<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

kokola Dininng

妹と一緒にランチしました。
数ヶ月前の私の誕生日祝いということで^^ご馳走になりました。

妹は3回目で、私は初めて。

福岡市東区唐原のkokola Dininng
昨年12月にOPENされたようで
新鮮な地場のお野菜をふんだんに使った料理は
女性客に人気のようです。

私はポアソンランチを頂きました。

サラダ
f0192820_19183541.jpg


ジャガイモのポタージュ 甘くて美味しかった
f0192820_19191323.jpg


メインでなくこれが前菜。前菜と呼ぶにあまりに立派。
鰹(?)のカルパッチョ。分厚くて、まわりにかかってる
ソースもシャキシャキのお野菜(わさび菜 かいわれ等)もとって
も美味しい。
f0192820_19192753.jpg


パンも画像は無いですが小さくても美味しくって。
メインの鰆のムニエル。
柔らかいんですよ~。付け合せのお野菜も美しいでしょ。
f0192820_1924245.jpg


デザートとドリンク。紅茶を頂きました。
嬉しい3種盛!アイスとチーズケーキと洋ナシのタルト!
f0192820_19252252.jpg



人に奢っていただいて言うのもなんですが
このボリュームと味で1200円は安いと思いました。

ランチは850円~2800円位まで。
850円や900円には前菜やデザートはないので
私が食べたコースは本当にお得だと思いますし

店に着いたとき、50代くらいの素敵な紳士が出迎えてくれる
のもポイント高いですね。

ごちそうさまでした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-28 19:30 | 行事や外食

3連休 

3連休の初日は天気が良いと聞いていたので
この日に水汲み決定。いつもの八木山へ。

帰りに八木山花木園へ。
あと1週間したら桜も咲いてきれいだろうね~とお話しながら
誰もいない山頂を散歩しました。

f0192820_20522391.jpg


そういえば帰りがけ、何気に目に付いたログハウスの家や
フレンチブルドッグ2匹が、日曜日のTV番組田舎に泊まろうに出ていたのです。
名前、ド忘れしてしまいましたが、青山学院のとても可愛いニューハーフさんが
八木山に来てたようです。

3連休の晩御飯だけは家でのご飯でした。

1日目。彩の悪い麻婆豆腐 とりムネ肉の煮物 お味噌汁 アボガド ゆで卵
f0192820_2114080.jpg


彩りは悪いですが、美味しいと食べてくれました。
とりムネ肉は、しょうが 酒で下味をつけて片栗粉・小麦粉にまぶして
サラダ油で焼いて ダシ みりん しょうゆで煮込みます。
菜の花のゆでたものを上にのせて。美味しくできました♪


2日目。一人かもしれないので、買い物に行ってた大丸で
お弁当でも買って帰ろうと思っていたのですが
NOさんのお仕事が思ったより早く終わったので
お弁当はかわいそうなので、お刺身を買ってお刺定食。

f0192820_2178100.jpg

f0192820_2172513.jpg


さすが大丸。特に美味しかったのタコ。こんな新鮮なタコははじめてかもと
二人で絶賛してました^^


3日目。すべてありものでまかなったので、買い物はしませんでした。
1日目の麻婆豆腐を作った際、少し多めに作ってたひき肉 にんにく しょうがの炒めたもの
のをジャガイモに絡めたので、ボリュームのあるジャガイモ料理で
NOさんに褒めてもらいました♪
f0192820_21101275.jpg


3日目の夜もケーキで〆ました。
サクレクールの苺のショート。王道です。
やっぱり絶賛。スノーボールもココナッツのクッキーも
最高に美味しかったです。

f0192820_2116257.jpg


お店もとっても可愛いのです。
糟屋郡粕屋町長者原にあります。
長く長く続いて欲しい。そんなお店です。
f0192820_21173426.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-03-24 21:18 | 食 SWEET パン

花もケーキも大好き

たった今、20分かけて更新してたのに
消してしまいました。ショック・・・。

11時前からメイクをしたまま寝てしまい
NOさんを玄関まで見送り、晩御飯の後片付けもまだなのに
また寝てしまい、2時に起きてそれから後片付けとお風呂
まぁ~3連休初日だからいいよねってことで^^


夜須高原の梅の花。
可愛かったです。

f0192820_4593062.jpg


f0192820_511129.jpg


次回は早い時間に来てここでお弁当でも食べたいな♪

f0192820_521248.jpg



2日連続のアークアンシェル

NOさん→2日連続 本日のスペシャリテ
私→アークスペシャル

初めて食べましたが美味しかった~
この日はホワイトデー翌日のせいか、種類も数も
たくさんあったので迷ったんですよね~^^

でも正解♪

f0192820_533425.jpg


f0192820_584513.jpg


プレーンのロールケーキ上に、チョコ生クリーム
クラッシックショコラ チョコレートソースが^^

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-21 05:07

焼肉もいいけどステーキもね!

 先週の土曜日の夜は焼肉食べようね~とNOさんと
張り切っていたのですが、美味しい牛肉を置いている
産直には、しゃぶしゃぶ用とステーキ用しか置いてなく
しゃぶしゃぶだったらニンニク使わないしな~
(週末くらいは明日のことを気にせずニンニクを使った料理を楽しみたいので)


なのでスライスしたニンニクも一緒に焼けるステーキに。
肉の味が◎ 
焼肉はセカセカ食べなきゃいけないからやっぱりステーキも
いいね~っておしゃべりしながら食べてました。

ご飯も美味しく2杯!

f0192820_23345116.jpg


付け合せに初めて買ったルッコラ。
クセのある味で美味しいですね~
また買おう!と思いました。

スープは新玉ねぎ ニンニク コンソメ オリーブ油のみのシンプルさ
ですがこちらも美味しくできました!

そして栗原はるみさんレシピを参考にした
塩こんぶと菜の花の浅漬け

f0192820_2339503.jpg


これすっごく美味しいんです!

菜の花を色よく塩茹で、適当に切って
塩こんぶと一緒にビンの中へ。フタまたはラップをして
30回くらい振ったら出来上がり!

これを作るために初めて塩こんぶって買ったのですが
袋に入ってる状態で見たら粉がふいてて、調理することによって
黒になるんですね。あ~市販のお弁当の付け合せの中に入ってるアレねって
ようやく気づきました^^;

色々使えるんですね~。レパートリー増やさなきゃ!


翌朝は軽めに。


f0192820_23451930.jpg



PaOのバケットとアークアンシェルのマロンの焼き菓子。
このあと夜須高原にドライブに行ってきました~
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-19 23:49 | 食 SWEET パン

本日のスペシャリテ

 早朝5時には目が覚めてしまい
こんな時間に更新^^;

 先日のホワイトデー。
サプライズとして勝手に旅行&宿の予約を
したかったらしいのですが、私が何でそんな勝手なこと
するの!って怒りそうで止めたそうです。
正解、正解♪福岡でやるべきこともあるので
そんなことされると予定が狂ってしまいます。

ってなことで
好きな物、何でも買ってあげるよ♪
と、アークアンシェルに行きましたが

そんなにケーキは食べたい気が起こらず
NOさんは箱入りやカゴ入りの焼き菓子を
勧めてくれましたが、ゆくゆくはゴミになってしまうので
好きな物だけをセレクトさせてもらいました。

マドレーヌ マロンの焼き菓子 クッキー5種 チョコスコーン

f0192820_6315970.jpg



NOさんはまたマロンケーキを選ぼうとしてたので
阻止しました。シーズンじゃないんだから苺系選べば?

そして私が勧めた本日のスペシャリテを選び
私も味見させてもらいましたが、盛りだくさんで美味しかったです。

抹茶ロールの上に生クリーム ババロア?ムース?
抹茶ロールの上にくるみか栗も忍ばせてあったようです^^

f0192820_6354243.jpg


一緒に食べたPaOのパンもとっても美味しかったです。
前々からお店の存在は知っていたのですが
初めて入って、良心的な価格にも満足。

この香ばしくて長いバゲッド なんと190円
300円くらいの設定が多い中、貴重な存在
また行こう♪

f0192820_6391415.jpg


先日の福岡は冷え込みが舞い戻り
朝にはみぞれまで降ってきましたが
以降は寒いものの太陽が出てきていい天気でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-15 06:42

菜の花満開

 今日はNOさんとランチ ドライブ お買い物に巡りましたが
ランチは目指したお店、2店とも本日は満席でCLOSE(><)
ホワイトデーだったから予約客が多かったみたいです^^


3店目でようやくランチにありつけました。
福岡市東区三苫のリポー。
こちらは今日で2回目。
野菜を中心にしたベジタリアンの方にはもってこいのお店。
私はなんでも食べますが、ここのお料理を毎日食べたら
健康になりそうだね~って言いながら食べました。


前回、売り切れてたプレートランチにありつけラッキー♪

メインはチキングリルのトマトソース→私
       OR
     色々野菜の豆腐団子あんかけ→NOさん


f0192820_20261175.jpg
 

f0192820_20262759.jpg


NOさんのメインも食べましたがちょっと薄味すぎます。
これじゃあ、ご飯のおかずにはなりません。
玄米か十穀米から選べます。

野菜がたくさん採れて嬉しい^^特に美味しい!と思ったのは
高野豆腐のフライと里芋の煮付け。

食後はアフターが付きます。
私は紅茶。美味しかった^^
NOさんはコーヒー

食べ終わり、すぐお隣のパン屋さんPaOでバケットとカマンベールチーズフランスを買って
古賀市の産直へ。新鮮な食材をたくさん買え満足^^


f0192820_20361998.jpg


お肉を買ったのであまり寄り道はしたくないねと言いながら
宗像に近い菜の花畑へ

毎年、行ってますがやっぱり綺麗♪
特に日が照りだしたら黄金色に輝きます。

f0192820_20373049.jpg



そして菜の花とモクレンのコラボ。
近くの家の方、羨ましい。窓開けたら黄色ですもん♪

f0192820_20375274.jpg


f0192820_20403263.jpg


そして東区水谷のケーキ屋さん、アークアンシェルへ。
駐車場、埋まってる~。やっぱりホワイトデーですね。
お店の中に入ると、一人で来ている男の人、多かったです^^


家に帰ってきてパンとケーキでティータイムして
NOさんは熟睡中。さてさて、やっとこんな時間から晩御飯つくります^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-14 20:47 | お花やおでかけ

セ・トレボンへ連日

 今週もひどい食生活でした~
野菜を採れない、たんぱく質も採れない
そんな中、炭水化物やお菓子ばかりは
手軽だから、そんなのばかり口にして。反省。

セ・トレボン

名前忘れてしまいましたが

ハードなパンとベニエ。シナモンがよく効いてました。

f0192820_21245757.jpg


翌日もまたセ・トレボン

ミルク食パンとクロワッサン


ミルク食パンはちゃんと表面を焼いて食べました。でないと食パン
って食べれないんです^^;

f0192820_21271520.jpg


さっき食べた物。
料理上手な方のブログをヒントに

新玉ねぎ トマト缶 ニンニク ほうれん草 ツナ ベーコン
塩コショウのみの味付けですが、美味しい^^

f0192820_21292494.jpg



ベーコンを切らずに入れているのは
食べる目的でなく、ブイヨンの役割で入れただけなので^^;

週末は思いっきり美味しい物を食べようと
意欲満々です^^

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-13 21:32

お菓子あれこれ

 マヌカンピスのアップルパイを頂きました。
パイ+りんごは私にとって物足らないので
パイ+りんご+バターケーキのこちらは美味しかったです。


f0192820_13572656.jpg



こうゆうものを食べああとは必ずおせんべいやらあられを
たべたくなってしまう私。


f0192820_13583126.jpg



普通にスーパーで手に入るようなものでもいいのです。



母と食べた土曜日のランチ

ナポリの釜から配達してもらいました。
生ハムとサーモンのピザ。
大人味。子供にはきっと不評の味。
これにコーラ チキン ポテトでお腹いっぱいになりました~


f0192820_141536.jpg




実家に行っても色々食べてます^^;

湯布院土産のバームクーヘン

f0192820_1442547.jpg



梅の花の豆腐クッキー

f0192820_1445114.jpg



最近、お腹ポッコリ&顔のむくみが酷いです~
そう言いながらも食べるのは食べるんですからね~^^;
困ったものです^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-03-08 14:06

伊都の国の夕陽

もう3月ですね。
桜が大好きなので、あと1ヶ月すれば・・・
と思うと嬉しくてなりません。

先日のドライブはちょっと疲れました。
運転はNOさん任せなのに、ごめんなさい。

西新のステーキ屋さんで、リブロースのランチが
美味しかったから、食べに行こうとNOさん。
そして糸島の梅を見に行こうという計画でしたが・・・

ランチは3時半でオーダーストップなのに
迎えに来た時間が2時半過ぎ。
しかも箱崎宮に1日だったので御参りに
寄るので、もうその時点でランチはアウトなのに
「高速でいけば着くよ」
って絶対無理。でも凄くお腹が空いていたので
わざわざ西新商店街の近くに駐車し
一応、ステーキ屋さんをのぞきましたが
クローズされていてディナーは17時半から

他のお店もこんな中途半端な時間なので
しかたなく定食レストラン○○へ
味はまぁまぁでしたが、学生街(西新の周りは
大学があるので)で落ち着かないし
梅の花を明るいうちに見たいのに
料理はなかなか来ないし
と他にも色々・・・

時間も時間なので糸島へ行っても
梅が見れないのではと思っていたら
案の定、NOさんがネットで調べた情報と異なっていて
梅園らしきものはなかったのです・・・


代わりに綺麗な夕陽だけは見れました。

f0192820_20583977.jpg


2ヶ月ぶりの糸島でした。前回と同じ玄海オレンジあるかな~
と期待して行ったのですが、無くて、代わりに3種類の
みかんがあったので「天草」を選びました。
果汁がたくさんで甘くて美味しかった。

先週は残業続きで
出来合いものばかり食べてました。
なのでこのパスタたちは先々週食べたみたいです

ホタテの切れ端とキノコのクリームパスタ

なんだか画像はグロテスクですが美味しかったんです^^;
f0192820_2133988.jpg


ほうれん草 ブロッコリー 野菜たっぷりクリームパスタ
野菜だけなのに最近作った中でNO1でした♪
f0192820_2145160.jpg


3種のキノコパスタ

f0192820_215501.jpg



自分で買ったことがない、クラブハリエの。
お母さん、いつもご馳走様。この日は叔父から頂いた
あまおうも一緒に。最高に美味しい苺でした^^

f0192820_21104620.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-03-02 21:13 | お花やおでかけ