<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ストレス解消

最近の木曜日の過ごし方。

仕事もあと金曜日だけ!と思うと木曜日の夜は
少しだけホッとします。

なので木曜日の仕事帰りはアークアンシェルにより
焼き菓子を買って、お家でSWEETタイムです。
ケーキを買わないのでお会計が300円くらいなので
お店には申し訳ないんですが・・・
最近、平日にケーキは買う気しないんですよね~


チョコレートスコーンとクロワッサンアマンド(?)名前まちがって
ますよね。きっと。パン屋さんのデニッシュよりも
ケーキ屋さんのデニッシュのほうが安くて美味しい気がします。
f0192820_8534219.jpg



チョコレートスコーンとブランジェ
イギリスのショートブレットをもうちょっと甘くして
アーモンドプードルを入れた生地を真ん中
スライスしてラズベリージャムがはさんであるのですが
とってもマッチしてて美味しいです♪
f0192820_8555181.jpg


実家から頂いた梅の花の梅ゼリー
ここ数日、福岡は肌寒いのですが
1週間くらい前まではゼリーなどひんやりデザートが
美味しく感じました。


f0192820_8591680.jpg


こちらも実家から。如水庵のぶどうブッセとフルフルのチョコマフィン。
f0192820_922544.jpg


f0192820_962348.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-31 09:08 | Comments(2)

久しぶりのファミレス

○○○○ホストは全国的なファミレスですよね?
よく行っていた時期は高校生から20歳位まででした。

最近は本当に利用しなくなって。
他のお店が魅力ある過ぎるからでしょうね。

久しぶりに母と一緒に。

母は和食膳

f0192820_20361550.jpg



私はオムライスのセット


f0192820_2037165.jpg



見た目、美味しそうですが、ホタテを筆頭にほぼすべて人工的な味が
するのは私だけでないはず・・・

じゃあ、なんで利用するってお叱りを受けそうですが
ソファのすわり心地が、腰の痛い母にとっては
良いそうで、母はこちらの○○店の常連。ホールスタッフの方は
ほぼ全員母のこと知ってます@@


先週だったか先々週だったか、とても疲れた日がありました。
その時に、ベランダのポットに咲いているミントと
産直で買った(乾燥)レモングラスを一緒に入れて
お湯を注いだらかなりリラックスできました♪


f0192820_20421736.jpg





子供の頃から白いバラは憧れです。
駕与丁公園にて

f0192820_20352835.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-05-27 20:47 | 行事や外食 | Comments(0)

駕与丁公園のバラ園

この間の日曜日、バラ園に行ってきました。
毎年、5月、10月は楽しみにしていますが
年々、人が増えてきてます。最初の頃は
簡単に駐車場停めれたのに・・・今は数箇所ある
駐車場をグルグルまわってやっと停めれるといったところです。

全体的にはこんな感じ
f0192820_20273924.jpg


f0192820_20293060.jpg


美しいバラたちは私を撮ってと言ってるかのように
オーラがあって、輝いています。
f0192820_20294568.jpg

f0192820_20305346.jpg

f0192820_20311814.jpg

f0192820_20314969.jpg


本当はこの日は、行くのやめておこうかなってくらい
朝からだるくて。なんだか低血圧のような感じで。
一度も健康診断などで指摘はされたことないんですけどね。

気になったので、ネットで低血圧のことを
調べてみると、運動不足が原因のひとつにあるとのことで
気を取り直して、バラでも見ながらお散歩しようってことに
なったんです。
バラさんのおかげで食欲も戻り
帰りにおやつとして 笑 モスバーガーで食べました。
午前中TVで料理研究家のケンタロウさんの作るハンバーガー
がやたらに美味しそうで食べたかったんです。笑

f0192820_20373265.jpg


そして晩御飯はNOさんリクエストの親子丼でした。
f0192820_20381855.jpg


簡単で美味しかった♪

また楽しい週末に早くならないかな♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-26 20:40 | お花やおでかけ | Comments(2)

マキイ

休日しか行けないマキイ。
車で40~50分はかかるので。
でもこんな食欲倍増してしまう、素敵なスーパーマーケットが
家の近くだと、ある意味大変かもしれません。

このとき買ったものは
松坂豚 ケーキ バケット 紅茶(熊本産)
玄米茶 小松菜 もつ鍋セット 北海道ポテチ

f0192820_763526.jpg



この夜はもちろんもつ鍋。
しかし2人前ですが、いつもNOさんともう1個買えば
良かったねって言うくらい私たちはペロッと食べてしまいます。

そしてティータイム♪
f0192820_7145734.jpg

NOさんの選んだ 苺ロール
f0192820_7152668.jpg

私はあともう1種と悩んで選んだベリーのタルト
f0192820_71547100.jpg


大変美味しかったです~


翌朝はマキイのバケットで朝食
f0192820_7191029.jpg


そして夜は松坂豚を使ったお好み焼き

f0192820_720712.jpg

f0192820_7202912.jpg


お好み焼きは家で作ると確実に美味しいので
ほとんど小麦粉は入れないので
お店で食べるとお店によって小麦粉がたくさん入ってて
あのグルテンの粘り気のあるお好み焼きは苦手です(><)
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-24 07:25 | Comments(2)

ふくち山麓花公園 竜王庵 もち吉

金曜日のこの時間は至福の時♪

仕事も終え、明日明後日は何しようかな?
と考えれる!NOさんと土曜日の夜は焼肉食べて
日曜日はお花でも見に行こうかと、昨夜話してました。

GWに行った ふくち山麓花公園。
初めて行きましたが規模は小さいですが
そのかわり園内を1時間くらいで歩いて回れるお手軽さでした。

f0192820_1933551.jpg


f0192820_19341680.jpg




こちらに着く前に腹ごしらえをしたのは、お蕎麦の竜王庵さん

暑かったので、美味しかった~♪
ですが、いつもこちらのおにぎり、大変美味しいのに
この日はお米がベチャで、私好みではありませんでした~

f0192820_1937721.jpg


NOさんは大盛りを食べてました^^



そして直方にはもち吉という有名な御煎餅やさんがあり
花公園の後に、初めて行ってみました。


アウトレットのゴマせんべいやチョコクランチ
もち吉はお豆腐屋さんも手がけてて
こちらでも油揚げや、豆腐ハンバーグを買いました。

その豆腐ハンバーグを使った晩御飯がこちら。
と言っても豆腐ハンバーグはただ温めただけ。

冷蔵庫に残ってた、いかと海老でチリソースを作ったら
我ながら美味しくできました。


f0192820_19412038.jpg



チリソースは市販品は買わず
家に常備している、にんにく 唐辛子 鶏がらスープの素
ケチャップ 酢 砂糖で簡単に出来るので
是非作ってみてください。

素敵な週末をお過ごしください^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-22 19:51 | お花やおでかけ | Comments(2)

森光子さん

やっとGWボケが治ってきたようです~☆

昨夜の森光子さんのドキュメント、凄く感動しました。
放浪記で共演された女優の高畑さんも
森さんを見てると涙が出てくる言われていましたが
私もそうでした。

泣きっぱなしでした。
89歳でこんなにも人を魅了できるなんて
凄いこと。

私が子供の頃初めて見たのは
3時のあなたの司会の森さん。
子供から見ると可愛いとか綺麗とか
そういう見方ではなく
色の白い着物姿の品のある人という印象でした。

昨夜思ったのは
強くて優しくて自分をしっかりと理解して自分の進むべき道を
ひたすら走りぬいている。
「女優魂」と言う言葉は森さんにピッタリはまってるなと思いました。

年を取るのは嫌だけど森光子さんを見ていると
そんな気持ちが薄らいでいきます。
だって、画面からでも輝きオーラと神々しいオーラが凄かった!



GW中のこどもの日って、私の子供時代は
母が夕食にお子様プレート(子供の大好きなオムライスとか 唐揚とか ウィンナとか
をワンプレートに)みたいなものを作ってくれるのが
定番でしたが、昨今はおじいちゃんおばあちゃんが孫に何か贈ったり
食事連れて行ったりするんですよね。

なので母は6人いる孫たちに今年も色々食べさせてあげて
出費が多かったみたいです^^;


私も1日目は一緒に
出前のお寿司を一緒に頂きました。

子供のお子様寿司

f0192820_15311174.jpg



一口にぎり

f0192820_15315620.jpg



上にぎり

f0192820_15331654.jpg



画像はGWに行った、ふくち山山麓花公園のお花たちです。


f0192820_15343818.jpg


f0192820_153511.jpg


f0192820_15355273.jpg


美味しいものも美しいものも満喫できるって幸せなことですね!
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-16 15:38 | 行事や外食 | Comments(4)

清流庵 秋月小町

GW、あっとゆうまに過ぎて
7日の日は職場復帰がとっても辛かったです(><)

GW2日間は遠出をして残りの3日間は近場で過ごしました。

筑前へお水を汲みに行って
道の駅で野菜の買い物して
4月の下旬にOPENしたこちらはたくさんの人が

f0192820_22102059.jpg





最初、うきはのお蕎麦屋さん味彩に行こうと
予定してたのですが
変更して、秋月の素敵な旅館清流庵のお食事処秋月小町さんへ。


予約をしていかなかったので当然のごとく40分くらいの
待ち時間にお店に入り陶器を見たり、お庭の散策。

秋月の町を散歩していたら素敵な建物によく遭遇します。
個人宅なのにまるでお店のようです
f0192820_22676.jpg










この中に旅館があるのです。
まさに森の中の旅館。

f0192820_21511652.jpg


お庭も素敵~。洋も素敵ですが、日本人で良かったな~
って空間。
f0192820_21494858.jpg


f0192820_21535785.jpg


f0192820_21545932.jpg


まだまだ素敵な画像たくさんあるのですが・・・

食事は

私の食べたもの
小町弁当?小町御膳?どっちだったかな。
うなぎ 鶏肉のマヨネーズソース? たけのこの辛いの(名前がぜんぜん
わかりません)天麩羅 茶碗蒸し ミニグラタン 炊き込みご飯 お味噌汁

 
f0192820_21561798.jpg



NOさんの食べたもの

内容はほとんど一緒で違うのは
やまめの塩焼きや蕎麦が入ってるところ

f0192820_2213358.jpg


デザートもあるんです。
オレンジのパウンドケーキ。盛り付けが涼しげで良いな~
f0192820_2224521.jpg


なんと!どちらも税込1500円です。
個室で、スタッフの方も気配り上手で
大満足のランチでした~♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-09 22:13 | 行事や外食 | Comments(4)

うどん定食 SWEET

 食欲がいまいちだった先週。
風邪をひいている時は、うどんを食べたい衝動になるのは
子供の時から。先週もうどん食べたいモードだったので
軽い風邪だったのかもしれません。


前日に食べた鳥もも肉を使ったうどんが
すごく美味しくて、次の日もまたうどんを
作りました。

けれどこの日は鳥のムネ肉しか冷蔵庫に
なかったので、片栗粉を鳥ムネ肉にまぶして。
結果は成功^^おつゆもトロッとして
美味しく仕上がりました。

f0192820_8375267.jpg


そしてこのときはたぶん生まれて2回目?の
いなり寿司作り。

あまりレシピに忠実に作らなかった為
(砂糖の分量少なくしたり、煮汁をしっかり抜かなかったり)
作ってすぐはちょっとしょっぱい感じでしたが
翌日は味がマイルドになり美味しかった。
たった8個しか作ってないのに
3回に分けて食べました。

いなり寿司って経済的に良いですね。これを機に
何度も作ってみようかなって気になりました。


実家から頂いたチーズケーキ


f0192820_8432685.jpg



食べたい!と思った日の翌日に買いに行った
アークアンシェルのスコーン

f0192820_8442760.jpg


いつもNOさんと行く時は夕方なのに
この日は一人でOPENしてすぐの10時ちょっと過ぎに行ったので
よりいっそう美味しかったです!

中身もぎっしり入ってて 110円はお得感あります^^


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-05-03 08:47 | 食 SWEET パン | Comments(0)