<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅の花

 今日は母 妹 私 叔父 叔母の5人で
梅の花にランチに行ってきました。

福岡は明日から天気が崩れるらしいのですが
今日は晴天♪
店名にもなっている梅の花が、店のアプローチに
咲いていてとっても綺麗でした。
撮り損ねたのが残念。

玄関に入ると春のお花が。
他にも撮りたいところたくさんあったのですが
なかなか撮れず残念。

f0192820_20331977.jpg


こちらの自家菜園が見える個室で
牡丹懐石を頂きました。
f0192820_2037567.jpg



冷製豆腐の逸品 くらげのサラダ

f0192820_2038885.jpg


大根餅と湯葉揚げのXO醤

f0192820_20391951.jpg



豆腐しゅうまいの蟹肉あんかけ

f0192820_2040283.jpg


ふく福豆富 二色あんかけ

f0192820_20411211.jpg


レタスとそぼろのクレープ包み

f0192820_204243.jpg


正式名称ではありません お魚のお団子

f0192820_20443317.jpg


フカヒレと白木耳の茶碗蒸し

f0192820_20441025.jpg



海老と生麩のチリソース煮

f0192820_2047121.jpg


黒胡麻炒飯

f0192820_20475967.jpg


杏仁豆腐

f0192820_20483167.jpg


さいごにコーヒーを頂きました。

お母さん、いつもご馳走様で~す♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-21 20:50 | 行事や外食

浜勝

母が私に食べさせたいメニューがあるとの事。
確かにチラシを見ると、キスやアスパラなど、春の食材の
フライが。

行ってみると、そのメニューは2/26~だそうで
ガッカリした母はスタッフの方にそのこと言うんですよ~
一緒にいる私は恥ずかしかった^^;


なので私はミックスフライ

母は重ねカツと野菜のフライ


f0192820_2029754.jpg



このボリュームにもかかわらず、ご飯のお代わりをする私に母は
ビックリしていました^^;

アフターは母コーヒー
私はコーヒーゼリーにバニラアイスのせ

この日はポカポカ陽気だったので
冷たいデザートが美味しかったのですが
福岡はまた寒くなってます。今はちっとも食べたくない^^


f0192820_20301731.jpg



実家に戻ってからも
福砂屋のカステラともち吉のようかんでお茶をしました。

f0192820_20341746.jpg



ご馳走様でした~
明日は母、妹、叔父、叔母とご馳走ランチに行ってきま~す♪

今から楽しみ♪
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-20 20:37 | 行事や外食

バレンタイン デイ 2009

 今年のバレンタインは土曜日。
よって義理チョコは考えなくてよし!
との勝手な考えで本命のことだけを
考えられる良い年。


メニューは何が良い?と聞くと
オムライスとのお返事。

ってそれだけじゃつまらないので

・アサリのチャウダー
・えび オニオン アボガド クリームチーズのハート型サラダ
・ホタテんぼバターソテーサラダ
・バケット

を先に食べました。

f0192820_23551895.jpg


メインのオムライス

フライパンで肉厚のしいたけ 鳥もも肉 玉ねぎをいため
ケチャップ 米 を入れさらにいため、米が透き通ってきたら
炊飯器に入れ、ブイヨンを注ぎ、バター ローリエを入れて
炊くと、とっても美味しいチキンライスが出来ます。

これだとオムレツもチキンライスも温かいまま。
f0192820_23593634.jpg


手際の悪い私が
フライパンを同時進行で使うことは無理なので
この方法を使いました^^;

あさりのチャウダーはちょっと苦戦しました^^;
あさりを剥いていると、小さな小さなカニが殻の中に
入っていました。

画像だと判りにくいかもですね。

f0192820_063819.jpg



デザートは生チョコを作りました。

f0192820_074875.jpg


鍋にチョコレートが張り付いてもったいないな~
と思っていたのですが、この間テレビでこの対処法
してました!牛乳を入れてホットチョコドリンクを
作るのです。鍋についたチョコレートも溶けるし
飲めるし^^
f0192820_010433.jpg



お約束の食事前に買って、さっそく車の中で食べました^^;



私はブルーベリーベーグル
f0192820_0105154.jpg


NOさん、明太ポテト
f0192820_011477.jpg


初めて行ったお店です。

無料でセルフコーヒーもありました。6種類位から選べるコーヒーマシン。
袋がなんとも印象的ですね
f0192820_0122219.jpg



この辺は九大生が多いので
節約家の九大生にとっては価格高めかな?

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-16 00:19 | 食 SWEET パン

最近の食卓

一人の時の晩御飯
簡単にお刺身+味噌汁+ご飯
をよくします。この日は鯵でした。
10代、20代の時には考えられないメニュー
お寿司は好きだったけど、お刺身はあまり好きじゃなかったんですよね。

f0192820_8252283.jpg


牛スジ肉とがんもとカツオ菜の煮込み
お正月前の値段と比べると半額以下。
この時期にカツオ菜を店頭で見たのも食べるのも新鮮でした。

f0192820_8283034.jpg


無印良品のカレーキットを使って。
以前、グリーンカレーのキットがあってとても美味しく
同じもの買いたかったのですが、なくて似たようなもので
ココナツパウダー グリーンペースト ローリエがセットになっている
名前は見てないのですが、こちらも美味しくできました!
具は鶏もも肉 玉ねぎ にんにく えりんぎ しめじ

サラダってほどでもないのですが
箸休めに ゆでたまご カマンベール ブロッコリー
ブロッコリーはこの日に八木山の産直で買ったものだったので
甘みがあってとっても美味しかったです♪

f0192820_831394.jpg



私はこの1杯に対してご飯1杯だったのに対し
NOさんは1杯に対してご飯3杯でした。
辛いんですがクリーミーで美味しかった。

そして油分が少ないのかサラサラで
鍋の洗いが楽なんですよね。普通のカレールーに比べて。


これを食べた後は、NOさんたまごハウスのチーズケーキ+チョコレート

私はチョコレートのみ。前日実家で恒例になっている
たまごハウスのシュークリーム&チーズケーキを食べていた私は
ケーキ類は珍しく食べたくなかったんですよね^^;


f0192820_840370.jpg


最近のヒットが鶏肉とキノコのクリームスープ
玉ねぎ 鳥もも肉 えりんぎ えのき しめじをバターで炒めコンソメで煮込み
牛乳 生クリームをたっぷりめにいれて、と~っても美味しかったのです。


f0192820_851236.jpg



それにお刺身?って変な取り合わせですが
スープを作ってしまって、メインのお買い物に行ったので
ついつい綺麗なマグロと太刀魚選んで。

f0192820_8513124.jpg


ごめんね~お味噌汁にすればよかったね~
と言ってもNOさんはぜんぜん問題ないよと

f0192820_8443166.jpg


食べてみて私も問題なかったです。
スープ以外は全部市販品ですが美味しい晩御飯に
満足でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-14 08:53 | 食 SWEET パン

パステル

パステルといえばプリンはあまりに有名ですが
福岡に出店してきたのは3年位前に博多駅に。
それからは店舗数も増え、市内に3、4店舗は
あると思いますが、パスタがいただけるのは
こちらの店舗だけ。

カジュアルな感じでお値段もお手ごろなので
この間行ってきました。

頂いたのはペアセットだったかな。
パン 料理2品 サラダ ドリンク

二人ともパスタを1人前ずつ食べたかったので
料理2品は

私が海老とホタテのクリームソース
NOさんがなすとチーズのトマトソース系だったかな。

f0192820_934153.jpg



シーフードサラダ
f0192820_94585.jpg



こちらを食べる前のつまみ食いが
コネットのパン
車の中で食べました。
やっぱりコネットは最高です。
車で30分強はかかるので
それが救いになってるのかも。
こんな美味しいパン屋さんが近所にあったら
絶対太りそうです。

f0192820_964979.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-08 09:07 | 行事や外食

バックとカゴ

LAURA ASHLEYが好きで、よくお店は覘くのですが
実際に今まで買ったものといえば、タオルハンカチや手袋。

手袋は皮でとてもお洒落だったのですが
買ってまもなく片方なくしてしまい
以来、可愛い綺麗な物は、私と縁がないのかな~
と思い何を買うにもシンプルが一番と買っていました。


でも春商品が出てきているので
冬商品はお手ごろなお値段になっていて
そうなると欲しくなってしまうのです。

NOさんに買っていただきました。
ありがとう。


f0192820_19373959.jpg


カゴちゃんは何をいれようか決まっておらず
とりあえず「こんぶと」(カップうどん)が入っています 笑



母がクラブハリエのバームクーヘンを気に入っていて
ネットで注文するのは私、支払いは母。
で、1個頂いて、NOさんと一緒に食べました。

f0192820_19365474.jpg



今日の福岡は良いお天気♪

春が近づいてるかのようですが
2、3月はまだまだ寒いですからね。
油断は禁物。風邪やインフルエンザに気をつけないと。

良い週末をお過ごしください*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-07 19:47 | いただきもの

天空のティータイム

 先日はとても充実した休日でした。


1日だったので、箱崎宮に御参りに
私はいつものことではなく、NOさんは月に2回、1日と15日は
どんな日だろうと御参りに行っています。
たまたま休日に1、15が入っていると私も一緒に
行っているのです。


そして香椎浜のローラアシュレイへ
お気に入りの物が見つからず退散。

温泉に入りたかったのですが
少し小腹がふたりとも空いてたので
その前にお気に入りのパン屋さん「コネット」へ
NOさんベーコン&じゃがフランス
私 カマンベールフランス
車の中で美味しくエスプレッソと頂きました。


お気に入りの「山の音」は6グループ待ち
4室しかないのに。
時間は50分ですから、何時間待たねばいけないのか
退散しました。


そして行ったことのない「若杉の湯」へ行ってみることに。
でもその前に「若杉の湯」からまだまだ上の方へ
気になっていたカフェに行ってみることに



若杉山中腹の標高350メートル位置するこちらのカフェは
昨年の7月にOPENし雑誌などで見て、行ってみたいな
と思っていたのです。17時半過ぎになっても
日がのびたのかしらね、そんなに暗くないねなんて言いながら
素晴らしい外観の中に入ってみると
f0192820_215947.jpg



f0192820_2193428.jpg


私はブルーベリー&カシス

NOさんはホットコーヒー

f0192820_21103638.jpg

f0192820_2110591.jpg


店内はまるで美術館

f0192820_21121039.jpg


だんだんと暗くなってきて宝石のような夜景が

f0192820_21125159.jpg


f0192820_21131925.jpg


全体的な美しさをこれらではご紹介できないのが
残念なほどです。

日頃の喧騒を忘れ
心が無になって時間だけが流れてゆく
そんな空間です

スタッフの方たちも徹底した教育をされているのが
判ります。

「こんな所にいると、まるでジャガーやBMにでも乗って帰る
かと錯覚してしまうくらいセレブな気持ちになるね~」とNOさん。

私はわたしの飲んだティーの名前を忘れて
ブルーベリー&カシスと言うNOさんに
&カシスは、あってるけどその前のブルーベリーっていうのは
違うと思うな~フルーツ&カシスだったんじゃない?
などとあの静かな空間で、ゴチャゴチャ言ってました^^;

この素晴らしいカフェを経験してほしいけど
あまり知られたくない。
そんな思いのするカフェです。



f0192820_21255022.jpg


このカフェをあとにして
若杉の湯に行ってみると1時間半待ちとのことで
こちらもあきらめ、パステルでカジュアルなディナーと
ルクルの中のローラアシュレイでカゴとバックを
NOさんに買ってもらいました~

家についてからも実家から頂いたクラブハリエの
バームクーヘンでコーヒータイム。
ディナーでのアップルティーもあわせると
昨日はたくさん飲みました~

ごちそう様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-02-02 21:31 | お花やおでかけ