<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浜勝

 木曜日の夕方から風邪をひいてしまいました。
その前日頃、あと3ヶ月で風邪をひかなくなって
丸2年になるな~なんて思ってた矢先の出来事でした。

思い当たることはあるのです。
水曜の夜、秋・冬用のパジャマがなく
夏用の思いっきり肩が出てしまうパジャマを着て寝て
朝方おもいっきり、毛布から出てて寒い思いをしたので
それが原因かな~

木、金曜は鼻の痛み、筋肉痛、頭痛。
今日は喉の痛みのみです。
病院には行かずに、市販の風邪薬で過ごしてます。

こんな風に言ってると、まるで食欲もないかのようですが
今日は母とふたりで浜勝でランチしてきました。
私は浜勝スペシャル定食
母はロースとひれかつ定食

f0192820_1722485.jpg


私はごはんのおかわりまでしてたので
母は安心したみたいです*^^*


皆様、お体ご自愛の上、楽しい休日をお過ごしください^^
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-25 17:05 | 行事や外食

お気に入りのお店も・・・

 昨日、今日と福岡はいいお天気です。
洗濯物がカラッと乾き、空気も乾燥しているので
お掃除日和でもあります。

いろいろな方のブログにお邪魔するのですが
皆さん、部屋も綺麗にしてるし、料理も上手で
とってもいい刺激をもらえるのですが
感心ばかりしてて、PCの前に座ってばかりで
時間だけが過ぎて、結局、何にも出来てない!
ってことがよくあるので、PCの前に座るのも
制限時間を区切って、ダラダラ見ないように
しなきゃと思っている、今日このごろです*^^*

チーズケーキがとびきり美味しく
お店も可愛く、気に入ってたお店が
先月くらいに行った時、お店に入っても
いらっしゃいませの声もなく、店員さんがお店の奥から
のそ~っと出てこられました。

ありがとうございましたの言葉はあったのですが
私は日頃からあまり店員さんお顔を見ないので
NOさんに「いつもの人だった?」
と聞くと、いつもの人らしく
「ご機嫌が悪かったのかしらね~」
って、ケーキを食べたら

f0192820_15165636.jpg


f0192820_15172687.jpg


そういう思い入れが入って
食べているせいか、あまり美味しく感じることが
出来ませんでした。

なんとなく、あのお店から、足が遠のきそうで残念です・・・



こちらは実家の貰い物のチョコレートショップの焼き菓子。

f0192820_1520208.jpg


バーターがたっぷりで美味でした^^

大好きなパン屋さん
コネットさんの
マンゴーデニッシュ
中身はカスタード?と思っていると
カッテージチーズorクリームチーズ
マンゴーやデニッシュとの相性抜群で
美味しかった♪

f0192820_15215958.jpg



NOさんが食べた、中身はなんだったのかな?

f0192820_15242119.jpg



本当は家に帰って食べた方が
車の中が汚れなくていいと思うのですが
なにしろパンは時間が経つごとに変化してしまうので

美味しい時に食べたい!と思ってしまうのです^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-19 15:35

10月前半の食卓

 10月の食卓と言っても
秋らしい献立はちっとも登場していないのです。
お料理上手でまめな方は、栗ご飯をこの季節になると
作っていられますね。そして栗を買ったついでに
栗の渋皮煮とか。
わぁ~いいなぁ~って憧れは持ってるのですが

何しろ買う前から「私、ホントに作るのかしら~?」
と何度もよぎり、断念してばかり。
ずっと前に、な~んにもせずに捨てちゃった経験アリ

丁寧な暮らしをしたいのに
現実に実行が伴わない私です^^;

冷蔵庫の残り物パスタ。
合挽きミンチ、生しいたけ、たくさん
和風にしたかったので、みりん、しょうゆで味付け
f0192820_17292319.jpg


なんとも、妙な組み合わせ。
この日はこれと言って食べたい物がなく
NOさんとスーパーであれこれ悩み
真鯛やいさきのお刺身
皿うどんが食べたくなったので
なんとも色合いの悪い皿うどん^^;
f0192820_17295915.jpg


どうしても、ソース焼きそばが食べたい!
気分で、お昼ご飯のようなメニューですが
夜ご飯です^^;
f0192820_1734584.jpg



母と食べた次郎長のお寿司。
いつもいつもご馳走になってすみません^^
石松にぎり、海老ロール、おいなり
f0192820_17363543.jpg


先週は週に2、3回も登場した
ミートソース。
レパートリーが減ってる証拠ですね。
ミンチ=ミートソースだなんて

f0192820_17401864.jpg


キムチ鍋。
みかけは悪いですが
キャベツ、もやし、にら
とりつくね、タラ、豆腐

〆はたまごちぢれ麺のらーめん。
すっごくお腹一杯でしたが、このあとも
お菓子食べたんですよね~^^

f0192820_17431340.jpg

[PR]
by cookie2008 | 2008-10-18 17:44 | 食 SWEET パン

水郷川花園のコスモス

この間の日曜日
ドライブ日和りだったので
コスモス広場→水郷川花園→みずがめの郷→正助ふるさと村
に行ってきました。

水郷川花園は5~6分咲きくらいでした。
ここ3年くらいの間に無料でお花を楽しめる
スポットが来場者がアップしてきてるようで・・・

素敵な場所をたくさんの方に知ってもらえるのは
うれしくもあり、ちょっぴりさみしくもあり^^;


f0192820_20104233.jpg

f0192820_20111484.jpg

f0192820_20114019.jpg

f0192820_2012114.jpg



急に行ったので
手作りお弁当はなく、市販のお弁当で残念。
でも気持ちのいい空の下で食べるのだから
贅沢は言ってられませんね。

f0192820_20134840.jpg
f0192820_2014993.jpg







楽しい週末がやってきました♪
遊んでばかりいないで、お片付けしなくっちゃ^^;
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-17 20:30 | お花やおでかけ

クラブハリエのバームクーヘン&正助ふるさと村のアイス

 前回、母のお祝いの際、何か小さなお菓子も
渡したいなと思い頼んだのが、以前から気になっていた
クラブハリエのバームクーヘン。

もちろん福岡には店舗はなく
滋賀からお取り寄せしました。
母へと自分と久山ホテルで働いている
今回の祝い事で、お世話になった幼なじみ
計3個注文しました。

日持ちが短いので、着いた時に
どれくらいの賞味期限かな?とか
不安はありましたが
やっぱり頼んで良かった~
母が美味しいって喜んでくれました。

私も家でNOさんとふたりで食べました。
まだもう一切れ、残っているので
お風呂上りに頂こうかな*^^*

f0192820_2164029.jpg

f0192820_21774.jpg

f0192820_2172939.jpg


先日はドライブ日和だったので
いろいろ行ったのですが
宗像の正助ふるさと村で
地元のブルーベリーで

ブルーベリーミルク
ブルーベリーシャベット
ブルーベリーヨーグルト

を作っていて
今回、ミルクを食べてみました。
先日は日差しも強かったので
自然あふれる所で食べることが出来て
美味しかったです^^

f0192820_21113988.jpgf0192820_21121094.jpg
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-14 21:27

かよいちょう公園のバラたち

先日は夕方からかよいちょう公園に行ってきました。
バラ園は6分咲きくらいでしょうか。
それでも駐車場が満杯だったのは、よさこい祭りがあっていたので。
知らなかったので、人気のあるお祭りなのね~
と、そちらには目もくれず、人の少ないバラ園で、NOさんに
バックを持たせ、撮影会。

f0192820_729959.jpg

f0192820_7295976.jpg

f0192820_7302672.jpg

f0192820_7312694.jpg

f0192820_7321679.jpg


羊雲も綺麗でした。
f0192820_7331716.jpg


だんだんと秋になってきてます。
金木犀の香りもここ1週間、朝、窓をあけると
香ってきて、道を歩いてる時はどこのお宅から
香ってるのかな~とキョロキョロしています。

やっぱり綺麗に整ってるお庭に多くて
一戸建ての得権ですね。

短い秋を楽しみたいです*^^*
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-13 07:38 | お花やおでかけ

母の祝い事 久山レイクサイドホテルにて

母の祝い事を大人7人、子供6人で先日
久山レイクサイドホテルにて行いました。

最初は1ヶ月くらい前、宿泊も考えては
いたのですが休前日にこれだけの人数を
3部屋くらいに分けて予約を取るのは
難かしく、お昼の3時間個室+お料理+温泉のプランでした~

f0192820_6181639.jpg


長女の私である挨拶から始まり
言葉をな~んにも考えてなかったため
挨拶とは言いがたい言葉でしたが^^;

姪っこたち(母には孫)は手作りのカードに言葉を
綴って読んでくれました。

f0192820_6305017.jpg


たくさんの料理が次々に出てきました。


f0192820_621890.jpg

f0192820_6212996.jpg

f0192820_6215493.jpg
f0192820_622756.jpg
f0192820_6222490.jpg
f0192820_6223918.jpg
f0192820_6225593.jpg


写真は撮り忘れましたが
このほかにチキンソテー、白身魚のホワイトソース煮

お腹が一杯になりました~

それから温泉に入りに。
温泉は部屋を借りてる3時間の間に
済まさなくても夜の12時まで何度も
入ることが出来るのですが

母の体調があまりよくないし
赤ちゃんもいるので
早々長居は出来ず
早々と引き上げ、庭を楽しんで

f0192820_6273531.jpg


オレンジ色のコスモスがたくさん咲いてて
綺麗でした^^

f0192820_6284298.jpg


都心にはお洒落なホテルもありますが
大勢のファミリーの場合、利用は難しいので
郊外型のホテルは、こんな利用ができ、いいですね。

無事に終わってほっとしました~
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-12 06:35 | 行事や外食

最近の食卓

 暖かだったり、急に冷え込んだり
こんな季節は、洋服もあれこれ悩みますが
食事も気温で大違い。先日のお昼は冷やし中華を
食べ、今日の晩御飯は土鍋でグツグツ麻婆豆腐を。
画像はあリません。

数日前の冷やし坦々麺


f0192820_21132538.jpg



数日前の晩御飯。
鮭のソテー、鳥胸ソテー、なすとピーマンのオイスターソース煮、お味噌汁


f0192820_21152868.jpg



今が旬の秋鮭。北海道産で脂はのっていませんが
上品でとっても美味しかったです。

素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by cookie2008 | 2008-10-03 21:21 | 食 SWEET パン