<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

温かな食事

 久しぶりに晴れの福岡。
雲はあちこちに見えますが。


寒いと温かいお味噌汁、スープが恋しくなりますね。

torunekoさんのところで見た、キノコ汁が
食べたくて食べたくて^^

具は、豚肉 玉ねぎ にんじん 生しいたけ しめじ えのき
と~っても美味しくできました^^


f0192820_150598.jpg



冷蔵庫の中のホタテをシチューにしようと思い
ホタテ 玉ねぎ 生しいたけ しめじ えのき
でシンプルですが、こちらもと~っても美味しく

鳥の照り焼きどんぶりも大成功で
照り焼きの時、普段は小麦粉をはたかないのですが
今回、小麦粉をつけて焼くと、やわらかく仕上がりますね。

f0192820_1542030.jpg



少し残ったので、翌日はリサイクルで、パスタに。
一人分だと、必ず大成功のパスタ。
NOさんにはいつもやや失敗のパスタを出しているので^^;

ふたり分になると、なぜか、いまいちになっちゃうのです^^;

f0192820_1564117.jpg



マキイはやっぱり置いてる食材が素晴らしい!と思った、うどん。
2食分で400円くらいだったのですが、麺のつややかさ、つゆの味
私好みでした~

これに親子丼をセットで食べたかったので^^

f0192820_1584188.jpg


うどん、少ない量をよそっていますが
ちゃ~んとおかわりしてます^^;


残業続きですが、外のお食事より、自分の作った物食べると
ほっとします。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-30 15:11 | 食 SWEET パン

アークアンシェルやマキイのケーキ

 ここ2~3日、天気崩れまくってます。
でも福岡だけではないようですね。
ブログをしてると、他の都道府県の天気まで判ってしまいますね。

2日続けて食べたケーキ。
1日目はマキイの。
この日、と~ってもショックだったのです。

注文も会計も2個だったのに
帰ってから、開けると、1個しか入ってなかったのです~泣。

f0192820_20304385.jpg


見た目、栗のケーキ?
ですが、下はカボチャプリンなんです。

プチシュークリームのクリームも主役になれるくらい
美味しく、お味は絶品でした^^

でもこの器も「和」な感じが良くって
2個買ったらおそろいの食器だね・・なんて言いながら
買ったのに・・・

自宅からマキイは車で40分位かかるので
もちろん行けずに(夜中だったので)

払ったのはNOさんですが、私はお店に対して
まったく!って思いましたが、NOさんは寛大でした~^^;

なのでたった1個をふたりで半分こ。
「1個ずつ食べたかったの!」
と、グズル私はまるで子供でした^^;



翌日はアークアンシエル。
私はカシスのケーキ。
NOさんはモンブラン。


f0192820_2040713.jpg



f0192820_2040291.jpg



本当はチョコ~って感じのを食べたかったのですが
夕方になると種類が少なくなってきてて

とっても綺麗な色で美味しかったです。



お店の前はブルーのクリスマスツリー
もみの木のクリスマスツリーも素敵ですが
今はホワイトやブルーのツリーが大好きです。


f0192820_2042365.jpg



私の部屋はちっとも「クリスマス」してません^^;

なんとかしなきゃ~!
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-29 20:58

麻生大浦荘

3連休が明けた、今朝「このままテレビ見て過ごしたい」
と久しぶりに思いました。まぁー思うだけでちゃんと仕事に
行きました。

連休最後の昨日は麻生大浦荘に行って来ました。

「大浦荘」は「筑豊御三家」のひとつに数えられた麻生家の
別宅で、和風入母屋書院造りの近代和風建築物。
現在は、麻生グループのクラブとして利用されており
紅葉の時期に特別公開されます。

11/23(日)~11/30(日)
開館9:30~17時

なかなか人が多いです
f0192820_21553258.jpg



建物の中に入っていちばん最初に洋室へ
ソファからの風景。

f0192820_2158643.jpg


美しいシャンデリア

f0192820_21593137.jpg



廊下は全て畳が敷き詰められています

f0192820_2202879.jpg


この窓の外に美しい庭園が

f0192820_222117.jpg


芸術品がたくさんありました


本宅の前も通りましたが
警察、警備の方正門に立っておられ
写真なんて撮れない状況でした。

でも、さすがは麻生財閥。
溜息のでる敷地の広さ。

周辺は神社や瀟洒な家がありました。

本宅のすぐ近所の落ち葉が綺麗でした。



大浦荘に行く前に、八木山でお水を汲み
帰りは庶民らしく、たこ焼き、ケーキを買って帰りました^^




ケーキハウス アークアンシエルの前は
大好きなブルーのクリスマスツリーが



雨は降っていたけど、食材を買って
夜ご飯は家で作り、ほんわかな1日でした。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-25 22:19 | お花やおでかけ

ゆったりとした朝食をとりたいな。

3連休のはじまりですね。
特に予定はたてていませんが
急に遠出をしたくなってもすぐに実行できるのが
嬉しい!

今日の福岡は快晴です。


休日の朝食はこんなのが好きです。
たしか1週間くらい前。
今朝はパンがないので、カレーライスです。ちょっと気持ち悪い方もいるかもしれませんが
私は平気です 笑
f0192820_9523731.jpg


里芋に最近美味しさを感じてます。
このときは、香椎のいなばさんで買ったがんもと一緒に。
こちらのがんもが、これまた美味しいのです。
f0192820_9553564.jpg


トマトとツナと玉ねぎのシンプルなパスタ。
味付けは塩・こしょうのみですが
簡単ですごーく美味しかったです。
たっぷりのにんにくとオリーブオイルが良かったのかな。

f0192820_9572094.jpg



つくったのはご飯と味噌汁のみ
他は実家から頂いたひじきの煮物
出来合いの秋刀魚のピリ辛揚げ煮
山芋と豆腐でひじきや枝豆をくるんだもの
中華風肉団子

超手抜きですが、どれもとっても美味しかったです。
特に山芋と豆腐・・・は、またリピートします。

f0192820_1033934.jpg



ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-22 10:09 | 食 SWEET パン

セーヌのケーキ&たまごハウスのシフォンケーキ

朝の起きたてが、風邪症状がちょっと強く
日中は、ほんのちょっと頭、喉、鼻に違和感は
あるものの、生活にはなんの支障もない軽い風邪で良かった^^


このところ、平日は秋晴れの福岡だったのに
土日になると、どんより曇り空、残念です。


先週、久々にセーヌのケーキ。
私は、オペラ。
NOさんは栗のミルフィーユ。
私には、ちょっと甘すぎたかな。

f0192820_9545180.jpg


f0192820_955994.jpg



昨日、母と食べた、たまごハウスのシフォンケーキ
クセのないお味でした。
シフォンケーキとコーヒーは相性がいいですね。

f0192820_9561653.jpg


f0192820_9563310.jpg



前回の風邪では、すぐに薬に頼り
あんまり良くなかったので
今回は蜂蜜レモンなどを飲んでます^^

絞ったレモンはすぐに捨てずに
半日くらい流しのとこに置いてます。

キッチンにいるときレモンの香りが
充満して、とても清々しくなります^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-16 10:04

最近の食卓 

つい数週間前、風邪をひいたのに
またやってしまいました^^;

先日出勤前、「あ、もう1枚着るんだった」
って思いましたが、そのままで出勤。
もう~寒くてゾクゾク。昼間から、また風邪の症状に
この間の風邪も木曜日から・・・これから要注意です^^;

栄養のバランスが悪かったのも
原因のひとつかもしれません。



10月下旬から比べるとずいぶん寒くなりました。
10月の20日頃までは、こんな冷たい料理も作ってたんです。

f0192820_21363789.jpg


お野菜と豚肉をポン酢で頂きました。

f0192820_21375837.jpg
f0192820_21382260.jpg


でも、そのうち里芋の煮っころがしが食べたくなり~
出初めの頃は400円くらいしたので
買わずに我慢してたら、今は200円くらいで買えます^^


ちょっと小旅行に行って、帰宅して猛スピード
で作ったカレー。大分の大山の産直で買った牛肉、近くの牧場から仕入れされてるようで
お値段、お手ごろなのに美味しかったです

f0192820_21411834.jpg



f0192820_21442084.jpg
f0192820_214442100.jpg



チキンのトマト煮も、牛スジと玉ねぎの煮込みも美味しかった♪

暑い季節は、煮物って作りたくもないですが
寒くなると、とたんに楽しい作業♪

週末は休養と栄養を採って
安静にしときま~す。

楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-14 21:50 | 食 SWEET パン

マキイの食材で

福岡市中央区平尾にあるマキイは大好きなスーパーです。
紀伊国屋を想像してもらったら早いかな?
外観はちっともセレブとはかけ離れていますが
お客さんは土地柄、セレブな方が多く、駐車場に着いた時から
今日はどんな車が止まってるかな~
ってワクワクしてしまうのです^^;

最近は3ヶ月限定でイニミニマニモにも出店されてるらしいの
ですが、まだ行ったことはありません。


この日買った食材はこちら

f0192820_23234911.jpg


もつ鍋セット
アボガドサーモンロール
ブリロール
九重産生ハム
カボチャ食パン
ポテトチップス
ケーキ

夜ご飯は、すべて出来合いものだったので
簡単♪

f0192820_2327276.jpg


こちらのお寿司、高くはないのですが
美味しいのなんの♪
もっと買ってくれば良かったね~と二人で後悔。

もつ鍋の〆のちゃんぽんが美味しくて
最初、奈多のイタリアンで食べようとしてたのを
変更して大正解♪の満足な夜ご飯でした。

f0192820_23295387.jpg

f0192820_23301660.jpg


美味しい自家製ケーキに
いつも悩んでしまうのですが
苦渋の決断で私は洋ナシのタルトをセレクト。
NOさんはマロン系。

小さいのですが美味しさがぎゅっと
封じ込まれて、タルトサクサク。文句なし。

これを食べた後もポテチとコーラ。
こちらのポテチ。ちょっと高めですが美味しいー


f0192820_23334457.jpg


翌朝は、NOさんが買おうって決めた生ハムでサンドイッチ。
50グラムで400円くらいでしたが、う~ん。いつも買う
普通の生ハム切り落としのほうが美味しかったです^^;
素材の持ち味が生かされているのが、私には豚肉の臭みが
感じられ、ちょっと苦手。

かぼちゃ食パンは美味しかったです
卵サンド用は焼かずに。トーストしたものに
生ハム、レタス、キュウリをはさんでパクリ。

ご馳走様でした~
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-08 23:40 | 食 SWEET パン

大分日田 モーリスでランチ♪

今日の福岡は予想気温が21度で
昨日より1度下がったから、寒いだろうと思い
トレンチコート(よりちょっと厚め)を着ていきましたが
暑い暑い^^;

帰りがコートや傘を持っているので
なんだか大変でした^^;


この間の3連休。
充実してました。中でも最後の
日田に行ってモーリスでランチ→産直→温泉の計画は
楽しかった♪


福岡の今泉にパロマグリルというカフェレストランがあり
とっても人気があるのですが、オーナーのお父様が
日田にモーリスをオープンされたというのは、去年だったかな?
今年の初めだったかな?どちらか忘れてしまいましたが
行きた~いと思っていたので、満足でした。

ランチは1680円からで前菜、メイン(10種からチョイス)
デザート(10種からチョイス)ドリンク

f0192820_19394029.jpg


前菜 栗の冷たいポタージュ しいたけの衣揚げ ベトナムサラダ風にんじん 等

一口ずつですが、こんな感じって嬉しいですよね。

f0192820_19414276.jpg


メインは10種類から選ぶことができます。
パロマグリルで有名なハンバーグを選びました。
ハンバーグの上に、トマト、オニオンフライ、水菜がのっていて
このままでも可愛いですが、バラバラにくずしても
とっても色合いが綺麗なことに感動!

NOさんはオムライスをセレクト。

どちらもベーシックな、お味なのですが
とにかく美しい~


f0192820_19474532.jpg


残念ながら栗系のデザート3種類くらいは
売り切れたらしく、栗大好きなNOさんが可哀想・・・

私はカスタードプリンをセレクト。
でもそれだけじゃなく、キャラメルアイスとフルーツも!


NOさんはアイスクリーム2種類盛り合わせ。
画像消えちゃった~!

f0192820_19514121.jpg


グラスも綺麗でしょう。

f0192820_19524693.jpg



場所は三隈川の真横です。
ホントはもっとこの辺、散策したかったのですが
なにしろ時間がなくて~


またの機会にとっておこう*^^*


f0192820_19552379.jpg


建物もとっても素敵なモーリスさんでした。
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-07 19:57 | 行事や外食

セ・トレボンが東区にOPEN♪

先週の土曜日、風邪を引いてるにも関わらず
食欲があるとの記事をUPした次の日から
体調のすぐれない1週間でした~^^;


月曜日、風邪はほぼ完治してるみたいなのに
1時間に1回くらいの割合で、のどに全く水分が
なくなり、咳がでて、声もでず、苦しい状態が
30秒くらい続くといった症状が出るので

かかりつけの呼吸器科に行ってきました。
6年位前から
風邪をひくとそのあと、1ヶ月以上も咳が続く
といった症状がでることがあったので
でもそれは毎回ではないので
私の症状をよくわかっている先生が
いる所が、長々と説明しなくて済みます。


診断の結果、レントゲンは撮る必要はなく
慢性咳で喘息ではないけれど、喘息の薬を
4日分出しますとのこと。

その薬が、私にとっては副作用があって
飲んでる4日間は、情緒不安定&頭痛。

そのかわりあの症状はなくなるので
飲み続けたんですけどね。

今日は最近の鬱憤晴らしに
天神へ行ってパ~ッとお買い物するぞ!
と意欲満々だったのですが
最終的に起きたのが10時。

それから実家で16時まで過ごしたので

家に戻って、散らかっている家を
ほったらかしにして、出かける気にならず
お掃除をしてました。

10月は嬉しいことがありました♪

f0192820_1728731.jpg


中央区平尾にあるこのお店が東区にも
OPENしたのです♪

クロワッサンとオリーブオニオン。

NOさんと店内で食べました♪

f0192820_17285310.jpg



こちらはフルフルの洋ナシのデニッシュ
f0192820_17304632.jpg


トランドールのミルクフランス
f0192820_17314848.jpg


体調も全快になってきたので
これから食べ物がよりいっそう美味しくなるので
食べては動くことを心がけて、太らないように
しなくては*^^*

楽しい連休をお過ごしください*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-11-01 17:35