<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アークアンシェル

 福岡は朝のうちは曇りだったものの
その後からずっ~と雨です。

この雨の中、仕事帰りに買い物をしてしまいました。
今日、必要性のないお肉や白ねぎなど。
白ねぎは長く、雨の中、とてもかさばる荷物になってしまい
なんで今日買っちゃったんだろう?って自分のお馬鹿さんに
呆れてしまいました^^;

土日はSWEETをよく食べました(><)

土曜日は実家でたまごハウスの
大きな大きなシュークリーム
チーズケーキ プリン


日曜日はアークアンシェルのチーズケーキ
NOさんはキャラメル&コーヒーベースの美味しいケーキ

f0192820_22245549.jpg

f0192820_22251384.jpg


なんだか色合いがとても地味ですね。
日曜日の19時半頃に行ったらダメですね。
種類がとっても少なくて、その中から何にしようか
とっても迷いました(><)

翌朝、ご飯食が食べたかったのですが
おかずを作る時間がなくて
朝食までもがSWEETでした(><)


実家から頂いたフルフルのマフィンと
アークアンシェルのクッキー
アークアンシェルはケーキも美味しいですが
クッキーも最高に美味しいのです。
これはマカダニアンナッツ入り。

f0192820_22281038.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-29 22:35

キッチン米一

 寒い日が続いてますね。
早く桜の季節にならないかな~
と3ヶ月先の事を考えては、あのふわ~んとした
大好きな気候を思い出してはニンマリしています^^


NOさんと一緒に「キッチン米一」さんへ
私は手ごねハンバーグ
NOさんはいつものお決まりのオムライス

f0192820_20284926.jpg



食べていると、NOさん、口から何かをだして紙ナプキンに隠そうとしていた
私は見逃さず、「何か入ってたの?」
NOさん「うん、何かビニールが。でも大丈夫やけん」
私「いいから、見せなさい!」(まるで母親のようです)

見ると、プロセスチーズを覆っているのによく使用される硬いビニールが。
NOさんは黙っていたいようでしたが、たぶん油断されていて
誤って混入されたと思うので
「私は同じ失敗を繰り返してもらいたくないし
うるさいお客さんに当たったら大変よ!」(→自分をうるさい客とは思っていない)

ほぼ食べ終わってから
「私が言うから!」と
ついでの時にスタッフの方へ伝えました。


スタッフの方は丁寧に謝ってくださり
「サービスでコーヒーをお出ししますので
どうぞ飲んでいってください」
この言葉にもNOさんは遠慮していましたが
私「頂きます^^」でした~^^

話はずいぶんそれましたが
お食事はいつもとおり美味しかったです。
ハンバーグも美味しいし、お米も。
画像には写っていないですが野菜がたくさん
入ったお味噌汁も最高です。

ケーキも買ってもらって帰宅しました。

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-27 20:43 | 行事や外食

福岡 雪が舞い降りる

 昨夜、外が吹雪いてるような感じでしたが
確認せずに寝ました^^;

 朝起きてみるとこんな感じ


f0192820_1732543.jpg


 たったこれだけでも福岡で、朝、こういう光景は
今冬初めてでした。

 そして30分前に撮ったのがこちら

f0192820_17345867.jpg


 今も降っていて、止みそうにありません。

 福岡に雪が舞い降りました。
少し外を歩いたのですが、草木に雪が積もっている光景は
美しく、寒いけれど、なんとなく満たされました。

 今朝の朝食ではありません。
f0192820_17393712.jpg


コーンパンを少し温めなおして。
卵はいつも実家からもらいます。
10個で330円のたまごハウスのものを実家は
買っています。確かにオムレツ・目玉焼きにすると違いが
判るのですが、今日はおでんにしたいけど、ゆで卵に
しちゃうと美味しさ、わからなくなるかな~と、考え中^^;
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-24 17:45 | 日々のこと

きのこクリームパスタ

 今週は私にとって長~い1週間でした。
やっと週末。やっと時間に追われなくて済む!
嬉しいです♪


 福岡は今日は寒い寒い。
明日はもっと寒いみたいです。


きのこがあるので、和風よりも
クリームのほうが温まりそうだったので


f0192820_2041187.jpg



パスタは材料さえ切ってしまえば
本当にすばやく出来て、簡単で美味しくて
良い事尽くめです。


昨夜は綺麗な太刀魚のお刺身。

f0192820_2043825.jpg


もみじおろしとねぎと酢醤油で食べました。

仕事でストレスが溜まっているので
穏やかな週末を過ごしたいです。

良い週末をお過ごしください*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-23 20:46 | 食 SWEET パン

飼い主のマナー

今朝5時過ぎに目が覚めた途端
「ドーナツ+コーヒーが食べたい」でした 笑
もちろん家にドーナツはない。

温かいベッドの中で考えました。
「そうだ!早く起きたから○○○○→パン屋さんの店名
に行ってみよう!」だけど・・・
6時45分から開いているパン屋さんですが
早い時間は種類が少ない。よってドーナツが
あるかどうかわからない。
いくら家から歩いて1分くらいのとこでも
何も食べずに家を出たくないから
ご飯は食べよう・・・と、起きた途端から
食べ物のことばかり 笑

結局、ご飯と海苔だけを食べて
いつもより15分くらい早く家を出ました。

いつも土日は広い広い駐車場を車が埋め尽くし
店内はお客さんだらけのパン屋さんも
平日の朝7時はさすがに少ない
たまにはいいな~と思いながら店内へ。
やっぱりお目当てのドーナツはなく
かわりに胡桃のスコーンを選び
無料で頂けるコーヒーを汲み
イートインの部屋のドアのガラスから中をのぞくと
50代の男性と大きな犬が。
店外のテラスは犬はOKですが店内はどこもNGのはず。
でも寒いのでテラスには行く気になれずお店の人に
聞いてみると、やはり私が思ったとおりでした。

イートインの部屋は完全に独立型で
お店のスタッフは気づけないのです。

スタッフの方が優しくその男性にその旨を伝えると
「あ!そうなの。今まで言われたことなかったけん」
と外に連れ出してくれました。

決して犬が嫌いでなく
むしろ飼い主に対する忠誠心の犬の気質は
とても可愛いと思っていますが
公共の飲食の時にはご遠慮してもらいたい
と思っている私は、告げ口したことに、ちょっと男性に
悪いことしたかな~と思ってました。

だけど飲み終わったコーヒーの紙コップを捨てるため
外に出た時、この男性のマナー違反をみてしまいました。

お店のパンのトレーにパンを置き、その上から無料のコーヒーを
たっぷりかけたものを飼い犬に食べさせていたのです。

昔、ご飯にお味噌汁をかけたものを「猫まんま」
と言っていましたがそれを見たとき「犬まんま」と言う言葉が
よぎりました。

男性はそのパンのトレーをスタッフに返す時
なんて言うのだろう。コーヒーこぼしちゃったとでも言うのかな。
たとえ自分の飼ってるペットの餌入れでも、洗って、人間が使用するのは
出来ないものだと思います。

あまりに常識はずれな行動に
男性が大きなポットを持っていたのですが
もしかして無料のコーヒーを入れていたのでは?
と疑いを持ってしまいました。

愚痴が長~くなってすみません。
お店のスタッフの方はちっとも悪くないのですが
そこに来ていたお客さんの批判を綴ってしまったので
お店の名前は伏せていますが

これが名物なんです。
なんでも土日は3000本うれるのだとか。
明太フランス

f0192820_23284695.jpg



会社帰りに、ドーナツのことが忘れられず
ミスドに寄ったら、なんと今日から25日まで100円でした。
私の早朝からの食に対する動物的勘を信じてよかった♪

もう夜10時過ぎちゃったのに
コーヒーと一緒に食べちゃいました。
眠れなくなるのでハーブティーにしたほうが
いいのですが、やっぱりドーナツにはコーヒーですよね!
f0192820_23331755.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-21 23:35

お野菜たくさん

 先週の平日は残業が続き、帰宅するのが20時過ぎ
それから晩御飯作りは、さばけない私には難しいので
出来合い物のお惣菜などで済ませていました。

 けれど野菜は買ってるから、早く使いたいな~
時間があったら料理作りたいな~と思っていました。

なので土日は野菜を使った料理が出来たので
嬉しかった。

ナポリタンはベーコン ピーマン 玉ねぎとシンプルですが
ベーコンをたくさん入れたのが良かったのか
コクがあっておいしかった♪

賞味期限の迫っている牛乳が
たくさんあったのでコーンスープに。
牛乳 玉ねぎ コーン缶(クリームスタイル) バター コンソメ
だけで美味しいスープに。

f0192820_19141044.jpg



大根とスペアリブの煮物

f0192820_1919240.jpg



白菜 ねぎ えのき 牛肉をすき焼き風に煮て
さしみこんにゃく 篠栗のこんにゃくギャラリーのもの
別売りの酢味噌が青じそ入りでとっても美味しかった♪
あとは大根の葉の即席お漬物と昨夜の残り物で
久々の家庭料理が満喫できました~
f0192820_1922307.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-18 19:23 | 食 SWEET パン

ナラカミーチェ 黒のブラウス

 年末年始が明けてからも、3連休が明けてからも
公私とともにバタバタしていました。

やっと今日くらいから、仕事が一段落してきました。

福岡も今週から特に寒くなってきていますが

10代の頃から冬になると、末端冷え性だった私。
年齢を重ねるごとに、どんどんひどくなっています。

今冬はエアコン27度に設定していますが
それでも上半身は4、5枚重ね着。
下半身はまるでドライアイスのように冷え切っていて
お風呂に入ると、まるで解凍されているような感覚です。

冷え性を対策ではなく改善したいと考え
ネットで調べてみると具体的な改善策はなかったものの
体を冷やす食べ物を見て愕然としました。

チョコーレート 牛乳 お茶(特に玉露) って体を冷やすのだそうです。

冬になるとチョコレートを毎日食べる私。
そしてホットミルクも一緒にというパターンが多いのですが
ダメな組み合わせしてたんですね(><)


温かいお茶も、朝 昼 晩 飲んでます。
夏と違ってお水を口にしたくないのです(><)


反対に体を温めるのは
しょうが ねぎ にんにく 根菜類でした。


あまり気にしていたらストレスになるので
今までと同じにしていますが・・・



3連休の最初の日、天神の大丸の中にあるナラカミーチェで
黒のブラウスを買いました。
暖かいブラウスを探していたので
サイズもピッタリで、50%OFFで、店員さんの笑顔がとっても
良かったので^^
f0192820_22215096.jpg
 

表示を見ると毛100%って?
確かに暖かいです。風が中に入ってこないデザインだし
ボタンが可愛いのです^^


鹿児島のかすたどんってずいぶん前とっても流行りましたよね。
と言っても九州だけでしょうが^^;

懐かしいものを頂いてお茶にしました。

f0192820_22254461.jpg


ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-16 22:27 | お買い物

年末年始のお家ごはん

まだまだ年末年始をひきずってます^^;


大晦日ファミレスで晩御飯後、紅白を見ながら
年越し蕎麦。といっても手抜きだらけです。
ごぼうのかき揚げは市販品
つゆは作ったものの、なんだかちょっと足りなかったような・・・
f0192820_16495693.jpg


お正月と2日の夕方までは実家で過ごしました。
実家のお雑煮です。
博多雑煮は「あご」で出しをとり
具は、勝男菜、鶏肉、ブリ、かまぼこ、干ししいたけなどですが
ほとんどの家庭では、こんぶで出しをとってます。
実家もそうです。

f0192820_16533868.jpg


お餅が子供の頃からそんなに好きでもない私は
お雑煮はそう嬉しくもないのですが
今年はとても感謝して食べました。
年のせいかな 笑
具材には色々意味がこめられてるでしょう。
ひとつひとつを考えながら食べてると、ふとそんな気持ちになったのです。


2日の初売りは天神に行き、三越、大丸、岩田屋
くまなく歩いたわりに、買った物は
お茶(4000円相当が2000円)
ホームウェア(母に)
だけです^^;洋服も見たのですが、いろいろありすぎて
なんだかくたびれました。
そしてNOさんに迎えにきてもらい
平尾のマキイへ。マキイの美味しいお惣菜やお寿司を
目当てに行ったのですが、簡単なおせち料理しかなく
なんとここでも買ったのはカボチャ食パンだけ 汗
自宅から車で40分はかかるのに、いったい何をしているのやら。

なので3日の朝食は、もうパン食でした。
f0192820_16595672.jpg


3日は昼過ぎから糸島へドライブ

f0192820_1775724.jpg

カメラの背後には
瀟洒な別荘がたくさん。別荘に住んでる方たちは青空と美しい海が窓から見えて
羨ましいな♪
f0192820_17850100.jpg

車を走らせてても降りて海を眺めてしまいます。

けやの大門の先端部分
f0192820_1712841.jpg


糸島は夕陽も美しいのです
f0192820_17142817.jpg
f0192820_17145257.jpg


福岡に着いたら福岡タワーの側にも行きました。
本当は車から降りて写したかったのですが
野球選手(たぶんソフトバンク)が近くにいたようなので
デジカメ持ってると、自分を写してるって誤解されそうだったので
車の中から。
f0192820_1718978.jpg


糸島で買った無人販売所の「玄海オレンジ」
10個でたったの200円はお買得でした!
みかんとオレンジの良いとことりで
表面の皮は硬いですが、中の皮はみかんのような薄さで
甘くてジューシーでした。
f0192820_1718368.jpg


糸島にいた時、二人とも小腹が空いていたのですが
夜は焼肉!って張り切っていたので、車の中で
玄海オレンジを1個ずつ食べて我慢してたのです^^;

お肉はスーパーの盛り合わせだったので
お味はたいしたことないのですが
ふたりともご飯のお代わり+ビールで満腹満足でした♪

f0192820_17185682.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2009-01-11 17:31 | 食 SWEET パン

年末年始の食事模様 外食編

 寒中お見舞い申し上げます
年が明けて、何かと忙しく、あけましておめでとうございます
は、もう言えない日になってしまいました。

 年末年始の休暇はとても楽しく過ごせました。
旅行に行ったわけでもなく、遠出はちょっとしましたが
忙しいけれど充実した1週間でした。

 年末年始の外食を振り返ると
大晦日は以外にもファミレスでした 笑
NOさんとは、たぶん初めて。と言うより私自身5年ぶりくらい?
なので大晦日と言う特別な日に
ファミレスも新鮮でした。

私はグラタンとオムライスのセット
NOさんはオージービーフのステーキセット

f0192820_21584775.jpg


きっと美味しくないだろう(失礼!)と思って食べたので
でも美味しくてお腹がいっぱいになりました。

そして元旦と2日の昼までは、おせちを食べましたが
2日の夜には早くもラーメン!
しかも私の憧れ?のラーメン+餃子+チャーハン
平日は明日の仕事で餃子のニンニクが臭ったらと気になり
なかなか食べることが出来ないので。

「時計台」で食べました。
全国的にチェーン店があるようですが
本店は札幌かな?

最後の4日の夜は、宗像の鐘崎漁港近くの「達(だるま)」へ
4回目ですが

私はおまかせ定食

お通しはお正月らしく数の子+こんぶ
鯛のお刺身 身が引き締まってて!
たこサラダ たこが香ばしくカリッと焼いていて美味しかった
揚げ物は鯵
煮物はカワハギを上品に煮た上にマヨネーズ!
焼き物はブリの照り焼き
茶碗蒸し こちらもお正月らしく中にはおもちが。
f0192820_2214211.jpg

f0192820_22145052.jpg

f0192820_22153016.jpg

f0192820_2215552.jpg

f0192820_2216325.jpg


これに、ごはん、お味噌汁


NOさんはお寿司定食

f0192820_22175664.jpg


これに茶碗蒸し、大海老のてんぷら


どの定食にもコーヒーが付きます。

f0192820_22184282.jpg


私のが2100円 NOさんのが2500円、安いでしょう?
でも3年くらい前に初めて行った時より、ずいぶんボリュームが減ったのです。
値段は据え置きで、物価上昇に伴うコストを下げられたんでしょうね。

コースもありますがそんなに高くないし
でも定食でも充分お腹いっぱいですし
何よりも全て個室でいただけるのが嬉しいです^^

最後の日はあいにくの曇り空でしたが
美味しい物を頂いて満足でした^^
[PR]
by cookie2008 | 2009-01-09 22:33 | 行事や外食