<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1日遅れのBirthday

昨夜1日遅れでNOさんのBirthdayをお祝いしました。
と言っても、お酒類を用意するのも忘れてたし

もっと早く準備できると思っていたのに
鯛のアラのお吸い物?風が、何か時間かかってしまい
ドタバタなBirthdayお祝いでした。

f0192820_6305963.jpg
f0192820_6312633.jpg



手巻き寿司にしました。
最初、のりに巻いてましたが、それだとお刺身の美味しさが
判りにくかったので、途中から巻かずにそのままで
おおとろがやっぱりNO1でした。

f0192820_6314713.jpg




デザートはロンポワンの苺のプレミアムロール
スポンジのきめ細かさ、生クリームの美味しさ
これが840円とはビックリです。
ショートケーキをを何個か買おうと思っていたけど
ショーケースのこちらがとても美味しそうだったので
直感で決めて良かった*^^*

ロンポワンは何度も行ってますが
このロールケーキは初めて見ました。
たぶんこの時期だけかも。

ざくっと切ったので断面の見苦しさごめんなさい^^;

f0192820_632939.jpg
f0192820_6322528.jpg


産直で買ったレモン。
ずいぶん色が落ちてしまいましたが
緑と黄色の組み合わせが綺麗でした。

メニューのサラダのドレッシングに使いました。


f0192820_6324816.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2008-12-31 06:44 | 食 SWEET パン | Comments(6)

フレンチのアシェット

 フレンチのアシェットの紹介前に
クリスマスのお手軽メニュー

f0192820_10274033.jpg


24,25日はお互い残業だったので会わずじまい。
23日に簡単にクリスマスしました。

といっても買ってきたものをただ並べるだけ

クリスマス定番のケンタッキーですが
いつも人が多いので、クリスマスケンタッキーは私にとって
ずいぶんひさしぶり。NOさんに至っては生まれて初めて(笑)だそうです。

なんか飾りつけもしてないまま、バタバタとクリスマスは去っていった
というのが今年の特色でした^^;

 先日の福岡は本当にいいお天気でした。
NOさんに会う前に、一人で20分は歩いたんですが
澄んだ青空を見ながら、ポカポカとお日様の中を
今年の仕事も無事に終えたことなど、とても幸福な気持ちで
今夜は自分に祝杯を上げたいなと考えながら歩いてました。

 そしてNOさんと一緒に今年最後の水汲みへ八木山へ

この時点で小腹が空いたので、大好きなパン屋さん「コネット」へ
私はガーリックフランス。NOさんはいつものハード生地に
ベーコンのたっぷり入ってる物を食べました。

そして今年最後かな?温泉へ。大好きな「山の音」
素敵なおじいさんがお店を切り盛りしています。
昨日は初めて息子さんらしき方もお手伝いに来ておられました。

f0192820_10392267.jpg


それからフレンチアシェットへ

店内も素敵なんです。

f0192820_10431497.jpg

f0192820_10433793.jpg


今回のディナーはお手軽なファミリーコースにしました。
(ふたりで取り分けるタイプ)
なので画像の前菜、パスタはふたり分です。

最初に前菜のスモークサーモンと蛸のカルパッチョと生ハムサラダ

f0192820_10463216.jpg

f0192820_10465682.jpg


もう~スモークサーモンの美味しいこと!
カリッとしたフランスパンと合う合う!

サラダも彩り、組み合わせ、ドレッシング全てが
家庭では絶対に作らない(れない)美味しくって
今度、美味しいサラダ作らなくては!という思いに
駆り立てて頂きました。

 温かくて美味しいコーンポタージュ。
f0192820_10503967.jpg


温かな物をタイミングよく出すってなかなか難しいですよね。
飲んでると幸せな気持ちになりました。

 3種(ミートソース・カルボナーラ・トマトソース)
の中から、家庭ではなかなかうまく出来ないカルボナーラをチョイス

f0192820_10522927.jpg


家庭ではどうしても塩分控えめに作ってしまうので
塩コショウが効いたパンチのあるカルボナーラも美味しかった。

 メインは肉OR魚料理
今回は牛バラ赤ワイン煮込みOR白身魚と海老の白ワイン蒸し煮

お魚を選びました。

f0192820_10571090.jpg


白身魚がホロホロとやわらかく、ソースも美味しく最高です^^

デザートはショーケースの中から選びます。
10種類くらいありました。
NOさんはブルーベリーのタルト
私は苺のタルト

紅茶かコーヒが選べます。
紅茶とタルトってやっぱり相性いいですね。
f0192820_10594175.jpg


こちらは必ずデコレーションしてくれるんです。
タルト生地がサクサクで、最近食べたタルトの中では
こちらがNO1です!

一人2940円ですが、かなり満腹になり、お得感があります

長~い密度のあった一日でした。
ずいぶん久しぶりにお化粧をしたまま寝てしまう失態の一日でもありました。

長いお休みは本当に嬉しい*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-29 11:07 | 行事や外食 | Comments(4)

サクレクール チョコレートケーキ モンブラン

 先日、torunekoさんのブログで冬至の日だから
今夜はカボチャを!と昼頃までは覚えていたのに
夕ご飯の食材の買い物時に、すっかり忘れていて
今朝の冬至のニュースで「しまった!」でした!

行事を大切に思ったり、実行したりを心がけたいです。


昨夜は夕ご飯後に、最終回のスキャンダルを見ながら
サクレクールのケーキ。


私はチョコレート系
NOさんいつもモンブラン
f0192820_20221324.jpg



f0192820_20234258.jpg


やっぱりサクレクールさんは最高!
とにかく丁寧に作ってくるのが伝わって
美しく美味しい。

チョコレートのほうは正式な名前があったのですが
チョコレートスポンジ、ガナッシュが何段も層になっていて
下のほうはカリッとしたものがサンドされてて、これがもういいアクセント!


モンブランも試食させてもらいましたが
土台がスポンジでなく、本来のメレンゲを香ばしく
焼いてるものでクリームも本当に美味しいのです。




そして店内は清潔で可愛くって。

今回はクリスマスモードに外観を飾られていて
可愛くてほんとうは撮りたかったのですが
雨で断念。先日の福岡、ほぼ1日雨でした。

なので八木山の水汲みも断念して
ルクでショッピングをして楽しんでいました^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-22 20:32 | Comments(4)

アークアンシェルのスコーンとケーキ

 通勤の洋服が、かなりワンパターンな今日この頃です。
私の場合、通勤着がそのまま仕事着なので、可愛らしいのや
綺麗な物は避け(似合わないが正解)
シンプルな物なので、どうしてもローテーションって感じです。


ケーキはそんなに食べたくなかったので
18時過ぎに行って、アークアンシェルにスコーンが
残ってるのはラッキーでした。


私は2種のスコーン。どちらも美味しいですが
プレーン生地には私の苦手なレーズンが。もちろん
レーズンは捨てちゃいました。

NOさんはバナナのタルト
私も以前食べたことがあり、ザックリとボリュームのある
タルトにバナナ、生クリーム、カスタードクリームが
こちらはブラックコーヒーと一緒に食べたい感じです。

f0192820_20141032.jpg



画像だけ撮ってアップしてなかったもの。

頂き物のチーズケーキ。

f0192820_20154154.jpg


こちらは母からの頂き物。
アップルパイとチーズケーキ。

f0192820_20172099.jpg


チーズケーキはこんなシンプルな箱に入って
小さくて可愛かった*^^*

f0192820_20174624.jpg



ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-16 20:19 | Comments(8)

初めてのブリシャブ

 昨夜は初めてブリシャブを食べました~

思った以上の美味しさに、NOさん 私

「ブリシャブ最高!」って何度も言いながら食べました^^;

f0192820_20405655.jpg


鍋の中は 白菜 ねぎ 豆腐 鳥つみれ にんじん

これらは先にグツグツ煮込んで、ブリはさっと色が変わったら
ポン酢タレをつけて食べたのですが、も~新米の秋田小町も
美味しく急いで食べてしまいました。

今が旬のブリはそんなに高くないし
なにより脂のノリが最高でした^^

NOさんは「あともう一皿、買ってよかったね。」
といっていましたが、あともう少し食べたいくらいが
丁度いいのよと話してました。


日曜日の夜ご飯だというのに
これをたべたのは、21時過ぎ。

そしてデザートは22時過ぎ。

今朝はむくんでました。
日曜日は18時ぐらいに夜ご飯食べるのが
理想なのですが・・・
誰かさんが遅起き&ノロマさんなので
買い物が18時頃なんですよね~(><)


こちらは一人ご飯のときのチキン南蛮。
ざ~っと作ったわりには美味しくできました。

タルタルソースにゆで卵もパセリも入れなかったので
ちょっと後悔。

f0192820_20524543.jpg


南蛮のタレはレシピ通りの砂糖の量は入れないです。
レシピの半分くらいです。ちょっと酸味は強いですが
あまり料理に砂糖は入れたくない主義です。
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-15 20:56 | 食 SWEET パン | Comments(4)

チキンライス

 今日の福岡は晴天です。

昨夜からずっと昔に食べたチキンライスを思い出していました。

チキンライスは好きで今までに何度も食べていますが
小学生の頃、母の実家に妹2人と母だけが行き
私と父だけが家に残っていて、夕ご飯をふたりで
外食。お洒落なお店にでも連れて行ってくれればいいのに

歩いて10分位のボロな食堂・・・

通学路ではありませんが、よく行ってた駄菓子やの近所だったので
そのお店が普段からお客さんが入ってないことも知っていました。

父は何を食べたか覚えていませんが
私はチキンライスを注文。
出てきたのはきっと真っ黒なフライパンで炒めたのだろう
と思える、玉ねぎも焦がし気味の平凡なチキンライス。

家にはちゃんと車もありましたが
私は車でファミレスにでも行きたかったのに・・
と帰り道、歩きながら思っていたようでした。

今はそのお店も当の昔にありませんが
なんだかあの光景は「昭和」という言葉が
ピッタリでした。


画像はキッチン米一で食べた
チキンライスのセット


f0192820_10485615.jpg


あの時のチキンライスとは異なり
こちらは炊き上げた、チキンライスと
というよりピラフでした。

昨夜は10年は持ちこたえてくれた
耐熱保存ビンを派手に割っちゃって
ショックでした。

数週間前もお皿を1枚割っちゃって
ドジな私です^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-14 10:55 | 行事や外食 | Comments(5)

正月事始め チョコカステラ

正月事始め(しょうがつごとはじめ)とは、正月を迎える準備を始めること。かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があった。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の改暦で日付と二十八宿は同期しなくなったが、正月事始めの日付は12月13日のままとなった。


11月に初めて、この「事始め」という言葉を知り
カレンダーに記入しておいた。

大掃除の始まりをこの日にしようと決めて。
でも10時を過ぎても、パソコンの前に座っている状態^^;

私は何でも行動が遅いので、いつもいつも後悔の嵐なので^^;

午後から頑張らねばー!です。


たまごハウスのチョコカステラ

f0192820_1040163.jpg


新作みたいですが、なかなか美味しかったです。
ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-13 10:41 | Comments(2)

パエリア

先日よりは寒く感じませんが
ピーンとつめたい空気。
この感じ、嫌いではないのですが
とにかく、足と手のつま先が冷たくて。


この間、久しぶりにパエリアを作ってみました。
思いつきで作ったので、具材は、えび ほたて 玉ねぎ にんじんのみ

サフランの黄色がいまいち発色が悪いのは
有機栽培のサフランだからか判りませんが
感想はパエリアらしくない、洋風味ご飯と言ったところでした。
美味しかったんですけどね。

f0192820_14291833.jpg


簡単なコーンスープ。
これは子供の頃、母に作ってもらって、今でも好きな味。
コンソメと牛乳 コーン缶(クリーム) 玉ねぎがあれば
作れるからお手軽。

ツナと玉ねぎのトマトソースのパスタ。
喜んでもらえてよかった♪


仕事の後の平日は、もっぱら田舎風料理が多くなりました。
だって美味しいんですもん♪
子供の頃はこんな煮物が晩ご飯だとガッカリしたものですが

f0192820_14371079.jpg


大豆 白菜 豚肉 にんじん 厚揚げ ありものまかない煮物ですね。


パスタを作る時、いちいちグラムを量ってなかったのですが
いつもの量を量ったら、なんと120グラム位使ってたみたいです★

ど~りでいつもどかっと見た目が悪いはずです。
だいたい一人分100グラム弱が作りやすさからいっても
理想のようです。


f0192820_1440159.jpg



なのでこれはちゃんと100グラムで作りました。

ツナと玉ねぎと白菜をクリームソースで。
見た目、寂しいですが美味しかったです。
材料も手軽な物ばかりで。

さぁ今日は何にしようかな*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-07 14:47 | 食 SWEET パン | Comments(5)

紅茶が美味しくて

福岡は予報通り、朝から雪が降っています。
昨日はみぞれのような感じでしたが。

今、朝食に昨夜作ったポトフを食べ
紅茶にクッキー チョコレートを食べました。

食事よりもデザートのほうがカロリーどっしりです^^;

紅茶によく合うといえば、スコーンですよね。
こちらはアペティートの野菜スコーン(ほうれん草&ベーコン)

f0192820_10142440.jpg



普通に美味しかったですが
私はプレーンに生クリームをつけて食べるのが
いちばん好きです。


こちらはマキイのバターロール生地を食パンに成型されたもの。

f0192820_1018284.jpg


なので、バターは塗る必要がないくらい美味しいのですが
雑にバターを塗っているのがバレバレですね^^;


フルフルのパン、あれこれ。

最近のお気に入りは、名前、ド忘れしました。
ドイツの伝統的なパン。

f0192820_10193559.jpg


ドーナツには、紅茶やハーブティーより断然コーヒーが合いますね。

f0192820_10263733.jpg


日曜日の夜だったので、カフェインが効いてしまう私は
心配でハーブティーにしようか迷いましたが
ドーナツ&コーヒーの最強コンビの誘惑には
勝てませんでした^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-06 10:29 | Comments(2)

シンプルが好き

今日の福岡は、今冬いちばんの冷え込みでした。


部屋を上手に飾れないので、とにかくシンプルを心がけてます。


本当は、華やかな美しいインテリアに憧れますが・・・
やっぱり、人となりなのかしら~
私からはそんなインテリアが生み出せません^^;


といううことで、ここ数年は、無印に目がいってばかり。

先月末、一週間くらい、全商品10%OFFだった時に
買いたかった物を、ほんの少し買いました。

f0192820_21481194.jpg


ランチョンマットとふたつきのかご。

早速どちらも活躍してくれています。

この買い物をした帰りはコスモスを見たのですが

f0192820_21495351.jpg

f0192820_21501112.jpg




可憐なコスモスを見ていると
秋ってあっというまに終わっちゃうんだな~

春夏秋がほんとにあっという間の出来事だった気がしてなりません。

3月までは寒さが厳しいので、気を引き締めなくては^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-12-05 21:56 | お買い物 | Comments(2)