ちょっと早めに行ったおかげで40分待ちで
薬王寺温泉の山の音でゆっくりぬるま湯で
浸かりました~
あ~幸せ^^
f0192820_22142557.jpg


帰宅して、朝、作っておいたカレーで晩御飯しました。

あっという間の3連休でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-07-22 22:25 | 行事や外食 | Comments(4)

夕陽と虹

NZで地震があった日の夕方、通勤からの帰り道
雨があがったと思ったら、空が黄金色になりました。

車を降りて写してみました。
西の空

f0192820_213799.jpg


f0192820_2134242.jpg



でも東の空には虹が。

f0192820_21424100.jpg


19時ごろ写したのですが
西の空は夕陽というより朝焼けのような
なんだか不思議な感じでした。



実家で食べたアークアンシエルの苺のムース

ハート型が可愛い^^
こちらクッキーも美味しいです^^

f0192820_2161391.jpg



アールグレイとグレープフルーツのシフォンケーキ

f0192820_218932.jpg



とってもお腹が空いてて晩御飯前にパン屋さんの
焼きたてのパイ。美味しかった^^

f0192820_2192057.jpg



今日は3連休第一日目。
といっても洗濯の山に追われましたが^^;
明日から雨といわれてるので、今日いろいろな物を
洗ってすっきりした気持ちです。
[PR]
by cookie2008 | 2009-07-18 21:12 | 日々のこと | Comments(6)

最近の失敗料理たち

福岡もやっと梅雨本番です。
車でお店の前まで停めてもお店に入るわずかな距離で
足元がびしょ濡れ。昨日もそんな1日でした。


そんななかお気に入りのアークアンシェルさんへ。

でも金曜日はケーキ屋さん、お客様が多いですね。
皆さん、週末はホッとされてSWEETを召し上がりに
なりたくなるのでしょうね。

きらびやかな美味しそうなケーキがたくさんあったのですが
目的は週末の祖父の法事にお供えするお菓子を
買いに行ったので、私はちょっと地味なカヌレをセレクト
しました~♪

ホロホロと柔らかなチョコレートケーキに
パフやナッツが入ってました。

f0192820_5332848.jpg



実家から頂いた梅の花の豆腐プリン
カップからの出し方が悪かったせいか
上部がグチャグチャ^^;ミントで隠してもバレてます。

f0192820_5354844.jpg



母は美味しいねと言っていて確かに美味しいのですが
300円だったら他のお店も美味しいとこあるし
容器がもっとお洒落なとこあるよね~と思うのは私の意見。

最近の失敗作。
ジャガイモとコーンとウィンナのクリームパスタ。

f0192820_524402.jpg


ある方の料理本に載ってて、お手軽な食材でいいなと
思い作って見たのですが
ジャガイモのモソモソ感がパスタに絡まって、う~んと言う感じ^^;
シャキシャキにゆでたほうがよかったかもです。

これもNOさんは美味しいと言ってくれたのですが
お鍋で炊いたチキンピラフ。いまいちでした。

f0192820_5465457.jpg


しかも1/3焦げてて、ずいぶん捨ててしまいました。
その数日前も白ご飯を捨てちゃったし・・・
農家の方に悪いな~と思いました。



こちらは簡単で美味しい!
冷たい梅うどんの上に鶏肉でとったスープにみりんと醤油を
プラスしてこれも冷たくしてぶっかけます。
f0192820_54244100.jpg



福岡は土日、雨予報です。
今日は雨でもいいから、明日晴れてくれないかな~^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-07-11 05:53 | 食 SWEET パン | Comments(6)

チャイナ梅の花  盛夏のおすすめコース 燦華

母が金曜日にチャイナ梅の花で 
盛夏のおすすめコース 燦華(8月末迄 4100円)を
お友達と食べて美味しかったので
私にもご馳走したいということで、土曜日に連れて行って
もらいました。

その前に二人で整形外科へ^^;
母は持病のことで。
私は7/1にバーゲンに行った際、重たい荷物
を肘に長時間かけていたため、その日の夜から
肘から手首にかけてピリピリと今まであじわったことのない
感覚がきて、木曜日も金曜日も治らなかったので
受診しました。幸い腱鞘炎とのことでよかったです。


前菜三種盛り合わせ
グリンピ-スと冬瓜のスープ

f0192820_13222928.jpg


海鮮と夏野菜のスパイス和え

f0192820_13235833.jpg


芥蘭菜と湯葉の炒め物

f0192820_13251750.jpg


阿蘇自然豚とキャベツの蒸し物

f0192820_13253692.jpg


冷やし豆腐の特製ジュレ掛け

f0192820_13263263.jpg


メカジキのステーキ仕立て 甘味噌風味

f0192820_13272443.jpg


サービスのいか団子 甘酢

f0192820_13283241.jpg


青紫蘇とめかぶの冷麺

f0192820_1330766.jpg


デザート三種盛り合わせ

f0192820_13304543.jpg


チャイナ梅の花に来ると掃除が行き届いており
インテリアが素敵なのでこんなところに住みたーいって
いつも思います^^

いつもいつもご馳走になってばかり・・・
ありがとう!
[PR]
by cookie2008 | 2009-07-05 13:33 | 行事や外食 | Comments(4)

山笠飾り山とバーゲン

7/1、福岡は大雨だったのですが
山笠とバーゲンの初日だったので小雨になった16時くらいから
天神にお出かけしました^^

大丸パサージュ広場にて。
7/1~15までが山笠なのでその期間は
こういった「飾り山」が、中洲・天神周辺にいくつも
点在しています。
f0192820_827187.jpg


気合を入れてバーゲンに行ったのに
特にSELE品を買うこともせず、高いわけでも安いわけでもない
なんとも中途半端なトップスを2枚購入しました。
我ながら、買い物、ヘタだな~と思いました(汗)

f0192820_8313094.jpg


夏になると焼き菓子から遠のいてしまいます。
まだこれ位の気温だと美味しいです。
アークアンシエルのスコーンと名前忘れました。
f0192820_8333353.jpg


うきはのパン屋さん「ミゲル」のパンが香椎の産直で買えるんです。
車で2時間半はかかるので見つけたとき、嬉しかった!
小さいけど温めなおすとサクサクで美味しい!
f0192820_8375984.jpg


最後の最後の紫陽花を亡きなっちゃんの写真の前に。
写真を見ると今でも愛おしくて語りかけてしまいます(汗)

f0192820_8402947.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-07-04 08:43 | 日々のこと | Comments(0)